HiraTenロゴ

MENU

レミゼラブル あらすじ 原作

親鸞とドストエフスキーの驚くべき共通点~「なぜ僧侶の私にドストエフスキーが必要なのか」まとめ10記事, Yahoo!ニュース「百貨店はついに「大閉店時代」に突入、東京商工リサーチが解説」を読んで, 「バイロン的」ってどういうこと?イギリスの詩人バイロンの代表作『マンフレッド』を参考に, 「第五部「ジャン・ヴァルジャン」。1832年6月5目、パリの共和主義者はいっせいに蜂起し、市街戦を展開する。その中には傷ついたマリユスや彼を助けるジャンの姿もみられた。やがてコゼットとマリユスは結婚し、ジャンはマリユスに自分の素姓を語り、離れて暮すことになるが、コゼットがいなくなるとジャンは心身ともに衰え、二人がかけつけた時にはすでに死の床にあった……」, さて、最後の戦いが行われる前、ジャン・ヴァルジャンはコゼットの恋人、マリユスを救うためバリケードの中へと潜入します。, 愛するコゼットを失うかもしれないという苦しみから、マリユスがバリケード戦で死んでしまうことを望んでいたジャン・ヴァルジャンでしたが、やはり彼は善良なる男でした。彼はマリユスを死なせないためにも、バリケードへ赴くのです。, 共和主義者たちに迎え入れられ、敵の攻撃から彼らを守ったジャン・ヴァルジャンはすぐに信頼を得ることになります。, ジェヴェールはスパイとしてこのバリケード内に潜り込んでいましたが、素性がばれ拘束されていました。, 信頼を得ていたジャン・ヴァルジャンはそれが認められ、ジャヴェールと共にその場を離れていきます。, ジャヴェールは殺されることを覚悟します。彼が死ねばジャン・ヴァルジャンは永遠に自由になり、もはや追って来る者もいなくなるからです。, しかしジャン・ヴァルジャンは彼を殺すどころかナイフで縄を断ち切り、彼を自由の身にします。そしてあろうことか、自分の住所さえ教え、「もし私がここから出られたら、そこにいる」と伝えてしまいます。, しかし彼は復讐どころか、自分を逃がし、さらには自分を捕まえてくれとさえ言うではありませんか。, これまでジャヴェールはいつもジャン・ヴァルジャンのことを「お前」と呼んでいました。, しかし去り際に彼は無意識に「君には悩まされる」と漏らし、もはや「お前」呼ばわりはできなくなっていたのでした。, これはジャヴェールにとってはありえない心境の変化でした。このことについてはまた後にお話しします。, 警察側の激しい攻撃によってバリケードは突破され、共和主義者たちは勇敢に抵抗するもついに最後の時を迎えます。, ジャン・ヴァルジャンはそんな彼を背負い、なんとか脱出を図ります。ここにいたら皆殺しにされてしまうからです。, パリの下水道はあまりに巨大かつ複雑に入り組んでいて、ユゴーはそれを「巨獣のはらわた」と表現しています。, ジャン・ヴァルジャンはマリユスを背負い、「巨獣のはらわた」をさまよい、脱出を目指します。この真っ暗闇の下水道の冒険も手に汗握る張り詰めたシーンです。ジャン・ヴァルジャンの不屈の精神と、英雄のごとき肉体の力強さが感じられます。, ここでもまた劇的な出会いがあり、テナルディエとのまさかの邂逅や、なんとか脱出したかと思いきやまたもやジャヴェールと対面するという目まぐるしい展開。, とは言っても、言葉を交わすだけですがジャヴェールにとって自分の存在意義が揺らぐほど、いや全てが崩壊するほどの衝撃を彼に与えることになります。, ジャン・ヴァルジャンとマリユスは無事に帰還し、コゼットとマリユスは後に結婚することになります。, これでめでたしめでたしと思いきや、ジャン・ヴァルジャンは自分が徒刑囚であったこと、脱獄をしたことをマリユスに伝え、身を引き、コゼットを失った苦しみにもがき苦しむことになります。, マリユスはジャン・ヴァルジャンのことをほとんど知りません。彼がバリケードから自分を救ってくれたことすら知りません。, この誤解がどう解けるのか。そしてジャン・ヴァルジャンは最後にどうなってしまうのか。物語はそうしてフィナーレを迎えていくのです。, そしてそこから負傷したマリユスを背負ってパリの下水道を踏破するジャン・ヴァルジャン。