HiraTenロゴ

MENU

ね ず この チョコ バー シール 種類

すべての機能を利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, 現在位置: チョコレート・ココアに関する用語には、いろいろな種類と使われ方があるようです。用語の多くは、慣用語に使われているか、あるいは業界用語として使われているものです。 ひとつの種類で、いろいろな呼び方があります。 悪魔VS天使シールはビックリマン10代目のシリーズ[1]。1985年に発売され1992年まで続いた人気シリーズで、シールの総計は1,440種を超える。1980年代のキッズカルチャーを代表する食玩の草分け的存在である。一般的に『ビックリマン』といえば、この『悪魔VS天使シール』を指すことが多い。, ビックリマンチョコは、おまけとしてシールが封入されたロッテのウエハースチョコ菓子。1985年8月にビックリマンチョコ10代目となる悪魔VS天使シール (30円・シール1枚入り) が発売され、1986年夏から秋にかけて子供たちを中心にブームとなり、1988年のピークを経て、1992年の31弾を最後にストーリー未完のまま打ち切りとなった[2][3]。悪魔VS天使シールの企画は反後四郎 (元ロッテ・ビックリマン開発担当)、48×48mmのシールに描かれた数々の魅力的なキャラクターのデザイン・作画は全てグリーンハウス 米澤稔、兵藤聡司が手掛けている[4][5]。後発のアイスやスナックと区別するため、ビックリマンチョコの悪魔VS天使シールはチョコ版とも呼ばれる。, 悪魔VS天使シールは、1987年11月に東京・大阪・名古屋で発売されたビックリマンアイス (50円・シール1枚入り・ラクトアイス) 、同年12月に東北・北陸・長野で発売されたビックリマンスナック (50円・シール2枚入り・カレー味、チキンコンソメ味) でも入手することができた[6]。チョコ版はシールがそのまま封入されていたが、アイス版・スナック版はそれぞれ異なる内袋に入っていた。アイス版は銀色の内袋で裏側の窓からシール台紙を確認することができた。スナック版は透明の内袋で2枚のシールが背中合わせに封入されていた。スナック版は1〜11弾で1989年末に終了、アイス版は1〜15弾で1990年に終了、いずれもチョコ版よりも早く終了している[7]。, お菓子以外では、クリスマスのアイスパックに封入されていた福袋版[8][9]、コロコロコミック懸賞の景品だった懸賞版[10]がある。特殊サイズになるが、クリスマスアイスケースに封入されたケーキ版[11]、クリスマスブーツ付属のブーツ版[12][13]も存在する。悪魔VS天使シール終了後は、とるとるキャッチャー (UFOキャッチャー) の景品であるキャッチャー版[8][9]、別冊宝島ビックリマンの付録版[14]、ビックリマン生誕30周年記念のホロセレ版[15]、ビックリマン伝説バインダー付属のバインダー版[16]がある。日本以外では、韓国版とインドネシア版もあった[17][18]。, 悪魔VS天使シールではないが、ビックリマンへのオマージュを感じさせるオリオンズ版、超クリエイトシール、南青山商品研究所シールもファンの間では知られている。作画はビックリマンと同じくグリーンハウスが手掛けており、これらのシールは『ビックリマン風』と表現されることがある。, 後続のビックリマンシリーズと区別するため、悪魔VS天使シールの1~31弾すべてをまとめて旧ビックリマンと呼ぶことがある。悪魔VS天使シールを原作としたビックリマンアニメに、1〜19弾を舞台とした『ビックリマン』と20〜24弾の『新ビックリマン』があり、一作目の『ビックリマン』を二作目と区別するため『旧ビックリマン』とも呼ばれる。シールかアニメによって旧ビックリマンの意味は異なる。メディアミックスとして、アニメのほかに月刊コロコロコミック連載の『ビックリマン』(竹村よしひこ作) やゲームなどもある[19]。, 悪魔VS天使シールは、すくみ (天使、お守り、悪魔) と、それを束ねるヘッド (キラとも呼ばれる) に分類される。すくみの語源は三すくみで悪魔VS天使シールの種族を意味する。