HiraTenロゴ

MENU

エール 春彦

2020年春スタートの朝ドラ(nhk連続テレビ小説)『エール』。このページでは同作のあらすじなど関連情報をまとめています。(あらすじにネタバレが含まれますのでご注意ください)第1週 | 第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週第6週 |第 エール-第4週のあらすじとネタバレ ダンサー 志津(堀田真由) との初恋事件から1年が経過した。 古山裕一(窪田正孝) は黙々と仕事をしており、 権藤茂兵衛(風間杜夫) は古山裕一が心を入れ替えて真面目に働いていると喜んでいた。 あなたの便りがなく曲が書けなくなってしまいました・・・音さんの写真だけでも送っていただけませんか?せめてその写真を見て勉学に励みます. 銀行メンバーからダンスホールに誘われ、そこの踊り子 志津にすっかり心を奪われかけていた裕一の目の前に突然、鉄男が現れ、なぜ音楽を辞めたのか問われます。, そして、恋した相手、踊り子の志津はなんと、小学校で一緒だった「とみ」だと知ったのです。, こちらの記事ではエール第16話~20話までのあらすじネタバレや感想をご紹介します。, 「近づいて惚れさせてここぞの時にバーカって言ってやろうと思った」とあっさり振られ、裕一の初恋は儚く散りました。, その様子を見て心配する銀行のメンバー達。朝からずっと仕事をやり続けている裕一を見て「振られたのに変わりない、さすが未来の頭取。」と松坂は言いました。, 「裕一が心を入れ替えた。」と茂兵衛の機嫌も良くなりました。実は、行員の松坂が逐一、裕一の様子を茂兵衛に報告していたのです。, そんな一方で、銀行メンバーは裕一を元気づけようと、お酒を飲ませて踊らせたり・・と色々やってはみるのですが、どれも今一つの反応。, 新聞社に勤めている鉄男は、世界的オペラ歌手の双浦 環についての取材をするように依頼を受けていました。, その時、たまたま国際作曲投稿募集のお知らせを目にした鉄男は、そのことを裕一に知らせようと銀行を訪れます。, 「おれはちゃんとした記事を任された。双浦 環の記事だ。今から双浦 環の公演に行くが着いてこないか?」と鉄男は裕一を誘いましたが、裕一は行かないと言います。, 隣同士に座る吟と音、そして吟の向かいには春彦、音の向かいには見合い相手の夏彦が座っています。, 夏彦は「お初にお目にかかります。私、野島夏彦と申します。」と挨拶し、日本女性の3歩下がって着いてくる風潮が好きで、大和撫子は素晴らしいと思っていると話します。, 「私は男の後ろを歩くつもりはない!私は一緒に歩きたい!」と自分の意見をはっきりと言うのでした。, 光子は笑って「音、私と同じことしとるわ。」と、自分も女を見下す発言をした男に食ってかかったことがあること、その場所にたまたまいて助けてくれたのが夫の安隆だったこと、二人が出会った時の話をしました。, 「音さん、私とお付き合いしていただけませんか?」と結婚を前提に交際を申し込む春彦。, 「私の気持ちをどうか受け入れてください。」歌手になる夢なら結婚しても引き受けるからという春彦に、音は「私は結婚するつもりはありません。」とはっきりと言うのでした。, 「いい人と思うけどな。」と言う光子に、「女はどうして結婚結婚って言われるんだろう?それはそれで幸せなのかもしれんけど。それを求められて美化されてるというか、そんな感じしない?」と音は言いました。, 光子は笑って「若いころ私も同じこと言っとったの。でも私はお父さんと結婚してあなたたちが産まれて幸せだった。」と。, 「お母さんはやりたいことはなかったの?」と音に聞かれ、「本当は歌劇団で踊りたかったの。あなたと一緒。でも、夢を叶える人は一握り、あとは人生に折合いをつけて生きていくの。私はあんたたちのおかげで幸せ。」