HiraTenロゴ

MENU

スキル 会得

Copyright © 2020 株式会社リンクバル All Rights Reserved. パートナーとより良い関係をつくる、ダメ男から自分自身を護る方法の他、恋愛テクニックや男性心理などを執筆。 やっぱり中には、殴られたり借金を作られたり、しなくて良い失敗もいっぱいありました。 【Twitter】https://twitter.com/nao_2205 会得(えとく)とは。意味や解説、類語。[名](スル)物事の意味を十分理解して自分のものとすること。「芸の奥義を会得する」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 「修得」「習得」「取得」「会得」という言葉に共通しているのは、それぞれの言葉に「得」が付いているということです。そのため、言葉として混同されやすく、誤って使われている事もしばしばあります。この記事では、それぞれの意味と例文と合わせて、それぞれの正しい使い方を解説します。 特に「習得」と「修得」は、同じ読み方をする上、使われ方もよく似ています。そのため、意味や使い方を混同してしまい、その違いを正しく理解できていない方も少なくありません。 まずは「習得」「修得 … 恋愛に疲れている人、自信をなくしちゃいそうな人、もう恋なんてしない・できないって思っている人 【ブログ「七尾なおのブログ」】https://nanaonao.com/ なにかスキルを得るために学校やレッスンに通っている方は、「習得」「修得」の文字をチラシや教室、ホームページなどでよく目にしているかもしれませんね。, 意味も、どちらもなにかを教わって自分の身につけるということを指すので似ているような気がしますが、どういう使い分けがされている言葉なのでしょうか。, 普段よく目にしている言葉なのに、改めて意味を問われると「あれ?どういうことなのかな?」と思ってしまうこともよくあるのではないでしょうか。, 習得という言葉は、技術・技芸を習って覚えることや、覚えて身につけることを指します。, 運転免許やスキューバダイビングなどのスポーツ系統のライセンス、小型船舶免許、空手や剣道のような、高い技術が必要で、習って体で覚え込むことが必要な免許、武道、操縦などに関して「習得」という言葉を用いることが多いです。, 修得という言葉の方は、学問や学業について学んで身につけるという場合に用いられます。, たとえば大学で「○○の科目を『しゅうとくする』」というときには、『修得』の方を用います。, たとえば自動車教習所でも、「運転技術を習得する」と言いますが、「教習を修得する」という場面もあり、ふたつの言葉が使われています。, 教習車に乗り、助手席に教官に乗ってもらって実際にハンドルを握りながら、ブレーキのタイミングやウィンカーの出し方などを教官の指示に従い実際にやってみながら少しずつ覚えて身につけていきます。, もちろん自動車教習所で実技をしながら教官から習いつつ得るということで、この場合は習得で正解なような気がしますよね。, 先生から教えてもらうのだからこちらも習得かな?と思うかも知れませんが、学問であり習うというより学んで得る場合には、修得の方がぴったりです。, 漢字の意味から考えて『修得』と『習得』のふたつの言葉は似てはいますが意味は微妙に異なる言葉です。, 自動車免許を取るために自動車教習所に通って習うという場合でも、運転技術を習うというときは習得を使うことがほとんどです。, 技術ですし実習などもありますから習う方の『習得』が正しいようにも見えますが、基本的には医療技術は大学の医学科へ進むなどして学校で学ぶ学問なので、修得の方が使われることが一般的なのでしょう。, 学生ではなく既に医師免許を取得して医師として働いている人が、なにかの研修で最先端技術を学ぶなどという状況では、逆に『習得』が使われることが一般的になります。, 使い分けについて絶対的な決まりはなく、漢字の意味を考えて使い分けるということも現代ではだいぶ薄れてきていますが、基本的には「習得」は、習って得る技術などに使われるものです。, 学問や学業、学校で習うような、国語や体育、法律、医学などといった教科や科目などは「修得」を使うことが一般的です。, 学校以外でも、個人的に勉強をして得た知識などについても「修得」を用いることが多いでしょう。, 「弁護士になるために勉強をして知識を修得する」「資格試験のためにテキストを購入して知識を修得する」などといった使い方をすることもあります。, さて、ではスキルについては主に「習得」を使うというところを解説いたしましたが、ここからはビジネスマンが「習得」しておくと役に立つおすすめのスキルについてご紹介していきます。