HiraTenロゴ

MENU

まごころを君に 解説 気持ち悪い

ついさっき『男はつらいよ 柴又慕情』を観終わったので、さっそくレビューしていきたいと思う。

ついさっき、『告白』を観終わったのでさっそくレビューしていきたいと思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』は、1997年公開のアニメーション映画。, 新世紀エヴァンゲリオンの劇場版第2作目で、TV版の第25作〜第26作(最終話)をリメイクした作品。, あらすじとしては、「全ての使徒を殲滅したネルフだったが、ついにゼーレがネルフ本部を武力占拠に踏み切る。ゼーレの目的はサードインパクトの発動で、その時がついに起こってしまう…」という物語である。, しかし、シンジは親友になりかけていたカヲルを自らが操縦するエヴァで殺してしまったことに絶望し、意気消沈状態だった。, 一方、ネルフの作業員たちはついに17使徒を殲滅したことで、世界に平和が訪れるものだと思っていた。, 一気に戦場と化するネルフ本部。そう、使徒はまだ殲滅されておらず、実は人類こそが第18使徒のリリンだったのだ。, アスカは治療室で投薬を受けていたので、すぐにエヴァンゲリオン2号機へと搭乗させ、安全な海の底へと避難させる。, というわけで『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を観終わった。, テレビシリーズ版の最終話は、はっきり言って理解するには難しすぎる内容となっている。, という終わり方をしてしまう。エヴァンゲリオンに登場するキャラクターが空の上に集まり、シンジに拍手を送って、, だが、今回の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を観て、「なるほど…」となんとなく「人類補完計画」の表層的な部分だけでも理解できた気がする。, おそらく、「人類補完計画とは?」と調べれば、多くの方が考察記事を書いておられるだろう。, ここでは、特になんの情報も得ず、私なりに解釈した「人類補完計画」について紹介していこうと思う。, テレビ版シリーズだけでは意味不明だった人類補完計画だったが、今作『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を観てなんとなく実態が掴めた。, 人類補完計画とは、「生きる辛さ」を極限まで削ぎ落とした人類の次のステップなのではないだろうか。, 新世紀エヴァンゲリオンの主人公といえば碇シンジなわけだが、この碇シンジの性格を見るに、生きるのに向いてない性格なのは言うまでもないだろう。, 有名なセリフで「逃げちゃダメだ」というのがあるが、これはまさに逃げたい時に発するセリフである。逃げ出したくない時に「逃げちゃダメだ」と発する人間はいないだろう。, また、エヴァンゲリオンでは碇シンジの心理的描写が数多くある。そのほとんどは、人からどう思われるかを気にしすぎているものが多い。, これらのことを考えると、碇シンジにとっての恐怖とは使徒そのものではなく、「他人」という心の中が見えない存在への恐怖なのだ。, 綾波レイは、他人がどうあろうと知ったことではない…というようなスタンスを貫いている。しかし、心が冷たいわけではなく、他人のことを知らない・「感情」というものが分からない…という、ただそれだけの話だ。, だから、涙を流した時に「なんで私、泣いてるの?」や、「ありがとう…って言った…」と、自分が感情的になっていることへ驚きを隠せないのである(テレビシリーズ版でそのような描写がある)。, この対比で見ると、人類補完計画がなんとなくわかってくる…というようなものではないだろうか。, つまり、人類補完計画とは、人類を1つのものとして集合させてしまおう…という計画なのではないだろうか。, シンジからしてみれば、この「境界線」を感じすぎていたからこそ、他人が何を考えているか分からない、もっといえば、他人の中にいる自分がどのような様相をしているのか…という、他者視点で自分のことを見つめすぎていたからこそ、本当の自分が分からない・自分が何をすればいいか分からない・怖い・という考えを持ってしまっていたのだ。, ほとんどの人類は、おそらく他者からどう思われているかが気になるだろうし、そのせいで悩むことが多いはずだ。, そのわかりやすい例・感情移入をしやすい人物として、「碇シンジ」という人物に焦点を当てた物語になっていたのである。, これらのことを鑑みると、人類補完計画とは、人間関係で悩むことのない世界を生きるための、人類が目指すべき最高の形態…ということになるのかもしれない。, 人類補完計画は、このように悩みのない世界を生きる上で最良の選択…かのように思うが、最後のアスカのセリフで崩れ去る。, シンジが、隣にいるアスカの首を締めようとしたところで、アスカがシンジの頬を撫でる。, というセリフは出てこない。なぜなら、アスカはシンジであり、シンジはアスカだからである。そこに境界線はなく、忌み嫌う理由もなければ好意を持つ理由もない。それは一つの生命体として成っているからだ。, アスカの強烈すぎるキャラクターだからこそ、最後のシーンで映える演出だったように思う。, 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を総合評価するなら、星5中の星4評価である。, テレビ版では人類補完計画の実態が掴めずじまいだったが、今作を観たことでなんとな〜く(あっているかは定かではないけど)わかったような気がした。, 全体的に鬱描写が多いけれど、それもまたエヴァンゲリオンの良いところなのかもしれない。, 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』は、テレビ版を全て見終わった人にオススメしたい。, テレビ版を見ないことには何が何やら分からないと思うので、まずはテレビ版の視聴をお勧めする。, 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』についてレビューしてきた。, エヴァンゲリオンはかなり難解なテーマで、どうやら旧約聖書的な意味合いが深いらしいが、今回のレビューではその辺の難しいところはバッサリ切って、自分が感じたことだけをつらつらと述べさせてもらった。, 話にグイグイ引き込まれていくし、何より伏線が張り巡らされていて「次どうなるんだろう?」とワクワクする。, アニメ, エヴァンゲリオン, 庵野秀明, 映画, 邦画

