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ハイ☆スピード 小説


All Rights Reserved. 『ハイ・スピード』(High Speed)は、米ウィリアムス社が1986年に発売したピンボールマシン。, 立体的なランプレーンやワイヤーレーンを用いた、それこそタイトル通りのハイスピードな展開に加え、それまでになかった以下の各フィーチャーを盛り込むことで、大ヒットはもとより、その後の近代ピンボールのスタイルを位置づけた一大モデルとなった。, この内、下の二項目はスコア・ディスプレイに14セグメントのLEDを採用し、アルファベットの表示を可能にしたことにより実現した機能である。, 外観では、バックボックスの上に取り付けられたパトライトと、プレイフィールド中央のタコメーターを模した円状のボーナスライトが特徴的である。, 本ゲームのテーマはポリスカーとのカーチェイスである、プレイフィールド上を時速55マイル超のハイスピードで駆け巡り、赤信号を突破して追いかけてくるポリスカーを振り切り、隠れ家に逃げ帰ることで、本ゲーム最大の目玉である「ハイドアウト・ジャックポット」を獲得する。, バックグラスではスポーツカーを追いかけている警察官が大きく描かれているが、追いかけられているスポーツカーの方がプレイヤーである。, プレイフィールドは3フリッパーである。この内サードフリッパーはプレイフィールド右奥に位置し、主にランプレーンにボールを乗せる為に使用する。, プレイ中に特定のターゲットをヒットさせることでプールされていき、ボールデッドになった際にまとめてスコアに加算される。獲得できるボーナス点は最大で6万9千点×5倍である。通常アウトホール・ボーナスは1ボール毎にリセットされるがHOLD BONUSが点灯している場合はリセットされずに次のボールに引き継がれる。また最終ボールでHOLD BONUSが点灯している場合は、アウトホール・ボーナスが2回獲得できる。ティルトでボールデッドになった場合は、アウトホール・ボーナスは獲得できずに没収となる。, 本機のマルチボールは3ボール・マルチボールである。ジャックポット・バリューは初期値25万点からプレイ中にどんどんプールされていき、最大200万点まで増える。また、ジャックポット・バリューはゲームを終えてもリセットされずに次のプレイに引き継がれる。現行のジャックポット・バリューは、アドバタイズ(非プレイ)中のスコア・ディスプレイに表示されるほか、プレイ中のステータス・レポートでも確認できる。, マルチボールが始まったら、マルチボール中にランプレーンにボールを通すことで、ハイドアウト・ジャックポットが獲得できる。ハイドアウト・ジャックポットを獲得すると、ジャックポット・バリューは初期値の25万点に戻る。, キックアウト・ホールに点灯し、点灯中にキックアウト・ホールにボールを入れることでエキストラボールが獲得できる。エキストラを点灯させる方法には、以下の二種類がある。, 本機では1ボール中に複数のエキストラボールを獲得することで、エキストラボールを溜めることが可能である。ただし台によって最大個数が設定されており、それを超えると以降はボーナス点になる。また、エキストラを点灯させたまま別の条件のエキストラを成立させると二重点灯となるが、獲得できるエキストラボールは1個となる。, 以下の各条件で獲得でき、いずれもクレジット(再ゲーム)を増やすことができる。ただし、台の設定によっては、エキストラボール、ボーナス点、無効にされている場合もある。, 本機で新たに導入された機能で、プレイ中に左右いずれかのフリッパーボタンを押しっぱなしにすることで、以下の各情報が順次スコア・ディスプレイ上に表示される。, なお、アウトホール・ボーナスとフリーウェイ・バリューは、フィールド中央(フリッパー上部)のライトで常に表示される。, プレイヤーは1位~4位までのハイスコアを出すことによって、ゲーム終了時に自分のイニシャルを英字3文字で登録することができる。イニシャル登録は左右フリッパーボタンで文字を選択してスタートボタンで文字を登録する。登録が終わると、ハイスコアの順位に応じたクレジット数を獲得する(設定によっては無効にされている場合もある)。登録したイニシャルは、アドバタイズ時のスコア・ディスプレイにハイスコアと共に表示される。ハイスコアは、その台での一定プレイ数(標準で3,000プレイ)が経過するとリセットされる。, なお、スコア・ディスプレイ上の表示可能な最大スコアは999万9990点で、それを超えるとプレイ中のスコア表示は0点に戻るが、ハイスコアには999万9999点で登録される。通常ピンボールのスコアで1の桁は使われないので、スコアがオール9で表示されることでプレイヤーが1000万越えを達成したことが示される。, ピンボールの攻略(狙い所)は、それこそプレイヤーにより様々なので、ここではあくまでも参考として一例を挙げる。, 1992年に同じスティーヴ・リッチーのデザインによる『ザ・ゲッタウェイ ハイ・スピードII』(The Getaway: High Speed II)が米ウィリアムス社より発売されている。, 1991年にNintendo Entertainment System用でビデオゲーム化されたものが発売されている。, Farsight Studios(英語版)によるピンボールシミュレーター『Pinball Arcade(英語版)』に本機が収録されていた[1]。