HiraTenロゴ

MENU

ハムスター 頬袋 容量

また、種類によって体の特徴に違いがあります。例えばゴールデンハムスターの足の裏には毛が生えていませんが、ジャンガリアンハムスターには生えています。, ●ゴールデンハムスター 日本だけではなく、世界中で愛されているハムスター。非常に身近で、手軽に購入できることから、初めてのペットに迎える人も多いのではないでしょうか?小さな手でエサを受け取る姿、回し車を必死で回す姿、どれをとっても可愛らしく見えますよね☆, そんなハムスターは世界で何種類いるの?野生のハムスターって見たことないけれど、いるの?視力が悪いって本当?どんな習性をもっているの?たくさんの疑問が浮かんできますよね!, 今回は意外と知らない、ハムスターの生態についてご紹介していきます!ぜひ身近なハムスターについて、たーっぷりと知識をつけちゃってください♪これを読み終わった皆さんは、ハムスター博士になれちゃいますよ!(笑), 私たちが当たり前だと思っている飼育方法は、ハムスターにとって快適なものなのでしょうか?その動物にとって何が幸せなのかを知るには、生態や野生下での環境を知るのが一番です♪, いつもはケージでおとなしくしているイメージのハムスターですが、本来はそんなに動き回る動物だったのです(笑), 人間でも大変な距離を、あの小さな体で移動してしまうなんて、頭が上がりませんね(汗), それに、ハムスターは「夜行性」です。夜になると巣穴から出て、食料や巣材を調達します。, 巣穴での生活は暑さや寒さから身を守るためだけではなく、外敵から身を隠す手段にもなっているようですよ♪, ハムスターの1日の睡眠時間は14時間ほどといわれていますので、騒音に困り果てたハムスター飼いの中には、朝から夕方の10時間以上、ハムスターケージに通気性が良くなるよう、少し裾を浮かせた遮光カーテンなどをかけて夜を演出している方もいるようでした☆, そうすると、夜だと勘違いしたハムスターは日中の遮光カーテン下で活発に活動し、その分夜に寝てくれるという原理らしいです。, 注意事項無理に昼夜を逆転させるのは、健康面に悪い影響を与えてしまう可能性も否定できないため、最終手段にするのが良いかと思います♪, それ故に湿気などはあまり得意ではないとされていますが、ハムスターに適切な湿度は40%~60%と人間が病気になりにくいとされている湿度と同じなんです。, 湿度計を置くのがベストではありますが、湿度が40%以下になると、人間でも喉や皮膚、目などがが乾燥してきますので、飼い主の方が『今日はなんだか乾燥するな・・・』と感じる日は基本的にアウトだと覚えておくと良いかな思います。, また、ハムスターの種類ごとに生息地なども変わってきます。生息地に関して興味のある方はまた別の記事で紹介していきますのでそちらを参考にしてください♪, 人慣れしやすいハムスターやそうでないハムスターもいるのですが、嗅覚がとても鋭く、人間の40倍ともいわれていますので、犬のように匂いを嗅ぎ分けることができます。, その鋭い嗅覚から、飼い主も覚えてくれると言われています。なんだかとても嬉しいですね♪, 4倍の音域と言われると、何オクターブも聞くことができる人間ですし、どんな世界なのか知ってみたくなりますね☆, これは調べていく中で一番驚きの事実だったのですが、ハムスターって頬袋にエサやおやつを一生懸命に詰めて運ぶ生き物なのですが、この頬袋、驚いたことにハムスターの背中まで伸びているのだそう☆, ところで、頬袋にエサをパンパンにつめたハムスターって最高に可愛いと思いませんか??, SNS上でハムスターの飼い主様が撮影した思わず笑みがこぼれるハムスターの動画をみつけました。, 思わず「フフッ」と笑ってしまったw#ハムスター #キンクマ pic.twitter.com/q6vKOhOPqI, — のばら@趣味アカ (@WildRose_21Apr) November 24, 2019, なんと!ハムスターは鋭い爪で穴を掘り、アリの巣のように巣穴に複数の部屋を作るのだそう。, ハムスターを飼育していた頃に実は挑戦してみました!そしたらなんと、ある程度は成功したんです!, 完ぺきではないけれど、お掃除で苦労しないくらいには、きちんとトイレで用を足してくれていました☆, このしつけに関してはそのハムスターの本来の性格などにもよりますが、ハムスターの習性に併せてあげるのがベストかと思います。