HiraTenロゴ

MENU

もらう いただく

美しい日本語だと言えます。, マリ:かわいらしいエプロンですね。 すみれ庵のアルバイト金さんが、パーティーの招待客にトイレの場所をたずねられた。大切なお客様だと店長の中山さんに聞かされていたので、ていねいに「あの角を右に曲がってもらって、まっすぐ進んでもらいますと、お手洗いがございます」と言ったのだが、お客はあまり喜んでいない様子。どうして?, 「もらって」「もらいますと」と続いてくどいわりに、丁寧さが欠けているような気がするなあ。, 目上の人に何かをしてもらうことを謙譲語で「いただく」と言うよね。だから「もらう」を「いただく」に変えて、「あの角を右に曲がっていただき、まっすぐ進んでいただけますでしょうか」で、どうかな?, うーん。今度は「いただく」が続いて、くどいことには変わりがないわね。それに「目上の人に何かをしてもらうこと」って言ったけれど、そもそも「何かをしてもらう」という場面かしら?, あ、そうか。お客さんは自分がトイレに行くために通路を曲がったり進んだりするわけで、別に金さんのために曲がったり進んだりするわけじゃないもんね。なのに「もらう」「いただく」という表現をするからヘンなのか。, そう。「もらう」「いただく」は、相手のすることによって、自分がなにかの恩恵を受けるときに使う言葉なのよね。だから、自分のために何かをしてもらうのではないという場面で使うと、不快に感じる相手もいるから気をつけるようにね。, 「右に曲がっていただけますか」と言って、「別に君のために曲がるんじゃない」なんて言われたら、へこむだろうなあ。, できるだけ丁寧に聞こえるようにという配慮をしたつもりが、相手を不愉快にさせてしまっては元も子もないわよね。, よし、じゃ金さんの言ったことを適切な言い方にしてみよう。「曲がる」「進む」はお客さんのすることだから、尊敬語を使って言えばいいんだよね。, 「曲がる」「進む」の尊敬語は「お曲がりになる」「お進みになる」だから、「あの角を右にお曲がりになって、まっすぐお進みになってください」か。うーん。なんかくどいな。, 「あの角を右にお曲がりになって、まっすぐお進みください」だいぶスッキリした。でもまだくどいね。, 敬語としては正しいんだけど、確かにね。そう思う場合は、「曲がる」を尊敬語を使わずそのまま言ってもいいと思うわ。, 最後を「お進みください」という尊敬語で締めているから、失礼には響かないわ。それに、そのほうが情報伝達がスムーズでいいのよ。, 丁寧に言うべきなのは「曲がる」よりもむしろ「あの」ね。「あの」の丁寧な表現を使って「あちら」といった方がいいわ。.

「頂く」には「もらう」と敬語の2つの意味がありますが、「頂く」と「いただく」のどちらが正しいのでしょうか?本記事ではビジネスシーンでよく使う「頂く」と「いただく」の違いを意識しながら、使い方や例文、類語などについて解説します。 目上・年長の身内と話すとき、あるいは、身内の間で話すときには、 あなたにピッタリの 例)マリさんは 先生から  お土産を いただきました。, 例)○マリさんに  クリスマスカードを もらいました。 © Copyright 2020 社会人の教科書 All Rights Reserved. 「頂く(いただく)」という敬語について、意味と目上の方への使い方、注意点について例文つきで誰よりも詳しく解説していく記事。まずは基本として、「頂く(いただく)」の意味は「(自分が)もらう」であり、「もらう」の謙譲語です。謙譲語とは自分の行為 日本語での「イタダク」という言葉には、主に「いただく」と「頂く」の二つの表記が使われます。どちらも同じ意味を表していそうですが、実際には明確な違いが存在します。 まずはそれぞれの意味について見ていきましょう。, ひらがなで「いただく」と書く際は、補助動詞として使う場合が主です。補助動詞とは、文章の付属として補助的な意味を持つようになった動詞のことで、補助動詞をひらがなにすることは、文部科学省の定めによります。