HiraTenロゴ

MENU

ヤコブ 生涯

メニュー トップ 空知太栄光キリスト教会HP ミニストリー サムエル・ミニストリー ヒナヤーヴ・ミニストリー ミドゥバール・ミニストリー 聖書 聖書を横に読む 創世記(1~25章) 創世記(26~50 ジーザス、エブリワン!キートンです。 こうしてヤコブの生涯は、神のすばらしい約束が与えられるところで終わる。 a:11177 t:3 y:5. まあ、正直に言って、他のヤコブの存在感がかなり大きいのでこちらのヤコブはかなり地味です。, 12弟子にはもう1人ヤコブがいますが、そちらは”大ヤコブ”、”ゼベダイの子ヤコブ”などと呼ばれています。, 「十二使徒の名は、次のとおりである。まずペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、それからゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、ピリポとバルトロマイ、トマスと取税人マタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党のシモンとイスカリオテのユダ。このユダはイエスを裏切った者である。」, イエスキリストが昇天された後、小ヤコブは他の弟子たちと同じくキリストのことを人々に伝えていきました。, しかし、エルサレム神殿の屋根から突き落とされ、石打ちにされ、最期はこん棒で頭を殴られて※殉教したと言われています。, それは、イエスキリストを捕まえようと、裏切者のユダがローマ兵を引き連れてやってきたときのこと。, するとユダは、ローマ兵が間違って小ヤコブを捕まえてしまわないように、イエス様に口づけをしたのです。, 「イエスを裏切った者が、あらかじめ彼らに、「わたしの接吻する者が、その人だ。その人をつかまえろ」と合図をしておいた。彼はすぐイエスに近寄り、「先生、いかがですか」と言って、イエスに接吻した。」, ただし、聖書には”主の兄弟ヤコブ”という人物が出てきますが、これが小ヤコブと同一人物なのかは研究者の間で意見が分かれているようです。, ちなみに、カトリックなどでは、彼らは従兄弟(いとこ)の関係だったと信じられています。, 小ヤコブの人物像は聖書の記述からは分かりませんが、教会史家のエウセビオスという人物は小ヤコブについてこう述べています。, 「彼はただ一人で神殿に入って膝まずき、民の罪のゆるしを祈るのだった。そして、絶えずひざまずいて神に祈り、民のためにゆるしを乞うために彼の膝頭はらくだのように固くなった。」, 小ヤコブは確かに12弟子の中では目立たない存在ですが、その信仰の強さは確かだったようです。, このヨセというのが誰のことを指しているのかは不明ですが、むしろ母のほうが、息子の小ヤコブよりも登場シーンが多いです。, しかも、イエスキリストの処刑を見守っていたり、その死後にお墓を訪れたりとかなり重要な場面で登場します。, また、そこには遠くの方から見ている女たちも多くいた。彼らはイエスに仕えて、ガリラヤから従ってきた人たちであった。その中には、マグダラのマリヤ、ヤコブとヨセフとの母マリヤ、またゼベダイの子たちの母がいた。」, まあ最悪、イエス様とルックスがそっくりだったんだよということだけでも押さえてもらえればと思います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 月間2万PVを達成! QHM, ヤコブの生涯は147歳でした。なんと長生きなのかと思うかもしれません。ところが、147歳は決して長寿ではないのです。ヤコブの父イサクとその父アブラハムの年齢を見てみましょう。, ヤコブの最期はどうであっと聖書は記しているでしょうか。ヤコブの最期は床に寝たままで病気の状態でした。彼は力をふりしぼって床に座ったとあります。ヨセフと会い、ヨセフの息子たちを祝福しました。そしてその後、ヤコブは他の息子たちを呼び寄せて、ひとりひとりを祝福したあと、自分を祖父が買った墓地に入れて欲しいと命じてから、「足を床の中に入れ、息絶えた」とあります。祖父のアブラハムや父イサクのように長寿を全うすることはありませんでしたが、臨終の際には、息子たちに看取られて祝福の中にその生涯を閉じました。「足を床の中に入れ、息絶えた」(48:33)とありますが、それは神から与えられた信仰の旅路において、ヤコブに託された使命を全うしたことを伺わせます。, 死に至るまでの17年間は愛する息子のヨセフの近くで生き、ヨセフによって養われたので、物質的な不自由さはありませんでしたが、その生涯の多くは父イサクのような平安な生活をすることはありませんでした。なぜなら、ヤコブの生涯は、常にストレスに満ちた生活をして来たからです。そのストレスに満ちた生涯を概観してみることにします。, 彼は長子の権利を得るために、父と兄をだましてそれを手に入れました。しかしそのことで、ヤコブは家に居られなくなり、家を出るはめになります。彼は母リベカの伯父のラバンのところに向けて出発し、はじめて自分ひとりの不安と怖れに満ちた旅を経験します。, やがてラバンのところに行くと、その娘のラケルに恋をし、結婚したさに7年間無償で働いて、いよいよ結婚しようする段になって、ラバンにだまされます。