, 何が起こるかわからない暗闇の地下迷宮を追手が迫りながらも逃げ続けるシーンは尋常ではない臨場感、緊張感でした。, また、私の中での最高のシーンはジャヴェールがジャン・ヴァルジャンをもはや「お前」呼ばわりできなくなってしまったシーンです。, それはジャン・ヴァルジャンが第一巻でミリエル司教と出会って人生ががらっと変わった場面を彷彿させます。, 自分が信じていた法の絶対性が揺らぎ、罪人であるジャン・ヴァルジャンの偉大なる善の力に恐れおののくジャヴェール。, ジャヴェールの内心の戦いがユゴーによって丹念に描かれます。これは5巻にわたってジャン・ヴァルジャンとジャヴェールの戦いを見届け続けた私たちにとっても非常に重大な問題です。, 善良なるジャン・ヴァルジャンを捕えようとする、血も涙もない悪玉として描かれていたジャヴェールという男ははたして何者だったのか。, 私はジャヴェールこそ『レ・ミゼラブル』のもう一人の主人公だと思っています。善と悪に引き裂かれ、そして自らの信念に殉じていたがゆえに破滅するその心。これはドストエフスキーにも通ずる問題のように思います。, 『レ・ミゼラブル』の中で私が最も印象に残った人物こそこのジャヴェールです。登場するシーン自体はそこまで多くはありませんが、第5巻はもう彼の輝きが別格でした。, 最高に美味しいものを心ゆくまで味わった幸福な満腹感とでも言いましょうか、とにかく心地よい満足感です。, 最後もハッピーエンドで暗くなることもありません。これまでずっと戦い続けてきたジャン・ヴァルジャンに「お疲れ様」とねぎらいたくなる気持ちでいっぱいになります。, たしかに『レ・ミゼラブル』のタイトル通り、「悲惨な人々」がたくさん描かれます。ファンチーヌはその最たる例です。, しかし、そんなみじめな人びとを生み出すこの世においてジャン・ヴァルジャンのような人間が戦い続けている。ミリエル司教のような高潔で善良な人間がいる。そしてかれらの善なる力が次の世代に引き継がれていく。, ドストエフスキーは人間のどす黒さを描く暗い作家というイメージが世の中では根強いです。, この事実はドストエフスキー作品と対面する時にも必ず何かしら影響を与えてくれるものだと私は思っています。, 以上、「名作ミュージカルの原作はやはり圧倒的傑作だった ユゴー『レ・ミゼラブル㈤ 第五部 ジャン・ヴァルジャン』でした。.

【ホンシェルジュ】 日本では『ああ無情』のタイトルで知られる、ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』。フランス革命前後の歴史に翻弄される人々を描いた名作です。この記事では、時代背景やあらすじ、登場人物などをわかりやすく解説していきます。 ... 加藤清史郎といえば子役時代の愛くるしい姿を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。あれから月日はたち、2020年現在は若手イケメン俳優として注目を集めています。こちらの記事では、加藤清史郎が出演したテレビドラマや映画... 18歳に選挙権を引き下げた公職選挙法の改正などもあり、子どもの頃から政治について学ぶ機運が高まっています。しかしいざ興味をもっても、学校の授業だけですべてを理解するのは難しいものです。この記事では、小学生から読める政治... なっちゃんのCMで人気を集め、映画デビュー作では主演。一気に国民的女優へと成長した田中麗奈。プライベートでは年上の医師と結婚、第一子の出産と、すっかり穏やかで優しいママの姿を見せていますが、悪女役を演じ、その狂気に満ち... 高い身長に甘いマスクで多くの視聴者を虜にしてきた速水もこみち。料理上手でも知られており幅広い年齢層から注目を集めています。俳優としてのキャリアも長く、数多くのテレビドラマや映画に出演しています。こちらの記事では、原作付... 3作の朝ドラをはじめ、多くの映画・ドラマに出演している木南晴夏。メイン人物はもちろんですが、ゲストキャラや端役での登場でも目を引くような存在感を持っています。どんな役柄もぴったりハマるオールマイティな女優。この記事では... 類まれなる才能を見いだされ、舞台の世界で若くして開花した藤原竜也。