HiraTenロゴ

MENU

三公社の民営化 内閣

民営化された電電公社とは1980年代の歴史、あるいは現代史に関心を持たれてこのページに来られた皆様、こんにちは!この記事では1980年代の半ばにおこなわれた、いわゆる電電公社(でんでんこうしゃ)の民営化について私なりに書いてみたいと思いま… 「新自由主義」とは何か? 三公社五現業(さんこうしゃごげんぎょう)とは、公共企業体労働関係法、公共企業体等労働関係法、国営企業労働関係法、国営企業及び特定独立行政法人の労働関係に関する法律、特定独立行政法人等の労働関係に関する法律あるいは特定独立行政法人の労働関係に関する法律(昭和23年法律第257号)の適用を受けていたか、あるいは現在も受けている公共企業体及び国の経営する企業の総称である。, 公共企業体(三公社)は事業が全て特殊会社に移り、国の経営する企業(五現業)は国有林野事業を除き独立行政法人及び特殊会社に移管された。また、国有林野事業の企業的運営は廃止され、一般会計の事業となった[1]。国の経営する企業から事業を移管された法人の内、現行の行政執行法人の労働関係に関する法律の適用を受けるものは、行政執行法人である独立行政法人国立印刷局及び独立行政法人造幣局である。, なお歴史的には、公共企業体となっている三公社のうち電電公社以外の二つは戦後占領期のGHQによる労働政策・公務員政策の一環として設立されたもので、電電公社についてもマッカーサーの助言[2]により能率の向上を謳って逓信省から分離された電気通信省から再独立したものであり、いずれにしても占領期に起源を持っている。詳細については労働基本権の記事を参照のこと。, 議案審議情報:国有林野の有する公益的機能の維持増進を図るための国有林野の管理経営に関する法律等の一部を改正する等の法律案, 註: 郵便、郵便貯金、郵便為替、郵便振替及び簡易生命保険の事業における附帯事業は下記の通り。, 社債等の振替に関する法律(平成13年法律第75号)第二条第四項の口座管理機関として行う振替業に係る取扱い及び元利金の支払に関する業務。, 郵便貯金及び預金等の受払事務の委託及び受託に関する法律(平成10年法律第78号)第四条第一項の規定により同法第二条第一項の金融機関から委託された金銭の受入れ又は払渡し等に関する業務。, 郵政官署における原動機付自転車等責任保険募集の取扱いに関する法律(平成12年法律第69号)第二条第一項の規定により同項の損害保険会社等から委託された. © Copyright 2020 小林博重のOUEN blog. All rights reserved. 新自由主義は、大きな宇宙の大流だろう。しかし、それをそのまま押し通せば、この人の世は住みにくい。 公共企業体(三公社) [編集] 中曽根康弘内閣により民営化。 日本専売公社(専売公社) → 日本たばこ産業(jt)、塩事業センター; 日本電信電話公社 (電電公社)→ nttグループ 中曽根内閣の功績として挙げられるのは、国が経営していた巨大企業の民営化です。 電電公社がnttに、専売公社がjtになりました。 あともう1つの民営化が、国鉄がjrになりました。 1987年4月に国鉄が民営化され、地域別にjr九州など7社が誕生しました。 新自由主義とは、「小さな政府、市場の自由」を目指す考え方だ。「大きな政府」から、様々な産業の民営化を進め規制緩和を行うことで市場の活性化を目指している。, 1980年代、それまでの国家の経済的介入により雇用や社会保障が守られるべきという「大きな政府」が市場を囲い込み過ぎたことにより経済的停滞が起こるに至り、「小さな政府、市場の自由」を求める声が高まってきた。そして、世界的、同時発生的に新自由主義をもととした政策が実行されるようになった。 日本では、中曽根内閣の三公社の民営化、小泉内閣の聖域なき構造改革だ。, 新自由主義では、国営企業が民営化することにより自由競争が生まれる。規制がなくなることにより、参入企業が増え、経済が活性化する。 