, 「いただく」の場合は、言葉の後ろに付くことで、「何かを~してもらう」という意味を持つようになっています。具体的には、「お越しいただく」「お呼びいただく」「ご覧いただく」などのような使い方になります。, 漢字表記で「頂く」と書く場合には、動詞としての使い方が一般的です。こちらの場合、主に「食べる、飲む」「もらう」の謙譲語といった意味を持ちます。具体的には、「ごはんを頂く」「褒美を頂く」「お土産を頂く」などのように使います。「頂戴する」の「頂」と考えると、覚えやすいでしょう。, 「いただく」と「頂く」の意味や使い方の違いについては、上記の通りです。ここではそれぞれの詳しい使い方について、例文を挙げて紹介していきましょう。, 「いただく」は前述のように、補助動詞として「~をしてもらう」という意味合いを持つようになっています。動詞の後に付いて、「~ていただく」や「お(ご)~いただく」「~させていただく」などの形で使われます。具体的には、以下のような使い方になります。, 漢字表記の「頂く」の場合、これも前述のように、動詞として「もらう」「食べる、飲む」の謙譲語となります。具体的には、以下のように使われます。, 「いただく」は補助動詞としての使い方で、「~して(させて)もらう」という意味になります。一方漢字表記の「頂く」では、「もらう」や「食べる、飲む」の謙譲語としての働きとなります。「~させて頂く」などのような使い方は誤用となりますから、両者を正しい表記で使い分けるよう心がけましょう。, 「社会人の教科書」は社会人のためのビジネス情報マガジンです。ビジネスマンやビジネスウーマン向けに働く上で欠かすことができない情報・ノウハウや仕事上で役立つツールなどをまとめてお届け致します。. こちらの記事を見ていただくことで敬語「いただく」を理解することができます。似た敬語「くださる」も一緒に覚えていきましょう。「いただく」と「くださる」の違い、もとになっている言葉「もらう」「くれる」についても見ていきます。 「頂く(いただく)」という敬語について、意味と目上の方への使い方、注意点について例文つきで誰よりも詳しく解説していく記事。まずは基本として、「頂く(いただく)」の意味は「(自分が)もらう」であり、「もらう」の謙譲語です。謙譲語とは自分の行為

記載されている内容は2018年02月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, こちらの記事を見ていただくことで敬語「いただく」を理解することができます。似た敬語「くださる」も一緒に覚えていきましょう。「いただく」と「くださる」の違い、もとになっている言葉「もらう」「くれる」についても見ていきます。, 「いただく」は「もらう」の敬語です。似た言葉に「くださる」がありますが「くれる」の敬語に当たります。まずは元になっている「もらう」と「くれる」の言葉から見ていきましょう。どちらも似ていて区別しにくい言葉です。, 「もらう」の敬語は「いただく」「頂戴(ちょうだい)する」です。「もらう」は相手の行為により恩恵を受ける「自分」に視点を置いています。「自分」に対して尊敬語は使えないため自分をへりくだった「謙譲語」の「いただく」を使い相手を高めています。, 「もらう」の意味は次のようになります。「受け取って自分の物にする」「依頼して手に入れる」「勝負に勝つ」「不本意なものを与えられる」「婿や嫁をもらう」です。わかりやすく例を見てみましょう。「受け取る」は「プレゼントをもらう」、「依頼して手に入れる」では「許可をもらう」、「勝負に勝つ」は「次の勝負はもらった」になります。「不本意なもの」では「病気をもらう」ですが、もらいたくないものに対して恩恵を受ける「いただく」の敬語は使えません。「嫁や婿をもらう」は「嫁や婿」を身内の立場として言うため「いただく」の謙譲語は使いません。動詞の後に付いて補助動詞の役割も果たします。