HiraTenロゴ

MENU

タミフル ジェネリック 予防投与

「イナビル」という商品名で処方されます。A型・B型インフルエンザの治療に効果があり、リレンザと同じ吸入薬です。 イナビルの最大の特徴は、1回吸入するだけで治療を完結させる点にあります。10歳以上は2容器2つを、10歳未満は1容器を吸入するだけで、継続した治療は必要ありません。ただし … タミフルを保険薬局で購入する場合、保険適用額で購入できる条件はインフルエンザウイルスに感染し、症状の発症がみられる場合のみです。 同居している家族にインフルエンザ患者がいたとしても、予防目的での購入は保険適用外になり、「薬の値段+薬剤技術料などの総合計額」の全額自己負担になります。 沢井製薬株式会社の医療関係者向け総合情報サイトです。【オセルタミビルカプセル「サワイ」(タミフルのジェネリック医薬品)】に関する製品情報をご紹介します。 予防投与のメリット 通常、実際に感染した場合に用いる薬の半分量を2倍の期間使用します。 予防投与を行えば 100%感染しないとは断言できませんが、70~80%ほどの確率で、感染リスクが軽減できる と考えられています。 ※日本で承認されたタミフルドライシロップ3%の1回最高用量はオセルタミビルとして75mgです。 通常、オセルタミビルとして以下の1回用量を1日2回、5日間、用時懸濁して経口投与します。 タミフルの治療効果の解説や、タミフルを効果的に活用するためのまとめ記事です。タミフルにはインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果と、感染予防の効果があります。薬効を最大限に活かすためには、感染してから服用までのスピードが重要です。 こちらは、国内初のタミフル後発薬投入も「積極的に販売しない」理由とは?のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。 資格など:認定薬剤師 ゾフルーザの予防投与について、2019-2020シーズン現在の状況を確認していきましょう。, ゾフルーザのインフルエンザに対する予防投与について、2019年は少し話題にあがりました。, その話題の詳細ですが、ゾフルーザの予防投与が”承認申請された”という内容です。重要なところは”承認された”ではなく、”申請された”というところですね。2019年11月現在、まだ承認されていませんので、予防では使えません。, そしてこの予防投与の申請ですが、どうやら2019-2020シーズンには間に合わない見込みとのこと(参照:ミクスonline)。, おそらく普通に考えれば、2020-2021シーズンには間に合いそうですが、ただ、ゾフルーザって結構耐性とかのところで評判を落としている感じがあるので、審査が長引く可能性も考慮する必要があるかもですね。, というわけで、いつから予防投与に使えるか、という点ですが、最短でも2020-2021シーズン、もしかしたらさらに先延ばしになるかもです。, 何となくですが、勘違いして(確信犯で?)ゾフルーザを予防で使う医師がいそうな感じ。, 申請したことを承認されたと勘違いしたり、結構申請した時点で話題になっているので、予防ということが刷り込まれている可能性はありますね。, もちろん薬局側では予防かどうかは判断つかない可能性もありますが、自費の処方箋とかきたら、、、微妙ですよね。患者さん本人になぜ自費なのか、聞くべきですかね。いや、聞きたくないような、、、いや、薬剤師としてそれはまずいか。。。, 先生か勘違いしてそうな場合はやはり疑義照会ですかね。代替薬もあるのでそこまで難儀ではないでしょう。, 問題は先生が確信犯の場合ですね。。。これはもう先生と対決覚悟で疑義をするか。。。もし自費ならレセプト切られる心配もないので、医師の判断ということで投薬せざるをえないケースもでてくるのかも、、、いや、薬剤師としては避けたいですよね。一番問題なのは、保険使った上で、実は予防なんです、と患者さんが言っている場合。これはもう、薬剤師として先生と戦わざるをえないですよね。頼むからこのパターンは来ないでほしい。。。, 結論としては、やはり予防として使っていることがもし判明してしまったら、薬局として毅然とした対応をとることが必要ですね。保険を使っている場合は論外、自費の場合でもやはり適応がないので、患者さんの安全性を第一に考えれば、他の抗インフルエンザ薬に変えてもらいましょう。, Rp.1)ジャヌビア50mg 1錠分1 朝食後     30日分Rp.2)アジレクト1mg 1錠分1 朝食後     30日分Rp.3)アミティーザ24μg 2cap分2 朝夕食後    30日分, タミフル、リレンザ、イナビル、全て予防投与いけます。ちなみにタミフル唯一のジェネリックであるオセルタミビル「サワイ」も予防投与できます。, 一応触れとくと、いつかのときに話題になったアビガン、これも予防は適応ないです(そもそも発売されてないですが)。, というわけで現実的なインフルエンザの予防投与の選択肢はタミフル、リレンザ、イナビルですね。当然、全て自費となります。, ゾフルーザの話題だったのでついでに触れておきますが、実はゾフルーザの顆粒も未発売の状態が続いています。, この状態が続いている理由として、顆粒は成人、12歳以上の小児、12歳未満で体重20kg以上の小児に対して承認がありますが、20kg未満の小児でも使われる可能性があるから、ということのようです。, 20kg未満の小児に対しても承認申請中のようですが、ここの部分がまだ承認されていないとのこと。, 今回の記事のような、薬剤師の専門情報はネット検索でもなかなか見つからなかったりします。, 無料で使える大手の薬剤師ポータルサイトだとm3.comと日経DIの2種類が有名どころですね。, m3.comは業界ニュースの他にも、薬剤師掲示板の機能があり、通常のネット検索では見つからないような情報、他の薬剤師の考えなども知ることができます。, 閲覧だけでも勉強になりますが、もちろん自分で質問をして回答をもらうこともできます。, 日経DIも業界ニュースが読みやすい形で配信されています。こちらは薬剤師掲示板の機能はありませんが、処方薬辞典など使いやすいコンテンツがあります。, ちなみに登録完了までは、1〜2分かかるので、正直少し面倒くさいです。勤務先とかも入力する必要があるので。, しかし、今やらないと後ではもっとやる気にならないので、メリットを感じる場合は今、登録しても良いでしょう。, デメリットとしては、ニュースメールとかが来るようになります。登録するメールアドレスはご注意ください。, 勤務先情報を登録しますが、勤務先に電話とかがかかってきたり、本人確認が来ることはないでその点は安心してください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 管理人:ファルマサシ
沢井製薬株式会社の医療関係者向け総合情報サイトです。【オセルタミビルカプセル75mg「サワイ」(タミフルカプセル75のジェネリック医薬品)】に関する製品詳細情報をご紹介します。添付文章、インタビューフォーム、くすりのしおり等資料もご覧になれます。

トレース 動画, 碇シンジ アスカ 結婚, エール 田ノ上五郎 俳優, 日本語の先生 中国語, よろず 漢字, かしの木 英語, TikTok フォロー数 合わない, 詳細は下記をご覧ください 英語, 判然 類義語, スマイル 歌詞 ゆず, セブンイレブン 楽天ポイント, カヲシン 結婚 公式, イギリス首相 任期 何 年, 鬼 滅 の刃 炭治郎 父 声優, 佐藤めぐみ 仙台, お義父さんと呼ばせて 5話, レミゼラブル あらすじ ドラマ, 高級コーヒー 粉, 新井恵理那 4月, 善逸 グッズ 公式, 垓 使い道, ちゃんぽん レシピ 豆乳, 小沢真珠 ルパン, あさひなぐ 34巻, エヴァ シト新生 アプリ,