HiraTenロゴ

MENU

シンゴジラ 制作費

と『シン・ゴジラ』の製作費に触れています。 これは『キネマ旬報』や東宝のプロデューサーのインタビューから 「当初9億円の予算が降りたが、その後通常の映画1本分の追加予算(3-5億円)が降りた」 という話から矛盾しません。 チャートはCQGを使用。Source: ©2006 CQG, Inc. All rights reserved worldwide. 佐藤氏にシン・ゴジラ制作のオファーがあったのは2015年1月。撮影期間は2015年8月から10月で、公開は2016年夏とされていた。 All rights reserved. 「シン・ゴジラ」は世界100の地域、150カ国で公開されるという。 じゃあどれくらい売り上げるのか? 制作費は13億円から20億円の間のようだ。 日本国内の興行収入は2週間で21億円。 2014年版ハリウッド映画の「godzilla ゴジラ」は55点 ?」と言われながらも、同作品のVFX編集を行なった株式会社TMA1取締役の佐藤敦紀氏は、同ソフトを使うことで、非常に短い期間での作業をやってのけ、庵野秀明監督にも「これで十分でしたね」と言わしめた。そんなエピソードが9月2日に開催された「Adobe MAX Japan 2016」で明かされた。, 佐藤氏は、イマジカ特撮映像部を経てVFXスーパーバイザー兼映画予告編ディレクターになった人物。これまで手がけた作品(予告編)は、「パルプ・フィクション」、「マトリックス」、「るろうに剣心」、「進撃の巨人(アニメ)」など。VFX作品としては、「アヴァロン」、「CUTIE HONEYキューティーハニー」、「イノセンス」、「進撃の巨人 前編・後編」などに携わってきた。, 佐藤氏にシン・ゴジラ制作のオファーがあったのは2015年1月。撮影期間は2015年8月から10月で、公開は2016年夏とされていた。つまり、編集作業にかけられる時間は1年を切っている。佐藤氏にとっては、「考えられないくらい」短い期間だったという。, また、オファー当初から制作にあたっては、簡易バージョンの3D CGで事前に映像化する「プリビズ」が行なわれることが決まっていたが、この点と、監督がこだわりの強い庵野氏であることが、佐藤氏の“課題”だったという。佐藤氏はフレキシブルな編集現場が必要だと考え、(1)安定性・軽快な反応・使いやすさ、(2)ポストプロダクションとのコネクティング、(3)複数人が使うための協調性・経済性という3つの観点を考慮し、3年ほど前から個人的に利用していたPremiere Proをシン・ゴジラで採用することを決定した。, 作業量が膨大であるため、佐藤氏が編集作業に利用するMac ProにRAID構成のストレージを接続し、室内LANで3人の助手がそれぞれのiMacおよびMac miniで接続する環境を構築した。それぞれのマシンにPremiere Proが入っており、RAIDストレージに入った素材を参照しながらシーン別に同時進行で作業を進める。このような環境は佐藤氏にとっても初挑戦だったが、テストを行なうと、帯域などの問題もなく、すんなりと導入できることが分かった。ただし、撮影現場から1日に24時間分以上の素材が来ることもあり、4人体制でも時間との闘いだった。, 佐藤氏がPremiere Proを選んだのはそういった、分散作業やソフトの軽快さなどの理由からだが、さまざまな映像フォーマットを扱え、レンダリングなしでも再生できる“やんちゃ”な設計も、シン・ゴジラの制作には功を奏した。, と言うのも、この作品では、多くのシーンでiPhoneを使って撮影された映像が使われている。最初のワンカット目もその1つで、監督自身がiPhoneで撮影した。また、編集中にも、「ここに電柱の画が欲しいな」と言われ、スタッフが即席でiPhoneで撮影しに行くこともあったという。映画用カメラとiPhoneとでは、映像フォーマットが異なる。そういった状況でPremiere Proのやんちゃさが活躍した。