HiraTenロゴ

MENU

どんぐり倶楽部 イギリス

ままのちゃんです。ブログにお越しいただきましてありがとうございます。, 『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』ということばかり考えています。, ・母親アップデートコミュニティメンバー 長女が6歳の時にどんぐり倶楽部に出会い、「探していたのはこれだ!」とすぐに飛びつきました。素晴らしい理論と材料(どんぐり問題)と出会えて本当に幸運だったと思います。そして、やや衝動的ではありましたが、それをすぐに信じられた自分の感性にも今は自信を持っています。 はじめまして! (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), どんぐり(本名:竹原 芳子(たけはら よしこ) 、1960年 2月10日 - )は、日本の女優、元お笑いタレント。 大阪府 出身 [2] 。 アマチュア 落語家 として活動する際の高座名は 西天満亭どんぐり [4] 。 ②どんぐり倶楽部の環境設定の目的 目的 子供達の 見えない力 (『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、 人生を愉しむ力・生き抜く力 を育ててい … 長女が6歳の時にどんぐり倶楽部に出会い、「探していたのはこれだ!」とすぐに飛びつきました。素晴らしい理論と材料(どんぐり問題)と出会えて本当に幸運だったと思います。そして、やや衝動的ではありましたが、それをすぐに信じられた自分の感性にも今は自信を持っています。, 長女が小学生の間は「一生懸命」どんぐりに取り組みました。これをすれば「賢くなる」と。 今の子供たちは、何かと忙しく毎日を過ごしていると私達は感じています。外遊びや、自主的な遊びを通じての実体験、新しい人たちとの交流が少ないと私達は感じています。, どんぐり問題は答えを出すための問題ではなく、思考回路をつくるための問題です。思考回路というのは子供自身が何かを工夫した時に生まれます。今の大人が子供だった頃は、生活と遊びの中で工夫をする機会がたくさんありました。つまり、日常生活の中でさまざまな思考回路をつくることができていたのです。, しかし、今はご飯を炊くことも、お風呂を沸かすことも、遊ぶことさえもボタンひとつの操作で済んでしまいます。日常生活の中で工夫をする余地はほとんど残されていないといってもいいでしょう。, 学校教育の中身は昔も今も変わっていませんが、思考回路をつくる環境がない今の子供達に、昔はさほど悪影響を及ぼしてはいなかったパターン学習・高速学習・反復学習に代表される作業学習が、回復できないほどの悪影響を及ぼしています。その結果、「考えられない子供達」を大量に生み出しているのです。「自分たちの時代にも繰り返しプリントをした」「徹底反復が基本だ」「読み書き計算が基礎だ」は、もう通じないのです。, 日常生活を含めて、これだけ教育環境が悪化している(自然には思考回路が育つチャンスがない)現代では、綿密な思考力養成の理論と手法が必要なのです。, 海外に住む我が子に、自分がやってきたような日本語の勉強をさせて効果が出ていると感じていますか?宿題をさせようとする度に、親子ともどもストレスを抱えていては、学習意欲を低下させてるばかりか、自分の意見を自分の言葉で伝えられなくなっていきます。詰め込み学習ではなく、目で見て、想像して、残る日本語を伝えていきたいです。, 日本がこんなに近いこの時代、私達の子ども達が日本と一生縁がない、なんて人生はあり得ません。ましてや日本のアニメやゲームが大好きで、日本に行く普通のスイス人も多い位ですから。最低限、日常会話ができるようにしておいてあげたい、日本に行った際、ちょっと読めると自由度が格段に高まるので、書くよりは格段に楽な読みを中心にインプットしておいてあげたいと思います。, 家庭学習だけだとなし崩し的に続かなくなってしまう心配のある方、一緒に意見交換できる拠りどころ「どんぐり倶楽部」へお立ち寄りください。, . 東大卒、一級建築士。 ga('send', 'pageview');

どんぐり問題では 要領のいい次男も さすがに苦戦していました 一つの問題を 解くのに3ヶ月以上かかったこともあります。 私は長男で一通り見ているので、 焦ることなく怒ることなく、『じゃあまた来週 頑張って〜』と 軽く流すことができました。 スイスどんぐり倶楽部の親が子供につけてあげたいと思う力: 1. 考える力(思考力) 2. 自分の人生を楽しみ、生き抜く力 3. 多様性を受け入れる力. 参加費:  お子様お一人あたり10フラン, (14:30 – 16:00の間でいつスタート希望かをお書き添えください)info@donguri.ch, 2017年5月2日(火)16:15 – 17:15

穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!, ☆長男(8歳・小3)
歌と踊りが大好き、科学館大好き、キャンプ大好き。ひょうきん。

Copyright© 1~10までまだ数えるのがちょっと大変だったり、数に親しみのない5、6歳を対象。, 「教育の2020年問題」が大きな話題になっているように、今後は、日本でも、思考力・判断力・表現力の強化が教育の大きな柱となります。, スイスどんぐり倶楽部では、海外にいるわが子が「いかに日本語をきれいに発音するか、どれだけ日本語が読めるか、何歳でひらがなが書けるようになるか、当事者の子どもにとっては意味不明な「将来のため」に日本語を学ぶこと」よりも、「6歳から12歳のあいだに視考力を活用して、人間的な判断力を含む思考力「絶対学力」を育てること」の方が、その子の人生のためにずっと重要だと考えます。, 1. 考える力(思考力) 今から思えば、これが一番の失敗でした。愚かにも罠に落ちました。, 「賢くなる」「学力がつく」というのは親にとっては甘い言葉です。ややもするとそれは「成績」「学歴」という短絡的な言葉に直結してしまいます。それらが単なる「副産物に過ぎない」ということに、心の底から思えるまで何年もかかりました。その親の密かな執着を手放すのは簡単なことではありませんでした。 実は 「どんぐり倶楽部」 の問題集が、ずっと気になっていた私。. 学校から戻ると、暗くなるまで外で友達と遊んでいませんでしたか?

夢は、バスの運転手になること。(5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更), ☆長女(4歳・年中) 3. 無理なく無駄なく効率的に、どんぐり問題を通して「精読」の習慣をつけさせる, 具体的な方法がどんぐり倶楽部には、あります。

, Lifestyle WordPress Theme by themehit.com, http://donguru.info/math-japanese-nobiru-habit/.

その思い、下心があるうちは、どんぐりをしていても残念ながら効果は半分以下だったと思います。, 「一生懸命」どんぐりに取り組んでいた時は、子どもの気が乗らないと「残念」と思ってしまったし、子どもの集中力が途切れたり、絵を描けなかったりすると、どこかでイライラする自分がいました。 })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga');

☆ぱぱのちゃん 2. 現地校の勉強、現地のマナーや習慣を正しく身につけさせる
学習について、スイスどんぐり倶楽部の親が大事だと思うポイント: 1. 日本語を嫌いにさせない 2. 娘が 「どんぐり倶楽部」 デビューしました。. 5月21日解答 <0mx52>こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。のこっているのは 8こです。では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。 30分です。始まる前に、「今日は、 …, どんぐり問題を 週2問取り入れています。 大抵が、 火曜日と木曜日の、夕飯後。 デザートの時間です。 やっと、年長問題(全100問)を50問終わりました。   わからんちょう行き(不正解だっ …, どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題。 小1長男、初めて、小1問題を解きました。 7月11日 〈1MX16〉 ウンコが 20こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ …, 私は、子供たちが、30歳になった時のことを想像しながら、日々の子育てをしています。 『30歳になった時に、どんな大人になっていてほしいか』 毎日が楽しいと感じていてほしい。 どん底の状態でも、「この状 …, 2月19日解答 <0mx05>ありんこの りんこちゃんが たびにでました。とてもとても とおいたび です。りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだして しまいました。 なみだが  …, 子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。, そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。, ①深く考える力

ga('create', 'UA-89107813-1', 'auto'); 2. 自分の人生を楽しみ、生き抜く力 深く『考える子』に育てる , どんぐり倶楽部を知った「きっかけ」 必ず何かに取り組んでいると、「これは正しいことなのか?」、「弊害は無いのだろうか?」ということが気になるます。 というのも、七田式に取り組み始めたのは、サスケ(息子)が1歳を過ぎた頃。 3. 多様性を受け入れる力, 1. 日本語を嫌いにさせない .fb_iframe_widget span{width:460px !important;} .fb_iframe_widget iframe {margin: 0 !important;} .fb_edge_comment_widget { display: none !important; }, (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ 毎週水曜日の午後2時45分~5時まで自宅開放をして、無料でどんぐりの学習相談やお試しております。(ツーク州の学校休暇中はやりません。7月6日(水)を最後に夏休みに入り、8月23日(水)から再開いたします。), ご興味のある方は、メールかFacebookのスイスどんぐり倶楽部へメッセージください。要事前予約。, 一度来たことがある方でも大歓迎ですよ。お母さんがやり方を理解して身につけて、いつか充実した家庭学習に切り替えてくれたら本望です。, 14:30 – 17:00 のうちお一人あたり1時間程度 夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更), ☆次男(6歳・小1) 3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。夢は苺屋さんになること。(2歳:ジェームスの運転手から変更).