通信の自由化はそのいい例だ。稲盛和夫さんが風穴を開け、そこに孫正義さんも参入し、今では、NTTに対抗するKDDIやソフトバンクになっている。 私たち消費者は、携帯電話やスマホ等、通信会社を自由に選ぶことができ、通信費の価格競争が生まれ、私たちは身をもってそのメリットを感じている。, しかし、労働者派遣法規制緩和について「派遣社員の労働環境が『規制緩和や多様性』という言葉の陰でボロボロに破壊されてきている」という指摘があるように、市場の自由化はデメリットがあることも事実だ。 労働組合の組織率が低下している今日、労働者を守るという観点からすれば「新自由主義は労働者の敵だ」という一面もあるだろう。, 私は大企業の型にはまりたくないと思って、大企業によって守られた「生簀」を飛び出したが、それは、私の人生を人任せにしないで、私自身の「責任」で「自由」を享受したいと思ったからだ。 その意味では、新自由主義の荒海に自らの意思で飛び込んだのだ。 日本では、中曽根内閣の三公社の民営化、小泉内閣の聖域なき構造改革だ。 新自由主義では、国営企業が民営化することにより自由競争が生まれる。規制がなくなることにより、参入企業が増え、経済が活性化する。 通信の自由化はそのいい例だ。 私は67歳ではあるが、五体満足で健康、私しかできないと思う「得手」も持っていると自負している。, 私にとっては、この新自由主義は「時代の流れ」もっと言えば「宇宙の大流」であるとも思っている。それは、ますますコロナで加速化するだろう。, しかし世の中には、障害や病気、介護や子育て、教育の機会かわ与えられないなど、様々な事情を抱えた人がいる。また、正社員で終身雇用が日本の今までの雇用環境であり、それを希望する人たちも少なからず存在する。 「社畜」と言われても安定した生活がいい、心を売っても安定を求める人が多いのも事実だ。, 夏目漱石の「草枕」には「山路を登りながらこう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」とある。, 私なりに考える。 □近現677.戦後歴代内閣③ ◇S[ゴロ]雑多な/“さんぷくだいれいちゅう”(佐藤栄作(さとうえいさく)・田中角栄(たなかかくえい))(三木武夫(みきたけお)・福田赳夫(ふくだたけお)・大平正芳(おおひらまさよし)・鈴木善幸(すずきぜんこう)・中曽根康弘(なかそねやすひろ))[句意]雑多な三福大鈴中だ、という文字通りの句。[point]1.戦後歴代内閣61代~73代は、佐藤栄作→田中角栄→三木武夫→福田赳夫→大平正芳→鈴木善幸→中曽根康弘。[解説]1.佐藤栄作内閣(1964.11~72.7)は、自由民主党単独内閣。1965年に日韓基本条約を結んで韓国との国交を樹立し、1971年に沖縄返還協定を結び、翌年沖縄の日本復帰を実現した。この間、ベトナム戦争の特需などで順調な経済成長に持続に恵まれ、7年余で3次まで組閣する長期政権となった。なお佐藤栄作は岸信介の実弟。2.田中角栄内閣は(72.7~74.12)は、日中共同声明を発表し、日中国交正常化を実現した。「列島改造」政策を打ち出すと、土地投機に、原油価格の暴騰が加わって、激しいインフレ(狂乱物価)を生じ、深刻な不況に陥り、高度経済成長が終わった。生活不安が広がる一方、田中金脈問題で総辞職した。2次まで組閣。3.三木武夫内閣(74.12~76.9)は、自由民主党単独内閣。「クリーンな政治」をかかげたが、1976年、収賄容疑で田中前首相が逮捕されるロッキード事件がおこった。同年の総選挙では、自由民主党が結党以来はじめて衆議院の過半数を割り込み、責任をとって辞任した。4.福田赳夫内閣(76.12~77.12)は、内需拡大をかかげて貿易黒字問題・円高不況に対処し、1978(昭和53)年には日中平和友好条約の締結を果たしたが、自民党総裁選挙に敗れて退陣した。, 5.大平正芳内閣(77.12~80.7)は、自由民主党単独内閣。国会での「保革伯仲」と与党の内紛が続く中で、第2次石油危機に対処し、財政再建をめざした。