舞台のみならず、テレビドラマ、映画と活躍の場を広げています。映画「カイジ」シリーズなど漫画原作の映像化で主人公を多く演じ、原作を上回るキャラクターで話題... 映画俳優・故松田優作の長男にして、今や日本映画界に欠かせない俳優となった松田龍平。彼の魅力はなんといっても、狂気をはらんだ人間から実直な一般人までを見事に演じ分ける圧倒的な演技力です。どこか飄々とした雰囲気と、訥々とし... 無邪気な笑顔とミステリアスな魅力で、人々を惹きつける人気アイドルグループHey!Say!JUMPのエース山田涼介。俳優としても活躍している彼は、これまでテレビドラマや映画で、事件を解決に導く探偵や鬼、錬金術師、セミオト... ホンシェルジュはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。. 写真出典:imdbnhk総合で放映されているbbcドラマ「レ・ミゼラブル」を紹介します。何度も舞台や映画になるような有名な作品です。そのため名前は聞いたことがあるのですが、主人公ジャン・バルジャンがパンを盗んで投獄されるということしか知りま 小説も音楽も雑食。, ReaJoyは読書エンターテインメントメディアです。読書をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします。「日本一楽しい読書メディア」を目指しています。, 『小説・秒速5センチメートル』原作小説あらすじと感想【忘れられぬ人、忘れられぬ言葉、通り過ぎてきた恋が今を作った】, 『レ・ミゼラブル』ユゴー原作小説【あらすじ紹介!あなたはまだ本当のレミゼを知らない】, 『毎日読みたい365日の広告コピー』あらすじと感想【心打ちぬく珠玉のコピー365!! 夫婦のように愛しあった男に捨てられ、愛する娘のコゼットを手放すことになり、堕落した生活を送ってましたが、ジャン・ヴァルジャンの営む工場で女工として働くことになります。 ジャン・バルジャン:©︎Universal Studios. 時間のない方のための簡単なあらすじ 【第1幕】 パンを盗んだ罪で収監されたジャン・バルジャンは、仮釈放されます。 彼は悔い改め新しい人生を送り、人望を買われ市長になります。 そこにジャベール警部が「ジャン・バルジャンを捕まえる」ために追ってきます。 ジャン・バルジャンは、その地を離れ、コゼットを養子として引き取ってパリへ向かいます。 【第2幕】 パリでは革命の気運が高まっています。 コゼットは学生革 … Twitterで読書感想を書いてます。 日本では『ああ無情』のタイトルで知られる、ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』。フランス革命前後の歴史に翻弄される人々を描いた名作です。この記事では、時代背景やあらすじ、登場人物などをわかりやすく解説していきます。あわせておすすめの本や漫画も紹介するので、ぜひご覧ください。, ヴィクトル・ユゴーの大長編小説『レ・ミゼラブル』を、児童向けに再構成した『ああ無情』。日本では1902年から新聞に連載され、多くの人に知られることとなりました。, ユゴーの作品は「難解だ」と言われがちですが、その理由は、作品のなかに本筋と関係ない歴史や風俗について語る部分が多いからでしょう。『レ・ミゼラブル』にも、フランスの政治や文化、下水道事情にいたるまで、説明や主張がぎっしりと詰め込まれています。, 『ああ無情』は原作に忠実にすべてを翻訳しているわけではないので、脇道の内容を省略したり、出版社によっては結末が異なったりもします。ただ本筋は原作と変わらないので、より手軽に読みたい方や子どもにおすすめなのです。, 『ああ無情』は、ナポレオン1世の没落直後である1815年から、復古王政の時代を経て、七月革命後の1833年までを描いています。相次ぐ政権交代による混乱や、いつまでも消えない民衆の不安から、フランス全土は不穏な空気に包まれていました。, 作中でも、随所に「フランス革命」「ナポレオンの第一帝政時代と百日天下」「七月革命」などの回想が挿入されていて、当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活などを詳しく知ることができます。