, 撮影にはiPhoneを含め、常時6~7台のカメラが使われた。シン・ゴジラでは、引きのカットが多い。また、庵野監督は、カメラごとの色補正(カラーグレーディング)を極力使わないよう指示した。佐藤氏は、「各TV局のカメラや個人がスマートフォンで撮影したものが入り乱れるように公開された3.11の影響も強かったのだろう。そういったドキュメンタリータッチを再現するために、こういった撮影手法を取り入れたのでは」と語った。とは言え、iPhoneで撮影した映像は、シネマカメラに雰囲気を近づけるために軽くグレーディングしてあるそうだが、その仕上がりは、佐藤氏も庵野監督も驚くほどの品質で、むしろiPhoneの方がリアリティがあることすらあったという。, 編集がある程度進むと、佐藤氏は「白組」のVFX-Studioで最終作業を行なった。一方、VFXが絡まないシーンについては、庵野監督が「khara」で編集するという分散作業となった。ここでは、東宝の「PictureElementサーバー」に全ての素材を置き、それぞれのスタジオで編集された素材はPEサーバー経由で即座に同期される「PEクラウド」が活用された。これにより、事実上3カ所にバックアップが存在する形となっていたため、バックアップは意識せずに作業できた。佐藤氏によるとこのような編集環境はこれまでの邦画ではほとんど例がないという。, 多くの点で異例づくしだったシン・ゴジラの制作作業だが、佐藤氏は、今回作った新しいシステム・環境が日本映画の新しい突破口となって、次に繋がればと話を締めくくった。, 今回の講演では、編集以前の作業についても語られたほか、講演後はプレス向けのラウンドテーブルも開かれた。以下では、そんな舞台裏についても紹介する。, 前述の通り、本作品は事前にプレビズを制作しているが、その前に佐藤氏は「音声ライカ版ラッシュ」も作った。これは、最終ではない準備稿を使い、声優に全てのシーンを読み合わせてもらって編集した音声だけの素材。, これでおおよその流れを掴み、次に画コンテや、プレビス、また簡易撮影した映像をはめ込み、「プレビズ版ラッシュ」を作成。それを元に撮影に入った。, 作品にもよるが、プレビズは映像は簡易版だが、カットやアングルなどは、最終映像にほぼそのまま適用されることも少なくない。しかし、そういった中、庵野監督は、カットごとに6~7台の全てのカメラで同時撮影し、そのアングルを全てまた変えて撮影していった。佐藤氏は「何のための画コンテや、プレビズだったんだろう(笑)」と笑いながらいぶかしんだ過去を振り返った。, また、撮影が終わると、各カットごとに全てのアングルの静止画サムネールをA4用紙に印刷。その中から、監督が気に入ったアングルを選択し、本番で使う素材を選んでいった。撮影量が膨大だったため、このサムネールの印刷も、厚さ数十cmになった。, そのほか、佐藤氏は、After Effectsを使った合成も一部行なった。官邸前のデモのシーンは、デモの写真素材を用意し、それを映像に合成したという。, 今回の制作を振り返って佐藤氏は、月額5千円のソフトで数百万円のシステムに匹敵する作業ができる時代になったとコメントした。, ちなみに、シン・ゴジラでは、ゴジラの上陸、ニュースの放送などといった、劇中のあらゆるイベントの時間が綿密に決められていたのだという。それを元に矛盾のないよう、例えばニュース放送のテロップや時計など時間が映るシーンでは、合成部が時計を作成し、合成したのだという。, Adobe、新しいモバイルアプリ、CCデスクトップアプリのタッチ機能拡張などを発表. デル、独自GeForce RTX 30シリーズ搭載の「ALIENWARE AURORA R11」, 【レビュー】Surface Pro Xに搭載されたMicrosoft SQ2 CPUの正体を実機で探る, iPhone 12と同等性能でSE並みの小型筐体の「iPhone 12 mini」, 日本の映画制作現場では、編集作業にAvidの「Media Composer」が標準的に利用されている。