しかし1980年、衆参同日選挙期間中に首相自身が急死した。2次まで組閣。, 6.鈴木善幸内閣(1980.7~82.11)は、自由民主党単独内閣。急死した大平正芳を継いで大平派の鈴木善幸が話し合いで党総裁に選出され,総理大臣に就任。財政再建を課題とし、「土光臨調」を発足させ行政改革に取り組んだが,総裁再選阻止の動きをうけ退陣した。, 7.中曽根康弘内閣(1982.11~87.11)は、「戦後政治の総決算」をとなえて行財政改革を推進し、電電公社(現NTT)・専売公社(現JT)・国鉄(現JR)の民営化を断行した。財政再建のための大型間接税の導入を果たせず、後継に竹下登を指名後、退陣した。長期政権で3次まで組閣(1・3次は自民単独、2次は新自由クラブとの連立)。〈2017関西大・全学部2/8:「(M)1960年7月、岸信介内閣にかわった(13){(ア)佐藤栄作(イ)田中角栄(ウ)池田勇人}内閣は、「所得倍増」をスローガンに高度成長を促進する経済政策を展開した。(N)1982年に発足した(14){(ア)福田赳夫(イ)中曽根康弘(ウ)大平正芳}内閣は、「戦後政治の総決算」をとなえて行財政改革を推進し、電電公社・専売公社・国鉄の民営化を断行した。」(答:Mウ、Nイ)〉〈2017慶大・経済:「問14(2)朝鮮戦争の勃発は、サンフランシスコ平和条約の調印により日本が独立を回復する契機となったが、全面講和と国際連合加盟は実現しなかった。独立回復後の日本の国際関係に関する次のア~オの事項が行なわれたときの首相を、1~8の中から選びなさい(重複使用可), ア.国際連合に加盟 イ.中国との準政府間貿易(LT貿易)の協定締結 ウ.日印平和条約に調印 エ.日ソ共同宣言に調印 オ.日中共同声明に調印, 1.吉田茂  2.鳩山―郎 3.岸信介  4.池田勇人    5.佐藤栄作 6.田中角栄 7.三木武夫 8.福田赳夫」(答:ア2、イ4、ウ1、エ2、オ6)〉   〈2017早大・政経:「【史料3】 ……長きにわたって、米国の施政権下に置かれてきた琉球諸島及び大東諸島は、本年五月十五日、わが国に復帰することになりました。……沖縄の祖国復帰は、……日米共同声明並びに沖縄返還協定にあるとおり、( 2 )の原則のもとにその実現を見るのであります。……また、c沖縄における人口密集地及び産業開発となる地域に存在する米軍の施設、区域については、復帰後できる限り整理縮小することについても米側の理解を得ております。このような形で、沖縄が自由を守り平和に徹するわが国の不可分の領土としてその施政権が返還されることは、アジアにおける繁張の緩和を促進し、新たな安定と秩序を築くことを可能にするゆえんであると信ずるものであります。【史料4】 今日の世界においては、各国相互の間の依存関係が一段と高まる中で、国際社会の多元化傾向はいよいよ強まってまいりました。すでに幾つかの地域においては、国際的緊張が異常な高まりを見せ、最近では、ソ連のアフガニスタンヘの軍事介入もあって、米ソ間のデタントにも微妙な変化が見られます。……同時に、国内におきましては、経済の高度成長によって、豊かな生活を実現することができましたが、その成長の後遺症として公害、資源の制約、都市の過密化など深刻な問題をもたらし、人間関係にも、さまざまなひずみが生じております。経済の高度成長を支えた条件はすでに過去のものとなり、加うるに、社会の高齢化も進み、産業の構造や生活の様式もこれを改めなければならない状態に立ち至っております。問7 下線部cに該当するのはどれか。 あ 辺野古基地 い 横田基地 う 長沼基地  え 普天間基地 お 岩国基地問8【史料4】の演説を行った首相についての記述として誤っているものを2つ選べ。 あ 一般消費税の導入を閣議決定したが、実現しなかった。 い 「日本型福祉社会」、「田園都市国家」、「文化の時代」といった理念を打ち出した。 う 第二次臨時行政調査会を発足させ、行政改革に取り組んだ。 え 「三角大福」と呼ばれる自民党のリーダーの一人であった。 