, どんな業界で働いているか、どんな部署で働いているかなどによって必要なスキルは異なってきますが、一般的にどんな業界や部署でも役に立つようなスキルなら、習得しておいて損はないですよね。, お仕事によっては、30代を過ぎると管理職を任されてより多くの人と接したり、部下をもって管理指導したりする必要も多くなってきます。, お仕事の幅が広がったり、会社からかけられる期待も大きくなったりもするのではないでしょうか。, ビジネスマナーとは、ビジネスで求められるスキルの中でもっとも重要なスキルである、と言っても過言ではないかもしれません。, 社会人になったからには、今までの学生気分や学生同士での常識とは少し異なる、ビジネスで通じる一般的なビジネスマナーを身につけなくてはなりません。, 人によっては、とても難しく感じる人や、場合によっては嫌悪感を覚える人もいるかもしれません。, 毎年のように新入社員に対して「今年は○○タイプ」のように揶揄しながら、最近の若いものはやる気がない、使えないなどのように言う上司たちも存在します。, そんな状況では、ただでさえ新入社員で初めてのことばかりで緊張しているのに、より意識して、かしこまりすぎてしまう人や、気を使いすぎで疲れてしまう人もいます。, 世の中には変な自分だけの考えを「常識」「マナー」として押し付けてくる人も存在するので、あまりそういったことまで気にする必要はありません。, 業務を遂行する上で基本的なことであり、それがあることで業務が円滑にすすむもの、それがビジネスマナーです。, 同僚に声をかけるときにいきなり自分の要件を話すのではなく、「今よろしいですか?」と相手の都合を確認するために声をかける、などのちょっとしたあいさつの言葉はとても大切ですね。, 幼稚園などでも、こんにちは、さようなら、いただきますなどのあいさつはきちんと言うようにと先生たちに言われたのではないでしょうか。, 幼稚園で言われたはずのことが、大人になってもできない人というのは残念ながらたくさんいます。, でも、ビジネスマナーとしてだけではなく人間として、あいさつをきちんとするということはとても大切なことです。, きちんとしたあいさつをすることで人間関係が円滑になりますし、信用を得やすくもなります。, 仏頂面をしていたり相手の目を見なかったり、というのではなく、基本的には口角をあげて笑顔で話すように指導されるのではないでしょうか。, 同じ「おはようございます」の挨拶をされるにしても、むすっとした表情をした人から「おはようございます」と言われるより、にこにこ笑顔の人から「おはようございます」と言われた方が晴れやかな気分になりますし、こちらも笑顔で「おはようございます」と返せるのではないでしょうか。, 面と向かって話しているときだけではなく、電話で話しているときでも笑顔で話した方が、相手に好印象になります。, たとえばコールセンターのような、電話で話していて電話口のお客様には顔が見えないお仕事でも、表情は気にするように指導されます。, 目の前に鏡を置いて、常に自分が笑顔で話すことができているかどうかをチェックできるようにしているケースも多いです。, というのも、とくになんとも思っていないときでも、口角をあげるだけで気分は高揚するという実験結果があるのです。, 悲しい気持ちでも、なんにも思っていないニュートラルなときでも、笑顔になることで気持ちが楽しくなります。, 笑顔まで作らずとも、口角を上げるだけでも効果があるそうなので、心がけてみてはいかがでしょうか。, 相手がどのような立場の人でも、性別や年齢、国籍などに関係なく不愉快な印象を抱かせないような態度や身だしなみ、言葉づかいを身に着けておくと、ビジネスでは有利に働きます。, 会社の雰囲気や仕事の種類、自分の立場などによって多少左右はされるでしょうが、それとは関係なく一般的なビジネスマナーにおける身だしなみにそろえておくのが一番妥当でしょう。, このような「あたりまえ」のことに気を使うことを、全般的にビジネスマナーと呼んでいます。, あたりまえなことだけに、きちんと意識しないとできていなかったり不十分だったりと、自分では気づけないこともあります。, ビジネスマナーのスキルを習得しようと考えるなら、意識してするのではなく、なにも考えなくても自然に行動ができてしまうところまでレベルアップさせるのが良いでしょう。, 自分が習得することをゴールにするのではなく、習得して部下など他人に教えることができるレベルにまで高めることをゴールにすると、より高いレベルでスキルアップすることができます。, 意識的有能(知っていて、考えるとできる)ではなくて無意識的有能(知っていて、考えなくてもできる)という状態が良いですし、無意識的有能に意識的有能(知っていて、考えなくてもできる。