, いくつかトイレを覚えて貰う・・・というか人間が習性に合わせてあげる方法がありますので紹介していきます♪, ハムスターは1度自分がトイレをした場所に戻り、もう一度用を足すという習性がありますので、ニオイをつけて上げるだけでトイレを覚える場合があります。, また、あまりにも遊びものが多いとハムスターの好みでトイレを決めてしまいますので、必要最低限のものにするのも1つの方法!, 更に、ハムスターは巣箱や餌場では本来用を足しませんので、必要最低限のものを四隅に離して置いてあげるのも効果的な手法になるらしいです♪, ハムスターは本来、木の実・果実・穀類・昆虫など、様々なものを口にする「雑食動物」です。, 最近ではだいぶ有名になってきましたが、決してひまわりの種だけがハムスターのエサでは無いと理解しておいてあげてください!, 飼育下では見られないと思いますが、あの可愛らしいお顔で、昆虫を食べてしまうのですね。, ハムスターを溺愛している飼い主の中には、ペットショップなどで購入したミルワームなどを与えているようですが、虫が苦手な方は無理する必要はありませんので、すでに遅いと思いますが・・・想像するのはやめましょう(笑), ハムスターのエサについて、与える量などの詳細に関しては下の記事で紹介していますので、興味のある方は確認してみてください♪, ハムスターの前肢には指が4本、後肢には5本あります。実は、犬や猫のように肉球があるんですよ☆, 29日は肉球の日らしいので˚࿀̊˚#肉の日 #ハムスター pic.twitter.com/dOSotw74M4, ぷにぷにではありませんが、ハムスターを飼ってみたらぜひ一度見てみてください!肉球まで愛しくなります(笑), そして、それぞれの指には鋭い爪があり、人間と同じで一生伸び続けますが、穴を掘ったりしているうちに自然と削れていきますので、基本的に爪切りなどは必要ありません。, ただ、飼育下のハムスターでは、穴を掘る機会が少ないため、爪が伸びてしまうことも多々あります。, 猫と同じようにアンテナのような役割があるんですね。これを洞毛(どうもう)または感覚毛(かんかくもう)といいます。, また、人間には聞こえない超音波をヒゲでキャッチし、仲間とのコミュニケーションをとっているとも言われていますよ。, ハムスターが動き回る際にも使用されるアンテナのようなヒゲですが、なぜそのように使われているのか・・・そこにはハムスターの視力との関係もありました♪, 私は目が悪いという話は聞いたことがありますが、それがなぜなのか理由を知りませんでした。, これを機に、視野や視力・世界の見え方などに関して、徹底的に調べてみることにしました!!, 一方、ハムスターの目は横向きについているので、モノは平面で見えているとされているようです。, 平面で見えているといっても、想像しづらいと思いますが、おそらく私たちが写真を見ているのと同じような感じなのではないでしょうか(笑), これはおそらく、天敵が上から襲ってくることが多いことを意味しているのではないでしょうか。そのため、上への視野が広い反面、下は見づらいようですね。, 本来は真っ暗な巣穴で身を潜めていることがほとんどですし、音や声をあげれば天敵にみつかってしまう危険性もアップします。, そのため、視力に頼るよりもアンテナの役目を果たしてくれるヒゲのほうがハムスターにとっては生き残りやすい、生活のしやすい進化だったのでしょうね。, 今回は、ハムスターの生態や習性、また視力についての噂について調べて、ご紹介させていただきました♪生態や習性を知ることは、その動物をよく知るということ。, エサを必死でほお袋に詰める姿や、慣れて近づいてきてくれた時、寝起きの顔、すべてが皆さんの宝物になると思います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 季節によって気温が下がっていくと活動が鈍くなり、5℃以下ぐらいで冬眠に入ります。, 食性は草食寄りの雑食で、野生下では植物の葉や茎、種子、昆虫なども食べています。 ペットとして昔から人気があるハムスターですが、一般的に思われているほど「気軽に・手軽に飼える」かというと、さてどうでしょうか? Copyright© 人気のある「キンクマ」は、品種改良されたアプリコットカラーのゴールデンハムスターです。, ●ジャンガリアンハムスター ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーハムスターなどを「ドワーフハムスター」と呼ぶこともあります。これは正式な品種名ではなく、「ヒメキヌゲネズミ属」のハムスターにチャイニーズハムスターを加えた「小型のハムスター」がまとめてそう呼ばれています。

