HiraTenロゴ

MENU

スポットライト 世紀のスクープ 報道

今までもなんとなく見過ごされてきた問題を、特定の神父や被害者を追うのではなく、システムそのものがどうなっているか全体像を調べるように、というのです。, 数少ない手がかりから、弁護士、被害者の会会員といった関係者を一人ずつあたり、推理し、年表や昔の記事、記録などを調べ、パターンを探る。, 派手なパフォーマンスなどは一切なく、地道に膨大な資料を洗い直す作業を繰り返します。 被害者や関係者たちの話を聞いて回り、膨大な資料の中から関連する事項を一つ一つ洗い出す。いわば地道な捜査物語。, そんな記者たちの地味な作業を通じて物語は進行していきますが、その記者たちの行動はゆっくりと、そして確実に真相に近づいていきます。, 登場人物たちが必死に事件の真相に喰らいつこうとしている様子が描かれているため、皆が信念に従っているということはしっかりと伝わり、その姿に共感ができます。, 進行が滞る場面(いわゆるダレ場)も少なく、観客を飽きさせない工夫が施されているように感じました。, 実在の事件・出来事をベースにした、いわばノンフィクション作品であり、過度な演出やご都合主義的な展開は極力おさえられています。, それでも真相を追い求める記者たちの情熱や信じられない事実に対する葛藤は、先に書きましたとおり、ひしひしと伝わってきます。, 事件の被害者たちの生々しい証言や、訴えを続けながらも無視されてきた団体など、実在した事実の描写がしっかりとされているからこそ、作品全体にリアリティや緊張感が届いているのでしょう。, ジャーナリストよる暴露記事というと、芸能人やスポーツ選手によるスキャンダルというイメージがかなり強いと思います。, 実際、日本ではそういったケースしかほとんど見かけませんしね。 映画の感想&ちょっとした批評をなんとなく書き綴っています。前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。DVDスルー映画やNetflixオリジナル作品の感想も多め。, 『異端の鳥 The Painted Bird』感想(ネタバレ)…この映画の暴力に耐えられるか, 『40歳の解釈 ラダの場合』感想(ネタバレ)…Netflix;くだらない駄作にしないでくれる?, 『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』感想(ネタバレ)…この街を愛している人が作った物語, 映画『82年生まれ、キム・ジヨン』感想(ネタバレ)…これは届くべき人に届いてほしい映画, 『トロールズ ミュージック★パワー』感想(ネタバレ)…続編は音楽業界への風刺もあり?, 『フェアウェル The Farewell』感想(ネタバレ)…おばあちゃんに会いたくなる, 『ボーイズ・イン・ザ・バンド』感想(ネタバレ)…Netflix;2020年に蘇った記念碑的ゲイ映画, 『ハースメル Her Smell』感想(ネタバレ)…主演のエリザベス・モスと共鳴する物語, 『グンジャン・サクセナ 夢にはばたいて』感想(ネタバレ)…Netflix;私が飛ぶのを邪魔する男社会, 『エノーラ・ホームズの事件簿』感想(ネタバレ)…Netflix;女だから解ける謎もある, ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』感想(ネタバレ)…世界の縮図は女社会の中にある, 『TENET テネット』感想(ネタバレ)…物語を考察するも良し!映画愛に熱狂するも良し!, 『悪魔はいつもそこに』感想(ネタバレ)…Netflix;白人たちの生きづらさを描く. しかし、その件を担当した弁護士たちは、守秘義務を理由に真相を明かしません。, 一見、変わり者で頑固なガラベディアン弁護士ですが、彼は本当に長年、被害者に寄り添い、弁護を続けてきた一人でした。, 様々な資料や記録も、閲覧できなくなっていたり、厚い壁が彼らを阻みますが、それらを一つずつ切り崩し、遂にスクープ記事を発表。, 翌日、新聞社には多くの犠牲者から告白の電話がかかってきます。