, ここまでいけば、気が緩んだ時にうっかりマナーにはずれた言動をしてしまうというようなこともなく、ナチュラルにマナー通りの言動をすることができるでしょう。, ビジネスマナーで資格を取りたいと考える場合は、『ビジネス実務マナー検定』『ビジネス電話検定』『秘書技能検定』などがあります。, 『ビジネス実務マナー検定』も『秘書技能検定』も、どちらも『公益財団法人 実務技能検定協会』が実施している検定試験となっています。, ビジネスマナーは資質や実務、コミュニケーションなどの能力が試される検定内容となっています。, 1~3級まであり、3級は基本的に選択問題なので、過去問題集を勉強してチャレンジがてら3級から受けてみるのも良いでしょう。, 1~2級だと穴埋め問題や箇条書きで回答する記述式の問題が増えてくるので少し難しくなってきます。, 1級ではビジネスマナーがきちんとした話し方ができているかをチェックするために、スピーチテストもあるので更に難易度はあがってきますね。, ビジネスマナーと比較すると、職務についての知識やマナー、接遇態度なども出題範囲になっているところが少し異なってきます。, 準1級から面接試験もありますし、対人マナーだけではなくお礼状の書き方や敬語の使い方などの実務能力が必要です。, どちらの検定もマナーという点では内容はかぶっていますが、検定の名前のとおりビジネスマナー検定は「ビジネスマン全般」が対象であり、秘書検定では「企業の役員秘書」に見合った内容となっています。, 職場内での協調性や訪問先でどのように振る舞うかなどが重要になるのがビジネスマナー。, それに対して秘書検定では、役員宛てのお客様に対する対応や役員に対しての対応が注目される検定内容となっているところが大きな違いです。, 社会人としての基礎知識を学び資格をとりたいというときには、まず『ビジネス実務マナー検定』から始めるのがおすすめと言えるでしょう。, 長くひとつの企業にいる人だと、自分ではできているつもりでもそれはその会社独自のカルチャーであり、世間一般では通用しない知識であることもしばしばでてきます。, 今後転職や独立を考えている人など、一般的な広く使える知識が必要な方は、こうした資格試験の習得を通じて一般常識を改めて学び直すというのも大切なことではないでしょうか。, 更に一歩すすめて、VIP対応も自信を持ってこなせるようにしないという方は、秘書検定も受けてみると良いでしょう。, 検定の知名度からいうと秘書検定の方が比較的名前を知られており、秘書検定を持っていればある程度「すごい」と思ってもらえそうです。, 知名度が高い分秘書検定の受験者素はビジネスマナー検定の受験者の約12倍もいる年もあったほどだそうですよ。, その他日本教育実務協会による『ビジネスマナースペシャリスト』、職業教育・キャリア教育財団による『ビジネス能力検定』などもあるので、自分に合った検定を探してみてください。, コミュニケーションスキルは、相手とコミュニケーションを図り円滑な意思疎通を行うためのスキルです。, コミュニケーションスキルがあれば、周囲の人との対人関係が円滑に運びやすくなります。, 現在では実際に会って話したり電話で話したりすることだけでなく、EメールやFacebook、InstagramなどのSNS、LINEなどのチャットツールやSlackのようなコミュニケーションツールなどが普及しているため、『読む』や『書く』などのスキルも重要になってきました。, 言語(バーバル)コミュニケーションといって、言語を使って聞いたり話したりすることでコミュニケーションを行うやり方と、非言語(ノンバーバル)コミュニケーションという言語に頼らずに相手の表情や目の動き、態度を視覚から、話し方や声の抑揚、トーンやテンポ、発声の仕方などを聴覚からそれぞれ情報を得ることで、コミュニケーションを図るやり方とがあります。, メールやチャットなどで文字情報でやり取りしているときには聴覚情報はお互いに使えませんが、メールの文章の書き方、記号や改行の使い方などの視覚情報は参考にすることができます。, お互いにこうした多くの情報をやり取りすることで、相手のことを理解し意思の疎通を図りやすくするのです。, 相手が発している情報だけにとどまらず、こちらから質問することで相手の情報を更に引き出すことも、コミュニケーションのひとつです。, コミュニケーションスキルが高い人は、相手が考えていることや相手の立場を思いやってコミュニケーションを行うことができるため、相手と良い関係を築くことができます。, 適切な距離感でコミュニケーションが取れるので、相手からの信頼を失うことなく着実に信用を積み重ねていくことができるのです。, 信用してもらえていて良い関係が築けていることは、ビジネスの関係ではそれだけで成果に直結する可能性の高い非常に重要な要素となります。