ヘッドにも種族があるが、通常は各すくみと同列で分類される。お守りは19弾から次代、26弾以降はお助けに替わる。アソート率は悪魔、お守り・天使、ヘッドの順で低くなり、とりわけヘッドは40個 (1箱) に1〜2枚とアソート率が低く希少性の高いものだった[20]。12弾の聖梵ミロクはヘッド初の曼聖羅系種族で、80個 (2箱) に1枚と非常に低いアソート率で.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}超(スーパー)ヘッドとも呼ばれた[21][22]。ヘッドの種族は弾が進むに連れて多様化していった。, 2〜3ヶ月ごとに弾が替わり、濃密なストーリーと共に新しいキャラクターが次々と登場した[23]。5弾を発売した頃には悪魔VS天使シールの人気に火がついており、ウエハースチョコ菓子ラインの生産能力が追いつかず、アイス・スナック商品を追加して需要に対応することになる[24]。途中から集め始めた子供たちを考慮して、アイス・スナックは1弾からスタート、チョコとアイスでは弾の開きがあったため意図的にストーリーの進行を遅らせた。その結果、6弾でスーパーゼウスの双子であるブラックゼウスが生まれ、1弾のキャラクターがパワーアップして復活した。これを機に、過去の人気キャラクターが進化して新しい弾で登場するようになり、悪魔VS天使シールの人気が加速していく[25]。, 8弾では魔性ネロの登場により天使たちは窮地に追い込まれ、天使シールは銀色から金色 (危険信号) に変わり、お守りシールは台紙が水色から白色 (顔面蒼白) に変化した[26]。悪魔シールは、6組・全12種類の悪魔がW魔鬼というペアを組んで、6つの魔極を揃える楽しみが追加された。従来のすくみに留まらず、悪魔同士がつながることで今までハズレ扱いだった悪魔シールの価値が向上した[27]。10弾から各すくみごとにキャラクターが3種類でひと括りになり、キャラクターのカテゴリ数が増えた。これらの工夫がコレクション要素を高め、悪魔VS天使シールの人気を持続させた[28]。, 1988年8月 公正取引委員会による勧告を受け、同年11月 ロッテはチョコ版の17弾・アイス版の5弾途中・スナック版の5弾以降、ヘッドに使われるシール素材の単価を下げ枚数を大幅に増やして全て同じアソート率に変更した[29]。その結果、ヘッドの希少性が薄れ、多くのファンが離反し、悪魔VS天使シール全体の価値が暴落した。同年6月にプリズム要素を持つカードダスの登場により、子供たちのコレクションはシールだけではなくなり、シール文化はカード文化へ転換期を迎える[30]。, アイス版の1〜5弾・スナック版の1~4弾はチョコ版のオリジナルと同じシールだったが、1998年11月の変更によりアイス版の5弾途中・スナック版の5弾以降は新装版[31]となりチョコ版と区別できるようになった。そのため、5弾のサタンマリアだけアイス版 (一部) とスナック版のシールが異なる[7]。アソート率を均等にするために新装版のヘッドは5〜12弾で大量に描き下ろされ、素材はプリズム・ホログラムからアルミに変更された。12弾以降はチョコ版と同じイラストに戻りプリズム素材が復活した[32]。シルク印刷からオフセット印刷に変わったことで多色刷りが可能となり、12弾以降のヘッドはチョコ版よりも色が増えてカラーバリエーションを楽しめるようになった。しかし、インクの厚みが薄いため下地が透けて見えるようになり、あわせてシールの厚みも薄くなったことで質感は低下した。新装版のすくみは同じイラストのままシール素材や台紙カラーが変更された。, 悪魔VS天使シールが子供に受け入れられたのは、キャラクター、すくみの構成、そしてシール素材によるものが大きい。同シリーズのシール素材開発および製造は大日本印刷が担当している。種族ごとに異なるシール素材がそれぞれの個性をあらわし、特にプリズム素材はヘッドの希少性を引き立てた。光り輝くホロプリズムタック原反に全て特色のシルク印刷を行っているため、インクの発色が良く好評を博した。このプリズム素材は1弾のスーパーゼウスに始まり悪魔VS天使シールのヘッド素材として定着し、食玩における『当たり』風土を作り上げた[33]。