HiraTenロゴ

MENU

ヨーロッパ人 見た目 違い

その時の体験と感じたこと、メンサのメンバーであるベルトから聞 …, こんにちは。 また、暗い色になればなるほど、目の虹彩のしわや凹凸が確認しづらくなります。つまり、もし本当に真っ黒な目だった場合、今研究が進められていて将来的にスマホなどで使えるようになると考えられる「虹彩認証(目の虹彩の形状で個人を判別する)」ができません^^; という印象を受ける人の目は、19番や20番のこともあります。また、とくに身近に外国人の血が入っている人は、様々な色になり得ます。また完全に日本人でも、九州地方の人は明るい色の目を持つ人の割合が多いようです。, 世界的に見たとき、ヨーロッパ系の人は、アジア系やアフリカ系、アメリカ先住民系の人たちよりも突出して目の色が多様です。24カラーのリストのうち上半分(No.1~12)は、ほとんどヨーロッパ系の人たちしか持たない目の色と言っていいでしょう。, いわゆる、「薄い目の色」のことで、青い眼や明るめのヘーゼルカラーの眼など。色素の薄い感じですね。, ちなみに、ここで言う「ヨーロッパ系」とは、植民地時代前にヨーロッパに居たアングロサクソン系の人々などのこと。なので、現在アメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージーランドに住んでいるいわゆる「白人」といわれている人も「ヨーロッパ系」に入ります。, ヨーロッパ系の人達は、目のメラニン色素が少ないので、短い色の波長が吸収されず、色のついた瞳(青色、黄味の強いヘーゼルなど)になります。これは、「レイリー散乱」といい、例えば空や海が青く見えるのも同じ原理です。あれは、「青色の波長が吸収されなかったから」青く見えるんです。, 日本人のようにメラニン色素が多いと、波長がすべてきちんと吸収されるので、暗い色(焦げ茶など)になります。しかし「真っ黒」にならないのは、完璧にすべての色が100%吸収されるということはないからです。, 絵の具を使うときに、「黒色」のチューブを使わないで黒を作るためにいろんな色を混ぜると、完璧な黒にはならないけれど複雑な深みのある「暗い茶色」ができますね。私たちの目は、ちょうどそんなかんじです。, また、ヨーロッパ系と一口にいっても、ラテン系(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の人々は、日本人と同じ「暗い茶色の目」を持つ人の割合が多いです。, 日本人にとっては、「蒼眼(青い眼)」はとても珍しい目の色に思われますが、実はヨーロッパ系の中では「ありふれた色」であって、特に珍しくはありません。特に北欧の人達は、蒼眼の人が統計的に多いです。, つまり、基本的に上のリストの中に入っている目の色は、世界的に見て珍しいものではありません。「日本の中では」と範囲を区切ると青い目は珍しくなる、というだけです。, では、「珍しい眼の色」とはどんな目の色なのでしょうか?それは、上記の24のリストに入らない色の目のことです。, ハリーポッターの本(原作)を読んだことのある人はわかると思いますが、主人公のハリーポッターは「アーモンドのような形の鮮やかな緑色の目」という設定になっています。その設定があそこまで強調されているのは、緑色の目がとても珍しいからなんですね。, 映画の役としてハリーを演じたダニエル・ラドクリフは、青色がかったグレーの目なのでまったく緑の目ではありませんが。, 日本人の感覚だと、「青い目も、緑色の目も同じくらい珍しいのでは?」と思ってしまいますが、緑の目は本当に珍しく、緑の目を持つ人は世界の全人口の2%程度しかいないといわれています。, また、緑の目と同じく「紫の目」も非常に珍しいです。日本の「紫」というよりもどちらかというとバイオレット(すみれ色)に近い色です。「purple eyes」ではなく「violet eyes」と呼ばれるので。, また、前回「アースアイ」と呼ばれるとても珍しい眼について紹介しました。アース=earth(地球)ということで、「青×緑」や「青×黄色ヘーゼル」の組み合わせの目のことですね。, 興味のある人は、そちらの記事も見てみてください^^⇒『まるで地球!超レアな虹色の瞳「アースアイ」を持つ人々が美しい!』, 目の色についての本はあまりないのですが、ノーベル賞を受賞したトニ モリスン氏が書いた名作『青い眼がほしい』は素晴らしい本です。, 「誰よりも青い眼にしてください、と黒人の少女ピコーラは祈った。そうしたら、みんなが私を愛してくれるかもしれないから。」, わたしの周りの本好きの友達はみんなこの本を絶賛していました!表面的な「美」の価値観を問いただされるような内容です。, さて、ここまでに世界中の24種類の目の色と、その他の珍しい眼の色について紹介しました。あなたの目の色は、何番の色に近かったでしょうか?, こんな風に、自分の目の色について考える機会は日本ではあまりありませんが、海外(特にヨーロッパ系の人々の間)では、目の色は自分のアイデンティティのひとつ。とても大切な「個性」です。また、目の色によって「太陽の光に弱い」などの特徴もあります。, また、目には「虹彩の色」という個性だけでなく、視覚から得た情報を全て記憶することのできる「カメラアイ」という素質を持つ人も存在します。, 詳しくはこちらの記事(↓)で詳しく書いているので、興味のある人はチェックしてみてください^^, また、目の色によって見える世界はどう違うのか?という疑問については、こちらの記事で紹介しています。(↓).

