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どんぐり倶楽部 週

Copyright© はじめまして! ままのちゃんの家族 夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更), ☆次男(6歳・小1) 宇宙大好き、生産活動大好き、科学館大好き、キャンプ大好き。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。 http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-623.html. 2020 All Rights Reserved. どんぐりのお教材を見て、まずはじめに多くの方が思われることは、「本当にこれだけでいいの?」、「週に2問どんぐり問題をすることに、何の意味があるの?学力がつくなんて、信じられない…」 ということかもしれません。 子育てが一段落したら、どんぐり倶楽部の準拠教室開設を予定している。中部地方在住。小学校教員として3年間の経験がある。, 長女が生後4か月のとき自宅でできる早期教育の教材をフルセットで購入し、1歳で産休から復帰した後も、短い時間の合間を縫って必死で早期教育に取り組んでいました。しかし、3歳児健診のときに簡単なパズルを前に固まる娘を見て、がっかりしてしまったのです。その上、吃音(お、お、お母さんなど)の症状が出はじめてしまいました。療育相談にも出かけましたが、「ゆったりとした生活を心がけて」とアドバイスされました。, これは「早期教育が一つの原因ではないか」と思われたので、毎朝フラッシュカードなどをやっていたのを減らしていきました。もっと楽しく取り組める教材はないかと、Z会を始めたのが4歳後半の頃でした。それと同時期に、「子育ち理論」と出逢いました。, 静岡のおもちゃ屋さんの遠藤英一さんが、「子の自ら育つ力」に着目して独自の育児論をまとめたものです。20年以上かけてお母さん方の実践をまとめられ、各地で講義が行われています。子育ちで大事にしていることは、「親は子を育てるのではなく」「子が自ら育つことに関心を持つ」ということです。, 講義を1年間かけて受講し、子との向き合い方をイチから考えさせられました。これまでいかにありのままの子を受け止めようとしてこなかったか、理想をおしつける育児をしてきたか、を思い知ったのです。その「子育ち理論」の先輩で、同い年の子をもつ方が、「どんぐり倶楽部を始めます」とブログで書かれていたことから、少し前からその存在は知っていた「どんぐり倶楽部」と改めて再会しました。, まず、Z会を退会しました。そして私自身が1ヶ月どんぐり倶楽部について調べる期間を経て、娘に「お話を絵に描いていく、クイズみたいな勉強をお母さんと一緒にやってみたいの」というような話をして、スタートしました。Z会のほかに習い事等もありませんでしたし、日課の安定は子育ちによって確立していましたので、週課として土日休みに取り組むのは、すぐに馴染んでいきました。, 編集部:日課、週課とは何かについては、このアンケートの後半に登場しますので、ここでは省略させていただきます。, 私は教員の父と、教員になりたかった保育士の母から「きちんとしなさい」と言われて育った長女です。「できる」ことだけを追いかけているうちに、算数に苦手意識をもってしまいました。そんな思いを子にさせたくない、という一心で、早期教育にハマりました。しかし、長女の吃音という拒否反応から模索する中で「子育ち理論」と「どんぐり」に行きつきました。それはまるで、「子育てにおける地図と羅針盤をもらったような」思いでした。, どちらも、「子は自ら育つ力がある」と定義しています。これは本当に大きな衝撃でした。また「どんぐり」という本物の思考力養成ができる教材を得られたことにより、とても安心感が得られました。私自身が「思考力とは何か」を真剣に考えることによって、商業主義にまみれた広告に踊らされなくなりました。, 小3の長女は、土日の午前中に遊んで昼食後に当たり前にやる習慣として定着しています。, ダイニングのテーブルで取り組んでいます。月に1~2回は公園などにお弁当を持って出かけることもあります。