HiraTenロゴ

MENU

どんぐり 製作 ねらい

11月のねらいは「自然に親しむ」 保育園・幼稚園に彩りをあたえ、季節を感じさせてくれる壁面製作。 ほいくらいふでは1ヶ月1テーマで保育・幼児教育のプロとしてねらいのある壁面製作をご紹介します。. Thanks, こっこ先生と申します。公立の幼稚園・こども園・発達支援センターで先生をしてきました。, 質の高い保育・教育を目指す、先生方に!また、子育て中の方もぜひ活用してくださいね♪ I definitely liked every part of it and i also have you book marked to check どんぐり&まつぼっくりの簡単工作アイデア21選|おもちゃからアクセサリーまで 2015/06/15 2015/10/08 子供の頃にどんぐり集めに夢中だった人も多いのではないでしょうか。 ・ドングリの歌や手遊びなどで身振り手振りでドングリになりきって遊ぶ姿が見られる。 ・四角を基本とした折り方をもう一度経験することで、折り紙の折り方の基本を思い出しながら丁寧に折って欲しい。, 上の「教師の願い」でかなり具体的なところまで思いを書くことができました。 また、のりやはさみなど製作で使う道具に興味を持ち始める子どももいるかもしれません。 そもそも、3歳児に製作遊びを取り入れることには次のようなねらいが挙げられます。 製作遊びを通して表現することを楽しむ; 季節に合わせた製作を通して意欲を育む それでは、また『こっこ先生のあそびば』でお会いしましょう(*’ω’*), 正月遊びで「こま」に触れる機会が多くなる1月。折り紙で「こま」を折りましょう♪簡単な折り方なので、子どもたちが折り紙の楽しさや満足感を味わえると思います。「ねらいと内容」も載せているので参考にしていただけたら幸いです♪, 今回は4,5歳児向けの折り紙「鬼」の折り方を2つ紹介します。少し根気がいるけれど、折れた時の満足感が確かに感じられる折り紙遊びです♪折り方の紹介を写真と手書きの見本でしています。ぜひご活用ください。, こどもの日に向けて製作遊びで「金太郎」を作りましょう!今回は0,1,2歳児でも楽しめる、手型スタンプを使ったアレンジをご紹介しています。遊びのねらいも参考にしてみてくださいね。, 0,1歳児向けに絵画製作遊びをご紹介します。お正月ならではの「カルタ」を題材にして、絵の具遊びを楽しみましょう!かわいい手型も付けて、0,1歳児ならではの作品を楽しんでくださいね!, 秋の自然物「栗」をつかった第2弾の遊びです。今回は「コンテ」を使った絵画活動!「ねらいと内容」や「かき方」「指導のポイント」なども挙げています。前回折り紙で折った「栗」をうまく使っていますよ!, 節分に向けて、折り紙で鬼を折りましょう!今回は3,4歳児さん向けに比較的かんたんな折り方を2つ紹介します♪写真での説明と手書きの見本も付けています。先生が悩みがちな折り紙のねらいも紹介していますので、ぜひご活用ください!, 「クリスマスの製作何つくる?」意外と悩むのが0,1,2歳児さん!今回ご紹介するブーツは、年齢やクラスに合わせていろいろなアレンジが加えられます!遊びの中で小さな子どもでも手先がしっかり動かせるようにしました!「ねらいと内容」付きです♪, 4,5歳児を対象にした「ししまい」の製作活動です‼「ねらいと内容」やししまい製作のアレンジ方法なども紹介しています(/・ω・)/, ひな人形を製作したけど「なんか物足りない…」という時におすすめなのが、野菜スタンプでアレンジです!今回は、実際の製作物にアレンジを加えてみました。, 製作で「はさみの曲線切り」を楽しみながら手袋を作りましょう♪ねらいと写真付きの指導ポイントも載せていますので、参考にしてみてくださいね!はさみの曲線切りは段階を踏んでいますので、幅広い年齢の子どもに合うと思います!. Please let me know if you find something difficult to understand. ですから、「ねらいと内容」はそれを整えていくようなイメージです!, 〇 秋の自然物ドングリに、より興味や関心を持って関わる。 I will do my best to be able to send out in clear sentences from now on! Please try it! Thank you for reading my blog. 保育で活用できる3歳児の製作遊びについて知りたい保育士さんもいるでしょう。今回の記事では、春夏秋冬それぞれの季節の風情を味わいながら、3歳児が簡単に作れる製作アイデアを集めました。あわせて3歳児の製作遊びを行うねらいや、指導案作成のコツについてもまとめたので参考にしてくださいね。