HiraTenロゴ

MENU

ヤコブ 格闘

ヤコブ(羅: Jacob / ヘブライ語: יעקב (ヤアコーブ)/アラビア語: يعقوب (ヤアクーブ))は、旧約聖書の創世記に登場するヘブライ人の族長。別名をイスラエル といい、イスラエルの民すなわちユダヤ人はみなヤコブの子孫を称する。 「ヤコブの神との格闘は、祈りの比喩」教皇、一般謁見で 教皇フランシスコは、6月10日(水)、一般謁見のカテケーシスで「ヤコブの祈り」をテーマに講話された。

神との格闘. ヤコブは、天使と格闘し、勝利します。そして、ヤコブという「かかと」とか「押しのける」という意味をもつ名前ではなく「神が守る人/神が支配する人」という意味のイスラエルという立派な名前に改名され、祝福されました。 それでも落ち着かないヤコブは、夜になると妻子を連れてヤボク川を渡り、自分は少し離れた所に残っていました。するとある人が現れ、ヤコブと格闘を始めました。 それでもヤコブは相手を放さず「私を祝福してくださるまではあなたを去らせません」と言います。不思議なセリフのようですが、格闘するうちに、ヤコブは相手が神であることを悟っていたのです。神は「あなたの名は、イスラエルだ。 ヤコブ、天使と格闘する 20年間ラバンの元で暮らしていたヤコブですが、どうしても兄のことが忘れられませんでした。 このままじゃやっぱりだめだ! ヤコブが、夜、ひとりになったとき、「ある人」(原文では「イーシュ」 אִישׁ)がヤコブと夜明けまで格闘しました。この「ある人」とは神から遣わされた御使いと考えられます。 この格闘はヤコブから求めたものではありません。

傍系 対義語, 商品を説明する 英語, 啄木鳥探偵處 アニメ感想, バナージ 意味, 鬼 滅 の刃 最新 ニュース, シャドーハウス 5巻 感想, 体得する 意味, 鶖 読み, きめ つの や い ば 漫画 21巻 発売日, 類義語 変換, ツイッター 複数アカウント ログイン できない, 中村さんちの自宅から 5, ツイッター 通知 来ない, 手のまめ 漢字, MBC 鬼 滅 の刃 放送, 中村倫也 豆苗 レシピ, 錦戸亮 髪型 センター分け, A Cup Of Tea 複数形, Twitter 異議申し立て 返信 英語, 森七菜 ハッスル プレス, プーさん ラビット 声優, Twitter 新しいツイート通知 消す, 利益 対義語, ヨーロッパ 地図クイズ, 島田順司 沖田総司, Edge Twitter 表示,