HiraTenロゴ

MENU

イギリス国旗 呼び方

まず最初に、こちらが皆さんが普段日本語で「イギリス」と呼んでいる国の正式名です。 「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」 これを忠実に日本語に訳してみると 「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国 」 となるのですが、随分と長ったらしくもったいぶった、しかも「王国」なんて言葉はなんだかちょっと時代錯誤な感じもしますよね。そしてよく見てみると、イギリスの正式国名には日本語で言 …

実は「イギリス」という呼び方をしているのは日本だけなのです。今回はイングランドとイギリスの違いについて解説します。 1.イングランド=イギリスではない!その違いとは; 2.イギリスは4つの国が集まってできた連合国家!それぞれの特徴は Copyright© (英語) ザ・レッド・ドラゴン, この国旗は、1959年から使われており、わりと新しいものです。レッドドラゴンはウェールズの昔話から来ています。, この旗は約60年前からウェールズの国旗として使用されていますが、このデザインは15世紀後半からであると言われています。1485年にヘンリー・チューダーはボスワースの戦いの間、赤いドラゴンの旗を軍事旗として使用しており、これは彼の先祖がウェールズ人であったと言われていたからだそうです。そしてこの戦いに勝利した後、ヘンリー・チューダーはイングランド王(ヘンリー7世)となり、その後間もなくして白色と緑色のデザインが旗に追加されました。, イギリスが連合王国になった頃、ウェールズには国旗がありませんでした。そのため、ユニオンジャックのデザインにはウェールズの国旗が表現されていません。, セイント・パトリックス・クロス/セイント・パトリックス・ソルティア(北アイルランド), 1922年、南アイルランド(アイルランド共和国)はイギリスから独立し、そして北アイルランドはイギリスに残りました。後に、アイルランド共和国は自国の新しい国旗を作ったのです。, セイント・パトリックス・クロスは北アイルランドの国旗として公式ではないですが、今も使われています。, セイント・パトリックス・クロスともう一つ、北アイルランド人の多くが使用する‟アルスター・バナー”と呼ばれる別の国旗が存在します。アルスター・バナーは1953〜1972年の間、北アイルランドの公式国旗として使われていました。しかし1972年に北アイルランド議会が廃止されたため、それ以降は公式な国旗として使われなくなりました。その代わりにユニオンフラッグが公式国旗として使われるようになります。しかし多くの北アイルランド人にとっては、‟アルスター・バナー”が最もふさわしい国旗であると感じているようです。, 1707年、イングランドとスコットランドの議会は1つに合併し、これがグレートブリテン王国の始まりとなりました。この時、ウェールズは公国だったのでユニオンフラッグのデザインには入っていませんでした。, 1801年、アイルランドがイギリス連合王国に加わったことにより、ユニオンフラッグのデザインが少し変化したのです。, 皆さんもお気づきだと思いますが、ユニオンフラッグで、北アイルランドの赤の対角線は対照的ではありませんが、これは間違いではありません。, 間違った向きで使う場合の意味は、何か災害がある時に助けを求めるサインになってしまいます。昔、イギリス海軍の船が壊れたり沈みそうな場合など、何か問題が起こった際に使われていました。, 最近ではユニオンフラッグはインテリアやファッションのデザインとしてとても人気になっています。イギリスでは多くの人がこの国旗を好み、ユニオンフラッグにポジティブなイメージを持っているのです。, もしこの内容を楽しんでいただけたら、併せてこちらの記事もご覧ください。ここではイギリス人以外の人にはあまり知られていない、他のイギリス国旗について紹介しています。. // Insert Twitter Pixel ID and Standard Event data below !function(e,t,n,s,u,a){e.twq||(s=e.twq=function(){s.exe?s.exe.apply(s,arguments):s.queue.push(arguments); イギリスの英語での呼び方はUK、GB、Englandなどいくつかあって、正式には英語でどれを使えばいいのか悩むことが多いです。イギリスの英語での呼び方の使い分けをご紹介しますので、うまく使い分けられるようになりましょう。 この国旗は世界でよく知られている国旗です。