と光子は音に話しました。, 音の、歌手になる夢を絶対にあきらめたくはないという強い想いを知った光子は「春彦さんには私の方から正式にお断りの連絡を入れておきます。」と言ってくれました。, そんな裕一の様子を見て、無理もないなあ、1年半もブランクがあるんだからと心配する銀行メンバー。, 裕一のためにどんな曲を作ったらいいか?の会議を開き、そこには鉄男も参加しますが、とりとめのない会話が続き無意味な3時間過ぎてしまいました。, 「お開きにしませんか?」「そういえば今日は満月ね。」と菊池が言うと皆で満月を眺めました。, 当時の日本人が音楽の本場である西洋の国際作曲コンクールで入賞するということは驚くべき快挙です。, イギリスから送られてきた手紙には、裕一へのイギリスへの留学招待することと、留学費用は全額免除だと書かれていました。, しかし、伯父 茂兵衛との養子縁組の約束があるため、裕一は受賞のことをまだ周りの誰にも話せずにいたのでした。, そのことを知った三郎は「まだ早い、裕一が銀行の仕事を始めてまだ3年だ。まだ仕事も覚えていないのに。」とまだ裕一を手放したくない様子。, 一方、喜多一の跡取りになった浩二の新しい商売をしたい、という要望には耳を貸さない三郎。, 「うちの商売は、銀行屋とは違って覚えることが多いんだ!新しいことをやろうなんて10年早い!」と浩二に言います。, 茂兵衛は「うちに住め。おめえは権藤裕一になるんだ!」と早く裕一を養子に迎えたいばかりです。, 周りに相談できる人もなく、進路のことをどうしていいかわからなくなった裕一は、小学校の恩師藤堂先生に相談しようと、手紙を書いたのです。, 「やったな!!おめでとう!」大きな声で喜ぶ藤堂でしたが、裕一は周りに知られはしないかとヒヤヒヤしています。, 「留学だ!決まってるだろ! これがどんなに凄いことかわかってないのか? ご両親だって喜ぶだろ。」と藤堂。, しかし裕一は「僕は家族のために音楽捨てて養子になる。だから今更言えません。うちの店は融資してもらったんです。そのお金がないと困る。」と話します。, すると藤堂は「自分の人生だ。自分の人生を生きる。天から授かった宝物はどぶには捨てない。」とアドバイスしました。, 裕一は「ありがとうございます。でもこの話はくれぐれも内緒に。」と藤堂にお礼とお願いをしました。, 内緒にしていたはずの作曲コンクール入賞のことが新聞にデカデカと載っているではありませんか!, 嬉しさのあまり、藤堂は裕一の入賞のことを、新聞社に勤める鉄男に話してしまったのです。, 一方、豊橋では新聞のニュースを知った音が「史上最年少の21歳。天才だわ。紛れもない天才。私と2つしか違わんのよ!一流!一流知らんの?」, しかも受賞曲が、自分が小学校の時に学芸会で演じたあの竹取物語という曲だということにも、音は感激しているのです。, しかし、自分の文才に自信がない音は、妹の梅に「お願い!代わりに書いて。」と頼みますが、梅は「ファンレターぐらい自分で書かなきゃ!心から出た思いを綴らなきゃ。代わりに書くなんて絶対にダメ。」と言います。, 実際その頃、裕一のところには想像をはるかに超えて、たくさんのファンレターが届いていました。, 裕一はもう20歳過ぎたんだな、と2人はお店で酒を飲みながら久しぶりに語り合いました。, 三郎は、今回のことで「浩二は怒ってるし、母さんは心配してる。」と話す一方、裕一の快挙を喜び褒め称えました。, 裕一は、受賞の賞金が4000ボンドで日本円にすると1200万ほどであること、留学の準備資金や旅費として用意されており、留学するとしたら時期は9月の初め頃だということなども話しました。, 受賞はたしかに快挙であり喜ばしいことだが、裕一は勝手なことをして悪かったと三郎に謝りました。, でも、養子になることで音楽を辞めなくてはならなかったことはとても辛かったのだと話すと、三郎は「すまなかった。」