, 大日本印刷の技術やノウハウを悪魔VS天使シールに活かすために開発されたのがホログラム素材である。ホログラム素材は、キャッシュカードやクレジットカードの偽造防止を目的として製造していたホログラムフィルムをシール化したものである。初期のホログラム素材は製造工程が複雑でかつ目視裁断が必要だったため、生産スピードが上がらず大量生産は困難を極めた。このホログラム素材は6弾のブラックゼウスに採用され、プリズム同様にヘッド素材として定着した[34][35]。従来の平面に加え立体的な表現が可能となり悪魔VS天使シールの世界観を広げた。, 7弾のヘラクライストは当初、通常と理力増強の2タイプだった。しかし、増産によってシール素材が追いつかなくなり、在庫のあった赤プリズムを使って理力増タイプが生まれた。次に赤プリズムが切れ、緑プリズムが理力減タイプとして追加された。こうしてシール素材の在庫事情により3タイプのヘラクライストが誕生した。理力増強タイプは同じイラストだがインクの塗りによって状態を表現している。理力増タイプは顔の白インクが薄く背景の赤プリズムを透けて見せることで紅潮を表現している。理力減タイプは白インクを2度塗りすることで透けないようにして顔色を悪くする工夫がされている[36]。, 復刻的な位置づけに近い付録版、バインダー版では疑似プリズムと呼ばれる素材が使われている。通常のプリズムは光を照射したときに光ディスクのように反射するのに対し、疑似プリズムは360度を16程度に等分割しているので不連続で角度の決まったカクカクとした反射となる。, チョコ版の16弾までのヘッドは手間のかかるシルク印刷だったが、17弾以降はコスト重視のオフセット印刷に変わった。これも公正取引委員会による価格差の指導によるものである。, ヘッドとすくみはシールのレイアウトと要素が異なる。すくみの中でも悪魔だけおもてのレイアウトが異なるがうらは共通となっている。, ここでは同じキャラクターでも異なるイラスト・サイズ・装飾は別のシール種類として扱う。ストーリーに関係のない製造に起因する差異 (材質、背景の形状や向き、台紙カラー、エラー品) や告知・文末の有無は含めない。2枚重ねのWシールと両面シールは1種類として数える。28弾の2枚目を揃えて完成する合体シールはカウントしない。アイス版 5弾のヘッドは新装版のみをカウントする。アイス版とスナック版は基本的に同じシールで、アイス版がスナック版の範囲をカバーできることから、スナック版を省略することがある。, 正規化されたシールの種類は、チョコ版1,440種にアイス・スナック版で追加されたヘッド117種を足して、ヘッドだけで477種、すくみを加えて全1,557種になる。, 1986〜1990年前後の悪魔VS天使シールは、1ヶ月で1,300万[38]〜3,300万[39][40]個という驚異的な売り上げを記録した。この数値からチョコ版の発行枚数をざっくり推定してみる。平均的な月間販売数を2,300万個としてチョコ版の販売期間の5.5年を乗じると、全体の発行枚数は15.2億枚となる。ヘッドの希少価値が高い前半弾 (1〜16弾) に絞り、発行枚数は半分の7.6億枚としてアソート率2〜5%を乗じると、ヘッドの発行枚数は1,155〜3,800万枚。前半弾ヘッドは44種類、単純に種類で割るとヘッド1種類につき26.3〜86.4万枚程度のシールが発行されたことになる。, 悪魔VS天使シールの5弾以降はチョコ版とアイス版でいくつかの違いがある[41]。うら面の文末もそのひとつである。, 悪魔VS天使シールの中盤からは特殊なギミックのシールタイプが登場する[42][43]。これはチョコ版のみでアイス・スナック版には無い。, 悪魔VS天使シールは1985年8月から1992年まで販売された[44][45]。メディアミックス理解のためにアニメ・コミックの年表を末尾に添える。, 各弾のすくみは各12種類だが、30・31弾だけ通常よりも少ない6種類となっている。これは製作予算を削減するためである[46]。