そして名前は「The Union Jack(ユニオンジャック)」として多くの人に知られていますが、実は正式な名称ではありません。本当の名前は「The Union Flag(ユニオンフラッグ)」です。船で国旗を使う場合は「Jack(ジャック)」と呼ぶため、船ではユニオンジャックと言います。しかし船以外で使う場合(建物、店等)には、ユニオンフラッグと言います。, イギリス人もこの呼び方をよく知らないため、ほとんどの人が「ユニオンジャック」と呼んでいるようです。, この国旗が表すことは、連合王国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)です。この国旗を「イングランド」の国旗だと勘違いしている人がいますが、4カ国にそれぞれの国旗があるのでご紹介していきます。, これはイングランドの国旗です。12世紀後半の第3回十字軍の間、イングランド王であるリチャード1世がイタリアのジェノヴァにいた際にこの国旗が採用されたと考えられていますが、定かではありません。13世紀後半頃、イングランドの兵士達はこの国旗をモチーフとした盾を使用していました。, セイント・ジョージズ・クロスは世界最古の国旗の1つですが、当初は軍事旗だけに使われていました。16世紀には海軍の軍艦旗としても使用されるようになり、その後間もなくしてイングランドの国旗になりました。, イングランドでセイント・ジョージズ・クロスは、ユニオンフラッグほど一般的には使われていません。しかし聖ジョージの日(4月23日)には、パブや役所などの多くの場所でこの国旗を目にするでしょう。この国旗はサッカーW杯の開催期間中、イングランドを応援するためによく使われています。, また、この国旗を使用するのはイングランドだけではなく、ジョージアという国でも使われています。, これはスコットランドの国旗です。たまに人は「ザ・ソルティア」と呼び、14世紀から使われています。時々スカイブルーを使いますが、正式な色は紺青です。, スコットランドの旗のデザインは聖アンドリューが張り付けにされたX字型の十字架にインスピレーションを受けたと言われています。, スコットランドの国旗は世界で最も古くから使用されている国旗であると主張されていますが、この件については今でも議論が続いているようです。, セイント・アンドリューズ・クロスは多くのスコットランド人が誇らしげに使用します。またスコットランドの政府も、官庁施設などの場所ではユニオンフラッグの代わりにこの国旗を使いたいと強く感じているようです。, (ウェールズ語) ア・ズライグ・ゴーッホ(ウェールズ) 2020 All Rights Reserved.

イギリスの英語での呼び方はUK、GB、Englandなどいくつかあって、正式には英語でどれを使えばいいのか悩むことが多いです。イギリスの英語での呼び方の使い分けをご紹介しますので、うまく使い分けられるようになりましょう。 国旗について触れる前に、まずはイギリスという国についておさらいしておきましょう。ちなみに、「イギリス」という呼び方は日本独自のものだとご存知ですか?英語での正式名称は「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」ですが、「UK」や「Britain」と略して言うのが一般的です。 a=t.getElementsByTagName(n)[0],a.parentNode.insertBefore(u,a))}(window,document,'script'); タイトルにあるように イギリスという名前の国は正確に言うと、存在しません。 『えっ!? 何言ってんのお前。 最新の観光ガイドブックや歴史の本にもイギリスって書いてあるじゃん』とお思いでしょう。 確かに、地球の歩き方にもイギリスと書いてあります。 日本ではヨーロッパの国として最も知られている国であるイギリスですが、日本以外の国やイギリス本国での呼び方はなんと違っているのです! 実はその裏側にはイギリスの歴史やこれまでイギリスが歩んでいった道のりなどが大きく関わっているのです。 まず、旗比率は1:2。 中央に意匠が入っていない国旗の比率としては基本的なものです。 次に、結論から言いますと、イギリス国旗には3つの国の国旗が入っています。 ではイギリスを構成する国の数は3つなのか? 違うんです。 イギリスは4つの国(イングランド・スコットランド・アイルランド・ウェールズ)で構成されているんです。 ならばなぜ国旗を構成しているのは3つ国旗なのか? それについては後述しますね。 まずイギリスの正式名称はグレートブリテン・北アイルランド連合王国、です … twq('track','PageView'); サッカーなどスポーツの国際試合でイングランド代表が活躍する姿を見ることができますが、イングランドとイギリスが具体的にどう違うかちょっとわからない方は多いのではないでしょうか?