-- 名無しさん (2020-04-06 00:44:03), ↑2 ただの変態ならいいんだけど、リアルタイムの自分の感情をそのまま作品にする私小説家。 -- 名無しさん (2020-04-30 21:36:17), アスカ=他人・拒絶の象徴、レイ=家族・母性(受容)の象徴と考えた時に、アスカのこのセリフって、ある意味じゃ他者との共存を望んだシンジにとっては、救いとも取れないかな? -- 名無しさん (2020-04-30 22:09:00), LCLから誰も戻ってこなくてシンジとアスカだけだったらアダムとイブじゃあるまいに2人だけでこれから再興なんて絶対無理で、もう世界は滅亡したのと同じだし。希望も何もないじゃねーか、と思うんだがなあ。 -- 名無しさん (2020-04-30 23:29:18), ↑セカイ系に対しそういう「これからどうすんの」という視点は無意味じゃないかな。主体がシンジ君かアスカかは分からんが、「生き残った誰かがどう思って終わったか」以後は何も考えてないと思うよ(絶望気味に) -- 名無しさん (2020-04-30 23:34:02). ついさっき、『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』を観終わったので、さっそくレビューしていきたいと思う。 ちなみに、... 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』ってどんな映画?あらすじは?, 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』は、TVシリーズ版をわかりやすくしてくれた作品だった, 【ネタバレ感想】『劇場版総集編【後編】メイドインアビス 放浪する黄昏』は、エグい内容のアニメ映画だった, 【ネタバレ感想】『男はつらいよ 柴又慕情(第9作)』は、寅次郎の恋物語が切ない映画だった, 【ネタバレ感想】『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』は、ロマンを感じるアニメ映画だった, 【ネタバレ感想】『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋(第29作)』は、寅さんの甲斐性のなさが露呈する作品だった, 【ネタバレ感想】『男はつらいよ 寅次郎純情詩集(第18作)』は、いつもとは違う切り口での失恋話だった, 【ネタバレ感想】『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』は、アクション仮面が活躍する活劇映画だった, 【ネタバレ感想】『フルートベール駅で』は、アメリカの抱える問題を映し出した社会派映画だった, 【ネタバレ感想】『孤独なふりした世界で』は、考えさせられる内容のヒューマンドラマ映画だった, 【ネタバレ感想】『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』は、面白さを感じないアドベンチャー映画だった, 【ネタバレ感想】『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』は、若干冗長なアドベンチャー映画だった, 【ネタバレ感想】『20世紀少年 第1章 終わりの始まり』は、サスペンス要素のある名作映画だった, 【ネタバレ感想】『劇場版総集編【前編】メイドインアビス 旅立ちの夜明け』は、サクサクとみれる総集編アニメだった.