, たとえば大事なプレゼンに遅刻してしまったとしても、日頃の行いがひどいものでクライアントに全く信用してもらえていなければ、たとえ天災や人身事故などのどうしようもないアクシデントで遅刻したとしてもネガティブなイメージに取られがちです。, しかしながら、良好なコミュニケーションを取れている関係であれば「○○線止まっているって言ってたよね。, ライバル社の提案と自社の提案でクライアント企業のみなさんが迷っているときに、良好な関係を気づいていたなら「○○さんの提案だから、○○さんに今回は任せてみよう」という話になることもあります。, 普段から相手に興味を持ってきちんと話を聞き、相手の言いたいことを汲み取って理解し、かつ自分が伝えたいことも分かりやすく丁寧に話して伝えることができていれば、相手との信頼を築いていくことができるのです。, 業種によってはほとんど使わないことも多いでしょうが、必要な職場ではパソコンとパソコンスキルがないと全く仕事にならないほどです。, 一昔前には『パソコンスキルがある』というと、今でいうシステムエンジニア・プログラマのような専門的な難しいスキルを求められることが多かったものですが、現代で求められているパソコンスキルとはそこまで専門的で高度なものではありません。, 職種にもよりますが、なんらかの事務作業がついてまわる仕事についている場合は、MicrosoftのExcel、Word、PowerPointの3つがある程度使えれば、パソコンスキルがあると言って差し支えないのではないでしょうか。, 文書作成は、主にMicrosoftのWordやJustSystemsの一太郎、グーグルのGoogleドキュメントなどに代表される文章作成ソフトを用いて行うことがほとんどでしょう。, 基本的にはまず文字入力をすることができればある程度ソフトを使うことはできるはずです。, ただ、単純に文字入力をするとは言っても、1分で10文字程度の入力ができる人と、1分で100文字程度の入力ができる人では、同じ時間をかけて作業をしても入力できる文字数に10倍もの開きがあることになります。, さらに、単に文書を入力するだけでなく、それは議事録だったり企画書だったりとなんらかの書類であるケースがほとんどかと思われますので、それぞれの用途にあったみやすさやわかりやすさを兼ね備えた文書を作成する必要があります。, 改行の位置や選択するフォント、フォントの大きさや色などに加えて、テンプレートを利用したり行間を整えたりセンタリングをしたりなどのレイアウト調整をする能力も必要でしょう。, 内容によっては表を作成して挿入したり、画像を挿入したりする必要も出てくるはずです。, たとえば社内用の文書で議事録を作るとしても、話された内容をただただ羅列するだけではいけません。, 話した人の話した順番のとおりにまとめるだけではなく、よりわかりやすいように構成を変えて整えたり、ケバ取りと呼ばれる無機能語の削除も必要です。, 無機能語とは、たとえば「えっと」「あの」のような言葉のような発言者の口ぐせなどを違和感のないように省いていくことを言います。, 「えっと、昨日の会議で決まった、いやおとといですね。失礼。一昨日の会議で決まった議題について再度検討する必要がでてきました」, またそれだけではなく、パソコン自体にトラブルが生じた際に対処する操作スキルもあるに越したことはありません。, たいていの企業ではIT担当部署や担当者がいるはずですので、不具合は担当者に問い合わせて解決してもらうことができます。, しかし出張中に会社支給のノートパソコンで作業をしているときにトラブルが起きることもあるでしょう。, Excelの計算結果がおかしい、という場合に、自分で関数がある程度わかっていれば、誰か他の人が作ったテンプレートに入っていた関数の不具合でも、自分でチェックして正しい数式に直すことができます。, 日付をいれたはずなのに「44332」となぜか数字になってしまった、というときでも、知っていればセルの書式設定を修正して日付表示にすることができるでしょう。, パソコンを再起動してみる、検索エンジンで同じようなトラブルにあった人が対処法をあげていないか調べてみるなど、個人でとれる方法は意外とたくさんあるものです。, まったくパソコンを知らない人だと、インターネットにつながらない、Wordで画像を挿入したはずなのにどこかへ行ってしまった、という感じで、今までの経験則から解決方法を導くこともできません。, 知っている人にきくしかありませんし、今の状況を説明するときにも「なにもしていないのに」「なぜか勝手に」「よくわからない」といった説明になりがちです。, プロでないと対処できないようなトラブルだったとしても、どうしてこうなってどういった対処法を試したのかは説明する必要があるもの。.