そんな中、現在大ヒット上映中の「シン・ゴジラ」のVFX(特撮視覚効果)シーンにおける編集ではアドビの「Premiere Pro CC」が採用された。当初、周辺からは「(Premiereを使うなんて)アホか! All rights reserved. 現在上映中のリストを見て、本当ならインデペンデンス・デイ:リサージェンスに行こうと思ったのだが、上映が夜の9時40分という遅い時間だけ。, 時間が早かったせいか、14人ほどという数えられるほどしかいない観客で場内はガラガラ。, で肝心の映画だが、良くも悪くも日本映画の伝統をしっかり引き継いだ作品だった。(笑), ゴジラという素材を使った、政治家達による災害対策劇というか会議劇?(笑)なのだから当然だろう。, ゴジラが本能的に暴れたい動物なら、徹底して暴れさせ、それをやっつけて、最後はさっぱりさせるという展開とは対極にある映画だ。, 大体において、こういう映画は見る側の想像力を掻き立てておいて、待ちきれなくなった頃に登場させるものだ。, なのに、ハリウッド映画を見慣れていると実にチャチなCGで、いきなり登場するわけだ。, その観客への顔見せともあろう進化前の小さなゴジラは、まるで「ぬいぐるみ」のようだった。, なのに次から次へと登場する俳優が説明しまくるものだから、想像力を掻き立てるも何もあったものじゃない。, ところがこの作品は、国や政府や対策本部やらの面々たちが、こういう風にやるはずだ、というどうしようもない対応というか会議の場面を、これでもかと延々と見せつけてくれる。, それに、政治家たちに扮する年配の俳優の顔を、あそこまでアップで撮る必要がどこにあるのだろう。, 美人ならともかく、お世辞には目鼻立ちがいいとはいえない年配のオッサン達のアップは勘弁してほしい。(笑), さらにアメリカ政府から派遣されたという設定の、唯一の美人俳優のリアリティーのなさが凄かった。, アメリカで生まれた日系人という想定にしては あまりにもコテコテの日本人だったからなあ。, 映画というのは本来、俳優に延々と説明させるのではなく、映像でわかりやすく表現するものだ。, ゴジラという現実にいない怪獣の映画なのに、娯楽性というかエンタテイメント性はゼロ。, 最後の方になると、ミサイルでもびくともしないゴジラに対し、実に苦し紛れの作戦が登場する。, 新幹線や電車を高速で走らせ、ゴジラに体当たりさせるとかは、まあ目をつぶってもいいだろう。, だが意外なことに、ゴジラの周りの高層ビルを爆破倒壊させると、その下敷きになって動けなくなってしまうのだった。, 福島の原発事故で、ヘリコプターから海水を撒いて、冷やそうとしたのと同じ思考パターンなのか?(笑), 余り具体的に書くと、ネタバレするのでこれ以上は書かないが、最後もなんだかなあ、という終わり方だった。, というわけで、子供の時以来になる映画館での邦画鑑賞レポートはジ・エンドであります。, 本Webサイトは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。. シンゴジラの製作費って発表されていますか? おかしな噂のようなものはありましたが、正式な発表はされていません。製作費20億と発表して宣伝した「ゴジラFINALWARS」の最終興行収入が12.6億だった過去があるので、うかつに発表できないのかも知れません。 Impress Corporation. Copyright ©2018Impress Corporation. シンゴジラの製作費は? 昔からゴジラ映画って10作品以上ありますが、そこまで人気あるわけじゃないんですよね。だいたい今まで10億から20億円の製作費です。 今回のシン・ゴジラも噂によると制作費は15億円ほど。 ハリウッド映画が100億は当たり前なのに比べたら10分の1 Copyright ©1998 - 2020, DAYTRADENET.COM All Rights Reserved. 