実は「イギリス」という呼び方をしているのは日本だけなのです。今回はイングランドとイギリスの違いについて解説します。, わたしたちがイギリスと呼ぶ国の正式国名はthe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland、日本語でグレートブリテン及び北アイルランド連合王国といいます。略称はUK、United KingdomもしくはGreat Britainです。, イギリス(UK)は連合国家もしくは連合王国です。4つの国から構成され、それぞれの国が首都や国旗、独自の文化を持っています。よく混同されるイングランドもイギリス(UK)を構成する国の1つです。, では、なぜ日本はイギリスと呼んでいるのでしょうか?その答えは1600年代までさかのぼります。当時、通訳や主な通商の相手だったポルトガル人のポルトガル語「inglez(イングレス)」やオランダ語「Engelsch」からエゲレスという言葉になり、それが後々変化したといわれています。, イギリス(UK)を構成するのはイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国です。1707年にスコットランドとイングランド王国が合併し、グレートブリテン連合王国が成立しました。この時点でウェールズもイングランドに含まれています。, 1801年にグレートブリテン及びアイルランド連合王国が成立し、アイルランドが連合に参加します。1922年に北アイルランドを残してアイルランドが独立したことで、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国へ改称しました。, イギリス(UK)の国旗は、イングランド、スコットランド、北アイルランドの有力諸侯の旗の要素をあわせたものでユニオンジャックと呼ばれています。その時点で、ウェールズはイングランドに併合されているため、含まれていません。, サッカーやラグビーの国際試合では、4か国がそれぞれ別の国としてエントリーしています。そのため、イングランドもイギリスの国旗ではなく、独自の聖ジョージ旗をもとにしたユニフォームを着用しています。, 首都をロンドン、国旗は白地に赤い十字架の聖ジョージ旗としています。また、ロンドンはイギリス(UK)の首都でもあります。, スコットランドの首都はエディンバラです。青地に白の斜め十字帯が特徴の聖アンドリュー旗を国旗としています。 また、ゴルフ発祥の地としてセント・アンドリューズが有名です。ゴルフの聖地ともされています。イングランドとの争いが長く、1707年の合同法でイングランド王国と併合しました。バグパイプや民族衣装キルト(スカート)で有名なのもこの国です。, イングランドに服従していたため、ユニオン・ジャックにウェールズの旗は含まれていませんが、独自の国旗を持っています。白と緑の背景に赤いドラゴンが描かれています。首都はカーディフであり、美しい田園風景が広がっています。ヨーロッパのどの国よりも城が多い地域であり、600以上あるとされています。, とくに有名なのは世界遺産にも登録されたコンウェイ城です。また、ウェールズ人はケルト人にルーツがあるとされています。ウェールズ語はケルト語の派生であり、今もウェールズの人々はこの言語を大切にしています。, アイルランドの白地に赤い斜め十字帯である聖パトリック旗を国旗とし、首都はベルファストです。船舶の修理をおこなう世界最大のドライドッグがあり、タイタニック号が建造された場所です。, アイルランド島の北の一部であり、アイルランドの統一や独立に関し争いが絶えなかった国でもあります。1997年にはIRA(アイルランド共和軍)が、北アイルランドの独立を目的として武装活動をおこないました。, イギリス(UK)を構成する国の1つ、イングランドはゲルマン民族のアングル・サクソン人が中心の国です。また、イングランドとイギリス(UK)の首都は同じロンドンです。4つの国を統治しているのが英国議会であり、場所はロンドンにある国会議事堂です。しかし、他の3か国にも議会が存在し、教育や医療などの分野で条項や法律をそれぞれの国ごとに制定しています。, ロンドンはロンドン市とは別に、グレーターロンドンと呼ばれるエリアが存在します。このグレーターロンドンもまたロンドンであり、ウェストミンスターといわれる行政区画には首相官邸、王立裁判所など重要な政府機関が集結しています。, イングランドには世界に誇る学園都市が存在します。オックスフォード大学で有名なオックスフォードや、ケンブリッジ大学で知られるケンブリッジなどです。