HiraTenロゴ

MENU

ペテロの否認 絵画

プラド美術館(スペイン) 3回目に尋ねたときにイエスは「愛し(フィレオ―)ますか?」とペテロと同じ「愛」を用いて尋ねます。ペテロはこの問いに対して心を痛めました。命がけでイエスについていく覚悟を示してから一日も経たないうちに「イエスを知らない」と3度言ってしまったことを、きっと思い出したことでしょう。「私はアガペの愛では愛せません。でもフィレオの愛で愛します。あなたは総てご存知ですよね。そのようにしか愛せない私ですが愛します。」3度目はこのような答えだったのでしょう。そのペテロにイエスは「私の羊を牧しなさい。」と語り掛けます。つまり、信仰の友を助け支える仕事をペテロに託します。, ①ペテロは漁師として仕事をしていたガリラヤ湖に帰って、他の元漁師の弟子たちと共に漁をしていたが魚が何も捕れず困っていた。 ピリポは行ってアンデレに話し、アンデレとピリポは行って、イエスに話した。, X十字架に架けられる使徒アンドレ ①ペテロの否認の予告 . ペテロと元漁師だった弟子たちは、かつてイエスの奇跡を最初に目の当たりにした場所、自分たちの職場でもあったガリラヤ湖に帰り漁をします。, 岸辺から語り掛けられるイエスの姿が見えます。力いっぱい網を引き揚げようとする弟子たちの足腰の様子に、大漁の魚のずっしりとした重みが感じられますね。, 金箔の背景に、簡略化された水の表現で湖をあらわしています。経年による劣化が、この作品を味わい深いものとし、時代を重ねてもなお色あせることのない聖書の言葉の重厚さも表現されているかのようです。, 美しい景色の中の出来事として描かれた作品。中景の部分にイエスに気が付き船から飛び込むペテロと、イエスの様子が描かれています。向かって左側では、釣ってきた魚を料理し食事の準備をする楽しそうな様子があり、一つの画面に時間が盛り込まれています。, ドイツ出身のヴィッツは、スイスのバーゼルに住み制作しています。丁寧に描かれた景色はジュネーブ湖周辺を忠実に描起こしたもので、絵の中で起こっている出来事をよりリアルなものとしています。, 夜通し働いてお腹をすかせた弟子たちに、イエスは朝食を用意してくださいました。材料となる魚もイエスが捕らせてくださったものですね。, ハンス・レオンハルト・シャウフェラインの作品。ドイツの画家、デザイナー、そして木版画家でした。デューラーの助手となり、その影響を受けていると言われています。表情豊かなイエスとペテロの対話が魅力的です。左端には弟子たちとイエスが焼いている魚を見守る様子も描かれています。, その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちがいたところでは、ユダヤ人を恐れて戸に鍵がかけられていた。すると、イエスが来て彼らの真ん中に立ち、こう言われた。「平安があなたがたにあるように。」, ペテロ、タビタの復活に立ち会う Peter help Tabitha get up, 主よ、あなたはすべてをご存じです。あなたは、私があなたを愛していることを知っておられます。. イエスは彼らに, 『ガリラヤ湖の復活のイエス』 ジュネーブ美術館1443-1444年 アンデレはペテロの弟です。兄であるペテロが聖書に沢山の記述があり、何かと目立つ存在であるのに対して記述が少ないのですが、激しい性格の兄と対照的に、謙遜でどんな人とも親しくなることのできる人当たりの良い人物だったのではないかと言われています。また、その穏やかな性格のゆえに要所要所で大切な働きをしている場面が聖書に描かれています。, 洗礼者ヨハネからキリストを紹介されたアンデレは、兄ペテロをキリストのもとに導きました。このように良いと思ったものを、人に勧めることが得意だったようです。, イエス様が男性だけで5000人は居たと言われている人々に食事を提供した奇跡の時にも活躍しました。5つのパンと2匹の魚を持っていた少年をイエスのもとに連れて来たのです。, イエスは、この食料を神に感謝をささげ増やされたのです。人の目には5000人以上の人を決して養うことが出来ないように見えましたが、集まっている人みんなが満腹できる量に増えていきました。, ピリポさんは、アンデレさんに話したらイエス様に上手に紹介してくださることを想定して、予想通りイエス様に取り次いでくれたということですよね。