夕方に帰宅するようならば、その日はどんぐりの取り組みはなしです。(帰省などで家にいない時も同様です), 長女は年長問題から取り組みましたが(100問)当初は8~9割は「分からん帳」でした。しかし、1年生の夏休みには「なんでこんなの分かんなかったのだろう」と不思議がるようになりました。分からん帳の3分の1程度は、1~2年生の春・夏休みに取り組みました。, 1年生問題(93問)は「分からん帳」のままの問題が17問。 東大卒、一級建築士。 2年生問題(55問)は、「分からん帳」のままの問題が20問。 ままのちゃんです。ブログにお越しいただきましてありがとうございます。, 『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』ということばかり考えています。, ・母親アップデートコミュニティメンバー

どんぐり倶楽部の講義講演全集(期間限定) 2008年~2016年までに行われた腫瘍な講演会をすべて網羅した特別視聴案内です。 一度購入されると、いつでもどこでも視聴可能です。 <どんぐり理論> 理論解説180分 <講義録> 【どんぐり問題について】 ・年長は週2問まで(毎日やると、ドリルと一緒になってしまう。) ※高学年になって体力がついてきたら、もっと頻度を上げてok ・親が、できそうな問題をチョイスすること。 ・1学年100問すべてを解かせようとしないこと。 ☆ぱぱのちゃん ありがとう どんぐり倶楽部 ⑧ ... どんぐり学習がしやすい環境 になってきていると感じました。 ... やることといえば、 最低限の宿題と 週に2回のどんぐり だけです(後半からはサボって1回になりました) 編集部:日課、週課とは何かについては、このアンケートの後半に登場しますので、ここでは省略させていただきます。 質問4 「子育ち理論」や「どんぐり倶楽部」を知ったことで、何が一番変わりました … 穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!, ☆長男(8歳・小3) どんぐり倶楽部に出会ってかれこれ4年。娘は6mxを終了しました。 どんぐり倶楽部の理念 pay it forward ということで、6mxまで終えた子の一例を・・・。, 学校の宿題は、ため息をつきながら全然はかどらない子ですが、 どんぐり倶楽部の良質の算数文章題は大好きで、楽しみながら解いていました。 解説もヒントも不要。楽しく絵を書きながらサクサクと解いていきました。, サクサク解いていたと言っても、もちろん途中には、 「サブちゃん、またサブレ~しつこい!」 「巨大卵~まただ~」「マッコーくん、競争しすぎ!」 などなど、色々と波はありましたが…。, それでも、放っておくと一気に10問とか解いてしまって、慌てて大量解き禁止令を発令したくらいです。 (どんぐりの文章題は、週に1問で良いらしいです。), ・・・そして今は、頭の体操と趣味で、中学入試用の算数の問題集(日能研のウイニングステップ)を解いています。入試問題の過去問を集めた問題集です。 問題集にはヒントが書いてあるので、コピーして切って、問題部分だけをノートに貼って使っています。当然習ったことなんかない入試問題を、これまた絵を書きながらサクサク解いていくのです。, 塾などに通っている子供さんなら、普通にこなせる問題集かも知れませんが、うちの子は学校の勉強以外は、週に一度、どんぐりの文章問題を解いていただけです。, 何より、週に一度、問題を解くだけなので、時間と気持ちに余裕があるのです。 今は小学校生活最後の夏休みで、クラスメートには塾の夏期講習に忙しい子も多いですが、 娘は、趣味のプログラミングや読書をしたり、のんびりと休みを満喫しています。, 5年生で6MXの最後まで終わってしまい、小学校生活の残り1年、何をしたら良い?中学校の先取りは違うだろうし…。分からなくて糸山先生に相談したのを覚えています。, 正確な言葉ではありませんが、「好きなことを可能ならプロ並みの機材をそろえてとことんやる。」そんな返事をいただきました。, 好きなことは読書、少し興味があるのはコンピューター、という訳で、読書三昧ときどきプログラミング、基本のんびり~で小6の一年間を過ごしたわけです。, 娘ですが、大学生の今ものんびりしてます。講義は友達に「学問厨か?」