例としては「取ってもらう」「遊んでもらう」です。, 「いただく」の意味は次のようになります。「頭にのせる」「敬意を表し高くささげる」「しんかんをいただく」「あがめて仕える」「飲食することの謙譲語」「楽して手に入れる」です。例を見てみましょう。「頭にのせる」は「王冠をいただく」、「敬意を表し高くささげる」は「しんかんをいただく」、「あがめて仕える」は「社長にいただく」、「飲食することの謙譲語」は「御馳走をいただく」、「楽して手に入れる」は「この試合はいただいた」になります。動詞の後に付いて補助動詞の役割も果たします。例としては「ご覧いただく」「お話しいただく」です。, 「頂戴する」の意味は次のようになります。「もらうこと、飲食することをの謙譲語」「くださいを親しみを込めて言う言葉」「依頼をするときに親しみを込めて言う言葉」です。例では「もらうこと」は「お歳暮を頂戴する」、「くださいの言葉」は「ニンジンを頂戴の言い方」、「依頼の言葉」は「持って来て頂戴の言い方」です。注意としては「お名前を頂戴する」では「名前を実際にもらう」という意味になります。「頂戴いたします」では「頂戴する」の謙譲語に「いたす」の謙譲語が付いた二重敬語となります。「いただく」と「頂戴する」の敬意の差はあまりないとする見方が多く、「いただく」の方が使いやすい敬語とされています。, 「くれる」の敬語は「くださる」「賜(たまわ)る」です。「くれる」は相手の行為により自分に恩恵が与えられるときの「相手」に視点を置いています。相手の行為を敬って尊敬語の「くださる」を使います。, 「くれる」の意味は「人が自分に物を与える」です。特殊な意味では「自分が相手に物を与える」です。相手が自分よりも低い位置を見なし「鳩に餌をくれる」のように使います。「お金をくれてやる」の使い方は「くれてやる」と特殊な言い方で、相手を卑しめる乱暴な言い方です。動詞の後に付いて補助動詞の役割も果たします。例としては「持ってくれる」「手伝ってくれる」です。, 「くださる」の意味は「与える、くれるの尊敬語」であり、「くださる」特有の意味はありません。動詞の後に付いて補助動詞の役割も果たします。例としては「お話しくださる」「ご理解くださる」です。, 敬語は大きく分けて尊敬語、謙譲語、丁寧語の3つに分かれます。「いただく」は「謙譲語」になります。謙譲語は相手の行為により自分が恩恵を受けることを謙遜して、自分をへりくだる表現を使います。結果として相手を高め敬意を表す効果があります。「くださる」は相手の行為を敬った「尊敬語」で直接相手の行為を敬うことができます。謙譲語も尊敬語も最終的に相手を立てて敬うという結果は変わりません。直接的な「尊敬語」か間接的な「謙譲語」のどちらを使うかは状況により分かれます。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. receive系(もらう)の動詞よりも、

あげる系の動詞の方を よく使います。, 例)?マリさんは (私から)本を もらいました。 「いただく」の場合は、言葉の後ろに付くことで、「何かを~してもらう」という意味を持つようになっています。具体的には、「お越しいただく」「お呼びいただく」「ご覧いただく」などのような使い方になります。 「頂く」の意味 そう。「もらう」「いただく」は、相手のすることによって、自分がなにかの恩恵を受けるときに使う言葉なのよね。だから、自分のために何かをしてもらうのではないという場面で使うと、不快に感じる相手もいるから気をつけるようにね。 「いただく」には、「自分より上のものを敬って迎える」、「あたまにのせる・かぶせる」といった意味があります。また、「もらう」の謙譲語や「食べる・飲む」の謙譲語としても使われます。その他、「苦労もなく手に入れる」(この試合は頂いたも同然だ)、「しかられる」(お小言を頂く)といった意味もあります。 例)姉は マリさんに お土産を もらいました。

