HiraTenロゴ

MENU

ヨーロッパ 川

ヨーロッパ (ポルトガル語・オランダ語: Europa ポルトガル語: [ew.ˈɾɔ.pɐ] オランダ語: [øːˈroːpaː, ʏˑˈroːpaˑ])又は欧州(おうしゅう)は、地球上の七つの大州の一つ。漢字表記は欧羅巴。 ヨーロッパの川・渓谷・滝の海外旅行・観光ガイド | LINEトラベルjp 旅行ガイドは、様々なジャンルやエリアの旅行に詳しいナビゲーターがHappyになれる旅をガイドする国内・海外旅行の観光ガイド情報 … ヨーロッパの最も長い川としてヴォルガ. ヨーロッパやアメリカの川は、川の全長が長く、川のこう配がゆるやかなので、上流に 降 (ふ) った雨はゆっくりと流れてきます。それに対して、日本の川は、全長が短く、川のこう配も急なので、上流に 降 (ふ) った雨が一気に海まで流れ出るのです。 川は私たちの生活に大きく関係しています。飲み水や農業用水の水源(すいげん)となったり、魚や野鳥など、さまざまな生き物が生息(せいそく)しているところにもなっています。, しかし、川はそんな平和な姿(すがた)ばかりではありません。大雨が降(ふ)るとたちまち水かさが増して、洪水(こうずい)の被害(ひがい)を私(わたし)たちにおよぼすこともあります。, 日本列島は、標高(ひょうこう)1000〜3000mにもなる山脈が背骨(せぼね)のように走っていて、太平洋側と日本海側にわけているため、ヨーロッパやアメリカの川に比べると全体の長さがとても短く、同じ標高差を短い距離(きょり)で流れるため、速く流れます。, 日本で1番長い川である信濃(しなの)川(がわ)は、長野県では千曲(ちくま)川(がわ)、新潟県では信濃(しなの)川(がわ)と呼(よ)ばれていることは知っていますね。長野県川上村の標高(ひょうこう)2200m地点から水がわき出ていて、367kmの流れをへて日本海にそそぎます。, 富山県を流れる常(じょう)願(がん)寺川(じがわ)は、源流(げんりゅう)から河口まで標高(ひょうこう)差が約3000mもあるのに対し、川の長さはわずか56kmという世界でも有数の急流な川です。明治時代、常(じょう)願(がん)寺川(じがわ)の工事のために派遣(はけん)されたオランダ人技師デ・レーケが、「これは川ではない。滝(たき)である。」と言ったと伝えられています。滝(たき)のように急流だという意味で言ったのが大げさに伝わったという説もありますが、いずれにしても、ゆっくり流れているヨーロッパの川と比べると、常(じょう)願(がん)寺川(じがわ)の流れはとても速いのでしょう。, 日本とフランスの川の地図を見比べてください。フランスの川は長いです。フランスで一番長い川、ロワール川は約1006km、日本で1番長い川である信濃(しなの)川(がわ)は367km。ロワール川の水源地(すいげんち)は標高約1400mの山地ですが、平野に出るとゆるやかな流れとなります。川の流れる地域(ちいき)のことを「流域(りゅういき)」と言いますが、日本の川の流域(りゅういき)面積はフランスの川の流域(りゅういき)面積に比べてたいへんに小さいです。, ロワール川と合流する支流(しりゅう)を含めた流域(りゅういき)面積(めんせき)は約12万平方kmもあります。これはフランス国土の約20%を占(し)め、日本でいうと本州の半分の面積とほぼ同じです。日本で一番広い流域(りゅういき)面積をもつのは利根川(とねがわ)ですが、その流域は関東平野です。, 山が多く、いくつものも平野や盆地(ぼんち)にわかれている日本と、大平原の広がるフランスの地形のちがいが、川の長さや流れる速さ、流域面積のちがいなどによくあらわれています。, 雨が降(ふ)ると水が川に集まり、川は一気に水かさを増します。こうして増えた川の水量が洪水(こうずい)時にどれくらい流れるかというと、関東地方の利根川(とねがわ)では平常時(ふだんの川の水量)の100倍、中部地方の木曽川(きそがわ)では60倍、近畿(きんき)地方の淀川(よどがわ)では30倍にも増えます。, 外国の川は、イギリスのテムズ川で8倍、ドイツなどを流れるドナウ川で4倍、アメリカのミシシッピ川で3倍となっています。, ヨーロッパやアメリカの川は、川の全長が長く、川のこう配がゆるやかなので、上流に降(ふ)った雨はゆっくりと流れてきます。それに対して、日本の川は、全長が短く、川のこう配も急なので、上流に降(ふ)った雨が一気に海まで流れ出るのです。, 【写真 利根川の利根川橋付近(茨城県(いばらきけん)古河市・埼玉県栗橋町)のようす】, 洪水(こうずい)のときの川の水面よりも低い土地のことを、専門用語(せんもんようご)で「洪水(こうずい)氾濫域(はんらんいき)」と言います。, 国土交通省によると、洪水(こうずい)氾濫域(はんらんいき)の面積は日本の国土の10%を占(し)めていて、ここに日本の全人口の51%、日本の持つ資産(しさん)(財産)の75%が集中しているのです。, 川に沿(そ)って高い堤防(ていぼう)が築かれていますが、台風や集中(しゅうちゅう)豪雨(ごうう)などによって堤防(ていぼう)が万がいち決壊(けっかい)すれば、地域(ちいき)の人々のくらしに大きな被害(ひがい)をもたらすことになりますし、東京や大阪などの大都市で起こると日本全体にも大きな被害(ひがい)をおよぼすかもしれません。. ヴォルガ川はロシアのヨーロッパの部分に位置し、 3530 キロ ヨーロッパで最も長く、最も大きい川の長さ. ライン川(英:Rhine ラテン語:Rhenus)の名前の由来ですが、古代ヨーロッパでライン川の西に住んでいたケルト人の言葉レーン(Rhen)(=奔流する、走るの意)に語源があるといわれています。そして後からライン川西岸に移住してきたゲルマン人が「ライン(Rhein)」と呼ぶようになったそうです。 sEƒcƒA[‚È‚çLINEƒgƒ‰ƒxƒ‹jp, ƒI[ƒXƒgƒ‰ƒŠƒAEƒjƒ…[ƒW[ƒ‰ƒ“ƒhEƒIƒZƒAƒjƒA, ƒI[ƒXƒgƒ‰ƒŠƒAEƒjƒ…[ƒW[ƒ‰ƒ“ƒhE“쑾•½—m”“‡, 2.@[ƒz[ƒ€] > Ž•ŽÔƒAƒCƒRƒ“ > [ƒAƒJƒEƒ“ƒg] ‚ð‡‚Éƒ^ƒbƒv. ヨーロッパ地図ヨーロッパの最も大きい川. ヨーロッパ諸国を繋ぐ全長2850kmの長大な河川です。ヴォルガ川に次ぐ2番目に長い川で、昔からヨーロッパにおける重要な交通路として使われていました。ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、セルビアに流れる分が、総延長の6割を占めています。 川の名前と位置がわかると,ヨーロッパ史に出てくる戦争や交易の話が,とたんに実感をもって理解できるようになり,おもしろくなってきます。重要度が上位のもの,勉強のなかでよく目にするものだけでもいいので,ぜひ川を覚えてみてください。 Ph dinozzaver/123RF ポルトガルのモンサント(Monsanto)は、ゴロゴロ転がっていた岩をどけずに、建築材として利用しちゃったという不思議な街。標高758mの丘陵にあり、一見すると家が巨大な岩に押しつぶされているかのよう。でも、よく見ると岩が屋根や壁の代わりになっていることがわかります。 家の中もお風呂の壁が岩だったり、キッチンに岩が食い込んでいたり…。巨石信仰によるものともいわれ、神秘的な雰囲気 … ヨーロッパの川を合わせて10個紹介していきます。最長の川を含めた主要な川と、それ以外にも有名な川や美しい川として知られる川を確認していきましょう。ヨーロッパには数か国を繋ぐ大きな川から、そこまで大きくなくとも観光名所として有名だったり人気な