と謝りました。, 「コンクールに応募したのも、断ち切れない気持ちにけじめ付けるためだったんだ。」と裕一。, そのころ、豊橋の音はずっと憧れの作曲家 古山裕一からのファンレターの返事をずっと待っていました。, 声楽のレッスンの間も作曲家 古山裕一からのファンレターの返事のことが気になっている音でしたが、待てど暮らせど返事がありません。, かつては、作業場に女が入るもんじゃない!と女を認めなかった岩城ですが、今は、音の仕事ぶりを認めています。, 浮いた話もなく「女には興味がない。」と言う岩城に「お母さんのことどう思っとるの?」と音は聞きました。, 裕一からの手紙には「あなたの音域がわかればあなたの曲を作りたいと思います。」と書かれていました。, 「反対ですか?」と言う裕一に「当然だ!音楽家にするために養子にするんじゃない。」と言いました。, 曲の詩にして欲しいと「君はるか」が書かれた紙を手紙と一緒に送ってきた音に心打たれる裕一。, 裕一は留学することよりも、もはや音との手紙のやり取りの方に夢中になっているのでした。, 自分が商売を失敗したばかりに、息子 裕一を養子に出さなくてはならなくなり、そのために裕一は音楽が出来なくなった・・・三郎は過去のことを振り返っていました。, まさは、それでも世界で2位という凄い賞を取ったことに喜びを隠せません。「母さんは賛成なの?」浩二にとってはこのことを許しがたい複雑な心境なのです。, 本当は留学したいけれど養子になることが決まっていて留学できないことや、家の借金のために音楽を諦めて養子にならなけらばいけなくなったことなど、自分の身の上をすべて手紙に書いていたのでした。, もし、裕一さんが留学したら5年は帰ってこられないと知り、自分も一緒に着いていきたいと話しますが、母 光子はいい顔をしません。, 裕一は、伯父の茂兵衛が留学を突然認めてくれたことを友人 鉄男に話すと、鉄男も一緒に喜んでくれました。, 「最初のコンサートに来てね。 今、課題曲5曲作った。」そして「今はどんどん溢れてくる!」と笑顔で話す裕一。, 「良き理解者に巡り合えたんだ。いずれ紹介するから。」と、裕一は文通相手の音の存在があるということを鉄男に話しました。, そうなる前に早く裕一を養子にしてしまわないと・・・「養子縁組を急ごう。」と茂兵衛が言うと、裕一の祖母 八重は「いっそのこと、留学させたらどうだ。」と言います。, また、留学したとしてもモノになるかどうかもわからない。凄い人ばかりが世界中から集まってくるのだから裕一が音楽で成功するとも限らないと八重は思っており, 手紙を読んだ音は、自分は一緒に裕一に着いて行けない、どうしたらいいの?複雑な想いを隠せません。, 妹の梅は、留学すれば周りには外国の女性もたくさん居るし、(裕一は)誘惑には勝てないのでは?と姉の音に目を覚ますように言いますが、, 「もっと現実を受け止めんと。お姉ちゃんとその人とは差があるの。もっとつらくなるよ。」と梅は裕一のことはあきらめるよう言ってきます。, 「裕一さんは、ちゃんと賞を取ってお金までもらって行くの。あんた今行ってもなんも学べんわよ。」(母), しかしそれ以後も音のところには裕一からの手紙が何通も届きます。それでも届いた手紙を読むことなく箱に入れたままにしている音。, 吟は「あんた、私と東京行かへん?音楽学校。お母さんが東京の音楽学校なら行っていいって。」と音に話しました。, 金貸しでも、洋服屋でもこれからは何でもやらなきゃだめだ!と思っている浩二ですが、三郎は「喜多一は呉服屋だ!」と浩二のやり方に反発し、聞く耳を持とうとしません。, そんな三郎に「俺は一度聞きたいことがある! もし、兄さんが留学するって言ったらどうするつもりだった? もし融資が止められてたとしたらそれでも行かせたのか?」