HiraTenロゴ

MENU

ブナの木 植樹

ブナの枝先には4月~5月頃、ブナの芽吹きが見られます。 秋に種子を採取して育苗をして5~6年生の苗木を山に植樹します。 又、実生苗を採取して同じように育てて山に植樹します。 ブナ林は温帯を代表する樹種で4ヶ月以上も積雪をみるという厳しい自然環境にも順応し山域を保全するとともに抜群の水源かん養と肥沃な土壌の生成を行っています。

ブナの樹皮はなめらかな部類に入り,色は灰白色で独特の斑紋がある。これは「地衣類」とよばれる,藻類と菌類が共生した生物。 灰青色や緑色,暗灰色などさまざまな色をした地衣類の組み合せは,まるでモザイク模様である。 ブナと共に盆栽で使われる樹木だが、葉がより薄く、葉脈の幅が狭い。また、葉の裏面に白い毛があるため容易に見分けられる。別名をクロブナという。紛らわしいが近年しばしば見かけるようになった黒紫色の葉のブナは、ヨーロッパに自生するブナの園芸品種(プルプレア)であり、これまた別物。

これまで6,040本の木を植えてきた。今年は一人3本のブナを植樹していただく。木を3本書くと森になる。木を植えることによって、昆虫や動物が集い、豊かな生態系が生まれる。大きな森になるよう希望を持って木を植えていただきたい。」 ブナ: 学名: Fagus crenata: 別名: シロブナ、ホンブナ、ソバグリ、ソバグルミ、ソバ、ソバノキ、コハブナ: (木ヘンに無) 分類: ブナ科ブナ属 (落葉高木) 語源は不明。役に立たない木として、木へんに無でブナと読ませた。別名で、ソバの名があるのは、実が蕎麦の実に似ているため。

勇二 銀魂, 美食探偵 ネタバレ 漫画, ジェットマン 小説, 部活 類語, Twitter 通知 更新されない, 西島秀俊 結婚, ツイッター トレンド 通知, 再考 英語, ブラッディマンデイ キャスト, おもしろ 自転車 千葉, 松田詩野 中学, 対義語 英語 発音, シト新生 あらすじ, 鈴原トウジ 怪我, オーシャン 意味, インフルエンザ 空気感染しない なぜ, 関ジャニ 身長 サバ, 碇シンジ育成計画 漫画 面白い, ヨーロッパの人々 英語, かくれんぼ 歌詞 優里, ユーフォーテーブルカフェ 大阪 予約, ヴンダー 初号機 場所, Description Explanation 違い, メイミー ガマー, 未満警察 Miomio, 大倉忠義 彼女, 服従 類義語, 新型インフルエンザ 終息 2009, 石田星空 母親, 赤西仁 似てる芸能人, どのような内容か教えてください 英語, 海月姫 アニメ 続き, 自民党 総裁任期 4期, エール 三女 モデル, 隆起 対義語, Tsutayatv メンテナンス 8月, Twitter ベルマーク おすすめ,