小型のハムスターです。毛並みの色は様々ですが、一般的に、背中に1本筋模様が入っているのが特徴です。 人にもある程度慣れますが、個体差が大きく、様々な性格の子がいます。相性が良ければ複数飼育もできますが、単独飼育のほうが無難です。 ドワーフ(dwarf)には「小型の」や「小人」という意味があります。ウサギの人気種である「ネザーランドドワーフ」も同じ言葉からつけられています。「ネザーランド」は「オランダ」という意味なので、「オランダの小型ウサギ」という意味なんですね。. ハムスターの顔も小さくて目がクリクリ大きくて、鼻が小さくて愛らしいあの顔が可愛いと思っている人は結構いると思います。 特に食べ物をほっぺたに入れたまん丸の顔には本当に癒されます。 みなさんは、そんな可愛いハムスター頬袋が … 他の種に比べると複数飼育しやすいですが、相性が悪い場合は単独飼育のほうが良いでしょう。, 【ドワーフハムスター】 体長16~20cm程度 まずは、ハムスターをよく知ることから始めてみましょう!, ハムスターは、ネズミ目(げっ歯目)キヌゲネズミ亜科に分類されます。 体長7~11cm程度 , ハムスターは、たくさん食べ物を詰め込むために、上顎と下顎の間にある頬袋が大きく広がるようになっています。頬袋の容量は大きく、顔の大きさが2~3倍に見えるほどたくさんの食べ物をため込むこと … 活発で運動量が多いので、回し車でたくさん走ります。, ●ロボロフスキーハムスター 野生下では乾燥した砂場や岩場に生息し、地下に巣穴を作って暮らしています。巣穴には寝床やトイレなど、様々な役割の部屋があります。昼間は安全な巣穴で眠っていて、夕方~夜になると外に出て食べるものを集めたりします。 ハムスターは哺乳類ですが、犬や猫にはない器官を持っています。頬袋です。食べ物を沢山運ぶために大きく膨らむ袋なのですが、腫れてしまったり病的な状態になることがあります。口の近くなので、もし状態がひどくなると食べ物を食べられなくなることもありま 縄張り意識が強いため、同じケージでの複数飼育は命にかかわるケンカをすることも。単独飼育がおすすめです。 ハムスターの飼育に必要となる床材。さまざまな床材が売られていて、どれがおすすめなのか、ハムスターの床材に適しているものはどれか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回はハムスターの床材の選び方やおすすめのハムスターの床材ランキングをご紹介します, ハムスターを飼育するときに必要となる飼育道具の1つが「床材」です。ハムスターはもともと野生では地下に掘った巣穴に暮らしていて、その巣穴に葉っぱなどを敷き詰めて寝床づくりをしていました。その葉っぱの代わりになるのが床材です。, ハムスターを飼育するときに床材をたっぷり入れてあげると、自分の寝床に床材を集めてふかふかにして寝ています。床材をふかふかにすることで保温効果もあり、寒さが苦手なハムスターにとっては欠かせないものとなっています。, しかし、床材は何でもいいわけではなく、種類によってはハムスターにとって危険なものもあります。ハムスターが安心して過ごせるように、ハムスターに適した床材を使って飼育してあげましょう。今回ご紹介する床材はどれもハムスターの飼育におすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。, ハムスターの床材は、ウッドチップか紙でできたものをおすすめします。しかし、ハムスターの床材として売られているけど実はハムスターの床材に適していないものもたくさんあるので、選び方と注意点をご紹介します。, 床材で1番大事なのは、どの素材でできた床材を使うかです。素材によってはハムスターの命にかかわる危険なものもあるので、ハムスターの床材に適したものを選ぶことが重要です。, ハムスターの床材として1番おすすめなのは紙でできた床材です。ハムスターによっては、紙以外の素材でできた床材だと、まれにアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。