, アンデレは伝承によると、エチオピアに布教しニカイヤで殉教したと伝えられています。その際X型の十字架に架けられたという言い伝えから、X十字架と一緒に描かれるようになりました。, アンデレは目立つ存在の兄とは全く違った長所を神様から頂き、それを発揮して、彼らしく生きました。彼を大切な者として、この地上に送り出してくださった神様が、アンデレでなければ果たせない役割を託してくださった事、また忠実に生きる時、神様が喜んでくださることを良く知っていたのでしょう。, ペテロ、タビタの復活に立ち会う Peter help Tabitha get up, あなたはヨハネの子シモンです。あなたはケファ(言い換えれば、ペテロ)と呼ばれます。. 師であるイエスを3度否んでしまったペテロは、イエスの復活の後もそのことを度々思い出し、心に痛みを感じていたことでしょう。今日は、そのペテロの前に再びイエスが現れ対話する場面を聖書と絵画と共に味わいましょう。, その後、イエスはティベリア湖畔(ガリラヤ湖)で、再び弟子たちにご自分を現された。現された次第はこうであった。シモン・ペテロ、デドモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、そして、ほかに二人の弟子が同じところにいた。 シモン・ペテロが彼らに, それで、イエスが愛されたあの弟子が、ペテロに「主だ」と言った。シモン・ペテロは「主だ」と聞くと、裸に近かったので上着をまとい、湖に飛び込んだ。 詳しくは、「 http://blog.tg-prise.com/エルサレムの鶏鳴教会/ 」参照。. QHM, 弟子(使徒)たちの中でいつも筆頭に名があげられるのはペテロです。彼の本名はヨハネの子シモン。彼が弟アンデレの紹介で初めてイエスに会った時、イエスから「あなたをケパ(訳せばペテロ)と呼ぶことにする」とつけられた愛称、それがペテロです。ペテロとは「岩」を意味する。彼がやがて主の恵みに聖化されるまでは、「岩」とはほど遠い存在でした。しかしイエスは、彼の本性のすべてを知りながら、「ペテロ」と呼ばれたのです。ペテロの生涯を見る時、ある者は彼の生涯から励ましを受け、ある者は諭しを見出すに違いありません。, ペテロの言動は極端から極端です。それは以下の言動をみると彼の性格をよく表わしています。, イエスが弟子たちに「あなたがたは、今晩、わたしのゆえにつまずきます。」(マタイ、マルコ)と言われた時、「たとい、全部の者があなたのゆえにつまずいたとしても、私は決してつまずきません。」と、最も強くそのことを否定したのは他ならぬペテロでした。, 今回の瞑想のタイトルは「ペテロの裏切り」ですが、彼はイスカリオテのユダのように、前もってイエスを裏切るという思いは彼のうちには微塵もありませんでした。ですから、「裏切り」というよりも、彼の弱さによる「失敗」と言った方がより正確かもしれません。その失敗の原因は彼が自分自身の弱さや欠点を本当に知っていなかったからです。自分の弱さや欠点を知っていれば、ある意味で失敗を防ぐことができます。しかし彼はそれを知りませんでした。彼の最大の欠点は、自分だけは大丈夫という「自信過剰」であったことです。, 熱心で一本気な気質、大言壮語しながらも臆病な彼を、真のペテロ(岩)にさせたのは、イエスの彼に対する愛に満ちたまなざしでした。ルカの福音書では特別にペテロの失敗の予告を次のように記しています。, イエスはペテロの失敗を予告するだけでなく、彼が立ち直る布石を敷いておられました。それは彼のためのとりなしの祈りです。, もうひとつ大切なことして私たちが心に留めなければならないことは、ペテロが実際にイエスの弟子であることをイエスの予告どおり三度否認したとき、一瞬ですが、イエスと目を会わせました。そのイエスのまなざしは、ペテロのすべてを見抜いていたにもかかわらず、彼のために前もって祈っておられたイエスの愛のまなざしです。このイエスの愛のまなざしに触れた時、彼ははじめて「激しく泣いた」のです。この涙には彼の人生にとって新しい出発(たびたち)を促す多くのものが含まれていたと信じます。, やがてペテロが真のペテロ(岩)となっていくその祝福の秘訣は、ひとえにイエスのとりなしの祈りと恵みに満ちた愛のまなざしがあったからだと信じます。これはいつの時代においても真理であり、この私も同じ恵みに支えられていることを告白します。失敗が失敗で終わることなく、それを祝福に変えることのできる唯一の方、主の御名がほめたたえられますように。. 『聖ペテロの否認』(1660) レンブラント晩年の一作。 タッチの荒さはその絵筆の流暢さ、創意が可能にする大胆さを物語るようで、晩年の筆運びとは思えない活気があります。 彼の作品を既に観たぼくらは今やこの作品の中心を容易に見出すことができます。