]インドでは、この仕草は相手に威圧感を与えたり、ケンカ腰に取られますので気を付けましょう。, [注意! 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。日本でも海外でも、安穏な暮らしが戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。ところで、新型コロナが現れてから、欧米人もよくマスクをするようになりました。日本ではかねてより、花粉症の人や風邪の人はマスクを着けますし、感染病予防のためにマスクをする人もいたわけですが、マスク着用が欧米社会にも広がったのは、まさに「新型コロナによって」です。今回は、この「マスク」にまつわる文化の違いについて考えてみたいと思います。, 新型コロナに脅かされる生活がすっかり世界の「日常」となってしまった今、欧米でもマスク姿の人は珍しくもなんともありません。しかし、つい何か月か前の「新型コロナ以前」の欧米社会を思い出してみると、欧米人のマスクというものに対する「アレルギー」は相当なものでした。, 筆者は以前より、予防のためにマスクをすることがしばしばあったのですが、マスクを着用している日に、仕事などでうっかりドイツ人に出くわしてしまうと、必ずといっていいほど彼らからツッコミが入ったものです。「この間、会った時もマスクだったね。本当に君はマスクが好きなんだね」と皮肉を言われることもあれば、意味ありげに「君は本当に日本人なんだね」と言われたりと、とにかく「余計な一言」が多かったと記憶しております。また、何も言わなくても、けげんな顔をしてこちらを見る人もいました。, 日本国内にいるドイツ人でさえそうなのですから、ドイツ国内でのマスクに対する人々の拒否反応はすごいものでした。私自身、勇気がなくて、現地でマスクをして歩いたことはありません。それもそのはず、新型コロナが現れる前のドイツでは、マスク姿というと、銀行強盗もしくは不審者というイメージでした。欧米人にとって「相手の顔が見えない」というのは、怖くて不気味なことだったのです。, 「顔が見えないのが怖いはずなのに、なぜ欧米ではサングラス姿の人をよくみかけるの?」と反論がありそうです。これには様々な理由がありますが、その一つに、日本人も欧米人も互いに意識していない「礼儀」や「美意識」の問題が挙げられるかと思います。, 欧米人は主に「口」で表情を作るので、顔の下半分が見えないと、相手の表情が分からず怖い、不気味だと感じる傾向があるようです。そのため、「顔の下半分」を隠すのは、相手に対して失礼であり、礼儀に欠けている、というとらえ方をする欧米人が多かったのです。, 逆に日本では、「サングラスは失礼」だと考える人が多いです。筆者が日本に来たばかりの頃、プールサイドにあるカフェでアルバイトをしていたのですが、屋外であったためにまぶしくてサングラスをしていたら、「サングラスで接客をするのは失礼」と怒られました。ただし、サングラスを外すと、まぶしくて目を開けていられなかったため、「目が弱いんです」と説明をし、サングラスをしてもよいことになりました。この時に、「日本ではサングラスをするのは『失礼』に当たるんだ」と知って、目からうろこが落ちる思いでした。, 確かに日本ではサングラスというと、「どこかカジュアルで、くだけたイメージ」があります。そのため、目上の人と会う時や接客時などは、サングラス姿はふさわしくないというのが日本人の共通認識です。日本では、不良や反社会的な人が「目の表情」を相手に悟られないためにサングラスをしているという説もあったりするので、この辺りの話はなかなか奥が深そうです。, 筆者は、この「目の表情」というのが日本的で面白いなと思いました。というのも、ヨーロッパでは意外にも、日本ほど「目の表情」にはスポットライトが当たりません。なので、屋外であればお堅い場であっても、サングラス姿は失礼ではありません。ただし、屋内でのサングラス姿は、日本と同様に不審な印象を与えるので、やめておいたほうがよいでしょう。, 欧米の「サングラスがOK」の背景には、白人は瞳の色素が薄い人が多く、太陽の光に敏感だという事情もあります。, 日本では表情を作る際に、「目」がモノを言います。表情の美しさを語る時に「目力(めぢから)」という言葉が使われるのは日本特有かもしれません。