ぼんやりと、リリスの血によって月にかかった赤い条線を見ていると、海の方から水音がした。, この台詞と共に、白地に「終劇」のテロップが表示され、『新世紀エヴァンゲリオン』の物語は幕を閉じる。, 何しろ、このアイキャッチ以前でシンジは「散々他人に傷つけられたし傷つけてしまったけど他人がいないと自分が始まらないから他人との共存を望む」という結論に至り、ハッピーエンドとまではいかないにしても前向きな結末へ着地しそうな雰囲気だったのである。, TV版最終回での「おめでとう」という前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない結末から一転、「気持ち悪い」と拒絶されて終わりという結末に、観客は唖然とした。, 旧劇場版は公開20年以上経った今でも賛否両極端に別れる作品であるが、このラストシーンの意味不明さがそれに拍車をかけたことには間違いない。, しかし、庵野監督と宮村女史の間のやり取りから、アスカの心情はこのように推測できるのではないか。, そもそも、旧劇場版におけるアスカはシンジに異常なまでの執着心と愛憎を抱いていたことが発覚している。, 結果的には、彼が他人という存在に絶望したのは彼女の徹底的な拒絶が直接的な原因ではないかと穿ちたくなる。, とまあ、シンジが精神世界で「僕はここにいてもいいんだ」と自分を認め、改めて他人と向き合う決意を固めても、結局待っていたのは拒絶の言葉だった。, アスカに「気持ち悪い」と言われた後のシンジのその後については公式では全く言及されていない。, あまり言うとネタバレになっちゃうんですが(笑)12年前の『エヴァ』では、あの頃の社会状況や庵野さんの内面の問題があったりして、 特に劇場版は世界が破滅して、シンジとアスカだけ生き残るという破滅的な形で終わりましたから、あの続きはありえないんですよ。, と語っており、製作側としては「人々はLCLから戻ってくるかは不明で、アスカによるシンジの拒絶でエヴァの物語は終わり」というのが共通の認識の模様。, では、現行の新劇場版シリーズではどうなるのか。『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』公開を控えている今、その結末がどうなるのか注目されている。, そんなこんなでこれを経て前よりは素直に好意を示すキャラになってったのかなアスカの描かれ方は。 -- 名無しさん (2019-08-31 10:04:00), せっかく前向きになれたシンジ君なのにこの仕打ちとか、監督はシンジが嫌いなのか、あるいは歪んだ愛情でも持ってるんだろうかね? -- 名無しさん (2019-08-31 10:06:07), ↑多分、意地でもハッピーエンドにしたくないというか、ハッピーエンドの要素を欠片でも残したく無かったんだと思う。当時の監督はウツ気味で「オタクが心底嫌いになった」とか言ってたし。 -- 名無しさん (2019-08-31 10:34:56), (続き)さらに言えば、シンジくんは「当時の」オタクの投影(=当時の監督自身の投影)だし。 -- 名無しさん (2019-08-31 10:46:46), 本当に他人を好きになったことがないとかいう大半のハーレムラブコメ主人公にクリティカルヒットするセリフ -- 名無しさん (2019-08-31 13:12:23), ↑その発言はアスカ自身にも跳ね返ってくるんじゃないかと思うんだけどね。加持さんに憧れてたのも父性を求めてのことである可能性だってあるかもだし -- 名無しさん (2019-08-31 13:54:26), ↑本命はシンジだけど境遇とか状況で拗れに拗れてヤンデレになったって言われてる位だからね。まともに初恋も出来る訳がねぇ。 -- 名無しさん (2019-08-31 14:01:11), 監督としての「こういう作品を作りたい・発表したい」という想いじゃなく、人間としてのナマの感情だけが吹き出てしまったんだろう。アニメの題材ではなく精神科のテーマに向いているかもしれない。 -- 名無しさん (2019-08-31 14:42:58), それにしても一作品の、それもたった一言のセリフの項目がここまで充実してるって凄いと思う。 -- 名無しさん (2019-08-31 18:01:04), シンジがパシャったら出てくるのは綾波でもアスカでもカヲル君でもなくゲンドウなんだろうなぁ -- 名無しさん (2019-08-31 19:28:41), 公式による解説じゃなくてファンの考察だけど、この記事読んで気持ち悪いの意味がこういう捉え方があったのかと納得した -- 名無しさん (2019-08-31 19:51:03), レンタルビデオ版だとこの後スタッフロールが流れるからまだ余韻に浸って整理する余裕がある -- 名無しさん (2019-08-31 20:12:49), PS2/PSPのエヴァ2だと「…赤い海からは誰かが上がってくる様子はない」のとこに捕捉がありますよ。シンジとアスカはパシャった時点でまだ生きてたのと自我が強いから一足先に独立した。その他の人たちもそのうち戻ってくると。それを前提に置けばまた解釈も変わって来るのでは。まぁ発言者が芝村氏なので若干信憑性に疑問はありますが。 -- 名無しさん (2019-09-02 13:28:02), ↑ 失敬、ゲーム作中ではなくかつて開発会社HPにあったQ&Aでの発言になります。情報抜けすみません。 -- 名無しさん (2019-09-02 13:28:55), ふと思ったんだが、女神転生3のコトワリをシンジ君が手に入れたらどうなるんでしょうねえ… -- 名無しの悪魔 (2019-09-02 16:18:14), ↑15確か劇中の実写シーンは「オタクは現実に帰れ」だっけ?庵野の視点からすれば自己批判とも取れる部分ではあるけど、今「◯◯は✕✕しろ」的な主張を見て側にやったら大炎上待ったなしになるわな -- 名無しさん (2019-09-02 18:52:04), ↑2 ムスビのコトワリ一直線だろうなぁw -- 名無しさん (2019-09-02 21:31:06), ↑x2エバーのブランド力はすでに盤石だからヘーキヘーキ -- 名無しさん (2019-09-02 21:33:36), 旧劇かましてもアニメ依存深めるだけのオタクみて諦めたって新劇当初に言ってたよね -- 名無しさん (2019-09-03 17:48:10), ↑寧ろ助長させたからね。ガンダムに続く転換点作ったって。未だにその途中にアニメの文法が置かれてるんだから大したもんだ。 -- 名無しさん (2019-09-03 18:08:25), 違反コメントを削除しました -- 名無しさん (2019-09-05 22:53:26), ↑x3アニオタをアニメから卒業させるなんて簡単だよ。駄作で埋め尽くしてアニメ業界を経済的にぶっ潰せばいいんだ。自分の飯の種を守ったままそんな事言うのはなんとおこがましい…、と、そういう話を聞くたびに思う。富野とかもな。 -- 名無しさん (2019-09-06 04:20:14), それやっても過去の作品見るだけだろうしどこが簡単なのかと思う。それにアニメ業界に真剣に入りたいと思う人を無視しているわけだがまさか必要悪だとは言わんよね? 2019/7/5