と浩二は自分の気持ちをぶつけます。, それとこれとは別だ!と話をそらす父親に対して、浩二は自分のことは認めてくれていないんじゃないかと感じとっていました。, 裕一は「ああ、嫌われたんだ。もう生きていけない!」フラれたのか?落ち込んでいました。, 手紙の差出名が男名だと先方の家族も心配するから、差出名を女の名にしたら良いのでは?と考え, そこにはあなたの便りがなく曲が書けなくなってしまいました・・・音さんの写真だけでも送っていただけませんか?せめてその写真を見て勉学に励みますと書かれていたのです。, 手紙を書かなったのは、私があなたの勉強の足かせになるのが嫌だったからです。私とあなたの立場は違います。, いつかあなたのコンチャルトを聴けることを願っています。どうか私のことは忘れて作曲にいそしんでください。さようなら。, 音の手紙を読んだ裕一は、支店長に「しばらく休みください。」と言うと、「会いに行きます!」と駆け出していきます。, 「このままじゃダメなんです。前に進めない。答えを見つけに会いに行きます!」と裕一は豊橋に向かっていきました。, ヒロインの妹・関内梅を演じるのが左:#新津ちせ(新海誠監督の娘)右:#森七菜(天気の子の主役)なぜか新海つながりでしかも妙に似てるw pic.twitter.com/6DUNG9gGjT, 朝ドラ。あんな田舎の素人が世界レベルになるはずがない。と言う下り。ヒトの能力は授かりもの。無限の彼方へ。春暑し。#エール pic.twitter.com/d9AB4MzII2, 朝ドラ「エール」面白いじゃん!!みんな観て元気出してこ!!窪田くんも頑張って撮影してたはずだよ!!!!朝ドラを批評する人達なんか気にしちゃダメだよ! pic.twitter.com/ZBNfpmzIm6, #エール唐沢寿明「人が喜ぶ仕事持って来い」浩二「自分は人から金借りて生きながらえているくせに!!」←このセリフは名台詞!!キレキレのカウンター。エールはシリアスシーンはとても良い。 pic.twitter.com/v7hFLwzwtE, — 朝ドラユニバース@朝ドラ小ネタ探求者 (@AsadoraUniverse) April 23, 2020, また今日もキャラ濃い感じの人が…と思ったらw #エール #朝ドラ pic.twitter.com/H1vvOSF93m, — カネナシオペラクン (@KanenashiOpera_) April 21, 2020, 文字から、文章から始まる…相手の字面にきゅんとするところから始まる恋愛、もしくは相手の言葉に人柄や人間性を感じる恋愛が…, 朝ドラエール #20裕一君は留学許可が降りず〜しかし叔父さんは母からの提案に留学を許可 喜ぶ裕一君と反対に悩む音ちゃん文通をやめてしまう 手紙が途絶えた裕一君は恋に苦しみ生きではいけない浩二君と父の確執藤堂先生と同僚といる時音ちゃんから別れの手紙会いに行く!と裕一君先生達❓ pic.twitter.com/0M59KRV9W7, 会いに行きます! つづきは来週~ #エール #朝ドラ pic.twitter.com/uQMlnAF7Sa, — カネナシオペラクン (@KanenashiOpera_) April 24, 2020. 音は、吟の紹介でお見合いをすることになりました。 隣同士に座る吟と音、そして吟の向かいには春彦、音の向かいには見合い相手の夏彦が座っています。 夏彦は「お初にお目にかかります。私、野島夏彦と申します。 古山裕一(窪田正孝)は黙々と仕事をしており、権藤茂兵衛(風間杜夫)は古山裕一が心を入れ替えて真面目に働いていると喜んでいた。, しかし、古山裕一はもぬけの殻のように元気が無いので、同僚の菊池昌子(堀内敬子)らは古山裕一を励まそうと相談していた。, そのようななか、新聞記者の村野鉄男(中村蒼)が、川俣銀行に、国際作曲コンクールの募集広告を持って来た。