歌舞伎にも「にらみ」などの見得があり、「目で表情を作る」のは日本の文化だと言えるでしょう。, ヨーロッパだと、「セクシーな分厚い唇に見えるには……」などと、どちらかというと、口元にスポットライトが当たることが多い印象を受けますが、日本のメイクに関する記事を読むと、「二重の作り方」「目力」「黒目」といった言葉がよく出てきます。やはり日本では、メイクでも「目」にスポットライトが当たるようなのです。, 欧米の視点から見ると、日本では女性がマスクをする時、「健康」の観点からマスクをする人がいる一方で、「美容」の観点からマスクをしている女性もいるのが面白いです。「マスクをすると、目だけメイクすればよいからラク」「『すっぴん』でいいのでラク」という声も。これなど、「すっぴん」という概念自体がないドイツからみると、なかなか面白い発想です。, このように、サングラスにしてもマスクにしても、日本と欧米の「文化の違い」が目立ちましたが、新型コロナウイルスが世界中にまんえんしたことにより、今や、マスク姿はどの国でも珍しくなくなっています。ちなみに、日本とヨーロッパの両方の文化を受け継いでいる筆者は最近、不要不急ではない外出の際は、マスクとサングラスの両方を着用し、なんだか怪しい格好になってしまっています。自分では、防備&和洋折衷ということで気に入っているのですが……。, 【あわせて読みたい】サンドラがみる女の生き方ロックダウンの都市で暮らす「海外小町」が情報交換していること「子供の混浴」は何歳までオッケー? 海外では外国人女性が前髪を作らない理由, ドイツ・ミュンヘン出身。日本在住22年。日本語とドイツ語の両方が母国語。自身が日独ハーフであることから、「多文化共生」をテーマに執筆活動中。ホームページ「ハーフを考えよう!」 人の眼の色は、基本的に24種類に分けることができます。あなたの眼の色は、どの色ですか?, 人の「目の色」というと、つまり虹彩の色のこと。虹彩とは、瞳の中の瞳孔(一番中心の黒いとこと)の「周りの部分」のことです。, 例えば、↑の目の青い部分が「虹彩」、真ん中の黒い部分が「瞳孔」ですね。わたしたちは、瞳孔から世界を見ています。虹彩は、外からの光の量を調整して収縮する目の調節器官です。, たまに例外で珍しい目の色を持つ人もいますが(例えば、アースアイ、緑眼、紫眼など)、基本的に90%以上の人は24種類のうちのどれかだと言われています。日本人の場合は、遺伝的に色の多様性(青などの色味)は少ない方なので、ほとんどの人がこれから紹介する24種類の中のどれかに当てはまることになります。, 補足として、もちろん「完璧に24種のリストの色と一致する」というわけではなく「だいたいこの目の色の人の割合が多い」、という程度のリストなので、色味や深みは百人十色。一人一人が違った目を持っていて完璧に同じ人はいないというのが前提です。, 日本人に多いのは、上の図の中の一番下の段の四つ、21番~24番だといわれています。, 基本的に「茶色~暗い焦げ茶色」の目の色の人が多いです。21番の人は、日本人の中ではかなり明るい目の色ですが、それでも多数派。22番や23番が最も多く、24番ほど暗い色はこの4種類の中では珍しいと思われます。, 24番は真っ黒に見えるかもしれませんが、一応「かなり暗い焦げ茶色」であって、真っ黒ではありません。真っ黒の目の色は、世界中を見渡してもめったにいません。真っ黒な目に見えても、太陽の光の下では色味が確認できる(=真っ黒ではない)場合がほとんどです。. [注意!]日本では子どもの頭をなでることは、愛情表現のひとつですが、スリランカやタイなどの仏教が盛んな国ではとても失礼に当たります。, [注意!]アメリカでは、人差し指で鼻を持ち上げると、相手を見下しているジェスチャーになります。, [注意!]日本ではあまり使われることがありませんので馴染みが薄いかもしれませんが、手を垂直に立て、親指を鼻につけるような動作は欧米の国々ではポピュラーなジェスチャーで、「嘲笑」「愚弄」を意味します。, [注意!]メキシコでは「あなたはイカレている」「あなたは頭がおかしいの?」と、相手を侮辱するサインになってしまいます。, [注意!]しかしその他欧米の一部の国では自分のほおをつねるジェスチャーを他人に見せると侮辱の意味になる場合があるので注意が必要です。