といわれるほど詰め込んでいますが、それでも聴きたい講義を入れるのに時間割の枠が足りなくて困っているとか。(大学の講義なんて、面白いと思った記憶はないですよ(^-^;。楽しそうで羨ましいです。), サークル活動も楽しんでいます。創作活動系のサークルに所属していますが、さらに共通の趣味を持つ友人達と新しいサークルを立ち上げたそうです。, ぼんやりと大学生活を送るのではなく、勉強も遊びも主体的に参加しているようで、親としては嬉しい限りです。, 最近は小説を書いたり、PCで動画を作ったりしてます。本の虫なのは相変わらずです。小学生の頃、暇な時間に楽しんでいたこと・好きだったことが、確かに今に繋がり、毎日を楽しくしてくれています。, 「自分で何かを選んで取り組む時間」が小学生時代にたっぷりあったのは本当に良かったです。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。夢は苺屋さんになること。(2歳:ジェームスの運転手から変更). http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-623.html, 4歳次男。 初めて、1人でおつかい。 冒険心旺盛な次男に、ぴったりのミッション✨ にんじん2本、油揚げ4枚 頼みました (後ろから、パパがこっそりとビデオ回す) マンションのエレベーターおりて、 トコ …, 1歳の前夜。 ラスト0歳の長女。こんなです。 この姿で、嬉しそうに10分くらいいました。 もちろん、倒れた時のために、近くでスタンバイ。 以前なら、危ないとすぐに降ろしていたでしょう。 でも、彼女の何 …, 母学アカデミー河村京子先生の「ズバリ!学力アップ」セミナーに参加してきました。 対象は小学生のお子さんとのことでしたので、我が家は早いかな?と思っていましたが、そんなことはなかったです!聞いておいてよ …, 昨日、 家庭力アッププロジェクト7期の講座が終了しました。 今朝、起き抜けに、 ぽっかりと穴があいたみたいになり、 すごく悲しくなって、 布団の中で、さめざめと泣きました。 涙が止まらなくなった。 & …, 私「公園とスイミングどっちが好き」長男「公園!!」私「ならば、公園に行くために、スイミングをやめても良いんだよ。」長男「うーーん。。ならば、二カ月だけ続けてみる。それから、やめるかを考えても良い?」な …, 子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。, そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。, ①深く考える力 「指導者養成講座」我が子の指導にどう役立つの?どんぐり文章題って、本当に効果あるの?などなど。 深く『考える子』に育てる , 休校期間があったので、3年生問題は現時点(2020年9月)で(40問)。「分からん帳行きは18問」と、例年より多く進んでいる印象です。, 私が長男を昼寝に寝かしつけにいっている間に、妹と一緒に二人で始めていたりします。年長の時は「分からなーい」と言って、横で取り組む私がイライラしてしまうことも多々ありました。今は「当たり前にやるものだ」という習慣ができています。20分程度でサクッと終わる日もたまにありますが、1時間くらい粘るときもあります。, 8月に3MX17(サンタさんの問題)を正解したときも「まずね。1人2200円遣えることが分かって。お菓子が2個と、その1個の3倍の値段の玩具だから、お菓子1個が500円ずつ分けてみたら多すぎて、450円ずつ分けたらまだ多くて。400円にしたら少なすぎたから、440円にしたらぴったりだったの。お菓子2個で880円でしょ、あとお菓子1個の3倍だからもう一回440円足して1320円。そしたら、2200円ちょうどになったんだよ」と話してくれました。, 編集部:このように学年にしては難しい大きな数が登場しても、オリジナルの思考法で取り組む力がついていくのがどんぐり文章題です。, また、わり算も習っていませんが、袋菓子をみて「内容量63gだって。うちの家族5人で分けたら1人何g食べられるだろう」と聞いてみると、「習っていないからできない」ではなく、「63gか。10gずつだと50g。残りは13g。