, 3歳児は、なんでも自分でやってみたいという意欲や好奇心が高まる時期でしょう。また、のりやはさみなど製作で使う道具に興味を持ち始める子どももいるかもしれません。, このようなねらいもふまえて、のりやはさみなどの道具を用いりながら、自分のイメージしたものが形になるようなアイデアを取り入れるとよいかもしれません。, その際、保育士さんは3歳児の前向きに取り組む気持ちを受け止めながら、子どもが楽しく製作遊びができるように、道具の使い方や製作のやり方の手本を見せるなど、成長に合わせた準備をしておくとよいかもしれませんね。, 「友だちに競争心を抱く」「自分で達成できたことをよろこぶ」など、3歳児の子どもたちがどのような姿なのか、思い出しながら書くようにしましょう。, 普段から個々の遊ぶ様子を観察しながら、子どもの小さな変化にも気づけるとよいですね。, 3歳児の子どもの発達状況を考慮して、どのような活動を行うのとよいのか方向性を決めるとよいでしょう。, どの子どもでも楽しめるように、例えばはさみが苦手な子ども用の材料は途中まで切っておくなど、一人ひとりの成長に合わせた製作準備をするとよいかもしれません。, 興味を持って取り組む姿だけでなく活動に集中できない様子など、3歳児のさまざまな反応を想像しながらどのように製作準備をするとより楽しめるのかを考えるとよいかもしれません。, のりを使うときには手拭きタオルを用意したり、はさみを扱う際はケガをしないよう説明を充分にしてから使わせるようにしたりなど、製作道具に合わせて考慮する必要があることも書き出せるとよいですね。, 3歳児は、自分の好きな色や形が決まってきたり、友だちといっしょに製作することを楽しんだりするかもしれません。, そのため「イメージをふくらませて製作する」「友だちの作品にも興味をもって取り組む」などのように、3歳児の行動を想像しながらねらいをいくつか挙げていきましょう。, 3歳児は自分にとって難しい活動であっても、誰の手も借りずに自分でがんばりたいと思うことがあるかもそれません。, 「子どもが自分でできるところは最後まで見守る」「達成できたところを褒める」など、保育士としてどのように関わればよいのかを想像しながら書きましょう。, 子どもにとってまだ難しい活動の場合には、保育士さんの補助が必要なときもあるかもしれません。具体的にどのような場面でどう指導をするとよいのか、要点をまとめて書くとよいでしょう。, 4月に見かける虫や、5月の果物、3月のひなまつりにちなんだ製作遊びなど、春の季節を楽しみながら簡単に作れるアイデアを集めました。, 輪の大きさを変えたり、画用紙の数を増やしたりと、いろいろとアレンジをして楽しんでみましょう。, 春になるとほかにどのような虫が見られるのか子どもと話ながら製作すると、こどもが春の生き物に興味をもつきっかけになるかもしれませんね。, 子どもが紙ひもでデザインした状態で仮留めをし、接着剤で貼る作業は保育士さんが行うとよいでしょう。, 紙ひもを切る工程は子どもがはさみを使う練習になりそうですね。ひもを短く切りすぎないよう、紐で絵を描くことを事前に伝えるとよいかもしれません。, 渦巻や星型、ハート型など、子どもの発想でどのような模様のスタンプができるのか楽しみですね。, 工程が短いので、3歳児が無理なく作れるかもしれません。いちごをたくさん作って、いちご狩りごっこに発展させましょう。, ほかにどのようなおいしい果物があるのか子どもと話すことで、食育にもつながるかもしれませんね。, あらかじめ保育士さんが、ぶつかり防止のクッションシートを適当な大きさに切っておきましょう。, 乳酸菌飲料の容器にペットボトルのキャップをつける工程は、あらかじめテープを適当な大きさに切って準備をしておくとよいかもしれません。, さくら以外のスタンプも作り、模造紙にいろいろなスタンプを押して共同製作を楽しんでみましょう。, あらかじめ保育士さんは、紙皿の平らな部分をカッターで丸く切り抜き、紙皿の縁にパンチで穴を開けておきます。, 身近な素材で作れるひなまつり製作です。和柄の折り紙を使用するなど工夫して、華やかに仕上げてみましょう。, 6月のあじさいや7月の海の日にちなんだ製作遊びなど、夏の季節を楽しみながら簡単に作れるアイデアを集めました。, 綿棒の形を活かしてどのようなものに見えるのか想像をしながら、いろいろな色を用いて描いてみましょう。綿棒の先端をふわふわにほぐして描くと雰囲気の違うタッチになるので、試してみてくださいね。, あらかじめ保育士さんは牛乳パックで2枚の円形を作り、黒の画用紙に切り取り線を描いておきます。, 息を吹きかけて模様を描くのが難しい場合は、指を使ってフィンガーペインティングを楽しんでもよいかもしれません。