だましたヤコブが、皮肉にも、まんまと伯父のラバンにだまされるのです。ヤコブははじめてだまされる経験をしたのです。ヤコフは騙されて、ラケルの姉であるレアとかかわりをもたせられてしまいます。ヤコブはいつ週間後にラケルも自分の妻として娶ることが赦されましたが、そのためにさらに7年間、無償で働くことを余儀なくされます。, ヤコブの正妻が二人、それぞれの正妻のはしためが二人、つまり、四人の女性を妻にもち、そこから多くの息子たちが生まれますが、それはそれで、家庭内には妻たちの夫の愛を巡ってのバトルが(妬みや争い)展開します。心休まる家庭とは到底言えないような環境の中にはからずも身を置く羽目になります。, また、家族を養うために、家長として、それなりの仕事をしなければなりませんでした。家長として、父親として、その責任を果たさなければならないというストレスは絶えることがありませんでした。, また、その日暮らしだけのためだけでなく、将来に備えて自分の知恵を用いて、自分の財を築かなければという不安もありました。そのために、ヤコブは伯父をだまして、自分の財を築くしかありませんでした。なぜなら、伯父のラバンはヤコブを自分の好きなように仕える奴隷と同程度に考えていたからです。ヤコブに優れた知恵と知識が与えられていましたが、それは自分の財を築くためのものとして使いました。それはそれなりに成功したのです。しかしそれは同時に、ラバンとその息子たちの大きな不信を買い、安心してそこに入ることができなくなってきました。人とのかかわりの悪化は強いストレスとなります。, ヤコブが財を築くためには、人(ここでは伯父)を欺くことなしには成し得なかったのです。ここには大きなストレス、緊張の連続があったと思います。やがて、その伯父のところから自分の故郷へと帰るのですが、そこにはかつて騙した兄のエサウがいます。, どうしてもその兄に会わなければなりません。「かかわりの恐れ」です。その恐れがヤコブの中にふくれあがって来ます。そのために兄への贈り物を用意したり、いろいろな画策もするのですが、兄が自分に対して報復するかもしれないという恐れの霊に縛られてどうすることもできなくなります。実際はヤコフでの一人相撲だったのですが、自分が犯した罪のゆえに、恐れを取り払うことができなかったのです。そのストレスがヤコブの中に最高潮に達したとき、神の取り扱いを経験するのです。もものつがいをはずされたヤコブは、「なんとしても、私を祝福してください」と切実に訴えます。その訴えに神は聞かれ、ヤコブを祝福されました。具体的には、「あなたの名は、もうヤコブとは言われない。イスラエルだ。あなたは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ。」と言われますが、その意味するところは、自分の弱さを認めて、神の祝福をどこまでも求めることにおいて、神を動かしたという意味です。ここでの「人」というのは御使いことだと思います。あるいは、「人」を「自分」に置き換えると、「あなたは自分に勝った」ということなります。つまり、びっこになった自分の弱さを認めることで神の助けを真に求めるようになったことで、あなたは戦いに勝ったのだ、祝福を求めることにおいて勝利した」という意味です。, 「恐れ」を持つということは大変なストレスを抱えることになります。同時に、それを取り扱われるときにも、ある意味で、ストレスがかかるのです。「恐れ」に対する真の勝利を得るためには、神を信頼して神により頼むことがなければストレスから解放されることはないのです。それまでの自分でなんとか切り抜けようとする生き方では、恐れから解放されるばかりか、ますますその恐れに押しつぶされてしまうのです。ヤコブはここではじめて安息を得る光を見出したと言えます。とは言え、日々の歩みの中には絶えずこの「恐れ」がやってきます。しかし、そこから抜け出す道を、抜け出す光をヤコブは経験したのです。, さて、自分のうちにある「恐れ」の問題が落ち着くと、今度は息子たちのしでかす悪行に大変に悩まされます。もうどうして良いのか、どう処理してよいのか、自分でもわからなくなってしまったほどでした。, その後、ヤコブがベテルに戻ってからのこと。自分がとても大切にしていた息子のヨセフがその兄たちの妬みによってエジプトに売られるという出来事が起こります。父ヤコブにはヨセフは死んだと報告され、ヤコブは生きる意欲を失ってしまうのです。愛する者を失うということはかなりのストレスです。すでにヤコブは故郷に帰る途中で最愛の妻ラケルを失っています。配偶者を失うことはストレスの中でも最高度のストレス、100%のストレスを抱えると言われています。ですから、その上、不妊の妻ラケルが産んだ最愛の子ヨセフを失ったことも、ヤコブにとっては相当のストレスだったのです。, しかし、人生の最後の17年間は、比較的穏やかに過ごしますが、最期は病気で亡くなるのです。ですから、父や祖父のように「平安な老年を迎え、長寿を全うして生き絶えて死んだ」という訳には行きませんでした。ヤコブにはアブラハムやイサクにはない特別な領域がありました。それは自分の罪が神によって取り扱われるという経験です。. ジーザス、エブリワン!キートンです。