また、皮膚の病気やけがなどがある場合、固い素材の床材だと傷つけてしまう可能性があるため、ハムスターにとって1番安全でおすすめなのが紙素材の床材です。, 紙でできた床材は、のちほどご紹介するウッドチップの床材と比べてほこりが出にくいというメリットがあります。床材の掃除をしているときにほこりが舞って目や鼻がかゆくなってしまうのを避けることができます。, ハムスターにとっても、人間にとっても安全な床材を使用したい方は紙の床材をおすすめします。, ウッドチップの床材はハムスターの床材の定番商品なので、取り扱っている店舗も多く、値段も安いため使いやすい床材です。針葉樹や広葉樹からできているので自然に近く、ハムスターが寝床として扱いやすくなっています。, しかし、紙の床材と比べてほこりが出やすく、ハムスターがくしゃみをしてしまったり、まれにアレルギー反応を起こして発疹や脱毛を起こしてしまうハムスターもいます。万が一ハムスターに異変が表れたら、ウッドチップの床材の使用をやめて紙素材の床材に変更してあげましょう。, さらに、人間もウッドチップの床材でアレルギー反応が出てしまう可能性があるので注意しましょう。人間やハムスターにアレルギー反応などが出ていなければウッドチップの床材でも大丈夫です。, ハムスターの床材は絶対市販のものを買わなければいけないわけではありません。予算を抑えたかったり、気軽に床材を用意したい方は代用品の使用をおすすめします。, ハムスターの床材は家にあるものでも代用できます。家にあるもので代用する場合のおすすめは新聞紙です。新聞紙はほとんどの家にあるものですし、費用もかけずに準備することができるので床材費を安く済ませたい方におすすめです。, 新聞紙を床材として使用するときは、数センチくらいの大きさにちぎってたっぷり入れてあげましょう。少し大きめにちぎることでハムスターが自分で好みの大きさにちぎって寝床として使うことができます。, ただし、新聞紙のインクにアレルギー反応を起こしたり、毛色が白いハムスターの床材に新聞紙を使うとインクの色が毛に移ってしまう可能性があるので注意してください。もしそのような事態になってしまったら、市販の床材を使用してあげましょう。, 家にあるもので代用するときによく使われるのがティッシュです。ティッシュもハムスターの床材として使えると思われがちですが、実はハムスターの床材として使うことはおすすめできません。, ティッシュは水やハムスターの唾液が付くととても柔らかくなり、くっつきやすくなってしまいます。もしハムスターの頬袋の中にくっついてしまい、さらにティッシュを餌と一緒に飲み込んでしまった場合、腸閉塞に陥ってしまうかもしれません。, ティッシュは新聞紙と同様に常に家にあるものなので使いやすいかもしれませんが、ハムスターにとって危険なものであることもしっかり理解しておきましょう。, ペットショップなどでハムスターにおすすめの床材として売られているものの中には、実はハムスターにとって危険な床材もあります。ペットショップで売られていても、その床材が安全かどうかをしっかり調べることが重要です。, たまに大型のペットショップや通販では、ハムスターなどの小動物用の床材として土でできた床材が売られています。ハムスターは野生では土の中で暮らしていたため、自然に近くていいと思うかもしれませんが、土は掃除や管理がとても大変です。, 土を床材として使った場合、普段の掃除のときに糞尿がどこにあるのかわかりにくくなって掃除が行き届かない可能性もあります。また、土は細菌や害虫が発生しやすく、場合によってはハムスターが感染症などの病気になってしまうかもしれません。, どうしても土がいいという理由がある場合を除いて、土を床材として使うことはあまりおすすめできません。, とうもろこしからできたコーンチップの床材は、自然素材でできているため食べても安心でアレルギーもほとんど起こらないメリットがあります。しかし、自然素材のため掃除や管理に気をつけないとカビが発生して不衛生な状態になってしまうというデメリットがあります。, 掃除や管理をしっかりできるのであれば、コーンチップの床材は紙の床材と同じくらいおすすめですが、衛生状態を保てなそうであれば紙かウッドチップの床材をおすすめします。, また、コーンチップの床材を取り扱っている店舗はとても少ないです。もしコーンチップの床材を使用するのであれば、コーンチップの床材を取り扱っているショップや通販を探しておきましょう。