, 村野鉄男は国際作曲コンクールに応募するように勧めるが、古山裕一は広告を読もうともしなかった。, 村野鉄男は「双浦環(柴咲コウ)の記事を任されたので、お前も頑張れ」と言い、帰って行った。, 一方、豊橋の関内音(二階堂ふみ)は、ドイツに留学経験のある音楽教師・御手洗清太郎(古川雄大)のレッスンを受けていた。, 関内音が「御手洗先生」と呼ぶと、御手洗潔は「先生と呼ばないで。ティーチャーと呼んで」と拒絶した。, さて、銀行の同僚はハーモニカを吹いて古山裕一を励まし、国際作曲コンクールに応募するように説得すると、古山裕一は応募することにしたが、長らく作曲から遠ざかっていたので、何もメロディーが下りてこずに苦戦する。, 見合いには、関内音の姉・関内吟(松井玲奈)と、野島夏彦の兄・野島春彦が立ち会っていた。, 実は、この見合いは、妹の関内吟が野島春彦に近づくために、関内音が協力したものだったのだが、関内音は野島夏彦の「女は男に付いてこい」という言葉に激怒して、見合いをぶち壊してしまった。, しかし、兄の野島春彦が関内音の事を気に入り、関内音にプロポーズする。関内音の音楽家になるという夢を最大限、尊重するという。, 関内光子(薬師丸ひろ子)は良い縁談だと思って結婚を勧めたが、関内音の夢を追いかけるために結婚を断った。, さて、菊池昌子らは作曲に苦しむ古山裕一のために会議を開いて話し合っていると、村野鉄男が月を観て「竹取物語」の一節を口ずさんだ。, 村野鉄男は古山裕一が音楽に戻ってきたと喜ぶが、古山裕一はこれを最後に音楽から足を洗うつもりだった。, ところが、古山裕一の応募した「竹取物語」が、史上最年少でコンクールの2等に選ばれ、イギリス留学が認められ、旅費も支払われることになった。, 古山裕一は音楽を辞めようとともっていたが、突然のチャンスに大喜びして、恩師・藤堂清晴(森山直太朗)に留学の事を報告するが、留学の事は秘密にして欲しいと頼んだ。, しかし、藤堂清晴は我慢できずに、新聞記者をしていた村野鉄男(中村蒼)に話してしまったので、留学の事が新聞で大々的に報じられた。, 一方、豊橋の関内音は、新聞で古山裕一が「竹取物語」で国際作曲コンクールの2等を受賞したという記事を見た。, 関内音は小学校の学芸会で「竹取物語」で主役を演じていたので、運命を感じ、直ぐにファンレターを送った。, 古山裕一は数多くのファンレターを貰っていたが、歌手を目指しているという関内音の手紙が気になり、返事をした。, しかし、養子縁組を急いでいた権藤茂兵衛が、コンクールで2等を受賞したことを知り、激怒する。, 弟・古山浩二も、古山裕一がイギリス留学すれば、家業の「喜多一」が潰れると言い、激怒した。, 一方、関内音は、御手洗清太郎から一緒に留学するように勧められたので、母・関内光子に相談するが、母・関内光子は「裕一さんは、認められて、お金を貰って留学する。貴女はそうじゃない」と反対した。, さて、権藤茂兵衛は、留学に反対していたが、どうせ、イギリスで通用せずに帰ってくるだろうと考え、一転してイギリス留学を認めた。, 古山裕一は喜んで、関内音に手紙を送るが、一向に返事が返ってこないので、嫌われてしまったと落ち込んだ。, 菊池昌子(堀内敬子)は「親が邪魔をしてるのよ」と言い、女の名前で出すように助言すると、古山裕一は「古山裕子」という名前で手紙を送った。, すると、関内音(二階堂ふみ)は、世界に羽ばたこうとしている古山裕一(窪田正孝)との身分に差を感じ、引くので、私の事は忘れて欲しいという返事を書いた。. We would like to show you a description here but the site won’t allow us. Copyright © 2019 ハピロミ All Rights Reserved.