, 1980年代後半、クリスマス商戦で販売されたアイスパックの詰め合わせと共に悪魔VS天使シールの3枚1組のヘッドが封入されていた[8][9]。イラストはチョコ版と同じだが、素材はプリズムで統一され、なかでもホログラムだったブラックゼウスとヘッドロココは新たに配色、ネームカラーがレインボーに変わるなど非常に豪華な仕様になってる。台紙カラーはチョコ版と異なり全て白で統一されている。19弾で次代だったピア・マルコ、ベリー・オズ、ディオ・コッキーは、すくみ共通のシンボルが消えてネームの位置も中央寄せになりヘッドとして新装されている。, 人気キャラクターが集結した豪華なラインナップと冬限定の少ない流通量だったことも相まって、悪魔VS天使シールの中でも非常に希少性の高いシールとなっている。, 1980年代後半、コロコロコミックの懸賞品としてビックアルバム(両面15ポケット×7〜8シート)に悪魔VS天使シールがコンプリート状態で封入された夢のようなアイテム[10]。アルバムには1〜5弾の全シールが入っており、アルバムの表紙に次界編と表記がある場合は9弾も追加されていた。なお、懸賞版のヘッド・お守りの一部はチョコ版と台紙カラーが異なるため希少性が高い。シール単体ではなくアルバムに全て格納された状態であれば、懸賞版としての信頼性が上がり希少価値がさらに高くなる。, 1980年代後半に販売されたクリスマスアイスケーキのおまけ[11]。通常の4倍にあたる192mmサイズの大判シール。スーパーゼウスと聖フェニックスの2種類がそれぞれサンタクロースの衣装を身につけており、本編にはないオリジナルなイラストになっている。素材はアルミで台紙カラーは薄い黄色、裏書きにはビックリ迷路まんだらゲームが印刷されている。迷路は複数のパターンがある。, 1980年代後半に販売されたクリスマスブーツのおまけ[12][13]。通常とは異なるサイズで、大 (正方形)・小 (長方形) の2種類、キャラクターは3種類存在する。素材は黄プリズムでシールの外側には水色の枠、裏書きはない。ブーツのサイズ (大・小) によってシールのサイズが異なる。シールはクリスマスブーツ正面上部に外から見える形で付属していた。, 1993年夏にバンプレストのとるとるキャッチャー(UFOキャッチャー)で、ビックリマンキャラクターのぬいぐるみ1体と悪魔VS天使シール1枚がランダムに封入されたパッケージが景品として提供されていた[8][9]。1弾のキャラクターを中心にぬいぐるみ6種類とシール50種類の組み合わせで合計300種類のパッケージが存在していたことになる。パッケージ前面は「A級保存PACK」とプリントされており、中央の窓から封入されたぬいぐるみとシールを確認することができる。パッケージ背面には「悪魔VS天使物語」と「相関図」、「ワールドマップ」などが記載されており、末尾に「次回は『聖フェニックス』『サタンマリア』や次界若神子も出てくるよ」「ぞくぞく登場!

ノイラミニダーゼ阻害薬 副作用, Matplotlib Precision Recall Curve, 中村倫也 元気が出るスープ, きめつの刃 富岡 義勇 イラスト, 炭治郎 耳飾り 公式, 美食探偵 子役, エアガン 威力, Twitter ダウンロード アプリ, 赤西仁 髪型 現在, 中村倫也 共演者 キラー, ツイッター いいね押しすぎ, 鬼滅の刃 205 マンガモア, リリス エヴァ, 碇シンジ育成計画 マナ, 熱が出ない人 特徴, Expensively 意味, 宇多田ヒカル 誰にも言わない 歌詞 意味, ラブライブサンシャイン 聖地巡礼 ガイド, 4 歳 インフル タミフル, 奈良 鹿 どんぐり 送る, P真 牙狼, 巫鳥 意味, エヴァ コミック 最終回 マリ, 流星の絆 Dvd 中古, 第三の使徒 完全体, スイス ベルン 英語, シト新生 Dvd レンタル, セブンシスターズ ネタバレ, 桜木健一 エール, 中村蒼 似てる 女優, 松坂 桃李, プラダを着た悪魔 Dvd 種類, 中曽根総理 任期延長, 中村倫也 Dvd, 鬼滅の刃 20 予約, 破 今度 こそ, 英語 メール お礼 例文, エヴァ まごころを君に 気持ち悪い, 総理大臣 英語,