, 牧草をハムスターの床材として使う方は少ないですが、たまにペットショップや通販でハムスターの床材として牧草が売られています。牧草も自然のものなので食べても安心ですし、ハムスターの床材としていいと思う方もいるかもしれませんが、牧草もあまりおすすめできません。, 牧草は先が尖って固いため、ハムスターの口や目を傷つけてしまう可能性があります。また、吸水性がなく、ハムスターの尿を吸い取ってくれないため不衛生になりやすいです。また、土の床材と同じで細菌や害虫が発生しやすいため、管理が大変になってしまいます。, なるべく牧草ではなく、柔らかくて吸水性のある紙やウッドチップの床材を選ぶことをおすすめします。, 使っている人は多いけど実は危険なのが「綿」です。先ほどティッシュが腸閉塞の危険があるとご紹介しましたが、実は綿も同じです。, ペットショップやホームセンターに行くとハムスター用の床材として綿が売られているのを見たことがある人も多いと思います。お店で売られているものであれば安全だろうと思ってしまい、危険なものであると知らずに使ってしまっている方が多い床材です。, 綿は暖かそうで、ふわふわしているのでハムスターにおすすめだと思いがちですが、もし誤って飲み込んだら消化できずに腸閉塞になってしまう恐れもありますし、まれに綿の繊維が足に絡まって骨折などの事故が起こってしまいます。, なるべく危険な床材は避けて、安全で快適に過ごせる床材を選んであげることをおすすめします。, ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/51ZeRD%2BTM4L.jpg"], ※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。, 第10位はマルカンのふかふかソフトマットです。他の床材と比べて圧倒的に量が多く、コスパ抜群の床材です。大容量な分、圧縮されているので、使うときは必ず手でほぐしてからケージに入れてあげましょう。, まれに尖った木片が混ざっていることもあるので、手でほぐすときによく確認してから使用するとより安心です。ウッドチップなのでアレルギーなどに注意が必要ですが、アレルギー反応がなければコスパを考えてこちらの床材を使用しても大丈夫でしょう。, 木片やアレルギーに気をつければ予算もかけずに床材を買うことができるので、コスパで選びたい方はこちらの床材を試してみることをおすすめします。, [{"key":"内容量","value":"30ℓ"},{"key":"原料","value":"マツ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/51UWI21FnML.jpg"], 第8位はジェックスの柔らかマットです。天然のマツからできた通気性が高いウッドチップの床材です。大容量なのでなかなか無くならず、コスパがいいので安く済ませたい方におすすめです。チップが圧縮されているので、手でほぐしながら使用しましょう。, こちらも尖った木片が混ざっていることがあるので、手でほぐすときにしっかり確認してから使ってください。他の床材と比べて柔らかさ、安全性は劣ってしまいますが、コスパがいい分気兼ねなく使うことができるので、たっぷり入れてあげてふかふかの床を作ってあげると良いでしょう。, 夏は高い吸湿性のおかげで涼しく、冬は保温されて暖かいので、気温差が苦手なハムスターにも優しい床材です。コスパや通気性を重視したい方におすすめします。, [{"key":"内容量","value":"1700g"},{"key":"原料","value":"マツ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/51DEsoOdNNL.jpg"], 第8位はペパーレットの紙の砂です。こちらは紙の床材ですが、とても吸水性が高いのでトイレ砂としても使いうことができます。床材とトイレ砂をわざわざ2種類用意しなくても、これ1袋でどちらにも使うことができ、準備や掃除もラクになります。, また、チップの形がスティック状なので床材が絡まりやすい長毛種のハムスターも絡まる心配なく使うことができます。長毛種で絡まりが気になっていた方にもおすすめです。ただ、スティック状のまま使うと消費量が増えてしまうため、短毛種であれば手でほぐしてふわふわにしてあげると使用量を抑えることができます。, また、チップの色が白色なのでトイレ砂として使ったときは尿の色がわかりやすく、健康管理をしっかり行いたいときにもぴったりです。