きめつのやいば 204, ルパンの娘 ひどい, コナラ 花 時期, 鬼滅の刃 19話 セリフ, オークウッド 意味, 萬屋錦之介 伝説, Twitter 垢バレ したら, 白猫 ランク上げ 初心者, コナラ 剪定 失敗, ミュートワード 検索, 実際 類義語, 伊之助 名言, 白地図 ヨーロッパ アフリカ, インフルエンザ 検査キット 比較 2018, 堀内孝雄 愛しき日々, 錦戸 亮 ソロ ライブ DVD, エヴァ 使徒 名前 由来, イスラム コーヒー禁止, 明細書 納品書, インフルエンザ薬 タミフル, 樫の木 実, お父さん と呼ばせて 相関図, ネットワークの仕組み 図解, スイス チューリッヒ湖, コールドケース 動画, 生物基礎 細胞の大きさ 語呂合わせ, 半分青い 動画 Dailymotion, 適切な量 英語, 弱くても勝てます 開成, 富山めぐみ製薬 リピノアジェル, 構造改革 失敗, 質問に答えていただきありがとうございます 英語, Twitter @ 変更, スラッシャー キャップ, Web版twitter ログアウト, 鬼 滅 の刃ウエハース2 シークレット 画像, 鬼滅の刃23 ネタバレ, コラボカフェ 福岡 2020, 仮面ライダー 歴代ヒロイン, イナビル 購入, 剣客商売 藤田まこと,