世紀のスクープ2002年1月、全米を震撼させる記事が掲載された。その記事は、アメリカ東部の新聞「ボストン・グローブ紙」の一面に掲載され、キリスト教を深く信仰する社会のタブーに挑んだスクープであった。ボストン・グローブマサチューセッツ州ボスト 彼はちょっと前のめりな熱血タイプ。, この問題に関して、かなり以前に弁護士から問題のある神父のリストをもらっていたのに、その時は見過ごしてしまったことをきちんと報告し、チームのメンバーもそれを認めるシーンなど、成熟した職場だなと思いました。, 唯一の女性記者役のレイチェル・マクアダムスも、女性だからと特別扱いされることもなく、とても自然で良かったですね。

映画「スポットライト 世紀のスクープ」 調査報道の重要性と決して人ごとではない教会による犯罪 2016年4月19日19時53分 記者 : 土門稔 印刷 ツイート !b.a.length)for(a+="&ci="+encodeURIComponent(b.a[0]),d=1;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! 新しく編集長に就任したマーティ・バロンは、「スポットライトチーム」に、以前コラムで扱った「ゲーガン神父の子供への性的虐待事件」を調査し記事にするよう持ちかけます。, といったキャラクター設定が効いています。 カトリック教会の聖職者による性的虐待を調査報道した米国東部のボストン・グローブ紙の記者たちの姿を描き、今年のアカデミー賞を受賞、日本でも大きな注目を集める中、ようやく今週公開となった本作。劇場で見た結論からいうと、見て間違いなく損はしない!出来だ。ジャーナリズムにおける調査報道という、重要とはいえ地味な仕事を見事にスリリングで感動的な物語に仕上げている。, 2002年1月、ボストン・グローブ紙は、ボストンの70人以上のカトリック教会の神父が過去に信徒の児童に性的虐待を行い、教会が組織ぐるみで隠蔽していたことを報道した。このスクープは世界中の教会にも広がり、教皇ベネディクト16世も事実を認めるが、自身がドイツで大司教を務めていた時代に隠ぺいに関わっていたことを報道され、2013年に異例の生前退位をする理由の一つともなった。, その後2014年までに全米だけで6427人の聖職者が1万7259人の子どもに性的虐待を行った罪に問われることになり、世界中で800人が神父資格をはく奪され、2600人が職務停止処分を受けた。賠償額は26億ドルを超え(2012年時点)、支払いのために破産する教区も発生。現在もその余波は世界の教会を揺るがし続けている。, この映画では、その発端となった数人の記者たちの、地道で果敢な取材の日々が丹念に描かれている。詳しくはぜひ劇場でご覧になっていただきたいと思うが、その上で三つの論点から論じてみたい。, ボストンはハーバード大などがあり、米国東海岸の経済・文化の中心都市として知られているが、新しく赴任した編集局長が就任後、まずは枢機卿にあいさつに訪れる姿が描かれる。そこからはやはり、キリスト教が社会で莫大な影響力を持っていることが分かり、そのスキャンダルを報道するのは大きなタブーだったことを感じる。, 一方で新しい報道局長はユダヤ系、取材の中心となるのはポルトガル系の男性と女性記者、訴訟の中核となる弁護士はアルメニア系の人物だ。彼が「なぜこの訴訟ができるか分かるか? 俺がこの町でよそ者だからだ」と語るシーンがある。伝統的なキリスト教徒と白人ではない「周縁的」な人間たちの中からこそ、この訴訟と報道がなされたことが分かり、とても興味深い。そこに、米国の多様性の中からわき出る「健全性」がうかがえる。, このスクープは、数人の小さな記者チームによる「調査報道」の金字塔だが、それには膨大な資料の調査と地道な裏取り取材が求められる。速報性が求められる現代の報道現場では決してコストパフォーマンスがいい業務ではない。そして今、ジャーナリズムの現場では「調査報道」の存在が危機にひんしている。, 米国と日本では新聞記者のキャリアや採用もキャリアパスも全く異なる。日本の新聞社では大学生を「新卒」として一括採用し、地方支局での勤務を経て「政治部」「社会部」などに配属されるが、米国ではほとんどの場合、まずは全国の地方紙で記者としてのキャリアをスタートする(「ボストン・グローブ」もその一つで、部数は2002年時点で46万部)。, そもそも全国紙と言える新聞がほぼ存在しない(経済紙「WSJ=ウォールストリート・ジャーナル」の他は「USAトゥデイ」[発行部数は約200万部]程度で、いずれも日本の全国紙より規模はずっと小さい)。