, 『ああ無情』の主人公。1769年に貧しい農家の子として生まれます。情が深く、何事も考え込んでしまう性格の持ち主。幼いころに両親を亡くし、年の離れた姉に育てられました。その姉の子どもたちに食べさせるパンを盗んだことで、彼の運命は大きく変わっていきます。, 禁欲主義で生真面目な警察官。1780年に服役囚の両親のもと、徒刑場で生まれました。「悪人は死ぬまで悪人」と考えていて、法の正義に逆らう者には容赦ない振る舞いをしています。しかしジャン・ヴァルジャンと対峙することで、盲目的に信じていた法の欠点に気づき、ショックから投身自殺をはかってしまうのです。, 美しい髪と前歯をもつ可憐な女性。1796年に孤児として生まれました。夫婦のように愛しあった男に捨てられ、愛する娘のコゼットを手放すことになり、堕落した生活を送ってましたが、ジャン・ヴァルジャンの営む工場で女工として働くことになります。, しかしすっかり精神がすさんでしまっていて、心を痛めて病床についていた彼女は、最後の頼りだったジャン・ヴァルジャンが徒刑囚だと知り、ショックのあまり27歳の若さで死んでしまうのです。, ファンティーヌの娘。1815年に生まれ、まもなく3歳になるという時にテナルディエ一家に預けられることになりました。しかし女中として働かされ、さらには虐待を受ける日々が続きます。体も小さく、ネガティブな子どもに育ちました。, ある時ジャン・ヴァルジャンと出会い、彼と一緒にいることで人を愛するということを初めて経験します。やがて成長すると、マリユスという青年と激しい恋に落ち、結婚しました。, パリで弁護士をしながら暮らす貧乏な青年。1810年生まれで、もともとはブルジョワ出身ですが、思想の違いから祖父と対立し、家を出て各地を転々としていました。, コゼットとの結婚式を挙げた翌日、ジャン・ヴァルジャンから「自分は徒刑囚だ」と聞かされ決別しますが、後に誤解に気づき、彼が命の恩人であることを知ります。, フランス革命後、いまだ不穏な空気と不安定な情勢が続くフランス、パリ。『ああ無情』は、お腹をすかせた姉の子どもたちのために、たった一切れのパンを盗んだことで、19年もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの波乱に満ちた物語です。, 絶望と憎悪でボロボロになった彼を救ったのは、ミリエル司教という人物でした。46歳になったジャン・ヴァルジャンは、罪を許しあたたかく接してくれた司教の優しさに心を打たれ、正直者として生きる決意をするのです。やがて事業を成功させ、街の市長にまでなりました。, 徒刑囚だった過去を隠しているヴァルジャン。彼が営む工場で、ファンティーヌという女性が働いていました。3歳になる娘のコゼットを、テナルディエ夫妻に預けて働いていましたが、女工仲間から疎まれ解雇されてしまいます。ジャン・ヴァルジャンは、生活苦で心も体もすさんでしまった彼女を助け、コゼットを連れ帰る約束をしました。, しかしコゼットを迎えに行こうとした矢先、事件が起こります。ある男が、自分と間違えられて逮捕されたことを聞くのです。ジャン・ヴァルジャンは男を救うため、自分の正体を明かし、ジャヴェール警部に逮捕されました。その場にいたファンティーヌは、ショックを受けて死んでしまいます。, 裁判で終身刑の判決を受けたジャン・ヴァルジャンですが、脱獄に成功し、コゼットを取り返しに行きました。パリへ逃亡し、さまざまな場所を移り住みます。, ある日、ジャン・ヴァルジャンとコゼットは公園に散歩へ出かけました。そこでマリユスという青年が、コゼットに一目惚れをしてしまうのです。, やがて時が経ち、コゼットもマリユスに恋をします。2人は深く愛しあいましたが、1832年6月3日、ジャン・ヴァルジャンはコゼットに、1週間後にイギリスへ渡ることを告げるのです。, 「七月革命」の影響で混沌に包まれるパリ。街は、6月5日に勃発する「六月暴動」へと突き進んでいきます。ジャン・ヴァルジャンとコゼット、そしてマリウスの運命は……。, ジャン・ヴァルジャンは、犯罪者だといわれながらも、後にパリ警察の密偵となったフランソワ・ヴィドックという人物がモデルだといわれています。