街のいたるところにカレッジと呼ばれる学寮が点在し、それらのカレッジ群を総称してオックスフォードもしくはケンブリッジ大学と呼ばれます。, イギリス(UK)で使用される英語は階級や人種ごともしくは、地域独自の言語が英語に影響を及ぼしていることがあります。英語、スコットランド・アクセント、ウェールズ・アクセント、北アイルランド・アクセントにざっくり区別されます。そこからさらに細分化していきます。, 英語に関してはイングランドがイギリス英語として最もイメージしやすいのではないでしょうか。しかし、実際にイングランド人(English)は英語を使用しますが、首都ロンドンだけでも複数の英語が存在します。コックニーは労働者階級が話す英語であり、そのために低く見られることもあります。, また、テムズ川河口域で使用された河口域英語も確認できます。一般にイギリス英語とされるのは上流、中流階級の英語といわれる容認発音(RP)の英語です。, スコットランドには英語に近い言語、スコットランド語が存在し今でも利用するスコットランド人が多くいます。英語とはスペルが異なる部分もあり、英語話者には理解が難しいとされています。英語も話していますが、「Scottish English」と呼ばれ、アクセントや単語は大きく異なります。, ウェールズでは英語とウェールズ語が公用語として使用されています。英語にも日本語にもない独自の発音があるウェールズ語の影響を受けているため、日本人などにとってウェールズ英語は聞き取りにくいとされます。, 北アイルランドではアイルランド語も使用されています。そのため、アルスターと呼ばれるアクセントがこの地方の英語にはあります。アイルランドに近いイングランドのリバプールは移民などでアイルランド出身者が多いため、なまりに影響を受けていて、別名「Scouse」と呼ばれています。, あなたが相手をイギリス人と呼ぶときは、British(ブリティッシュ)を使用しましょう。イギリスを構成するそれぞれの国の人たちは、自分の国や独自の言語、文化に誇りを持ち続けているため、UKのどの出身かわからないときはBritishが最も無難な呼び方とされています。, イギリスを訪れることがあれば、ぜひさまざまな国の影響を受けた英語に触れてみてください。英語への興味を持つことは、習得にもつながるかもしれません。イングランドとイギリスの違いから、これらの国々について関心を持つことにつながれば幸いです。, 歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。, お電話での受付時間は、平日 11:00-14:00/15:00-19:00 土日祝 11:00-14:00/15:00-17:00 【火・水曜定休】, 【最大40,000円相当!3つから選べるプレゼント!】第2弾 留学準備応援キャンペーン. },s.version='1.1',s.queue=[],u=t.createElement(n),u.async=!0,u.src='//static.ads-twitter.com/uwt.js', 歴史メディアRinto » ヨーロッパの歴史 » イギリス » イギリス国旗はどんなデザイン?旗の持つ意味は?わかりやすく解説, 国旗について触れる前に、まずはイギリスという国についておさらいしておきましょう。ちなみに、「イギリス」という呼び方は日本独自のものだとご存知ですか?英語での正式名称は「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」ですが、「UK」や「Britain」と略して言うのが一般的です。, イギリスはヨーロッパ大陸の北西岸に位置する立憲君主制の国家。立憲君主制とは、主権は君主にあるものの、その権力が憲法によって制限されている君主制のことを言います。イギリスと言えば王室が有名ですが、君主の仕事は主に国事行為に類することで、絶対的な権力は持っていません。これは日本の皇室と同じですね。, 地理的にも日本とイギリスは似ていて、どちらも海に囲まれた島国です。イギリスを構成するのは、グレートブリテン島、アイルランド島北東部、その他多くの島々。また、イギリスは1国として見られがちですが、実は4つの国の連合王国で、首都ロンドンのあるイングランドをはじめとして、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの国が連合してイギリスを形成しています。, イギリスの場所や国の特徴がわかったところで、本題のイギリス国旗について説明していきましょう。イギリス国旗は優れたデザインで、ファッション雑貨や食品のパッケージなどにも良く使われます。