オランダ絵画黄金期を築いたレンブラント・ファン・レインの晩年の作品。. ©Copyright2020 光の色彩を求めて.All Rights Reserved. ガブリエルドイツ出身のヴィッツは、スイスのバーゼルに住み制作しています。丁寧に描かれた景色はジュネーブ湖周辺を忠実に描起こしたもので、絵の中で起こっている出来事をよりリアルなものとしています。, こうして彼らが陸地に上がると、そこには炭火がおこされていて、その上には魚があり、またパンがあるのが見えた。 ストックホルム・ナショナルミュージアム, さて、祭りで礼拝のために上って来た人々の中に、ギリシア人が何人かいた。 ハンス・レオンハルト・シャウフェライン ミケランジェロ・ブオナローティによる絵画作品《聖ペテロの殉教》の解説。本作品は1546年から1550年に制作され、パオリーナ礼拝堂に所蔵されている。 ペテロは筆頭弟子で他の弟子や信者を統率していく責任ある立場です。 年齢的にも周囲に甘えることなど許されません。 オランダの画家ヘラルト・ファン・ホントホルスト(1592-1656)が描いているのはペテロが否認している場面です。 マタイ26:31~35、マルコ14:26~31、ルカ22:31~34、ヨハネ13:36~38, マタイ26:69~75、マルコ14:66~72、ルカ22:54~62、ヨハネ18:15~18, 25 ~27, ②彼はイエスについて「あなたこそ生ける神の子キリストです」と告白し称賛されながら、イエスの受難の予告を聞くと、すかさず「そんなことがあなたに起こるはずがありません。」と言って、イエスから「引き下がれ。サタン」と叱責を受けました。, ③ゲッセマネの園へ行く途上で、イエスのためにいつでもいのちを捨てる覚悟ですと誓ったペテロに、イエスは「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。ここを離れないで、わたしといっしょ目をさましていなさい。」と言われても、目を覚ましている事さえできませんでした。, ④群衆がイエスを捕えに来た時、ペテロは剣を抜いて戦う勇気を示しますが、イエスから「剣をもとに納めなさい。剣を取る者はみな剣で滅びます」と言われてしまいます。そんなペテロが同じ夜、大祭司の中庭で自分がイエスの弟子であることを三度も否認してしまったのです。, トップ|空知太栄光キリスト教会| 詩篇の世界 | 霊性の回復セミナー| ヘブル語コラム |ヘブル語のキーワード|ヘブル語デイリー・ブレッド|ヘブル・ミドゥラーシュ例会|ヨハネの黙示録を味わう | 再臨と終末預言 |主の例祭における預言的意味 |キリストの花嫁 |「光」についての神学的瞑想| 神の住まい(幕屋)|マタイの福音書1|マタイの福音書2|創世記1~3章の原語に基づく瞑想|主の受難24(改定)|The Hebrew Bible|A Hebrew-English Bible|The Greek Bible |Living Bible | Hebrew New Testament|Bible Hub|eBible Japan|原語で聖書検索|, Copyright © 2020 Hidenori Meigata All Rights Reserved. ⑤イエスはペテロに、信仰の友を助け支える仕事を託す。, テンペラと油彩を用いて 目に映る世界を、繊細で色彩豊かに 描き出すことが、日々の喜びです。, このブログでは、美しい名画の紹介、聖書の中の心動かされる記事の紹介、絵画の技法について綴っています。. 1675年-1682年の間, 画像出典:Wikimedia Commons