子供たちの吸収力を知識や語学の詰め込みや、先取りに使うことは間違っています。, 勘違い基礎基本を徹底反復させる傾向が強く、才能を限定するパターン学習の前倒しになりやすい「偶然教育」とは、学習手法の理論が統一されていないので結果的に成果があれば何でもやってしまい、子供の許容力に任せた形で進む教育のこと。許容力(自然消化力)があれば、どうにか伸びるが、なければ壊滅的なダメージを受ける無駄が多い教育のことをいいます。現地校の学習以外の、例えば日本語学習において子どもに与えている教育が、どういったものなのか、親は周りの評価に流されず一度まじめに自分の頭で考えてみることをお勧めします。子ども視点に立たず、子どもの成長や発達をも理解せず、大人の都合や教師のやりたい事を子どもに押し付けていては、人間的な判断力を含む思考力「絶対学力」を育てることは、難しくなってきます。, 日本語の文章理解について「意味が70~90%理解できれば十分で難しくなったらそこでやめて別へ進む」という多読とは違い、どんぐり問題は短い文章でも「精読」の習慣をつけることを重要と考えます。詳しくは、『どんぐる教室』in ルクセンブルクの『国語も算数もみるみる伸びる ある習慣とは?』をご覧ください。http://donguru.info/math-japanese-nobiru-habit/, 私達の幼少時代、暗くなるまでドロケー、田んぼ遊び、花の王冠を作ったり、花の蜜を吸ったり、勇気試しに失敗して川に落ちたり、五感を使って遊んでいました。今と昔では子供の生活環境はずいぶん変わりました。昔の自分の育った環境を思い出してください。 https://huc.amebaownd.com/, —————————————- 2020 All Rights Reserved. 子どもは自分とは違う、とは頭ではわかっていても、自分のお腹から出てきた我が子に対しては、同一視してしまうのが母親なのでしょうか。私のように何事にも俊足な親からすると「なぜこの子はこんなにスローなんだろう」とか「なぜこれが出来ないんだろう」とか。やはり自分の子ども時代を基準にして比べ、特に自分より「出来ない」と思われる部分に焦点が当たってしまっていました。, 子どもには「よく見なさい」と視考力を説くくせに、私の方は子どもの何を見ていたのか。子どものリズム、子どもの特性、それをそのまま受け入れないといけないとわかっているのに。「親は見守るだけ」を理解し、納得し、それに徹するのは本当に難しかったです。, 感情を感じられる人間にする。体感を信じられる人間にする。今の社会で、そこをゆっくりと時間をかけて守り教えることができるのは、多くの場合、家庭しかないと思います。自分の感情を尊重してくれる人は、社会に出ると多くはいないでしょう。, どんな感情も持って当然で、正の感情だけでなく負の感情も本人には正しい。良いアイデアも悪いアイデアも正しい。それを表に出す、何かを決断する時に、感情と知性を両輪として決める。「常識だから」「社会通念だから」「罰を受けるから」ではなく、自分だけが持つ感情に鑑みて判断することが出来る人間になれば、ストレスも大幅に減り豊かな人生を歩むことが出来るのではないかと思っています。, それを教えるのが親の務めであり、そのためには親が「成績」や「学歴」「就職」など小さな目先の執着を手放さないと…と我が身の失敗経験から思うのです。「そうは言っても」という心配は痛いほどわかるのですが、それこそが糸山先生の言う「親の覚悟」なのではないかと思っています。, どんぐりでは12歳で家庭内教育を終わらせるとあります。子どもが様々な感情を味わいつつ、知性を育てる機会は12歳で終わるのです。しかし、本当の意味で本人の感情を大切にし、知性と両輪で物事を判断するという部分を育てられていなかったら。見よう見まねでどんぐり問題だけを取り入れ、たくさんの習い事をし、決まった時間にどんぐりに取り組むというルーティーン、それが出来なかったり問題が解けなかったらイラっとする親ならば、12歳で子育てから手を放して良いパターンは1割にも満たないのではないでしょうか。, 長女の場合、私はまるで間違っていたので、12歳で手を放し「もう自分で決められる頭があるから」と言った結果、困ったことがあっても親にも相談することが出来なくなり、友達関係でひどい目にあっていた事実が発覚しました。その傷が癒えないまま目指す高校に入っても、部活関係で辛さを独りで抱えたまま不登校になり、心療内科にも通い、最終的には転校しました。, 長女にはたくさん謝りました。私は、どんぐりで子育てについて大切なことを教えてもらっていたのにも関わらず、ロクに理解せず何も実践できていなかったことに気が付きました。それで12歳の子に向かって「もう自分で決められる頭があるから大丈夫だよ」とはいかに無責任な言葉でしょうか。, 特に長女は大人しくスローなタイプで、いわゆる「いい子」でした。親の顔を伺い、自分の言いたいことは言えず、親に認めてもらいたい。学校の先生より親の方が怖いと思っていたかもしれません。, 次女は正反対で、私に似て俊足タイプ、yes、noがはっきり言えて、親は怖いけど衝突も辞さないタイプです。次女には「押しつけどんぐり」は通用せず、やるもやらないも自分で勝手に決めていました。その頃は私も仕事が忙しく、添削すらしていませんでした。, 2人を見ていて思うのは、どんぐりの進め方にも個人差が大きくあり、必要だったのは「声かけ」だけだったこと、やる、やらないの判断も「ゆっくり考えて、やるかやらないか決めてね」だけで良かったと、今は思います。, 高校生になっても次女は独りでどんどん自分で物事を決め、実行するタイプです。そういう子が良いという風潮はありますが、そうではなく、長女のようにあれこれと迷い、多くの人に相談し、愚痴りながら、ゆっくり受け身で決める方が結果的に良いタイプもいます。それこそが個性で、本来の自分の能力を輝かせられると思っています。, 長女は一時期引きこもりになりましたが、今までの不満や怒りを全て吐き出し、親がそれに対して真摯に謝り、執着を手放す覚悟を決めたら、みるみると元気になりましたが、それでも1年間はのんびりと家で過ごしました。何事にも時間はかかります。今、一年遅れて好きなことを学べる短大に入り、試行錯誤しながら自分の人生を楽しく歩み始めています。, 子どもに対する心配はいつまでも尽きません。学力のこと、成績、人間関係、将来…特に子育て真っ最中の時は色んな意味で余裕もなく、親は大変です。親にももちろん感情があり、余裕のない中での焦り、苛立ち、心配、全てが目を曇らせます。だから親もまた「ゆっくり」と感情と知性を持って決めることが大切で、親の気持ちも落ち着いてから問題に取り組む必要があるのではないでしょうか。, お子さんが小さいうちにどんぐり倶楽部に出会う機会があったのなら、ぜひその本当の「理念」を理解し、納得し、私のように自分の下心や執着に惑わされず、子どもの本当の幸せとは何かということまで思いを馳せて欲しいと思います。. コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ, 自己紹介 はじめましての方は ★自己紹介★ もどうぞ。. 宇宙大好き、生産活動大好き、科学館大好き、キャンプ大好き。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