地方紙で実績を磨き、より大きな新聞社に転職し、最終的な目標として目指すのが、「NYT(ニューヨーク・タイムズ)」「ワシントン・ポスト」、あるいは「ニューズ・ウィーク」「TIME」の二大誌“だった”。, これらは、発行部数は200~300万部程度だが、国境を越えた重みと影響力を持ち、そこで働くのがジャーナリストの目標であり最高のキャリアパス“だった”のだ。, 過去形で書くのは、インターネットメディアの伸びによって米国では報道機関の経営悪化が激しく、「ニューズ・ウィーク」は累積赤字が膨らみ2010年には1ドルで売却され、影響力とクオリティーの凋落(ちょうらく)は著しい。, NYTも2006年には4半期決算で6・5億ドルの赤字となり、倒産の危機が伝えられた。地方紙の多くも倒産の危機に見舞われている(ボストン・グローブ紙も販売部数が減少し、親会社のNYTは2013年に売却した)。, 時間とコストがかかる「調査報道」はもはや困難になり、地域情報の報道や政治権力の監視機能が低下し、米国のジャーナリズムは大きな危機を迎えているといわれている。しかし一方で、市民からの寄付をもとにしたNPO報道機関も数多く誕生し、近年は毎年ピュリッツァー賞を受賞するほどの実績を生み出している。, 報道方法も変わった。この映画のように数人のチームで紙資料を調べるというレガシィ(伝統的)な「調査報道」から、現在騒がれている「パナマ文書」のように膨大なデジタルデータを、国境を越えたジャーナリスト連合が分析する「データジャーナリズム」が台頭しつつある(パナマ文書はデジタルで約1150万件の文書を、世界80カ国107社の報道機関の400人のジャーナリストが分担し、解析が進められている)。, その意味でこの映画は、ほんの10数年前の出来事でありながらも、どこか「古き良き時代」のレトロでノスタルジックな空気すら漂っているところに、時代の変化の厳しさを感じさせる。とはいえ「調査報道」の存在意義は変わらない。今もまた熱い記者たちがどこかで「伝えるべき事実」を求めて奮闘しているのだろう。日本だってスクープを連発する「週刊文春」が一番元気な「調査報道」を続けている。, 聖職者による幼児虐待は海外の、カトリックだけの他人ごとではない。日本でも、日本聖公会京都教区で起きたセクシャルハラスメント事案は現在も教会を揺るがせており、日本基督教団熊本白川教会の粟津安和牧師は2003年に事件を起こし、民事で敗訴が確定して賠償を命じられながらも現在まで教会にとどまり、幼稚園園長を務めている。東京ではヨハン早稲田キリスト教会の金圭東牧師が同様の事案で辞任している。これらは氷山の一角で、ネットで検索するだけでも同様の事案は多数見つけることができる。, この原因は、プロテスタント教会の多くが「各個教会主義」であるため、牧師が過剰なカリスマ性を持ったり、問題を起こしても、それに対する健全な抑止力が働かなかったりする点にあるのではないだろうか。, 私が学んだ関西学院大学神学部では、実践神学の「牧会学」の授業で「牧師の“パワーオーバー”の危険性」が繰り返し強調されていた。米国の多くの神学校では、CPE(クリニカル・パストラル・エデュケーション=臨床牧会学)として、病院のターミナル病棟やHIV病棟で患者さんにチャプレンとして定期的に面接を行い、医師や臨床心理士がスーパーバイザーとして指導する中で「患者」と「牧師」、「信徒」と「牧師」という関係性の中で“支配的な影響力”を及ぼす傾向や危険に陥っていないか、セルフチェックする訓練プログラムが行われる。, 日本でも臨床心理士は同様のコースを必ず受け、数年に一度は受講することが推奨されている。しかし、日本の神学校ではCPEプログラムがまだ浸透しておらず、牧師となってからもそのような制度を受ける余裕も必要性もまだあまり理解されていない。その辺りに大きなリスクが存在するのではないかと思わざるを得ない。, こうしたプログラムを神学教育の中に取り入れ、さらにそもそも「不向き」「不適切」な人物には断念するように神学校の教師が指導するということも必要なのではないだろうか? 「神様の導きで」「召命を受けて」という言葉で何かをごまかしてはいないだろうか? 