昔からゴジラ映画って10作品以上ありますが、そこまで人気あるわけじゃないんですよね。だいたい今まで10億から20億円の製作費です。, 怪獣映画のジュラシックパークは、製作費も数百億かかっててるので、怪獣のリアリティを追及することもできますが、邦画のように製作費が10億円と少ない場合、演出にも限りがありますからね。。。, すでに公開4日間で興収10億円を超える大ヒットだそうです^^ 普通のほうで見て、4DXで観る人もいるでしょうからさらに伸びそうですね。, 1989年以降に製作された『ゴジラ』シリーズの中では最大のヒット作となった1993年の『ゴジラVSモスラ』(配給収入22億円=推定興収38億円)、さらには1998年に制作されたハリウッド版『GODZILLA』(配給収入30億円=推定興収50億円)を超える興行成績も期待されている。 『シン・ゴジラ』大ヒットで“エヴァの呪縛”から解放された庵野秀明 | ORICON STYLE, もともと見る予定はなく、映画の予告で流れていた石原さとみのセリフ「ガッジーラ」だけが印象的でしたw, 見てみると、エヴァンゲリオンの庵野さんや樋口さんが監督しているのもあって、エヴァっぽさが全面に押し出されていて当初想像していたゴジラのイメージとは違っていました。。。, 全体的にオタクが映画作るとこうなるのかーって思える怪獣映画になってましたw ※海外映画で必ずある意味不明な下ネタやラブシーンがないとこも良かった。, 他にも日本の政治的やり取りや、自衛隊の演出の細かさも絶妙だし、日本人ならぜひ一度見てほしい映画に仕上がってます。, ハリウッドに比べるとそんなに派手でもないし、セリフ回しも早いので子供や海外の人にウケるかというとちょっと厳しい気はしますが^^; ※脚本は300ページあったそうですが、エヴァっぽいセリフ回しなので3時間かかるところ2時間に収められたとか, あと、最初のゴジラ登場で「えっ?」となったり、無人在来線爆弾で「おぉ」となること間違いなしだと思いますw, もともとゴジラは、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた物語です。, 今回も放射能や核というエピソードが入ってますし、震災に対するメッセージなども盛り込んでいると思います。, 原発や震災など日本の未曽有の危機に対しても「まだまだ日本やれるよ!」っていう気になりますね。, 庵野監督もメイキングで言ってますが「珍しく東宝さんがお金を出してくれる」「東宝さんが今までのゴジラをなかったことにしていい」というオファーがあったようで、エヴァンゲリオンの映画は一旦おいといて取り組んだ作品です。, そして1975年に公開された第15作『メカゴジラの逆襲』では観客動員数97万人と、歴代ワースト1位を記録した。これを受けて東宝は巨額の予算がかかる怪獣映画を封印することを決定し、シリーズは1984年まで長い休止期間に入る。ゴジラ – Wikipedia, 撮影の素材は、庵野監督自らアイフォンで撮影もした部分もあるようです。大きい機材で入れないところでもアイフォンなら簡単に自分のアングルで取れますからね^^, 他にも、全部CGを使わないで、あえてミニチュアを使ってリアルさを演出するなどの工夫もこだわりを感じさせます。, 「テスト撮影のときに『iPhoneが使えるか?』という話になって、試しに使ってみて…試写で見たら愕然としたんですよ。よくて」, 知らないエピソードがたくさん。。(スタッフ)https://t.co/sI2FQscgXg, 相方がチケットを買ってきてくれてて、本日、突然、2度目のガッジーラ!前回MX4D、今回IMAX。音楽のモノラル・ステレオの差異は勿論、ゴジラの咆哮が半端なくて、IMAXオススメ。新しい発見も満載。何度も見たくなるね!#シンゴジラ pic.twitter.com/JLSAvOBCaH, — 緒方恵美@「絶対希望バースデー」発売中♪ (@Megumi_Ogata) 2016年8月6日, #シンゴジラ と合わせて読みたい!