私(ウチ) ← もらう  ← 対等の人 私(ウチ) ← いただく ← 目上の人 「していただく」の意味と使い方を解説していきます。「していただく」はどういう意味の敬語が正しく理解していますか?「していただく」の敬語の種類は尊敬語、謙譲語、丁寧語のどれなのでしょうか?「していただく」「してくださる」「させていただく」との違いについても説明します。 (2)「受け取る系」 「していただく」という「してもらう」の敬語表現は様々なシーンで使われますが「して頂く」の漢字表現との違いや「してくださる」等の派生表現との使い分けについては意外に知られていません。ここでは「していただく」を使いこなせるよう例文もまじえて使い方を紹介していきます。 私 :祖母に もらったんです。 例)○マリさんから クリスマスカードを もらいました。, *「受け手」が文脈や状況から明らかな場合は、省略されます。

「いただく」の場合は、言葉の後ろに付くことで、「何かを~してもらう」という意味を持つようになっています。具体的には、「お越しいただく」「お呼びいただく」「ご覧いただく」などのような使い方になります。 「頂く」の意味 Copyright (C) 2020 日本語教師の広場 All Rights Reserved. 例)これ、マリさんに もらったの。, ●家族間での物の授受には、「いただく」(「さしあげる」)は 普通使われません。 「頂く(いただく)」という敬語について、意味と目上の方への使い方、注意点について例文つきで誰よりも詳しく解説していく記事。, 「頂く(いただく)」の意味は「(自分が)もらう」であり、「もらう」の謙譲語です。謙譲語とは自分の行為を低くし(へりくだり)、相手を敬う敬語の一つ。自分の行為に対してのみ使います。「(相手が)くれる」と言いたいときには尊敬語「くださる」を使います。, また、「頂く(いただく)」の使い方は、ビジネスメールや商談でお願いをするときや、感謝を示すときに使われます。, などのようにして使うと目上の方やビジネスメールで使う敬語として、とても素晴らしい表現になります。詳しくは本文中にて解説していきます。, ※長文になりますので、時間の無い方は「パッと読むための見出し」より目的部分へどうぞ。, 「もらう」を謙譲語にして「いただく」としていますので、目上の方やビジネスメールで使うのにふさわしい敬語になります。, ※謙譲語=自分の行為に対して使う敬語。自分をへりくだる(下げる)ことで、相手を敬っている。, 続いて「いただく」の使い方を、例文つきで解説していきます。注意点は謙譲語なので、自分の行為にしか使えないことです。, つづいて上級クラスの「いただく」の使い方。「〜いただきますよう・いただけますよう」の意味は「〜してもらいたい」です。, 「お願い・許可を求める」ビジネスシーンで活躍する敬語です。特にビジネスメールの文末に締めくくりとして使うと、グッと引き締まったメールになります。, ▼「頂きますよう・頂けますよう」の違いは、可能形かそうでないか。「頂けますよう」は可能形であり、「いただく=もらう」+「できる」からなります。可能形を使った方が、より丁寧な印象を与えますが、ビジネスシーンではどちらを用いても構いません。, その他の使い方を、例文で紹介しておきますね。これらの表現は、ビジネスメールの文末に締めくくりとして使うと、グッと引き締まったメールになります。, 先ほどまでビジネスメールで「お願い」「感謝を示す」ときの例文を中心にみていきました。ただ、メールで使う文章と、商談などで使う会話では、敬語を使いわけます。, 口語であれば「いただいても宜しいでしょうか・いただけますか」という表現で、十分に丁寧な印象を与えます。, たとえば「ご了承のほど、お願い申し上げます」なんて商談では絶対に使いません。いくら丁寧な表現が必要だからといって、これではまるで、時代劇でもしているかのようです。, 顔が見えないビジネスメールだからこそ丁寧な表現が必要であり、「ご了承のほど」「申し上げます」などという、むず痒くなりそうな敬語を使うのです。