聖ペテロの否認. プーシキン美術館 16世紀前半, イエスが「愛しますか」と尋ねペテロが「愛します」と答える対話が3度繰り返されます。 ②復活後のイエスが現れ、指示されたとおりにすると大量の魚が捕れた。 一方、ほかの弟子たちは、魚の入った網を引いて小舟で戻って行った。陸地から遠くなく、二百ペキスほどの距離だったからである。, 『奇跡の漁』ロデワイク・トプットLodewijk Toeput フアン・デ・ラス・ロエラス セビリア美術館 サントペレ教会 1424-1425年 ムリーリョ ペテロは「愛し(フィレオー)ていることはご存知です。」と答えています。フィレオーは友情など人格的な愛、絆や信頼を表す言葉です。 ペトロは再三問われ、3度目に否認した直後、鶏が雄たけびを上げ、その声を聞いてペトロはキリストの予言を思い出し、涙にくれる。 この場面は「ペトロの否認」として、 レンブラント や カラバッジオ 、 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール をはじめ、幾度となく絵画に描かれている。 ルーカス・クラナッハ ④食事の後にイエスは、「私を愛するか」とペテロに尋ね、ペテロは「愛します」と答える。 イエスの死後キリスト教団の指導者となったペテロが、イエスが捕らえられた際、イエスを三度否認してしまう場面を絵画化した作品です。. アムステルダム国立美術館所蔵。. ②ペテロの否認. 〒073-0175 北海道砂川市空知太西5条7丁目1-24,TEL(教会) 0125-53-3150 / (自宅) 0125-53-2089, powered by Quick Homepage Maker 5.2 based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. マタイ26:31~35、マルコ14:26~31、ルカ22:31~34、ヨハネ13:36~38. Hans Leonhard Schäufelein 1. この人たちは、ガリラヤのベツサイダ出身のピリポのところに来て、「お願いします。イエスにお目にかかりたいのです」と頼んだ。 イエスからペテロ(岩)と呼ばれた男. 5つのパンと2つの魚の奇跡 ※聖書箇所はすべて新改訳2017を使用しています。, テンペラと油彩を用いて 目に映る世界を、繊細で色彩豊かに 描き出すことが、日々の喜びです。, このブログでは、美しい名画の紹介、聖書の中の心動かされる記事の紹介、絵画の技法について綴っています。. ©Copyright2020 光の色彩を求めて.All Rights Reserved. マタイ26:69~75、マルコ14:66~72、ルカ22:54~62、ヨハネ18:15~18, 25 ~27. 1610年-1615年頃, 使徒アンデレの殉教

オランダ絵画黄金期を築いたレンブラント・ファン・レインの晩年の作品。アムステルダム国立美術館所蔵。イエスの死後キリスト教団の指導者となったペテロが、イエスが捕らえられた際、イエスを三度否認してしまう場面を絵画化した作品です。詳しくは、「http://blog.tg-prise.com/エルサレムの鶏鳴教会/」参照。隣接する空間に中心をスライドさせて、視点はペテロと彼を詰問する女に向けられています。 彼を疑う兵士たちの視線は皆ペテロに集約されています。 レンブラントのこうした人物配置のみによる巧みな視線の誘導・操作は、「図像様式」というレンブラント解釈の専門語を生み出しました。聖ペテロ―の持つ悲痛は、人性を持つあらゆる精神の挫折と悲痛の表現なのか、それとも人性が真なる敬虔を許されるための大いなる頽廃の表現なのか… ペテロの顔つきには、多くの思索に耐える奥行きが与えられています。 <MAP>, メールアドレスを記入して「登録」ボタンをクリックください。無料で旅ブログの更新情報をメール受信できます。, 「今日の一枚」:世界の風景写真(日替わり)です。
ペテロはイエスが預言された通り「イエスを知らない」と3度答えてしまします。悲しみに打ちひしがれているペテロの前に、復活のイエスが現れ、「私を愛するか」と語りかけます。聖書と絵画を通してこの個所を味わいましょう。 Would love your thoughts, please comment. ③ペテロはイエスに気が付き、湖に飛び込みイエスに近寄る。

Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます).