TikTok 赤西, Solemn 語源, 熱 上がったり 下がったり コロナ, 標準 対義語, インフルエンザ 流行している 英語, Nhk エヴァンゲリオン 再放送, コロナ 洗濯, Dポイント 期間 限定 東急ハンズ, 美食探偵 最終回 考察, 鬼滅の刃 オリジナルスマホケース ローソン, 飛車のような人 実弥, ケロリン コロナ, 唇に火の酒 武装, Twitter IPadアプリ, ツイッター 自分のいいね 確認, 凪 あす 展示, スイス どんな国, 食玩 ウルトラマン, 竹とんぼ 飛ばない, ぷよ クエ 問題が発生 したため, 不破雷蔵 声優, 愛知県 ミヤマクワガタ 採集, エヴァ 大きさ, タミフル 眠れない, 森七菜 ファースト写真集『peace』, Twitter リプライ 表示 他人, 珍しい 言葉 の 由来 は, Nevaeh 意味, アスカ 精神汚染 ドイツ語, 君の膵臓を食べたい 英語字幕, 星ガ丘ワンダーランド ロケ地, Pandora プラダを着た悪魔, エミリー ホラーゲーム ネタバレ, Nevaeh 意味, スマブラsp キャラ解放, 朝ドラ わろてんか 徳永えり, ヒューヒュー どんぐり, 横山充 税理士, 桜田通 三浦春馬 関係, 対比 詩, 随分な 物言い, 鬼滅の刃 柱 死亡, 計 何名, 山寺宏一 ヤッターマン, 広瀬アリス 花江夏樹, 上田麗奈 アイオライト, 詳細については 英語, 伊吹 マヤ, 愚行録 ネタバレ 小説, 慎重 対義語, きめ つの や い ば 台湾, 3年a組 無料動画 1話,