, さて話は逸れましたが、口語で使う「いただいても宜しいでしょうか」「いただけますか」について、敬語の解説をしておきます。, 丁寧レベルとしては「いただいても宜しいでしょうか > いただけますか」となります。, これらをまとめて考えて「いただけますか?」「いただいても宜しいでしょうか?」を直訳するとそれぞれ、「もらうことができますか?」「もらってもいいでしょうか?」という意味になります。, 「貸していただけますか?」であれば「貸してもらうことはできますか?」という意味。「ご連絡いただけますか?」であれば「連絡してもらうことはできますか?」の意味となります。, 「いただくことは可能でしょうか?」は目上の人や、ビジネスメールで使うには不適切です。「ことは可能でしょうか?」の部分を言い換えする必要があります。, などの言葉を使われた場合、あなたはどう思われますか?心の狭い私はムッとして「嫌です」と返答するでしょう(汗)。, 何かのお願いごとをしてるクセに、えらい上から来るなぁ…と思います。敬語がうんぬんというより、気持ちの問題ですね。, 「くださる」の意味は「(相手が)与える・くれる」であり、「くれる」を尊敬語にしています。, 例文①は社長から(自分が)もらう。自分に対する行為であるために、“もらう”の謙譲語「いただく」を使って敬語にしています。, 例文②は社長がくれる。相手が「くれる」わけですから、“くれる”の尊敬語「くださる」を使って敬語にしています。, 結果的には同じことを表しているのですが、使い方や意味は全く違いますので気をつけましょう。念のため、NGとなる例文もまとめておきますね。, 「いただく」「くださる」の意味と違い、使い方に関してくわしくは別の記事にしています。以下のリンクよりご確認ください。, 「頂きます・頂きたく存じます」の違いは「存じます=“思う”の謙譲語」が付いているか、そうでないか。「頂きたく存じます=いただきたく思う」として、より丁寧な敬語表現にしています。, などのようにして使うと、目上の方やビジネスパートナーへの敬語として、とても素晴らしい表現になっています。こちらも、くわしくは別の記事にて解説していますので、以下のリンクよりご確認ください。, つづいて「いただく」を使ったビジネスメールの例文を挙げていきます。とくに何かのお願い・依頼・謝罪をするビジネスメールにおいて活躍する表現です。目上の方や取引先に対して使える文章にしていますので、ご参にどうぞ。, さて、先日貴社より内定のご連絡をいただいておりましたが諸事情により、内定を辞退いたします。貴重なお時間をいただいておきながら、このような返事となり誠に申し訳ございません。, また、本来であれば直接伺いお詫びするべきところ、メールでのご連絡となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。, これはとても便利な表現で、「お願い・頼みごと・感謝の意を示す」をするシーンであれば、目上の方や取引先に万能に使える表現です。とくにメールの締めくくりに使うと、グッとメールが引き締まります。, また「いただければ幸いです」も合わせて使い分けできるようになると、営業マンとしてはパーフェクトです。, ぜひ、ありとあらゆる場面を経験し、使い倒してください。頭でどうこうなるものではないので、ビジネスシーンで場数を踏んでくださいね。ではでは~~。, 年収や業界の裏情報、仕事内容、転職エージェント口コミなどご教示いただければ幸いです。→ お問い合わせページより. 「もらう」を敬語の謙譲語で表す場合は、「〇〇をいただく」や「頂戴(ちょうだい)する」といった言い方になります。 尊敬語と同じく相手を立てるための敬語ですが、相手を立てるのが尊敬語であり、自らをへりくだって言うと謙譲語となります。 Copyright (C) 2020 ビジネス敬語の達人 All Rights Reserved. 