神経質な性格 英語, 野末 例文, スマイル 歌詞 ジャニーズ, エヴァンゲリオン 第10使徒 戦闘シーン, 碇シンジ育成計画 漫画 面白い, 鬼滅の刃 実写化 芸能人, 公 企業の民営化, 国会議事堂 お土産 土日, 業界用語 面白い, 下町ロケット 動画 2018, エヴァ 名言, 新型インフルエンザ 2009 死亡数 世界, インスタ フォロー中 緑, エヴァンゲリオン 漫画 試し読み, 東急ハンズ 年末年始, Accurate Precise Exact, 報告書 表紙, 熱 関節痛 和らげる, インフルエンザ うつらない なぜ, 下町ロケット ヤタガラス 吉井, インフルエンザ治療薬 2019, Safari Yahoo 開けない, 碇ゲンドウ マダオ 声優, インフルエンザ 微熱, インスタ フォロー中 ユーザーを読み込めませんでした 直し方, ジョン クラシンスキー Some Good News, 結婚 類義語, エヴァ :序 配信, イヌブナ 実, 新生モード 誘発, 時間の都合上省略します 英語, どんぐり カフェ 静岡, オリヂナル薬湯 ヒバ, エヴァンゲリオン 順番 知恵袋, シマリス 餌 隠す, 鬼滅 の刃 オタク 診断, アフリカ 国旗, 鬼滅の刃 全集中展 グッズ, 入浴剤 オリジナル 作成, エヴァ 気持ち悪い その後, 真野あずさ 麒麟がくる, ツイッター 知らない人 フォロー ブロック, 愚行録 ネタバレ 小説, どんぐり イラスト リアル, モンスト エヴァ 2020, 白猫 オートスキル パーティ, 映画 前売り券 コンビニ, 細かいことにこだわる 英語, スタンリー 最後の出演, 人数の町 本, ラミエル モンスト エヴァ, 会心 例文 簡単, まごころを君に 解説 気持ち悪い, 内田有紀 写真集, 光石研 自宅, コーヒー ドリップ 一人分 量, アンハサウェイ 髪型, 錦戸亮 兄 Sns, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 実写, 寒気 熱 インフルエンザ, 十 二 使徒 ラテン語, ルパンの娘 主題歌 歌詞, 東急ハンズ 梅田 コロナ, 鬼滅 の刃 特 装 版予約, エクセル 重複 一番上だけ残す, 楽 て J ン, 碇ゲンドウ 最後,