『エール』は、2020年度前期放送のnhk「連続テレビ小説」第102作として同年3月30日から11月27日(予定)まで放送されている日本のテレビドラマ 。全120回(予定) 。 古関裕而と妻・金子をモデルに作曲家とその妻の生涯をフィクションとして描く。 主演は窪田正孝 、ヒロインは二階堂ふみ nhk連続テレビ小説「エール」の主要登場人物のうち、現時点(5月時点)で「恋心が発生する」と思われるカップル(片思い含む)の組み合わせをまとめます。これらのカップルが結婚に至るかは不明な点も多いですが、今後の展望もあわせてまとめてみます。 エール 第17話.

碇シンジ育成計画 漫画 面白い, Twitter 問題が発生しました ログイン, 鬼滅の刃 全集中展 グッズ, 東急ハンズ 筆箱, Tsutaya 見放題 問題, エヴァンゲリオン 投票 再放送, 森七菜 ショート, Time 宇多田ヒカル 歌詞 意味, 北軽井沢 芸能人, 深川麻衣 卒業理由, フィードバック 英語 ビジネス, 待ち構える 類語, 多少 英語, 言う 文章, 愚行録 動画フル, これからよろしくお願いします 英語, 梶裕貴 下野紘 共演, Delight 覚え方, サムライウーマン フレグランスミスト 口コミ, 遺留捜査 2020 犯人, ロキソニン 飲み過ぎ 歯痛, ネットワーク障害 Ocn, 昔話法廷 白雪姫 感想, ブナの木 植樹, エピガロカテキンガレート インフルエンザ, 新型インフルエンザ 2009 死亡 日本, インフルエンザ 陰性 高熱, ジャニーズFC動画保存 クリップボックス, 黒木メイサ 英語, 軽井沢在住 作家, ミサト 加持 変なもの, ノロウイルス 空気感染 マスク, ヨーロッパ 男性, 鳴く 書き順, ジャンプショップ 池袋, 職業 英語 読み方, Twitter ビデオ通話 やり方, Ntt 完全民営化, 鬼滅 ネタバレ 196, 真夏の通り雨 歌詞 意味, 温泉 桶 イラスト, エヴァ コラボ 服, Extensive Intensive, お義父さんと呼ばせて 相関図, Auマーケット アップデート, 小沢真珠 インド, ALL 4 YOU, 碇シンジ 体重, こちらこそ 英語, 三色旗 意味, あさひなぐ 33巻 発売日, 白猫 石板 優先, Twitter 鍵垢 見る パソコン, ガフの扉 聖書, 長崎ちゃんぽん 皿うどん, Twitter 急に非公開, 見当違い 意味, 梅ちゃん先生 春花, 中曽根総理 任期延長, 風邪が流行っているので気をつけて 英語, スーパーモデル アメリカ, Tsutayatv メンテナンス 8月, Twitter 問題が発生しました アカウント, エヴァンゲリオン NHK カット, Twitter 問題が発生しました ログイン, 梅宮辰夫 嫁, 使徒再び アプリ, 言葉を挟む 短文, 鬼滅の刃 お菓子 予約, 次々頁 意味, キングダム 漫画, 垓 使い道, 啓蒙する 英語, 中村倫也 ハーフ, エクセル 文字 セル カウント, ストロベリーナイト 相関図,