庵野秀明監督もとい、カントク君との不思議な結婚生活を綴った『監督不行届』, 公式サイトにてレビューを公開読んだことのない方はこの機会に!→https://t.co/u45bltZdwH(スタッフ) pic.twitter.com/qU2V5N1nOi, 『シン・ゴジラ』大ヒットで“エヴァの呪縛”から解放された庵野秀明 | ORICON STYLE. シン・ゴジラから広がった「製作委員会方式だから」説には私も反対 「シン・ゴジラ」がなかなかに高評価を受けており 興行収益もなかなかの結果を残し53億円にも登るそうだ。 速報!映画「シン・ゴジラ」の興行収入が53億円を超え、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:q」を越えました。

中曽根 合同葬, 中村倫也 高円寺, 高慢 類義語, エヴァンゲリオン ネタバレ 映画, トップコート メンバー, 東尾理子 年齢, ラストシャフレワル クリュサオル, サイモンコーウェル ワンダイレクション, 宇多田ヒカル 美食探偵 歌詞, ルパンの娘2 主題歌, Mac Twitterクライアント 2020, Android アプリ バックグラウンド 落ちる, インフルエンザウイルス 変異, エヴァ おめでとう BGM, エヴァ 前売り券 ローソン, Final Cut Pro 推奨スペック, 真菰 年齢, 渚カヲル 死亡 漫画, 東陽中学校 裏サイト, 文章 英語, Twitter フォロー解除 した のに, っポイ 漫画 ネタバレ, ねずこのチョコバー 予約, 中村倫也 実家 金持ち, 発想力 類語, 三浦春馬 インスタ 見れない, 確認 意味, イギリス国旗 ウェールズ, Twitterアカウント削除 できない Iphone, Ufotable 鬼滅の刃 繋がるアクリルスタンド, くれる 同義語, ダイナー 90話, Twitter タグ付け 拒否, Twitter 送れない, 受け渡す 意味, If Countif 文字列, 助言 類義語, 冷静 対義語, 啄 旧字, サムライ8 まとめ なんj, エヴァンゲリオン 動画 Dailymotion 序, いかにも 確かに, サムライ 映画, リツイート 件数, Delight 覚え方, インフルエンザ 予防接種 子供 1回 効果, 丁寧に生きる 英語, 美食探偵 6話 漫画, 香港風邪 2019, きめ つの 刃 コロナ イラスト, 丁寧な説明 英語, 愚行録 感想, 花江夏樹 バラエティ, 鱗滝左近次 家, Detail 読み方, ホネボーン エミリ Wiki, ペアーズ 写真, 中村倫也 キャラ, 今治タオル オリジナル 小ロット, 精密さ 英語, 鬼滅の刃 20 ポストカードセット付き特装版, エヴァンゲリオンQ まとめ, Au Market SIMフリー Apk, 声優 イラストレーター 兼業, オレンジページ 5月2日号, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 実写, 布教 例文, インフルエンザ うつらない なぜ, 丁寧な レッスンをありがとう 英語, 不如帰 読み方, ツイッター ブラウザ 設定, ツイッター 写真 枚数, インフルエンザ 風邪薬で治る, Intense Intensive, 中村倫也 豆苗 レシピ, 菅官房長官 息子 東北新社, 頑丈 類語, 内山昂輝 かわいい, どんぐり 爆発, 渋谷すばる 二歳 Dvd, シャドーハウス ネタバレ 56, パパドル 動画 6話, 中村倫也 RENT 2012, どんぐり 処理 塩水, 鬼滅の刃 アクリルスタンド, カキツバタ 花言葉, 必要項目 英語, 福岡 12 月 コラボカフェ, 海月姫 アニメ, どんぐり カフェ 静岡, 休日課長 電機メーカー, 鬼滅の刃 何話まで 漫画, Twitterブックマーク 見れない,