HiraTenロゴ

MENU

ヨセフ ポティファル

ヨセフはイシュマエル人からファラオの宮廷で働く役人ポティファルに買い取られました。ここからヨセフと共に主がおられたことによって、すべてがうまく運ばれていくのです。ヨセフの働きは大きな功績をあげることになったのです。そのために、主人ポティファルはヨセフにすべてを、自らの全財産を任せたのです。ただ1つ委ねなかったもの、それは自分が食べるものです。食べるものとは、妻の存在を表す言葉としてありました。ヨセフは「顔も美しく、体つきも優れていた」(6)ようです。またすることなすことすべてがうまくいき、財産は増え、家の管理についてはヨセフがすべてを任されていたのです。ヨセフは高い能力を持ち、また美しく、優れた者であったのです。ポティファルの妻は、このヨセフに関心を向けました。ポティファルの妻が求めていたものは何だったのでしょうか。自分の支配欲でしょうか、性的欲求でしょうか。, しかしヨセフはこの言葉を拒むのです。「ご存じのように、御主人はわたしを側に置き、家の中のことには一切気をお遣いになりません。財産もすべてわたしの手にゆだねてくださいました。この家では、わたしの上に立つ者はいませんから、わたしの意のままにならないものもありません。ただ、あなたは別です。あなたは御主人の妻ですから。わたしは、どうしてそのように大きな悪を働いて、神に罪を犯すことができましょう。」(8-9), ヨセフの主人は、ポティファルでも、その妻でも、ヨセフ自身でもありません。ヨセフの主人は神様であることを告白しているのです。それはポティファルの妻の心の欲求、なにか足りないと感じるものに対する答えでもあったのだと思います。わたしたちは何を求めて生きるのか。何を頼りに生きるのか。それは神様でしかないということを告白しているのです。, 今日の箇所で、一つのキーワードとして「手」という言葉あります。「手」は「力」を表しました。「ヨセフをエジプトへ連れて来たイシュマエル人の手から彼を買い取ったのは、ファラオの宮廷の役人で、侍従長のエジプト人ポティファルであった。」(1)「ご存じのように、御主人はわたしを側に置き、家の中のことには一切気をお遣いになりません。財産もすべてわたしの手にゆだねてくださいました。」(8)「ヨセフは着物を彼女の手に残し、逃げて外へ出た。着物を彼女の手に残したまま、ヨセフが外へ逃げた」(12-13), ヨセフはイシュマエル人からポティファルのもとに売り渡され、そんなヨセフがポティファルのもとで、すべてを手にゆだねられた。ヨセフは力を得たのです。そしてまた、ポティファルの妻の策略によって、着物をポティファルの妻の手の中に残したまま逃げ出すのです。しかし、ヨセフがそこに残したのは、着物であり、ヨセフ自身ではありません。ヨセフはポティファルの妻の策略の中で、すべてを奪い取られたのではなく、抜け殻と言える着物だけ、つまりヨセフ自身、ヨセフの信仰、ヨセフの夢は、その力のうちに入れられることはなかったのです。, 私たち人間を支配する本当の力は神様にあります。そして神様の支配は、私たちを押さえつけるものではなく、私たちを愛するという思いによるものです。神様は私たちを愛されています。その事実は変わることはありません。私たちは主の御手のうちに生かされているのです。, そして、神様の愛を表す言葉「共におられる」という言葉が、今日の箇所では何度も「主が共におられる」と使われているのです。「主がヨセフと共におられた」(2)「主が共におられ、主が彼のすることをすべてうまく計らわれるのを見た」(3)「主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである。」(23), ヨセフはイシュマエル人の手から、エジプトの高官に売り飛ばされました。その中でも主の働きによって、ヨセフはすべてを委ねられるほどの恵みをいただくのです。また、ポティファルの妻の誘惑によって罪に誘われていくのですが、そのようなときも、神様がヨセフと共にいた。ヨセフはその神様の愛を信じたのです。また人間的権威によって、監獄に入れられることになっても、そこでも主が共にいて働いてくださったのです。主が共におられる。私たちが選ぶのは、そのことを信じて道を進むのか、その愛を無視するかでしょう。, 今回の箇所で見たヨセフの信仰的姿は、神様が共におられるという愛に従った姿です。ただヨセフがいつも正しく、信仰的であったとは言えないと思うのです。兄たち、そして父にも言いたいことだけを言いました。自分は特別に父から愛されているという傲慢な心があったのです。そしてエジプトに売り飛ばされたのです。しかし、神様はそのようなヨセフをもとらえていたのです。まず先に「主が共におられた」「神様が守ってくださっていた」ということを覚えたいと思います。, 私たち人間にはいろいろな心が与えられています。神様に従おうとする心。