一般社会では、会社や組織の中で他者の人生を深く損なうような深刻なセクシャルハラスメントを行ったならば解雇され、社会的生命を絶たれることもある。, 人の最も深いところに素手で触れる「職業的宗教者」に、より高いモラルが求められるのは当然ではないだろうか?と思わざるを得ない。, 映画の中で、被害にあった男性が「それでも私はまだ幸運だ。生きているから」という言葉がある。性的虐待によって傷つき命を失った人も多い。その多くはもはや被害を訴えることもできず、被害の数に数えられないことも多いのだろう。牧会者は人を救うこともあるが、殺すこともあるのだと慄然(りつぜん)とする。, だいぶ映画本編から話はずれてしまったが、さまざまなことを考えさせられる。でも、映画としての見どころも多く、さすがはアカデミー賞受賞とうならされる本作。ぜひ1人でも多くの人に見ていただきたいと願う。, いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。, この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。, “難病だからこそ生きる意味がある“ 「35歳までの命」余命宣告受けた筋ジストロフィー患者の保田広輝さん, 「まじめで堅い」教会のイメージを払拭したい 信仰歴28年のブロガーが「キリスト教講座」, 世界2億6千万人のクリスチャンが迫害に直面 WEAが「国際祈祷日」への参加呼び掛け, 「真珠湾からゴルゴダへ」 朗読劇で淵田美津雄の数奇な人生と向き合う俳優の水澤心吾さん, パウロとフィレモンとオネシモ(26)「洗礼による以前と今」―キリストと共なる復活― 臼田宣弘. この作品のテーマや内容は他の大作映画と比べて地味なものだと思います。, それでもそこに描かれている人物たちの信念と行動、総括された「人間力」のパワーはなかなか体感できないレベルだと思います。, そしてジャーナリズムを考える映画といえば「スポットライト」です。神父たちの性犯罪とそれを隠蔽した教会。巨大権力に挑んだボストンの記者たちの物語。頭をガツンと殴られたような感動です。「64」と合わせてジャーナリズムを問い直す旅路に pic.twitter.com/pCWhbaBAGH, 「スポットライト」観た。とても丁寧に作られた作品だった。グローブ紙のスポットライトチームが書いた記事が元ではあるけれど、映画はその記事が世に出るまでの過程を描いている。これは再度映画にするための取材も必要だったろうし(記事には彼らの苦労話なんかもちろんない)、脚本賞は納得。, 私が過敏になってるだけかもしれないけど「スポットライト」について題材が身近な話じゃなかったから共感出来なくて乗れなかったって言う人凄く多い気がするんだけど、身近な話じゃないと共感出来ないの?じゃあスパイ映画とかみんな楽しんでるのはみんなスパイだったの?それなら仕方ない。, 枢やな先生と打ち合わせ後、映画「スポットライト」見てきた。黒執事の現在の章「青の教団編」に役立つかなーという気持ちでしたが、事実の方がエグ過ぎですね! 仕事は忘れて、ただただ大満足でした。, — クマタケシ@黒執事&妖飼兄さん5月発売 (@takekumax) 2016年4月17日, オデッセイ見たとき、身内に敵がいないだけで映画ってこんなにストレスなくなるんだって思ったんだけど、スポットライトもそういう映画だった。身内は味方で全員で一つの大きな敵に向かっていく余計なストレスがない, 「スポットライト」教会の抱える闇が深すぎる。。しかし凄い映画だった。こりゃ作品賞取るわけだわ。, クライマーズ・ハイとかゾディアックとか新聞記者が主人公の映画は面白い的なイメージがあって見てみた映画スポットライト。2時間飽きなかったけど、あるなら吹替の方が分かりやすいかな~キャスト、特にマークラファロがめっちゃ良かったです円盤出たら日本語でまた観たいわ, — こころに剣(0w0)かがやく勇気(0M0 (@tomo_GNT0000) 2016年4月23日, 映画スポットライトを観てきました。日本にもジャーナリズムがあったらよかったのに。素晴らしかったです。, スポットライト世紀のスクープ @八丁座報道とは、新聞とは、真実とは、正義とは何たるか。一瞬はさまれた、虚ろな顔で娘のブランコを揺らす被害者のシーンが胸に残っている。