, ヴィドックは10代で入隊したものの、軍での生活が嫌になって除隊。その際に証明書を受けとらなかったため、脱走兵として逮捕されます。脱獄をくり返した経験から変装のプロになり、密偵として活躍。その後はパリ警視庁の前身にあたる「犯罪捜査局」を創設し、初代局長にまでなりました。, またマリユスのモデルは、若き日のユゴー自身。コゼットのモデルは、ユゴーの妻アデール・フーシェと愛人のジュリエット・ドルーエではないかといわれています。, さらに、ドラクロアの絵画からヒントを得て描かれた登場人物も。テナルディエ一家の長男、ガヴローシュは、「民衆を導く自由の女神」で女神の右前にいる少年からインスピレーションを得たとされています。, 極貧生活のなか、一切れのパンを盗んだために19年ものあいだ牢屋に入れられていたジャン・ヴァルジャン。 3 『レ・ミゼラブル』の原作 ... 『レ・ミゼラブル』(2012)のあらすじ. 「レ・ミゼラブル」と「ああ無情」に違いはあるのか、あるとしたらどんな違いがあるのか、詳しく解説しています。また、日本で手に入る「レ・ミゼラブル」と「ああ無情」の小説(文庫・単行本・児童書)も一挙まとめてご紹介。 そんなあなたへの、今回はレ・ミゼラブルのあらすじをたどる「原作」攻略記事です。 この記事の目次 【第1部】「ファンティーヌ」ジャン・バルジャンの物語のはじまり 2012年に公開された世界的に有名な洋画「レ・ミゼラブル」は、映画だけでなく小説や舞台など色々なジャンルで人気がある名作です。レ・ミゼラブルのあらすじは、時代を投影した作品の中でもミュージカル要素が入っていますが、重たいストーリーになっています。 『レ・ミゼラブル』は映画でも舞台でも観たことはあるけど、実は私自身、ユゴーと誕生日が同じということもあり、この作品には少なからず縁を感じていた。, 完訳版の原作を読んだ今、私が知っていると思っていた『レ・ミゼラブル』は、この物語のほんの一部でしかなかったのだと思い知った。, 長い長い物語だけど、もしこの書評を読んで挑戦してみようと思った方は、是非とも簡易版ではなく完訳版で読んでほしい。, 人々の熱い感情を乗せる力強い歌に魂が震えた。ミュージカル映画好きには強くおすすめする。, 19年後に釈放されたものの行動を制限され、行く先々では冷遇され、食べるものも寝る場所さえもなかった。, 唯一温かく迎え入れてくれた司教の善意さえ信じられない彼は、司教が大事にしていた銀の食器を盗んで逃げてしまう。, 再び捕らえられた彼に、司教は「それは彼にあげたものだ」とさらに銀の燭台まで与えてくれた。, 釈放の条件を破棄し再び逃亡者となるが、やがて新しい土地で市長を務めるまでになり、自分が司教に施された善を市民に与えようと日々行動していた。, だが、囚人だった頃とは別人のような紳士になった彼に、疑いの目を向ける1人の警官がいた。, 小説に描かれているのは、歴史的記述も含めると1789年から1833年の44年間のフランスだ。, 2012年公開の映画でいうと、ジャン・バルジャンがトゥーロンの徒刑場から釈放された1815年から、彼が亡くなる1833年の18年間である。, 物語の後半で若者たちが街にバリケードを築く戦いは、1832年6月5・6日の6月暴動のこと。, バルジャンがパンを盗んだのも、そんな社会情勢の中、飢えた幼い家族に食べさせるためだったのだ。, バルジャンを助けたディーニュ村の司教は、自分たちは限界まで切り詰めて質素な生活をし、それ以外の全てを民に分け与えるという聖人のような人。, そんな司教でも人間らしい思想はあるし、決して純粋な「善」ではないことが小説には書かれていた。, それでも彼は、バルジャンに温かい食事と清潔なベッドを与え、罪を赦し、大事にしてきた銀の燭台まで差し出した。, 司教の恩を胸に「正しい人」になろうと誓ったバルジャンは、モントルイユ・シュル・メールという街でマドレーヌと名乗り、地元産業を発展させることに貢献したことで市長にまで押し上げられる。, 一方、ファンチーヌは、私生児である娘コゼットを宿屋を営むテナルディエ夫妻に預け懸命に働いた。, が、テナルディエからの度重なる金銭の要求についに体を壊し、転げ落ちるように娼婦となった。