自分自身で生きていこうと思う心。誰かを助けようとする心。誰かを傷つけてでも自分の欲求を満たしたいという心。私たち人間には、理性的思いがあり、同時に欲求があります。この2つは、どちらも大切な神様が与えられた思いなのだと思います。しかし、このような心をいつも正しくコントロールすることは、とても難しいのです。わたしたちは間違いを犯し、失敗を繰り返します。それでも神様は離れることなく共にいてくださいます。神様は離れることはありません。私たちはその神様を主人とする信仰に立ち返りたいと思います。, 主が共におられ、すべてがうまく計らわれた。しかしヨセフの現実をみれば、現実はイシュマエル人からエジプトに売り飛ばされ、人間の権威と誘惑を拒むことで、監獄まで入れられてしまうのです。この現実はすべてがうまくいっているとは見ることはできないのです。それでも、そこに主が共にいてくださった。すべてが主の導きのうちにあったのです。これが聖書からのメッセージでしょう。主はどのようなときも共にいてくださる。それは良いときも、悪いときもです。わたしたちは、いつもこの主に立ち返って歩んでいきましょう。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から, ヨセフはイシュマエル人からファラオの宮廷で働く役人ポティファルに買い取られました。ここからヨセフと共に主がおられたことによって、すべてがうまく運ばれていくのです。ヨセフの働きは大きな功績をあげることになったのです。そのために、主人ポティファルはヨセフにすべてを、自らの全財産を任せたのです。, ただ1つ委ねなかったもの、それは自分が食べるものです。食べるものとは、妻の存在を表す言葉としてありました。, 「顔も美しく、体つきも優れていた」(6)ようです。またすることなすことすべてがうまくいき、財産は増え、家の管理についてはヨセフがすべてを任されていたのです。ヨセフは高い能力を持ち、また美しく、優れた者であったのです。ポティファルの妻は、このヨセフに関心を向けました。ポティファルの妻が求めていたものは何だったのでしょうか。自分の支配欲でしょうか、性的欲求でしょうか。, ご存じのように、御主人はわたしを側に置き、家の中のことには一切気をお遣いになりません。財産もすべてわたしの手にゆだねてくださいました。この家では、わたしの上に立つ者はいませんから、わたしの意のままにならないものもありません。ただ、あなたは別です。あなたは御主人の妻ですから。わたしは、どうしてそのように大きな悪を働いて、神に罪を犯すことができましょう。」(8-9), ヨセフの主人は、ポティファルでも、その妻でも、ヨセフ自身でもありません。ヨセフの主人は神様であることを告白しているのです。それはポティファルの妻の心の欲求、なにか足りないと感じるものに対する答えでもあったのだと思います。, わたしたちは何を求めて生きるのか。何を頼りに生きるのか。それは神様でしかないということを告白しているのです。, 今日の箇所で、一つのキーワードとして「手」という言葉あります。「手」は「力」を表しました。, ヨセフをエジプトへ連れて来たイシュマエル人の手から彼を買い取ったのは、ファラオの宮廷の役人で、侍従長のエジプト人ポティファルであった。」(1)「ご存じのように、御主人はわたしを側に置き、家の中のことには一切気をお遣いになりません。財産もすべてわたしの手にゆだねてくださいました。」(8)「ヨセフは着物を彼女の手に残し、逃げて外へ出た。着物を彼女の手に残したまま、ヨセフが外へ逃げた」(12-13), そして、神様の愛を表す言葉「共におられる」という言葉が、今日の箇所では何度も「主が共におられる」と使われているのです。, 主がヨセフと共におられた」(2)「主が共におられ、主が彼のすることをすべてうまく計らわれるのを見た」(3)「主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである。」(23), ヨセフはイシュマエル人の手から、エジプトの高官に売り飛ばされました。その中でも主の働きによって、ヨセフはすべてを委ねられるほどの恵みをいただくのです。また、ポティファルの妻の誘惑によって罪に誘われていくのですが、そのようなときも、神様がヨセフと共にいた。ヨセフはその神様の愛を信じたのです。また人間的権威によって、監獄に入れられることになっても、そこでも主が共にいて働いてくださったのです。, 主が共におられる。私たちが選ぶのは、そのことを信じて道を進むのか、その愛を無視するかでしょう。, ただヨセフがいつも正しく、信仰的であったとは言えないと思うのです。兄たち、そして父にも言いたいことだけを言いました。自分は特別に父から愛されているという傲慢な心があったのです。そしてエジプトに売り飛ばされたのです。しかし、神様はそのようなヨセフをもとらえていたのです。