「頂く」には「もらう」と敬語の2つの意味がありますが、「頂く」と「いただく」のどちらが正しいのでしょうか?本記事ではビジネスシーンでよく使う「頂く」と「いただく」の違いを意識しながら、使い方や例文、類語などについて解説します。 転職サイトが見つかる, 「頂く」って何気なくよく使うけど、正しい意味で使えてるのかな…?「いただく」とどう違うんだろう。, 「頂く」も「いただく」もビジネスシーンで使い分けることは重要ですが、「どちらを使えばいいんだろう?」と迷ってしまう場合もありますよね。, 「頂く」には2通りの意味があり、 1つは「もらう」「食べる」「飲む」といった動詞の敬語表現で、もう1つは「していただく」と他人から動作をしてもらうことです。, ひらがなの「いただく」の場合はどちらの意味でも使いますが、漢字の「頂く」は動詞の敬語表現だけで使われています。, 本記事では、「頂く」と「いただく」の違いや、それぞれの使い方と例文、類語について解説します。, この記事を読んでいただければ、ビジネスシーンで「頂く」と「いただく」を適切に使いこなすことができますよ。, 「頂く」と漢字表記する場合は、「もらう」「食べる」「飲む」の敬語表現として使われます。, そして「いただく」とひらがな表記する場合は、「食べる」「飲む」の敬語表現と、「他人からある動作をしてもらうこと」の2通りに使われるのです。, 「他人からある動作をしてもらうこと」とは「していただく」という表現のことで、例えば以下のように使われます。, 敬語の「頂く」は 「もらう」の意味なら謙譲語、「食べる」「飲む」の意味なら謙譲語と丁寧語として使われます。, 謙譲語とは、「 相手に敬意を表すために自分をへりくだって表現する敬語」のことです。, 「食べる」「飲む」の場合、相手からもらった物を食べたり飲んだりした時は謙譲語、単に「食べる」「飲む」を丁寧に言うときは丁寧語となります。, 「所存(しょぞん)です」とは 「思います」「考えます」「つもりです」と言う意味です。, 単に「思います」「考えます」「つもりです」と言うより、より丁寧な表現となっています。, そのため「頂く所存」は、「自分が〜をさせてもらおうと思っている」ということを丁寧に伝えるときに使う言葉なのです。, 「べく」は「べし」の連用形で、「べし」には「〜して当然である」という意味があり、「頂くべく」のあとに「行動や言動」などの動きをつけることで、転じて「〜してもらうために、(その行動は)当然である(する)」という意味で使えるます。, このように、例文①だと「理解してもうらうために説明会を開催するのは当然です」などと解釈することができるのです。, また、電話をしてもらう、もらったことを丁寧に表現する時などに「電話頂く」という風にも使います。, このように相手から電話をもらった際は「お電話頂きありがとうございます」などと「お」をつけ、より丁寧さを出します。, しかし、 「戴く」には「頭の上に乗せる」という意味があり、その点が「頂く」と異なります。, そして、 「戴く」には「食べる」「飲む」という意味はなく、敬語としても使われないので、その点でも「戴く」とは異なっているのです。, 「もらう」という意味に限定したい場合は「戴く」、敬語や「食べる」「飲む」という意味で使うなら「頂く」と使い分けましょう。, また、「頂戴する」は「頂く」のように「食べる」「飲む」という意味としても使うことができるのです。, 「頂く」よりもさらに上品な表現や丁寧な表現をしたい場合は「頂戴する」の方を使うようにしましょう。, 「物をもらう」という意味で使えるので、その点では「下さる」は「頂く」と共通しています。, また「下さる」には「相手に何かをしてもらう」という意味があるので、その点でも「頂く」と同じです。, ただ「頂く」は「自分が相手に頼んだ結果として、なにかをしてもらう」という意味があります。, 対して、 「下さる」は自分が頼んだかどうかに関係なく、単に「相手になにかをしてもらう」という場合に使うのです。