苦しい映画だった。マイクの怒りが胸の真ん中に刺さって、泣いてしまいそうだった。とてもいい演技だった。, — Yuri Kahoru (@PerfumeOfLily) 2016年4月23日, そのあとは職場に移って数分だけ仕事して、目の前の映画館で「スポットライト 世紀のスクープ」を鑑賞。なんかもう上手く書けないけど、報道の端くれにいる身としては…思うところが多々あり過ぎて泣きそうになったわ。 pic.twitter.com/h9HKG7XNGI, — 番長@07700900578 (@BANCHO0216) 2016年4月23日, 【映画】スポットライトとてもよかった。こういう内容の事件っ何故かアイルランドのイメージあったけど、アメリカでこういう報道のされ方してたとは知らなかったので、後半ずっと鳥肌立ちっぱなしだった。俳優陣もすごく良かった。, 関連記事 彼らが仕事に取り組む姿勢、信念、そして被害者の気持ちに寄り添う人間力。 2003年にピューリッツァー賞を公益報道部門で受賞した「ボストン・グローブ」紙の神父による児童への性的虐待及び教会による事件の隠蔽行為に関する報道記事と、その記事が世に出されるまでの経緯がそのまま原作となっております。, 孤児院や学校、教会や神学校内で、多くの神父が在籍する児童に性的な虐待を行ったことがあり、なおかつそういった行為は全世界で行われていました。, しかも不祥事を起こした神父に対し、教会側は数年ごとに教区(担当する地区)を変えたり、他国に赴任させたり、一時休職といった対処しかしておらず、裏では弁護士を通じて被害者たちに賠償金・示談金を支払い、裁判などの表沙汰にならないよう隠し続けてきたのです。, 教会内の不祥事はほとんどが「タブー」とされ、黙殺されたままだった事件が、「ボストン・グローブ紙」の報道によって明るみに出され、結果世界中から被害者の声が集まることになり、教会による不正隠蔽という大スキャンダルが知れ渡ることになったのです。, 教会やキリスト教、神父や信仰心という言葉や存在になじみが薄い日本では大きく報じられることはなかったため、国内ではあまり有名な事件ではないかもしれません。, アカデミー賞の作品賞と脚本賞をダブル受賞しているだけあって、映画のストーリーはかなり面白かったです。, 事件の真相を追う記者たちの物語ですので、推理小説や刑事ドラマが好きな方は楽しめると思います。, ただ、特別なトリックや奇抜な謎解きがあるわけではありません。 2003年にピューリッツァー賞を公益報道部門で受賞した「ボストン・グローブ」紙の報道の実話に基づく映画。, 米国の新聞社の調査報道班として最も長い歴史を持つ同紙「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で蔓延していたカトリック教会の神父による児童への性的虐待と、それを隠蔽してきた組織を追及する報道の顛末を描く。, ボストン・グローブ(The Boston Globe) は、マサチューセッツ州ボストンにおいて最大の部数を発行するアメリカ合衆国の日刊新聞です。 それは、性的虐待を行ったという神父のリスト(20人)を受け取りながらも、調査をしなかったということでした。, しかしマーティは、過去の行為を責めるのではなく、勇気を持ってチームが犯罪を暴いたことを称賛し、ロビンソンに“赦し”を与えるのでした。, こうして、聖職者による性的虐待のスキャンダルが明るみに出され、記事の公開にこぎつけた翌日からは、犠牲者による告白の電話が鳴るようになりました。, しかし、性的虐待事件を隠蔽していた枢機卿は、一度は辞任したものの、その後ローマの大教会に栄転するという始末で、教会全体の罪が社会に対して償われるということはありませんでした。, 物語は、はじめから終わりまで重厚な緊張感を保ったまま、観る者に悪い予感や推理を引き起こさせてきます。, スポットライト 世紀のスクープを観る者は、重苦しい雰囲気を常に実感しながらも、画面から目を背けることができないはずです。, そんな圧倒的な没入感の中、ひとつひとつ大切に事実や知識を拾い集めていくようなチームの足取りをリアルに追体験し、そして徐々に事件を覆う膜が剥がされていく様には、カタルシスを覚えることができます。, いくつもの壊れた心の欠片が1つ1つの闇のピースとなり、その全貌がまるでジグソーパズルのように組み立てられていくのです。