あとは2gずつ分けられて3g余るね。これはパパにあげよう」と、絵を動かすように考える様子がありました。, お子さんが「答えが出ない」などと泣いたりしたときに、無理せずに「終わりにしまーす」と引き下がることも大事だと思います。親が意固地になってやらせようとするほど、パニックになると思います。ただ、「日課」として定着するように決めた日には、親はひとりでも取り組むこと。親のほうも思考力を鍛えなおすつもりで取り組む、その真剣な姿に子が感化されるくらいの覚悟が必要かもしれません。, 長女にはもう「説明」の通じる時期ですから、「考える力を鍛えるために、どうしても必要だなって思えるの。だからママも700問全部取り組んだよ。本当に力がつくと思うから、やってみよう!」と励ましています。, 「子どもには必ず考える力がある」と信じる力が試されますね。「この子は本当に大丈夫だろうか」と心配の波動を出すと、子からエネルギーを奪ってしまう気がします。実際に私は、長女が年長問題で苦戦しているときに冷たい視線を送ってしまい、「今日は終わりにする」と言えなくさせたり、自分の感情がコントロールできず苦しみました。, 軌道に乗るまで、親もかなりのエネルギーを割く必要があると思います。ロケットも発射して、軌道にのるまでに燃料の9割を使うそうです。かなり覚悟を決めて取り組む必要があると思います。, 子どもの隣でどんぐり問題に取り組んでいく中で、自分の作品も添削していただきたくなったこと、また子どもの思考力が養成されていく過程を見ながら、将来的に教室を持ちたいと考えるようになったことからです。700問を解いてみると、学年を通して繰り返し出てくる問題は、思考力養成の指標になる問題だと分かりました。それまでは漠然と子に好きな問題を選ばせていましたが、「この中から選ぼう」と、意識してほしいポイントを含んだ指示ができるようになりました。また、養成講座のDVD講義では糸山先生の穏やかな声を拝聴し、どこまでも子育てや教育に対して真摯な方だということが伺えました。, 今、学校現場で5年生の算数の授業に学習指導補助として入っていますが、そこで思ったのは今の学校のシステムの中では「教え込みになってしまう」ということです。「教わったやり方通りに」「速く」できることに評価がつけられます。どんぐりの「じっくり、ゆっくり、丁寧に」とはまるで逆の世界です。我が子がある程度まで成長したら、どんぐり教室を開設しようと思います。「子育ち理論」の普及もしていけたら、と思っています。, 生活の場面:自分の身じたくや、炊事、洗濯、掃除など生活を維持するために働く場面では、子に細かく指示を出し、将来的に子が一人でもできるように工夫します。, 子育ちで大事にしている柱は、(1)子の日課の安定(2)指示とまね(3)リビングに子ども空間を(4)子のありのままを受け止める です。, 日課で大事なことは、毎日同じ時間に同じことをするということ。例えば、朝起きて、ハグしてもらって、顔を洗って、着替えて、ご飯を食べて、歯を磨いて、身支度する・・・・・と、決まった順番で体が動いていく、そうしたリズムを大事にしています。このリズムが身に付くまでは、母親は隣について「顔を洗います」「着替えを出しましょう」と一つ一つ指示をします。, 日々繰り返されるリズムが日課であり、一週間のスパンで繰り返されるのが週課、1ヶ月のスパンで繰り返されるのが月課、1年のスパンで繰り返されるのが年課です。, 自然界には決まったリズムがあって安定するように、人も多少心が揺れたりするときも、決まったリズムに従って体を動かしているうちに、心の安定を取り戻したりすることができます。子は同じ絵本を繰り返し読みたがるように、「繰り返されるリズム」に安心安定を感じるものだと思います。, 指示とは「命令」のことではなく、「言葉」で具体的に指し示す、ということです。子育ちでは「指示は身体で伝える(横について動作で教えること)」を大事にしています。, 1歳を過ぎて歩き始めるようになったら、指示だしの始まりです。子は母親のあとをついてまわりますから、家事も「一緒にやる」という意識で行います。, キッチンに立ったら、「レタスをちぎってください。〇〇ちゃんのお口の大きさにちぎりましょう」と指示を出します。キッチンに立てるようにふみ台を準備したり、子にあったエプロンを準備してあげるなど、環境設定をします。