, あらかじめ保育士さんが用意した型を使ってスタンプ遊びなどに発展させても、すてきなうちわに仕上がりそうですね。, 割り箸をうちわに固定する工程は保育士さんが行うようにし、うちわをあおいでも外れないように仕上げましましょう。, あらかじめ保育士さんは、紙コップの底を切って広げ、画用紙を紙コップに合わせて切り取り線をつけておきます。, 七夕の歌や星にちなんだ童謡を歌いながら、できあがったベルを鳴らして遊んでも楽しそうですね。, シャボン玉を楽しみながら描くアート作品です。不思議な模様ができるので、子どもはびっくりするかもしれません。, 簡単な工程ですがキラキラ輝いてきれいなので、子どもの作品を保育室の光のあたる場所に並べて飾るとキラキラ輝いて一段ときれいかもしれません。, 工程が少なく簡単に作れる折り紙製作です。くらげをたくさん作って海に見立てた保育室にぶらさげて飾ってもよいですね。, くらげやたこ、いかなどの生態を話すと、海の生き物に興味をもつきっかけに繋がるかもしれません。, 秋の味覚をモチーフにしたり自然物を使ったりと、秋の季節を楽しみながら簡単に作れるアイデアを集めました。, あらかじめ保育士さんは紙コップの底にボールペンで穴を開け、紐とストローを固定しておきます。, ミノムシの製作を通してほかにどのような秋の虫がいるのか、子どもたちと調べる時間を作ってもよいですね。, 太いストローを使うと紐を通しやすいかもしれません。仕上げに糸を結ぶのは保育士さんが行うとよいでしょう。, 秋の味覚、さんまを作りましょう。図鑑などを活用してから製作をすると、3歳児の子どもでも魚の形のイメージを作品に反映しやすくなるかもしれません。まるで本物のような仕上がりに子どもはびっくりするでしょう。, 一色ずつ乾かしながら製作を進めると、子どもの手にペンがつきにくいかもしれません。釣りや魚屋さんなど、ごっこ遊びに発展させても楽しめそうですね。, スポンジに絵の具をつけ、ポンポンと色をつけながらコスモスを描く製作遊びです。

薬師丸ひろ子 コンサート 先行, オーク材 テーブル, 人数の町 読み方, エクセル 複数条件 合計, ヨーロッパ 街並み 特徴, Mac Twitterクライアント 2020, 鬼滅 の刃 煉獄外伝 いつから, 確認事項 英語, 本格イタリア料理 レシピ, 君の膵臓を食べたい 実写 無料動画, マリ アスカ, オーク 身長, Extensive 動詞, 白石麻衣 安田章大 アカン警察, 声優 鬼頭明里 イラスト, 錆 兎 イラスト ミニキャラ, シャドーハウス 4巻, エヴァ EOE その後 SS, オロナミンc Cm 嫌い, 発達 対義語, Twitter 動画 タグ付け, エヴァンゲリオン ダカーポ, 色 英語 スペル, 遺留捜査スペシャル 2018 ネタバレ, 先生 好き 高校, 半分青い DVD 中古, ブナ科 常緑高木, 細密 緻密, 難解 反対語, 風呂椅子 アクリル 激安, 事柄 意味 わかりやすく, 光彩 類語, TweetDeck リプライ非表示, 動画を作る 英語, 半分青い ブルーレイ 中古, 熱 一 日で 下がる コロナ, インフルエンザ 来 ない で, クォータートーン 俳優, ケロリン コロナ, 下野紘 梶裕貴 結婚, 弱くても勝てます 4話, Replacing Yourself 意味, ツイッター 見れない, 中村倫也 納豆 どこの, 中曽根康弘 外交, 椎の木 見分け方, Comandi Control C V X Z, 罪と夏 ドラマ, サイト トップページとは, Twitter 言語設定 韓国語から日本語, 内閣府 内閣官房, 梅宮クラウディア 若い頃, アジア オセアニア 白地図, 新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 無料, 不滅 類義語, 垓 使い道, この世界の片隅に 映画 キャスト, 訴える 類語, 錆兎 なぜ負けた, 他 件, ツイッター 手動 更新, 朝ドラ エール 二階堂 ふみ 歌, 細部まで 英語, たけ とんぼ 歌, タオル 写真プリント, かくれんぼ 歌詞 ポケモン, Janetter ツイート できない, Twitter アカウント 自然消滅, マダオ 実写 まとめ, メリル ストリープ メイク, ドリップバッグ 英語, 軽井沢在住 作家, 罪と夏 ドラマ, オリジナル入浴剤 製造, 鬼滅の刃 小説 片羽の蝶 おばみつ, タミフル 眠れない, 上田麗奈 #Empathy 感想, マテバシイ カブトムシ, TSUTAYAプレミアム 宅配, Apprentice 語源, ジミーマッキー ジャニーズ,