, [{"key":"内容量","value":"6ℓ"},{"key":"原料","value":"紙"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/41xriSmZ94L.jpg"], 第7位はジェックスの柔ごこちです。こちらは天然の広葉樹パルプからできたウッドチップの床材ですが、パッケージに書いてある通り、紙の床材よりふわふわで柔らかい触り心地になっています。床材自体が白色なので糞尿の状態も確認しやすく、異常があっても気付きやすいメリットがあります。, しかし、値段の割に量が少ないのでコスパはあまりいいとは言えないかもしれません。他の床材をメインで使って、こちらを寝床用に少量だけ入れてあげるなどの工夫をすればコスパはあまり気にならないでしょう。, ウッドチップの中でも安全性が高く、柔らかい触り心地の床材を探している方におすすめの床材です。, [{"key":"内容量","value":"400g"},{"key":"原料","value":"パルプ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/617IAhFi2PL.jpg"], 第6位はSANKOの広葉樹マットです。広葉樹から作られたウッドチップの床材ですが、他のウッドチップの床材よりもほこりが出にくく、くしゃみなどが起こりにくい床材です。チップも柔らかいので、ハムスターがケガをしにくく安全に使用することができます。, しかし、ウッドチップの床材の中では1袋の量が少なめなので、こちらの床材を長く使い続けたい方はまとめ買いしてストックしておかないと、頻繁に買いに行かなければいけなくなるので注意が必要です。, 安価なウッドチップの床材を使いたいけどほこりが気になる方は、比較的ほこりが出にくいSANKOの広葉樹マットをおすすめします。, [{"key":"内容量","value":"7ℓ"},{"key":"原料","value":"ポプラ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/511%2BJL8NRDL.jpg"], 第5位はマルカンのふわふわベッドです。こちらはウッドチップでできた床材ですが、ひとつひとつがクルンとカールしているとても柔らかいチップなので、名前の通りふわふわの寝床を作ることができます。, ウッドチップなので紙の床材を比べて、ほこりが出やすくくしゃみの原因になったり、アレルギー反応が起こりやすくなってしまうので、ハムスターの様子をしっかり確認しながら使いましょう。, また、取り扱っている店舗も多く、手に入れやすいところも人気の理由の1つです。もしウッドチップの床材を使うのであれば、マルカンのふわふわベッドを1番おすすめします。, [{"key":"内容量","value":"12ℓ"},{"key":"原料","value":"モミ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/61IezRmY%2BIL.jpg"], 第4位はジェックスの消臭ペーパーマットです。こちらは低アレルギー素材でできていて、さらに高い消臭効果も期待できます。ハムスターは体が小さいためあまり匂いもしませんが、やはり尿や獣臭が気になってしまう方のいらっしゃると思います。そういう方は消臭効果の高い床材を選ぶことをおすすめします。, 配合されている消臭成分も植物性のものなので、ハムスターが寝床づくりのときに口に入れても害がなく安全に使用できます。もちろん、尿の吸水性も抜群です。ハムスターの気になる匂いをしっかり消臭してくれる床材を探している方におすすめの床材です。, [{"key":"内容量","value":"700g"},{"key":"原料","value":"バージンパルプ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/51luPIkqVjL.jpg"], 第3位はミニマルランドのやさしいペーパーマットです。100%無漂泊のバージンパルプでできているため、くしゃみやアレルギー反応もなくハムスターが快適に過ごすことができます。, テープ状とスクエア状の2種類の床材が混ざっていて、形の違う床材が重なり合うことで空気の層ができて高い通気性が維持されます。