まず先に「主が共におられた」「神様が守ってくださっていた」ということを覚えたいと思います。, 主が共におられ、すべてがうまく計らわれた。しかしヨセフの現実をみれば、現実はイシュマエル人からエジプトに売り飛ばされ、人間の権威と誘惑を拒むことで、監獄まで入れられてしまうのです。この現実はすべてがうまくいっているとは見ることはできないのです。, それでも、そこに主が共にいてくださった。すべてが主の導きのうちにあったのです。これが, 聖書からのメッセージでしょう。主はどのようなときも共にいてくださる。それは良いときも、悪いときもです。わたしたちは、いつもこの主に立ち返って歩んでいきましょう。. ポティファル(Potiphar、Potifar)とは、創世記に登場するエジプト王宮の近衛兵長である。この人物は、ヨセフとの関連でのみ言及される。本項目では、ポティファルの妻についても併せて説明する。この妻は、聖書にも、キリスト教の伝統においても名前が挙げられていない。, ヨセフは兄弟の企みによってエジプトで奴隷とされ、ポティファルの家の下僕となった。ポティファルはヨセフを下僕の長に任じた。しかし、ポティファルの妻は、ヨセフが彼女の性的誘惑を拒んだために激怒し、彼に犯されたという嘘の申し立てをする。ポティファルはヨセフを投獄し、後にファラオが彼の夢分析の能力を買って解放するまで獄中生活が続いた。, ファラオの夢分析をした後、ヨセフはエジプトの宰相に任命され、ツァフェナト・パネアという名を与えられ、オンの祭司ポティ・フェラの娘アセナトと結婚した。ポティ・フェラはポティファルと同一人物とされることもあり[1]、その場合、ヨセフは冤罪による投獄の責任を取るべき女性の娘と結婚したといえる。, 中世の、トーラーの解説書『Sefer haYashar』では、ポティファルの妻の名前は「ズレイカ」とされており、イスラムの伝統や、ペルシアの詩『ユスフとズレイカ(英語版)』でも同様に呼ばれている。, ルネサンスやバロックの時代に、この物語は芸術の題材として有名になった。一般的に、裸かそれに近い格好のポティファルの妻とベッド、そこから離れようとするヨセフが描かれていることが多い。ペルシアのミニチュア(en:Persian_miniature)では、しばしばジャーミーの『七つの王座』から『ユスフとズレイカ』を題材としている。, ポティファル(Potiphar、ヘブライ語: פוטיפר‎)は、「ラーに与えられし者」を意味する「ポティフェラ」(Potiphera)の短縮された形である。これは、西洋におけるセオドア(テオドール、Theodore)が「神の贈り物」を意味するのと類似している[2]。, ヨセフやポティファルの生きていた年代を特定するのは難しいが、ユダヤ暦では、ヨセフは2216年(紀元前1544年)に買われており、エジプト第2中間期の終わりか、新王国のごく初期頃にあたるとされる。この物語が記されているトーラーは、紀元前600年頃、バビロン捕囚の最中に書かれた。文書仮説によれば、ポティファルと妻の物語は、ヤハウィスト資料に記されており、エロヒスト資料の同一箇所には、使用人とパン職人、ファラオの夢についての記述がある。, G.J.ウェンハム博士によれば、強姦罪に対しては死刑が一般的であり、この物語において、ポティファルは、ヨセフを死刑にしていないため、妻に対して疑念を持っていたのではないかと考えられる。, http://www.jewishencyclopedia.com/articles/12316-potiphar, The Hebrew Pharaohs of Egypt, Ahmed Osman, Bear & Co. 1987.

ノンエンベロープウイルス 消毒, 鬼滅の刃 日輪刀 鍔, 半分青い 132 話動画, 水曜日が消えた 漫画, あまちゃん 松岡茉優 役, 藤岡弘 かっこいい, エヴァ 旧劇 海外の反応, ケロリン メーカー, 美食探偵 エンディング曲, エヴァにだけは乗らんといてくださいよ Ss, 役割 類語, 鬼 滅 の刃 声優 無駄遣い, どんぐり 喫茶店, 君の膵臓を食べたい 映画 無料動画, Lux ヘアサプリ Cm女優, ツイッター ログイン, Pine 意味, あさひなぐ 388, ツイッター Dm 拒否されたら, 登校許可証明書 もらい方, ツイッター 落ちてる 2ch, Twitter 不具合報告 今日, シン エヴァンゲリオン劇場版 読み方, ツイッター いいねされなくなった, 白猫 ギガスルプス, ディアブロ3 ブッチャー 場所, 真野あずさ ダウト, 就任 類語, コーヒードリッパー 北欧, 英語 辞書 オンライン, 生物基礎 細胞の大きさ 語呂合わせ, 胃腸炎 何日休む 仕事, オリヂナル薬湯 ヒバ, 竈門炭治郎のうた ピアノ, 鬼滅の刃 鬼 強さ, こっち 英語, 屈指 同義語,