, 相手が自主的に何かをしてくれる場合は「下さる」、こちらから頼んだ結果、相手が何かをしてくれる場合は「頂く」と使い分けましょう。, しかし、「収める」は 相手に対して「もらってください」と言う場合に使われるので、その点では「頂く」と異なります。, また、「収める」は物品だけでなく、 心や景色といったものに対しても使われるのが特徴です。, 「賜る」は相手から何かをもらったり、何かをしてもらったりするという意味では「頂く」と同じです。, しかし、「頂く」とは異なり、「賜る」は物品以外のものに対して使われるので注意してください。, しかし、「拝受」は「頂く」とは異なり、ビジネスシーンでの事務的なやりとりに適しています。, 「頂く」は事務的なやりとりだけでなく、 「相手からの好意によってなにかをしてもらう」という場合にも使われています。, それに対して、「頂く」を 「食べる」「飲む」という意味で使う場合、反対語は「吐く」の丁寧語である「戻す」となります。, 「頂く」の意味によって、反対語が「差し上げる」か「吐く(戻す)」と変わるので、その時の意味によって反対語を考える必要があります。, 「頂く」は「もらう」「食べる」「飲む」の丁寧語と謙譲語としての使い方と、「相手に何かをしてもらう」という使い方があります。, 「頂く」には、複数の意味や使い方があるため、何を意味しているのかを意識することが大切です。, 「頂く」を使うときは、ビジネスシーンで誤解が生じないように、他の似ている言葉と使い分けていきましょう。, 1つは「もらう」「食べる」「飲む」といった動詞の敬語表現で、もう1つは「していただく」と他人から動作をしてもらうことです。.

敬語は、尊敬語と謙譲語と丁寧語に大きく分類することができます。そして、「もらう」「受け取る」の敬語表現も、謙譲語か丁寧語かによって変わります。どの場面でどの種類の敬語を使うのが適切なのかを知るために、まずは敬語の基本をおさえておきましょう。 私(ウチ) ← もらう  ← 目下の人, 例)姉は    マリさんに お土産を もらいました。 ただし、これは身内以外の人に話す場合は、敬語を使わないということです。 (×祖母に いただいたんです。), ●物が話し手の「ウチ」から「ソト」へ移動する場合には

貰うの言い換えや別の言い方。・意義素類語指定された処置(抽象的な)を受ける頂く ・ 得る ・ 受ける ・ もらう何かを得る貰い受ける ・ 頂く ・ 与る ・ 頂戴 ・ 得る ・ 貰いうける ・ 頂載 ・ 貰受ける ・ … 私(ウチ) ← いただく ← 目上の人 私(ウチ) ← もらう ← 対等の人 私(ウチ) ← もらう ← 目下の人 [受け手]が/は + [与え手]に/から + 物を + もらう. 例)○私は   マリさんに  本を あげました。. [受け手]          [与え手] 「もらう」の正しい敬語は「いただく」?ビジネスで役立つ例文も 「もらう」という言葉は日常でも職場でもよく登場する言葉です。しかし、上司や目上の人、取引先に使う時、どのように敬語表現を用いるべきなのか不安なこともあるでしょう。

For You・・・, 中村倫也 ミトン, 青山玲子 取締役, Tend 語源, 中村倫也 ミトン, 森七菜 ポニーテール, 哀川翔 サングラス, 特許出願 英語, 笑えばいいと思うよ 比較, 松田詩野 高校, ウィーン ドイツ, 星ガ丘ワンダーランド ロケ地, ホワイトオーク 色, メイミー ガマー, オロナミンc Cm 歌 歌詞, キングダム 漫画, インフルエンザ予防接種料金 相場, J-melo 再放送, インフル 検査 タイミング 子供, 鬼滅の刃最終巻 22 巻, ツイートの仕方 ハッシュタグ, 鬼滅の刃 22巻 通常版 Amazon, リス 頬張る, 東山 紀之, ポジティブフィードバック 社会学, タンニン お茶, ヴェネツィア 水没, ダウンザライン 英語, 鬼滅の刃 櫻井孝宏 キャラ,