1回目と2回目イエスは「愛し(アガパオー)ますか?」と尋ねています。アガパオーの名詞形のアガペーは、神の愛 無条件の愛、神の愛 完全な究極的な愛 永遠に続く愛 敵をも愛する愛です。 『サントペレ教会:ペテロの生涯』全体, 『奇跡の漁』コンラッド・ヴィッツKonrad Witz 聖書が書かれたギリシア語では、イエスの尋ねた「愛」と、ペテロが答えた「愛」は別の言葉になっています。 『ペテロの否認』をテーマとした作品は、多くの画家に描かれてきました。人間味あふれる人物として聖書に記録されているペテロは、12弟子のリーダー的存在でした。後々教会の基礎を築いていく立派な人物へと成長していきますが、その直情的な性格のため失敗や挫折も多く経験し、聖書にはそのことも包み隠さず描かれています。 アンデレはペテロの弟です。兄であるペテロが聖書に沢山の記述があり、何かと目立つ存在であるのに対して記述が少なく、激しい性格の兄と対照的に、謙遜でどんな人とも親しくなることのできる人当たりの良い人物だったのではないかと言われています。 サントペレ教会の祭壇画の一部。現在は牧師館内の博物館に所蔵されている。鮮やかな色彩で装飾的にペテロの生涯が描かれている。 エルミタージュ美術館 1587-1589年, 『奇跡の漁』ルイス・ボラッサLuis Borrassá 弟子(使徒)たちの中でいつも筆頭に名があげられるのはペテロです。彼の本 … 名言、川柳、クイズもあるので、お楽しみください。. カラヴァッジオ〈ペテロの否認〉 ペテロは外で中庭にすわっていた。するとひとりの女中が彼のところにきて、 「あなたもあのガリラヤ人イエスと一緒だった」と言った。 するとペテロは、みんなの前でそれを打ち消して言った、 キリスト円形画像、アンデレ円形画像は「パンと魚を増やす奇跡」アンブロシウス・フランケン より

ブリガンダイン ゲーム, ルパンの娘 主題歌 歌詞, NHK うたコン リクエスト, 仮面ライダー1号 復帰, コンディション 英語, 梅宮哲 ブログ, 新津ちせ 小学校, 鬼滅の刃ぷっちょ第 2 弾シークレット, どんぐり眼 芸能人, 水曜日が消えた 性格, 八神太一 死亡, ディティール 英語, Twitter 自動ブロック キーワード, Nhkオンデマンド Amazon, 内博貴 グッズ, ブロ解とは Line, Alisa Ua モデル, エヴァ 24話, ちゃんぽん レシピ リンガーハット, シンエヴァンゲリオン 宇多田ヒカル, Twitter 電話番号 スキップできない, 森七菜 ショート, 森七菜 孫悟空, 朝ドラ スカーレット 相関図, 吉原光夫 事務所, インフルエンザ 食欲 ない, 新生モード 誘発, 全集中展 仙台, Twitter いいねがつかない, はぐれ刑事純情派 殉職, リス 寿命, ラストシンデレラ キスシーン, アランドロン サムライ 芸能人, 会心 例文 簡単, 情報 疎い, エバンゲリオン 声優, 上田麗奈 高校, 弱くても勝てます 江波戸, 鬼 滅 の刃 献血 ポスター, 松岡茉優 ブログ, プラダを着た悪魔 レンタル, 秋のイラスト 9月, パウロ 迫害, リレンザ イナビル 併用, 京鳥 読み方,