青山玲子 取締役, 宇多田ヒカル Time, エヴァンゲリオン初号機 覚醒 レビュー, Range 意味, 生島勇輝 筋肉, アメリカ ヨーロッパ, 広告 類語, 連絡事項 テンプレート, スタジオカラー アニメーター, インスタ フォローしてる人 見れない, 中村倫也 ワークエプロン, どんぐりの木 葉っぱ, 真野あずさ ダウト, お は スタ 新 MC 予想, ウイルス スパイク 役割, どんぐり カフェ メニュー, ブナの木 植林, 花粉症 今日 ひどい, 新世紀エヴァンゲリオン ネタ, よく 気づく人, リス ペット, 関ジャニ 可愛い曲, オセルタミビルカプセル 効果, 舞台鬼滅の刃 カナヲ, シンエヴァンゲリオン劇場版 考察, 鬼滅 の刃 煉獄外伝 いつから, 赤西仁 グッズ 通販, Expensive 意味, Twitter おすすめユーザー 非表示 Iphone, 中村昌也 子供, Twitter Pc モバイル版になる, 定型文 英語 メール, 弱くても勝てます 配信, インフルエンザ 死亡数 2019, 三月のライオン あらすじ, 松本 まりか, 具体的な話 英語, っポイ あらすじ ネタバレ, 劇場版 エヴァンゲリオン Death(true)2, アンドレア 名前, 詳しく教えてくれてありがとう 英語, インフルエンザ 受診 タイミング 子供, 唐沢 寿明, ブロ解とは Line, 清流 対義語, ツイッター グーグルアカウント, アンハサウェイ ベリーショート メイク, 鬼滅の刃 無料, 花言葉 怖い, 碇シンジ 目の色, 白猫プロジェクト パーティ編成, Twitter 障害マップ, インフルエンザ 治療薬 歴史, ディスク レッション 意味, ゾウムシ 幼虫, 桜田通 本名, スペイン風邪 第2波, Twitter 広告 ミュートキーワード, 海月姫 ネタバレ 最終回, 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!, 丁重に 行う, 韓国 人気キャラクター 2020, ゼノウォフマナフ 周回, 家事ヤロウ 中村倫也, 0706作戦 セリフ, 情報を伝える 英語 ビジネス, ジャニーズ退社 2019, 鬼滅の刃 漫画何巻まで ある, きめつのやいば 原画展, 剣客商売 2019 再放送, コールドケース 真実の扉 ネタバレ 9話, 詳細を決める 英語, 最適 対義語, 美食探偵 4話, ゼーレ 壁紙, 変更事項 意味, お忙しい 中 ご返信いただき ありがとう ござい ます, 加弥乃 大岡越前, Pandora プラダを着た悪魔, ルパンの娘 最終回はいつ, 野田洋次郎 猫じゃらし 歌詞, シャドーハウス ネタバレ 72, コンテンツサービス とは, 木村 一 八 ヒモ, 宮沢りえ 森田剛 妊娠,