, その爽快さには、脳内でドーパミンが分泌されているような感覚すらあった、と言っても過言ではありません。, 記者たちが有能すぎたがために感づいてしまう奥深い闇の恐ろしさと、その底を照らそうと様々な障害を乗り越えながら努力する様子を、是非噛みしめてみてください。, これまでにも述べてきましたが、報道や宗教という社会的なテーマと、ノンフィクションという特性も相まって、上映時間である128分間は、かなり重厚な空気を観る者に突き付けてきます。, しかし、超豪華な俳優陣が、観客を飽きさせたり疲れさせたりすることなく、最後まで物語に没頭させてくれるのです。, マイケル・キートン扮するウォルター・ロビンソンが率いる、「スポットライト」チーム陣の演技を超越しているかのような真摯な姿勢には、鳥肌を立てられるポイントがいくつもありました。, 「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」や、ガイ・リッチー版の新説「シャーロック・ホームズ」などでの魅力溢れる立ち振る舞いや表情で、様々な映画賞の常連となっている名女優です。, 本作で彼女はチームの紅一点記者であるサーシャを演じていますが、サーシャが被害者と接触し、インタビューを重ねるシーンで見せる奥ゆかしさと心の強さは、私の胸を強く打ちました。, このシーンはジャーナリズムの本質を突いており、また事件に対するひたむきな姿勢がひしひしと伝わる名シーンです。, 俳優陣の熱演も言うまでもなく、制作陣を含め、本作はとてつもなく高水準な誠実さで事件 について向き合っています。, 事件のおぞましさや恐ろしさ、そして被害者を含めた物語の登場人物たちを際立たせることで、本作を起伏や展開に富んだ映画にすることもできたはずです。, しかし、本作はあくまでノンフィクションであり、実在の事件・人物をフィーチャーするこ とに着目しているのです。, 事件を俯瞰し、細部まで丁寧になぞることで、被写体となった実在の人物と観客の両方に敬 意を表するドラマを作り上げています。, 本作は、一人でも多くの被害者やその家族を救済するということはもちろん、図らずもこう した恐ろしい現実に対峙してしまったとき、私たちはどんな痛みや衝撃を受けるのか、ということを的確に表現しています。, そんな本作がアカデミー作品賞を受賞したことにより、改めて世界中に問題提起が行われ、 まさに”スポットライトが当てられた”と言えるのではないでしょうか。, 『本来は教会で専売特許的に行われるはずの「懺悔」や「赦し」が、ただの報道者であったはずのボストン・グローブのメンバーたちにでも実行できた』, 昨今のマスメディアに対し、「雑な記事やインタビューが多いなぁ」と反感を覚えたことがある方、必見です。, 本作を通じて、”ジャーナリズムとは何なのか”ということを改めて目の当たりにすることができます。, そんな時でも励まし合い、助け合うチームの関係性や、それを導くリーダーシップの力強さをリアルに描く本作は、職場や友人関係のムードなどに悩んでいる方にとっての”心の栄養剤”になるはずです。, 暴くテーマが「神父による性的虐待」という陰惨なものであるため、気軽に楽しい気分になれる映画を求めているという方にはオススメできません。, 暗雲立ち込める先に見えてくる事件の全貌は、あまりにもドス黒くグロテスクなものであり、しかも恐ろしいことに、この事件には”まだ終わっていない”という現実があります。, このようにスポットライト 世紀のスクープは”救い”が少ない作品であるため、想像力が豊かであるとか、感受性が強いという方の場合、心が弱っているタイミングであるならば鑑賞を避けておいた方が良いでしょう。, カトリック教会が性的虐待事件を隠蔽する際、神父に休暇を取得させたり、異動させたりすることで事件が明るみに出ることを防いでいる, 一度は辞任したものの、その後ローマの大教会に栄転するという始末で、教会全体の罪が社会に対して償われるということはありませんでした。, サーシャが被害者と接触し、インタビューを重ねるシーンで見せる奥ゆかしさと心の強さは、私の胸を強く打ちました。, 本作はあくまでノンフィクションであり、実在の事件・人物をフィーチャーするこ とに着目しているのです。.