〒073-0175 北海道砂川市空知太西5条7丁目1-24,TEL(教会) 0125-53-3150 / (自宅) 0125-53-2089, powered by Quick Homepage Maker 5.2 based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. ジーザス、エブリワン!キートンです。

48:1 これらのことの後で、ヨセフに、「お父上が御病気です」との知らせが入ったので、ヨセフは二人の息子マナセとエフライムを連れて行った。 48:2 ある人がヤコブに、「御子息のヨセフさまが、ただいまお見えになりました」 … ヤコブ(羅: Jacob / ヘブライ語: יעקב (ヤアコーブ)/アラビア語: يعقوب (ヤアクーブ))は、旧約聖書の創世記に登場するヘブライ人の族長。別名をイスラエル といい、イスラエルの民すなわちユダヤ人はみなヤコブの子孫を称する。 ジーザス、エブリワン!キートンです。

趣味は、曲作り、映画鑑賞、読書、筋トレ、散歩など。. はじめに. 人間的にも、決し... ジーザス、エブリワン!キートンです! 自分の罪のゆえに、長寿を全うできなかったヤコブ . ジーザス、エブリワン!キートンです。 大ヤコブの生涯. アインシュタイン?レオナルド... ジーザス、エブリワン!キートンです。 信仰生活28年のプロテスタントクリスチャンで、愛称は"キートン"(本名:辻 勇輝)。 しかし、今回取り上げたいのは、イエス・キリスト12弟子の1人でありゼベダイの子と呼ばれるヤコブ(大ヤコブ)です。, 12弟子の中でも中心メンバーだった彼は、一体どんな人物でどんな生涯を送ったのでしょうか?, 12弟子には他にもヤコブがいるので、ゼベダイの子ヤコブ、大ヤコブなどと呼ばれて区別されています。, 元々は漁師でしたが、弟のヨハネと網の手入れをしているときにイエス様にスカウトされました。, 主イエスの変容やゲッセマネの祈りなどの重要な場面でもイエス様への同行を許されました。, その後、大ヤコブは、イエス3側近の1人して主イエスの変容やゲッセマネの祈りなどの重要な時に付き添いました。, ところが、その後、イエスが役人に捕まると大ヤコブは他の弟子たちと共に逃げ出してしまいます。, しかし、イエスが死から復活し昇天されると、大ヤコブはユダヤやサマリア、スペインなどでおよそ6年間の伝道を行うようになります。, 「またゼベダイの子ヤコブと、ヤコブの兄弟ヨハネ、彼らにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。」, 彼の怒りっぽさを象徴するエピソードとして、聖書にはこんなエピソードが書かれています。, 「さて、イエスが天に上げられる日が近づいたので、エルサレムへ行こうと決意して、その方へ顔をむけられ、 自分に先立って使者たちをおつかわしになった。そして彼らがサマリヤ人の村へはいって行き、イエスのために準備をしようとしたところ、 村人は、エルサレムへむかって進んで行かれるというので、イエスを歓迎しようとはしなかった。弟子のヤコブとヨハネとはそれを見て言った、「主よ、いかがでしょう。彼らを焼き払ってしまうように、天から火をよび求めましょうか」。イエスは振りかえって、彼らをおしかりになった。」, これイエス様じゃなかったらドン引きしてると思います。ってかこれを書いている僕も若干引いてます。, 大ヤコブがもしイエス様の弟子になっていなかったら、破壊と殺戮(さつりく)を繰り返すとんでもない人間兵器が生まれていたかもしれませんね。。, 声が非常に大きかったことも、大ヤコブが”雷の子”と呼ばれるゆえんであると言われています。