, もとは普通の家の美しい娘だったのに、好きになった男ははじめから遊びで、子供までつくったくせに、ある日なんの悪気もなく冗談のように彼女を捨てて消えてしまった。, ファンチーヌはこの物語を構成する大事な登場人物だけど、現実の世界中にいる彼女のように不幸な人は?誰の記憶にも残らず一生を終えたたくさんの人たちは?, ファンチーヌが遺したコゼットは、やがてバルジャンとマリユスに大きな影響を与えていく。, コゼットを迎えに来たマドレーヌ(バルジャン)が金持ちだとわかるや否や、マドレーヌを誘拐犯呼ばわりして金を巻き上げようとする。, 映画ではかなりコミカルなキャラにデフォルメされているが、小説ではかなり生々しい悪人だ。, そんな夫婦に育てられて、あとで出てくる彼らの娘、エポニーヌはどうしてあんなにいい娘に育ったのだろう。, 残念ながら映画や舞台には上映時間に限りがあって、この一家のほかの人物たちをバッサリ省いてしまっている。, コゼットを引き取ったマドレーヌ(バルジャン)は、彼の正体を知ったジャベール警部の手を逃れ、フォーシュルバンという名前で新しい生活を始める。, お互いを想い合っているコゼットとマリユスを見て、エポニーヌは自ら進んでキューピッドの役目をする。, コゼットが子供時代に一緒に育った娘と知っていても、嫉妬心を抑えて2人を助けようとするなんて!なんという健気な愛情だろう。, あのテナルディエ一家で育っても美しい心でいられるのは、生まれ持った魂が美しかったからか、それとも環境を言い訳にしてはならないという作者のメッセージなのだろうか。, バリケードを破られ建物の隅まで追い詰められたアンジョルラスが、銃で撃たれるシーンだ。, はずみで窓から逆さまに吊られ、絡まった反乱の旗の赤い色が、まるで血のように見えるショッキングな最期。, 『レ・ミゼラブル』では王政に対して、現代ではマクロン政権に対して、若者たちは自分の声をあげ世の中を変えようとする。, 長い間抑圧され、貧富の差に憤りを抱いていたフランス国民、とくに若者たちは、王政でもなく帝政でもなく民がつくる政治を命がけで勝ち取ろうとした。, 徒刑場で生まれ、法が絶対というジャベールは警部として大変有能で、バルジャンが行く先々に現れる。, そんな彼が6月暴動の最中、スパイ行為がバレたことでバリケード内のアジトに拘束された。, 処刑を覚悟した彼を殺さずに解放してくれたのは、なんと今まで自分が追ってきたバルジャンだった。, この後のジャベールの選択は、例えるならコンピュータがクラッシュするようなものだろうか。, ディーニュの司教に救われたバルジャンは、生まれてはじめて受けた善、そして神の愛に衝撃を受けて改心する…と、映画や舞台では描かれている。, ところが、小説のバルジャンの精神は、今まで自分の中心を占めていた人間不信と怒りに、善と愛が取って代わろうとせめぎ合いをしていた。, 深い葛藤に周りが見えなくなっていた彼の足元に、通りかかったプチ・ジェルヴェ少年の落とした銀貨が転がってきたのだが、バルジャンはそれに気づかずに少年を追い払ってしまう。, 善悪を示すバロメーターの針は、19年間の獄中生活で蓄積された強い負の感情により、錆び付いて固定されていた。, コゼットを連れてジャベールから匿ってもらう修道院は、本来限られた者以外の男子禁制。, 運良く匿ってもらえたのは、そこで庭師をしていたフォーシュルバン爺さんを、以前マドレーヌだった時のバルジャンが命を救ったという恩があったから。, さて、永久礼拝修道院であるプチ・ピクピュス女子修道院では、修道女たちが禁欲と節制のほかに、交代で休みなく神に祈りを捧げる。, 一方は犯罪があり、有期であり、暗黒があり、憎悪が生まれ、一方は純潔であり、終身であり、光があり、祝福と愛が生まれる。, かつて自分がいた劣悪な場所と、自ら望んで祈りを捧げる修道女たちとの違いに気づいていく描写は、とても力強く、バルジャンを通してユゴーの思想が伝わってくるようだ。, あれは1830年の7月革命をモチーフに描かれた。ユゴーはそれを観て、女神の右側のピストルを持った少年をモデルにガヴローシュを書いたと言われている。