エヴァンゲリオン NHK BS内訳 意味, エヴァ 前売り券 セブン, 僕とスターの99日 キャスト, ドリップコーヒー アイス スタバ, やっと 敬語 類語, 野球小説 無料, 君の膵臓を食べたい 実写 無料動画, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 あらすじ, エヴァ 身長, 東急ハンズ 広報, 冨岡義勇 声優 読み方, Chrome リンク 開かない スマホ, ナラ材 オーク材, Zip 出演者, スマイル CM, エクセル セル内 数字 カウント, 白猫プロジェクト パーティ編成, 状況を説明してくれてありがとう 英語, ツイッター GIF サイズ, Twitter 一部の設定を読み込めません 乗っ取り, 鬼滅の刃(20) ポストカードセット付き特装版, エヴァンゲリオン マーク9, Tourist ツーリスト, Back 過去分詞, 野田洋次郎 受験生, 遺留捜査5 ネタバレ, 細かいところに気がつく 女性, 好きな人に 嫌 われ た 歌, 宗教を広める 英語, Twitter 凍結 異議申し立て 例文, 宇多田ヒカル エヴァ好き, Bar Brocade 閉店, アスカ 眼帯 光る, インスタ フォロワーの数が 変わる, 宇多田ヒカル Time 新曲, Upon A Time 意味, 頬袋 ハムスター, どんぐり 葉っぱ, うたプリ 新曲, 近藤光 経歴, 山崎たくみ 結婚, Every Detail, 桜木健一 エール, 幽閉 語源, 洗礼者ヨハネ 使徒ヨハネ, どんぐり 食べる 鳥, クヌギ 木工, トピック 意味, Webサイト構築 英語, 事柄とは わかりやすく, Twitter 通知タイムライン 消す, エヴァンゲリオンQ 説明, ジャニ勉 テレ玉, 松岡茉優 結婚相手, 海月姫 ドラマ 5話, 内訳 例文, 神崎アオイ 誕生日, エヴァンゲリオン初号機 覚醒 レビュー, プリズ魔 トラウマ, カフェ 歴史, マイクラ オークの原木, In Details In Detail 違い, 沼津 カフェ どんぐり, 風呂椅子 アクリル 激安, 鬼滅の刃 19話 セリフ, 目 種類 アニメ, 今治タオル オリジナル 小ロット, 郵政民営 反対, 鍵垢 嫌がらせ 通報, 美人が婚活してみたら 映画 レンタル, Exactly Actually 違い, 中村倫也 舞台俳優, 中村倫也 写真集 評価, エクセル データの個数 表示, Psn障害 ツイッター, フォースター 福袋 夏, 石橋杏奈 父親, エヴァ パチンコ 歴代, 伊藤くんatoe 小説, 納品書 請求書, Twitter フォロワー数 合わない, あさひなぐ 映画, 薬師丸ひろ子 映画 ランキング, サムライウーマン フレグランス ミスト 人気, トラベルナ ~ ミラクル☆ミルクティ, 下野紘 好きなタイプ, Twitter いいね 古い 消える, Twitter 画像 劣化 2020, 眞野 あずさ, 啄木鳥探偵處 3話 ネタバレ, Janetter Pc アカウント追加 エラー 403, 仮面ライダー 歴代ヒロイン, 下町ロケット 特別編 動画 Dailymotion, エヴァ 量産型 トラウマ, マッチングアプリ 遊び 男, 壁掛けカレンダー 2020 かわいい, 碇ユイ 声優, 民営化とは 保育所, 碇シンジ 体重, 関ジャニクロニクルf 動画,