, [注意!]日本では、「ちょっと待って」などの意味で相手の顔に向けて手のひらを向けるジェスチャーをすることがありますが、ギリシャでは強い侮辱を意味するジェスチャーになります。, [注意!]日本では、手を顔の前で振ると「違います」や「いりません」などを意味しますが、イタリアでこのジェスチャーを使うと、「お前の頭は大丈夫か?」や「アホか!」という意味の侮辱になりますので使ってはいけません。, [注意!]オーストラリアでは手のひらを上に向けて人差し指だけで「こっちへ来い」をすると侮辱に当たりますので気を付けましょう。, [注意!]しかし、フランスやブラジルでは侮辱を意味する仕草になります。中指を立てるのと同じような失礼な動作です。, [注意!]勝利の喜びを表したり、興奮や闘志などを表す意味でこぶしを突き上げる動作をすることがありますが、これはパキスタンでは相手に「くたばれ」と言っているのと同じです。, [注意!]しかし、韓国では犬に対して使われるジェスチャーです。韓国で人に手を振るときは、手のひらを下に向け、上下に振るようにします。, [注意!]インドネシアでは、怒りを表す攻撃的な動作として受け取られてしまいますので、なんとなくやってしまわないように気を付けましょう。, [注意!]日本では、何気なくやってしまう人もいるかもしれません。しかしインドネシアでは下品で猥褻な仕草と受け取られます。, [注意!]相手に手の甲を側を見せ、中指を立てる動作は日本でも良く知られている「Fuck you!」のジェスチャーです。欧米では最大級の侮辱を意味します。, [注意!]ピースサインを、手の甲を見せて裏側向きで行うと、イギリスやアイルランド、オーストラリアなどでは相手を侮辱する意味になります。, [注意!]一方、イランでは最もタブーとされる仕草で、意味としては「Fuck you」と同じ意味の、最大級の侮辱の意味を持ちます。, [注意!]一方、ブラジルでは男性に向かって使うと「肛門」、女性に向かって使うと「女性器」の意味で、「Fuck you」を表す意味になってしまいます。, [注意!]しかしギリシャでは「お前の顔に糞を塗り付けてやるぞ」という意味がある侮辱のジェスチャーになります。, [注意!]ですが、ギリシャで「くたばれ」を意味するサインのため、使ってはいけません。, [注意!]しかしこれは、ベトナムでは「女性器」を意味する侮辱のサインとなってしまいますので使ってはいけません。, [注意!]中指と薬指を親指で押さえ、小指と人差し指を立てるサインは、スペインやポルトガル、イタリアで「お前の奥さんは尻軽な浮気女だ」という意味になり、男性に対する侮辱の意味を表します。, [注意!]人差し指をクイクイっ、と曲げて人を呼ぶジェスチャーは、フィリピンでは犬を呼ぶ動作なので人に向かって使ってはいけません。, [注意!]また、インドでは小指を立ててみせると「もう怒ったぞ!」という意思を表しますので注意しましょう。, [注意!]人差し指一本で相手を指す仕草は、日本でもあまり印象はよくありませんし、多くの国で失礼とされます。ついやってしまわないようにしましょう。, [注意!]フィリピンで、相手を中指で指すことは、非常に失礼に当たります。日本人の感覚ではあまり使わない動作ですが、注意しておくべきでしょう。, [注意!
というか、それが普通ですよね。とりあえず、わたしの周りに... 年に一度の一大事、クリスマスがついに今年もやってきます!!

鬼滅 全集中展 愛知, 助言 類義語, 万 漢字, 白猫プロジェクト 最強, アンハサウェイ 映画 宇宙, 関ジャニ 身長 サバ, 善逸 鍔, 小泉内閣 閣僚, エヴァ コラボ 食品, 新型インフルエンザ 2009, ジャニーズ事務所 崩壊の危機, ソフトバンク通信障害 福岡, 長崎ちゃんぽん レシピ プロ, シン エヴァンゲリオン なんJ, ペテロ 石, 菊池桃子 再婚相手 経歴, Janetter ツイート できない, 東急ハンズ 栄 駐車場, あさひなぐ 33巻 発売日, Facebook タグ付け 設定, インターンシップ 大学, ヨーロッパ 10日間 おすすめ, 鈴村健一 キャラ, ザ ハッスル 吹き替え, 下町ロケット 2015, 鬼 滅 の刃 映画 予告 いつ, インフルエンザ 下痢,