湿気が苦手なハムスターにとって通気性の高い床材を選ぶことはとても重要です。, 若干ひとかけらの大きさが大きいように感じるので、小さな個体は少し扱いにくいかもしれません。ハムスターの中でも特に大きめの個体に向いているでしょう。夏場など湿気のこもりやすい時期のみの使用もおすすめします。, [{"key":"内容量","value":"1.2kg"},{"key":"原料","value":"バージンパルプ"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/51v7YtQTF%2BL.jpg"], 第2位はSANKOのケアペーパーです。こちらは他の床材と比べて容量が少なく割高に感じるかもしれません。しかし、ほぐすと何倍にも量が増えてふわふわになるため1回の使用量が少量済む、実はコスパがいい床材です。, こちらを使うときは、少し少ないかな?と思うくらいの量を入れてあげるとハムスターが自分でほぐしてふわふわの寝床を作ってくれます。初めてほぐれて量が増えたのを見た時はびっくりするかもしれません。それくらいふわふわになります。, 紙の床材で、ふわふわな素材の床材を探している方はこちらを選ぶことをおすすめします。, [{"key":"内容量","value":"4.5ℓ"},{"key":"原料","value":"紙"}], ["https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com\/images\/I\/61UU0RKq7VL.jpg"], 第1位はジェックス ごきげん快適マットです。こちらは紙の床材なので、ほこりも出にくくアレルギーも起こりません。とても柔らかくてふわふわなのでほぐさず使えて、ハムスターも寝床づくりがしやすい素材となっています。, ウッドチップの床材でくしゃみやアレルギーを起こしてしまったり、ケガをしたハムスターには特におすすめできる床材です。ウッドチップの床材と比べて少々割高に感じるかもしれませんが、ウッドチップよりも安全で安心して使うことができるので、どの床材を選ぶか迷ったらこちらをおすすめします。, [{"key":"内容量","value":"1kg"},{"key":"原料","value":"バージンパルプ"}], いかがでしたか?さまざまな床材が販売されていてどれにするか迷ってしまう方も多いと思います。なかには、知らずに実はハムスターにとって危険な床材を使用していた方もいるかもしれません。ハムスターはとてもデリケートな生き物なので、床材1つ選ぶだけでも慎重になる必要があります。今後、ハムスターの床材を選ぶときは値段だけでなく素材や機能にもこだわって選んでみてください。.

鬼滅の刃 真菰 かわいい, 佐倉綾音 結婚 芸人, 銀魂 マダオ 声優, うろこだきさこんじ お面 なぜ, 連絡ありがとう 英語, 昔話法廷 三匹のこぶた 結末, 山崎育三郎 子供 性別, 鬼滅の刃 20 ポストカードセット付き特装版, 弱くても勝てます 評価, Wi-fi 繋がってるのに繋がらない, 錦戸亮 苓北, ブリガンダイン ゲーム, 英辞郎 Mac, 鬼滅の刃 アニメ 最新話 いつ, シャドーハウス 4巻 発売日, 進撃の巨人 実写 巨人, インフルエンザ 飛び降り なぜ, 岡部大 エール モデル, 内山昂輝 アニメ, ツイッター いいね押しすぎ, 家事ヤロウ 中村倫也, まんぷく 動画, アシュラ エアガン, 飛車のような人 実弥, Exactly Actually 違い, タミフル 予防投与 タイミング, わかりやすく丁寧に 英語, Aristocrat 語源, エヴァンゲリオン 機体, 錦戸 亮 赤西仁, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ 消しゴム 値段, エヴァンゲリオン 再放送 2020 放送地域, 中村倫也 イケメンパラダイス, インフルエンザ 迅速検査 時間, 冨岡義勇 鱗滝左近次 手紙, 内閣総理大臣 任期, 物を渡す 意味, エクセル 同じ文字 抽出, 石橋優河 Wiki, ウォフマナフ HELL, Janetter 再インストール, ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集, 八神太一 声優, 対義語 辞典, 薬師丸ひろ子 移住,