, 彼の声について、大司教のヤコブス・デ・ウォラギネの著書「黄金伝説」にはこう記されています。, 「悪人どもをふるいあがらせ、怠惰な人びとを目覚めさせ、その深遠さに誰もが驚嘆しないではおれなかった。」, 「さて、ゼベダイの子のヤコブとヨハネとがイエスのもとにきて言った、「先生、わたしたちがお頼みすることは、なんでもかなえてくださるようにお願いします」。イエスは彼らに「何をしてほしいと、願うのか」と言われた。すると彼らは言った、「栄光をお受けになるとき、ひとりをあなたの右に、ひとりを左にすわるようにしてください」。」, これは、イエス様が弟子たちに自分がエルサレムで殺されてその3日後に復活することを予告した後のエピソードです。, 大ヤコブとヨハネは、イエス様がエルサレムで死なれて復活された後、栄光を受けて全世界を支配される方だと信じていました。, この願いは当然イエス様によって取り下げられ、他の弟子たちからの反感も買ってしまいました。, 他の弟子たちも当然この地位を望んでおり、大ヤコブとヨハネは抜け駆けをしようとしたということですから。, それにしても、ここでも弟のヨハネがセットになっており、彼らはやはり似たもの兄弟なのかもしれませんね。, スペインには、カトリックの聖地としても有名な”サンティアゴ・デ・コンポステーラ”という町があります。, この地には、大ヤコブの遺体が埋葬されていると考えられており、それが町の起源だと言われています。, 伝承によると、エルサレムで殉教した大ヤコブの遺体はスペインまで運ばれて埋葬され、それを星の光に導かれた羊飼いが発見したんだとか。, なぜなら、大ヤコブの遺体がスペインまで運ばれるまでの間に、彼を乗せた船の底に貝がたくさん付いていたから。, ちなみに、フランス語でホタテ貝は“聖ヤコブの貝”というのですが、それはこの伝承の影響なんですね。, これを知っていると、周りの人に自慢できるので知っておくといいでしょう。(友人が減っても知りません), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 月間2万PVを達成! 趣味は、曲作り、映画鑑賞、読書、筋トレ、散歩など。.

ヤコブの生涯は147歳でした。なんと長生きなのかと思うかもしれません。ところが、147歳は決して長寿ではないのです。ヤコブの父イサクとその父アブラハムの年齢を見てみましょう。

Web翻訳 おすすめ, どんぐり 改名, ワンオクTaka 身長 体重, 中村倫也 かっこいい はじ こい, ゲットスマート ハイミー, Amazon 出品者 評価 コメント 例文, 真野響子 兄弟, 優里 かくれんぼ MV 女の子, 我妻善逸 かっこいい 画像, 教えてくれてありがとう 英語 丁寧, 北の国から 児島美ゆき, 小坂菜緒 スキージャンプ, Abstract Noun, 神奈川 クヌギ林, 中枢 対義語, アンハサウェイ 映画 ランキング, 特許用語 英語, 不祥事 ワンオクtaka ジャニーズ, 愚行録 ネタバレ 小説, 3年a組 福原遥, 貴重な情報をありがとうございます 英語, 剣客商売北大路欣也 再放送, スマホ 画面 変な模様, 忘却 歌詞, 鬼滅の刃: 片羽の蝶, ブナ科 花, MR It 製薬, てんとうむし 娘, ツイッター ログイン, 東急ハンズ 名古屋 男の書斎, ラブライブサンシャイン 聖地巡礼 ガイド, 確認 意味, 日本語から英語 難しい, ジャニーズ退社 多い理由, 解熱剤 大人, ケンジトシ 払い戻し ローチケ, Xreading レベル, Twitter 自分がいいね した,