2018年6月30日にウィリアムス社・バリー社の権利所持者とのライセンスが切れたことにより本機を含めた両社のピンボール台の販売を終了している[2]。, ピンボールシミュ『The Pinball Arcade』Williams・Bally両メーカーのDLCが販売終了に―ライセンス契約終了のため, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ハイ・スピード&oldid=79364524, この項目では、ピンボールマシンについて説明しています。KAエスマ文庫の小説「ハイ☆スピード!」については「, ゲームスタート直後は、プレイフィールド上にある3箇所の緑のストップ・ターゲットが点滅している。このターゲットを全てヒットさせ緑色を点灯させると、次に3箇所の黄色のストップ・ターゲットが点滅する。同様に全ての黄色を点灯させると、最後に3箇所の赤が点滅、同様に全ての赤を点灯させると、スコア・ディスプレイに"RUN THE RED"と表示され、マルチボール・レディの状態になる。, マルチボール・レディになったら、次はポリスカーとカーチェイスをするために赤信号を突破しなければならない。ランプレーンの上にある小型の信号機が赤になっているはずなので、ランプレーンにボールを通すと, 信号無視をしたら、もう一度ランプレーンにボールを通す。そうするとランプに乗ったボールがハイドアウト・ロックホールにロックされマルチボールが完成する。また、ランプレーンにボールを通す前に、消灯した9箇所全てのストップ・ターゲットをヒットさせて点灯させると、キックアウト・ホールにESCAPEが点灯する。その状態でキックアウト・ホールにボールを入れると、スコア・ディスプレイに"YOU ESCAPED"と表示され、これでもマルチボールが完成する。なお、ランプレーンにボールが乗りセンサーに反応したが、その後逆流してボールがロックできなかった場合も、救済措置としてキックアウト・ホールにESCAPEが点灯する。, マルチボールが完成すると、ボールシューターに2ボール目がセットさせるので、フル・プランジャーでシュートすると、シュートされたボールがそのままランプレーンに乗り上げ2ボール目がロックされる。2ボール目がロックされたら、同様に3ボール目をシュートすると、3ボール目がランプレーンに乗り上げた地点でロックされていた2つのボールがリリースされ、3ボール・マルチボールがスタートする。なおESCAPEでマルチボールを完成させた場合は、残りの2つのボールをロックさせた後に3ボール・マルチボールがスタートする。いずれの場合も、万が一2ボール目のシュートが弱くてロックできなかった場合は、ボールが他のスイッチに触れた地点で2ボール・マルチボールが始まってしまう。, 信号無視をプランジャー・ショットでクリアすることで、一度もランプレーンを通せなくても、マルチボールの完成までは到達できることになる。, プランジャーショットを終えたら、まずは何はなくともフリーウェイ・バリューを獲得する。これはリターンレーンのLITE KICKBACKを点灯させるためである。LITE KICKBACKが点灯すればキックバックの復活がはるかに容易になり、ボールデッドになる確率がぐんと下がる。LITE KICKBACKを点灯させたら、さらにフリーウェイ・バリューを10万点まで上げ、エキストラボールの獲得を目指す。, フリッパーで直接狙いにくいストップ・ターゲットは、直接ヒットさせるよりもキックアウト・ホールにボールを入れて点灯させる方が手っ取り早い。またジェットバンパーにボールを弾かせて間接的にヒットを狙うのも一つの手である。, マルチボールが始まったら、ジャックポットを狙うよりもマルチボールをキープすることに集中する。というのもマルチボールをキープしながら狙ってランプレーンにボールを乗せるのは、よほどの上級者でなければ殆ど無理である。逆にマルチボールをキープしている間にサードフリッパーが偶発的にランプレーンにボールを打ち込むのを期待する方が、ジャックポット獲得の確率が上がる。, 慣れないうちはジャックポットを狙うよりも、積極的にフリーウェイを狙う方がスコアが伸びる。フリーウェイは4回ボールを通せば5回目からは1回通す毎に10万点が獲得でき、かなりのハイスコアターゲットとなる。またフリーウェイはホールディングして狙い撃ちする他に、リターンレーンから帰ってきたボールをそのまま流し打ちしても結構な確率でボールが通過する。ただしキックバックの復活を優先させたい場合は、キックバック消灯時はフリーウェイの代わりにスタンドアップ・ターゲットを狙う。, 上げているサードフリッパーの真下にボールがいるときはサードフリッパーを下ろさない。サードフリッパーの裏で叩かれたボールは、そのままアウトホールを直撃するケースが多い。, 上段に "HIGH" 、下段に "SPEED" の文字が右方向にスクロールループする.
The novel "【Free!】真琴のトラウマ。アニメと原案小説の違い" includes tags such as "ハイ☆スピード! スペシャルページを公開! 作者コメント・Twitterアイコン・壁紙プレゼントを掲載しました! 2015.07.31. 立体的なランプレーンやワイヤーレーンを用いた、それこそタイトル通りのハイスピードな展開に加え、それまでになかった以下の各フィーチャーを盛り込むことで、大ヒットはもとより、その後の近代ピンボールのスタイルを位置づけた一大モデルとなった。
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