2歳の息子はキッチンが大好きです。, 編集部:子に指示を出し、子がそれを実行したら、ありがとう、助かったよとしっかり労うのも大事にされています。, お風呂を洗うときは、スポンジを子ども用に用意します。(大体5歳の次女にお風呂掃除の指示を出しますが、5回に一回ぐらいしかやりません)ちなみに、「指示だし」を「やるかやらないか」決断と行動は子自身にゆだねられます。断ることをニガテとするお子さんって、多いですよね。子育ちでは、「断る」スキルを母親の指示だしによって鍛えるのです。, そのために指示だしは「愛情があるからこそできる」と遠藤さんはおっしゃいます。生活場面に子どもを入れこむことは、効率重視だと絶対にできないことです。, 遊びの時間とは、子育ち的にいうと大体は地域に出ていく時間を指します。外に出れば、安全にだけは注意して母親は子のすぐ後ろをついていきます。公園にむけてまっしぐらに歩いていく子もいれば、道中の草花や虫に夢中になる子もいます。我が家はもっぱら「草花遊び」がメインでした。, ここでは母親の役割は、まねで返すのみです。草花で作ったご飯をどうぞ、と言われたら「頂きます。あー、おいしい」と返します。雨の日もカッパを着て出掛けます。雨の日ならではの発見があります。, その通りです。あくまでも空間(おもちゃ空間・机上空間)なのです。家族の中で暮らしているということを感じながらも保障されるその子のための空間・そしてその空間で遊んでいる我がの子の様子を、母親が何かをしながらでも見ている、というのが大切なのです。, 編集部:おもちゃ空間、机上空間の作り方については、子育ち理論を実践された方たちがブログで情報を発信されていますので、そちらをご参考になさってみてください。, 子育ちでは6歳までで大事なことは母親は、ありのままを丸ごと受け止めてくれる存在なのだと、子が感じられることです。例えば長女が年長さんだったときに、幼稚園でお友達とトラブルがあった場面で「お友達を叩いちゃったんだ」と言ったことがあります。, ここで、「暴力はダメじゃない!何でそんなことしたの!」と問いただすようなことを言ってしまうと、子どもは口を閉ざしてしまいます。, しかしゆったりと「お友達叩いちゃったんだ・・・・」とまねで返すこと(子と同じ言葉を繰り返すこと)によって、「だって〇〇ちゃんがね、私が一生懸命書いたお手紙なのに、読めなーいとか言うんだもん」「あなたが一生懸命書いたお手紙、読めなーいって言われちゃったんだ」, 「叩かなければよかった。そんなこと言われると悲しくて悔しい!って言えばよかった」 夫、長女(小3)次女(年長)長男(2歳)の5人暮らし。長女が5歳5か月のときに、どんぐり文章題の取り組みをスタート。2020年指導者養成講座を終了。(マスター認定)2020年6月より小学校の算数の学習指導補助として学校現場で奮闘中。 ・100問中、99問、わからん帖にいくのでもOKと糸山先生はおっしゃってるそうです。(親の覚悟が大切!), ・絵を描くことが楽しいのに、親が怒ってしまうと、イメージを広げる事ができなくなる。, ・絵図にできない場合は、文を分解する。(単語で確認したり。どの言葉がわからないのかを親が理解する。そして、その単語については名詞ならば説明するが、「きのうまでに」などの言葉ならば説明しなくてよい。「今日はここまでね」と話し、その問題はわからん帖へ。そして、「~までに」を日常で意識して頻繁に使って、理解させる。, ・できないときも、できたときも、態度を変えないこと。正解することが重要と思わせてはいけない(親の覚悟が必要!), ・絵図は、子供の作品なので、大きく丸とかつけない。コメントをかくなら、端っこに、小さく。, ・子供達は、様々なストレスを抱えている。宿題のストレス、塾や習い事で忙しすぎるストレス, ※小学校はじまると、今まで絵図が描けていたのに、急にかけなくなったりするらしいです。, ※参照:就学前のお子さんをお持ちの方へ(金森先生) 夢は、バスの運転手になること。(5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更), ☆長女(4歳・年中)

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