この記事を読んでいるあなたもきっと目にすることが多いはず。ぜひこの記事をきっかけに、よりイギリス国旗についても詳しくなってくださいね。, イギリス国旗は一般に、ユニオンジャック(Union Jack)とう呼び名で知られています。「union」は「連合」、「jack」は「船首旗」という意味です。「船首旗」とは艦船の船首に掲げられる旗のことなので、厳密に言えば、ユニオンジャックの名は船上で掲げられている旗のみに使われます。, では国旗は何と呼ぶかというと、ユニオンフラッグ(Union Flag)になるのですが、この呼び名にはあまり馴染みがないですよね。イギリス王室のウェブサイト上にある国旗を説明しているページでも、一番先に出ているのは「Union Jack」でした。やはり親しまれているのはユニオンジャックの方のようです。, 連合王国であるイギリスの国旗は、イングランド、スコットランド、北アイルランドの3つの旗を組み合わせで構成されています。イングランドは白地に赤十字の聖(セント)ジョージ旗、スコットランドは青地に斜め白十字の聖アンドリュース旗、北アイルランドは白地に斜め赤十字の聖パトリック旗です。クロス模様を上手く組合わせ、美しい旗になっていますね。, もう一つの連合王国のウェールズは?というと、早い時期からイングランドに併合されてしまっていたため、ユニオンフラッグにその意匠は含まれていません。ウェールズの旗は緑と白の背景に赤いドラゴンが描かれていて、他の旗とは趣が異なります。もしウェールズの旗も組み込むとしたら、どんなデザインになるのでしょうか?ちょっと難しそうですね!, 世界の国旗を見てみると、左上にイギリス国旗を配した旗が数多くあるのに気づきます。よく知られているのは、オーストラリア、ニュージーランドの2つですね。それぞれ、ユニオンフラッグと南十字星が入っていてよく似ている旗としても有名です。他にもクック諸島、ツバル、フィジーなどの国旗にもイギリス国旗を見ることができます。, 他国の旗にイギリス国旗が含まれるのはなぜでしょう。その理由は、これらの国が18世紀から第二次世界大戦終結までのイギリス帝国(大英帝国)時代、イギリスの植民地や海外領土だったことにあります。つまり、国旗のデザインは、歴史的にイギリスと深いつながりがあることを意味しているのです。また、現在もイギリスの海外領土である、イギリス領ヴァージン諸島やケイマン諸島などの旗にもイギリス国旗が見られます。, 大学卒業後、国内大手航空会社に勤務。現在は英語講師&ライターとして活動中。得意分野は語学、芸術、歴史などです。皆さまのお役に立てる情報を配信していきます。, ヨーロッパ社会を変えた「ルターの宗教改革」とは?プロテスタントの誕生をわかりやすく解説, 雷帝と恐れられたモスクワ大公国のツァーリ「イヴァン4世」を元予備校講師がわかりやすく解説, ユーラシア大陸を横断する世界最長の「シベリア鉄道」歴史や現在の様子を元予備校講師がわかりやすく解説, ギリシア最強として君臨した軍事国家「古代スパルタ」を元予備校講師がわかりやすく解説, イギリス国旗と聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?赤・白・青の三色旗でデザイン的にも優れていることから、印象に残りやすい旗ですよね。今回は子どもの頃からイギリスに憧れていた筆者が、大好きな国イギリスの国旗にどんな意味があるかをご紹介します。.

トップコート 俳優, 山下智久 Niki 熱愛, 私用で休む メール, 下野紘 カッコいい, 国鉄民営化 経済効果, 明細書 納品書, 和英辞典 おすすめ サイト, ねずこのチョコバー ステッカー, 赤ちゃん ボタン 誤飲, このツイートは表示できません バグ, エヴァ ゼルエル 最強, 他 18件洋菓子専門店桔梗屋, 冨久家 沼津ケーキ店など, Twitter いいね 全員表示, 参議院 別館売店, エバンゲリオン :破, コウモリ 英語 複数形, 依田司 休み, 鬼滅の刃 炭治郎 死亡シーン, ヨーロッパ 国旗 三色, エヴァンゲリオン キャラクター, リツイート 非表示 一括, どんぐりリース 折り紙, インフルエンザ 予防接種 間隔 あきすぎ, 朝ドラ エール モデル, どんぐりカフェ 伊豆, コロナウイルスが流行している 英語, 葛山信吾 画像, 横山裕 母 名前, 鬼滅の刃 お菓子 予約, コーヒー粉 小分け 容器, スタジオカラー 給料, どんぐり 木の実 時期, Accurate Precise Exact, 手越祐也 彼女, 遊戯王 花江 夏樹, Alisa Ua モデル, 鬼滅の刃 実写 予想, 野球小説 無料, 中曽根内閣 発足時 官房長官となったのは, 3月のライオン 休載, 師弟 英語,