, 今までただのストリートチルドレンだと思っていたら、小説では少年の意外な出生が語られていて驚いた。, テナルディエ妻は女児以外には全く愛情を注がず、両親はいるのに3人ともほとんど孤児と同じように生きてきた。, 兄弟と知らず一夜の雨宿りを共にする幼い3人の場面に、なんとも言えない切ない気持ちになった。, 過酷な毎日を、それでも明るく溌剌と生きるガヴローシュの健気さを見ていると、読んでる私も勇気付けられるような気がする。, 完訳版『レ・ミゼラブル』には、物語とは別にフランスで起こった革命や戦争、宗教的・政治的観念、パリの下水道事情などがかなりのボリュームで書かれている。, もしかしたら、今まで完訳版に挑戦したものの、この部分で挫折してしまった人もいるかもしれない。, ここを読むことで、現代の日本に居ながら、フランス革命以降の時代に生きた人たちの気持ちに寄り添うことができるのだから。, アンジョルラスが恋人を「祖国」だと呟いた気持ちに少しでも寄り添うことができれば、小説も映画も舞台もより楽しむことができそうだ。, 原作に主題歌をつけるとしたら、『レ・ミゼラブル』のミュージカルは名曲揃いなのでどれも捨てがたいが、やっぱり「民衆の歌」がベストだと思う。この物語の土台を支えているのは民衆なのだから。, 映画では「エピローグ」にも使われているが、戦いに敗れた若者たちが、屋根を超えるほどうず高く積み上げられたバリケードの上で歌うラストは壮観だった。, 小説の序文で、このような出来事はいつの時代にもどこにでも起こりうる、というような事をユゴーは書いていた。, 現代の日本でも、それこそ私の住む街にも、ファンチーヌやコゼットやガヴローシュはいるかもしれない。, 2012年に放映された映画『レ・ミゼラブル』も無料なので、今すぐ映画を観たいという方はぜひチェックしてみてください。もちろん他の映画も観ることができます。, 元司書。2人の男子高校生のお母さん。

君の膵臓を食べたい 映画 無料動画, 鬼滅 の刃 配布企画, ペテロ 石, 鬼滅の刃 興行収入, カナヲ 炭治郎 キス, 大塚芳忠 鱗滝左近次, エラボレイト 店舗, ツイッター ポップアップ 邪魔, インフルエンザ 治療薬 一覧 2019, 中村倫也 ラジオ, Sarah Rafferty, 伊藤くん A To E 映画 フル, 請求書 明細 義務, 窪田正孝 朝ドラ 花子とアン, 仮面ライダー ヒロイン ゼロワン, 地位 類語, インフルエンザ 昔の呼び名, スポットライト 世紀のスクープ キャスト, Janetter2 ダウンロード, 細かい 英語, 松ぼっくり 紙粘土, シンエヴァンゲリオン劇場版 考察, 普通の 大学 英語, アメリカ人男性 本気, エクセル 重複削除 1つ 残す, スタンリー エンドゲーム, Twitter トレンド ツイート数, View Report Details 意味, 白石涼子 ハヤテ, 鳥 つつく 英語, プラダを着た悪魔 Openload, 半分青い ネタバレ 最終回, 孤狼の血 続編, 星ガ丘ワンダーランド 配信, インフルエンザ 昔 死亡, 美食探偵 三話 ネタバレ, 凡百 対義語, 古畑星夏 大学, オリジナル入浴剤 製造, ギター フィードバック エフェクター, 谷垣禎一 の 現在 画像, プラダを着た悪魔 あらすじ, フォロワー数 検索, スカイスター エアガン, 日本で アレルギー症状が でる 花粉は 何 種類, 先生が好き あるある, 孤狼の血 続編 エキストラ, ツイッター フォローの仕方, 三月のライオン あかり 相手, 特定郵便局 世襲 廃止, ご教示 ビジネス, Google翻訳: カメラ 使い方, エヴァ 11話, コナラ 花, Expensive 意味, Bs4k 映らなくなった, ツイセーブ 遡れない, 流行に疎い 意味, 南大分中学校 高橋, ジャンプショップ 東京駅, Dtvターミナル 使えなくなる, 鹿せんべい 紙, インフルエンザ 2018 患者数, 綾野剛 結婚してる, 自民党 総裁任期延長, 炭治郎 の 耳飾り Ver2, 加持リョウジ アスカ, エヴァ 破 違い, マトリエル 最強, 中村倫也 宮島, スーパーモデル アメリカ, 細かい 漢字,