お 日中平和友好条約を結んだ。問10.【史料3】の演説を行った首相は誰か。漢字で記せ。」(答:問7え、問8う・お※【史料4】は中曽根康弘内閣。「は」鈴木善幸内閣、「お」福田赳夫内閣、問10佐藤栄作)〉〈2017青山学院大・国際政経法:「[C]「アメリカ合衆国は、……[ か ]諸島及び大東諸島に関し、……日本国との平和条約第3条の規定に基づくすべての権利及び利益を、この協定の効力発生の日から日本国のために放棄する。日本国は、同日に、これらの諸島の領域及び住民に対する行政、立法及び司法上のすべての権利を行使するための完全な権能及び責任を引き受ける。」, 問7.[C]の協定の空欄[ か ]に入る言葉はなにか。漢字で解答しなさい。問8.[C]の協定に関して適切でないものを一つ選べ。 ① この協定調印時の日本の首相は佐藤栄作である。 ② この協定締結以前にアメリカは小笠原諸島を日本に返還していた。 ③ この協定発効後も返還された諸島への米軍の駐留が継続した。 ④ この協定によって返還された諸島の中に尖閣諸島も含まれていた。 ⑤ この協定発効後も、返還されたこれらの諸島は日米安全保障条約の適用地域外に置かれた。」(答:問7琉球、問8⑤)〉〈2017法政大・文(英地理心理)営(戦略市場)法(国際):「 b敗戦後、日韓両国の政府は、1965年に日韓基本条約を結んで、関係を正常化させた。そして、日韓請求権並びに経済協力協定において、両国の請求権問題については、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認するとしたのであった。したがって、これまで日本政府は、慰安婦問題についても、施策を講じつつ、その立場をくりかえし内外に表明することを基本姿勢としてきた。しかし、韓国においては日本政府のそうした対応に批判の声が上がっていた。問2.下線部bの情勢に関して、このときの日本の内閣総理大臣を、以下のア~エのなかから一人を選べ。 ア.片山哲 イ.芦田均 ウ.鳩山一郎 エ.佐藤栄作」(答:エ)〉, 〈2016法大・法(政法)国際キャリア:「問11 田中角栄と同じ1918年に群馬県高崎市の裕福な材木商の家に生まれ、貧しい農家の生まれで高等小学校卒の角栄とは対照的に全日制高等学校から帝国大学を経て首相になった[ 4 ]は、新保守主義の立場で親米的な政策をすすめ、電電公社、専売公社、国有鉄道の民営化を行った。この空欄[ 4 ]にあてはまる人物は誰か。以下のア~オのなかから一人選べ。 ア村山富市 イ小泉純―郎  ウ鳩山一郎 エ小渕恵三 オ中曽根康弘」(答:オ)〉, (M)1960年7月、岸信介内閣にかわった(13){(ア)佐藤栄作(イ)田中角栄(ウ)池田勇人}内閣は、「所得倍増」をスローガンに高度成長を促進する経済政策を展開した。, 問14(2)朝鮮戦争の勃発は、サンフランシスコ平和条約の調印により日本が独立を回復する契機となったが、全面講和と国際連合加盟は実現しなかった。独立回復後の日本の国際関係に関する次のア~オの事項が行なわれたときの首相を、1~8の中から選びなさい(重複使用可), ……長きにわたって、米国の施政権下に置かれてきた琉球諸島及び大東諸島は、本年五月十五日、わが国に復帰することになりました。……沖縄の祖国復帰は、……日米共同声明並びに沖縄返還協定にあるとおり、( 2 )の原則のもとにその実現を見るのであります。……また、c, 今日の世界においては、各国相互の間の依存関係が一段と高まる中で、国際社会の多元化傾向はいよいよ強まってまいりました。すでに幾つかの地域においては、国際的緊張が異常な高まりを見せ、最近では、ソ連のアフガニスタンヘの軍事介入もあって、米ソ間のデタントにも微妙な変化が見られます。……同時に、国内におきましては、経済の高度成長によって、豊かな生活を実現することができましたが、その成長の後遺症として公害、資源の制約、都市の過密化など深刻な問題をもたらし、人間関係にも、さまざまなひずみが生じております。経済の高度成長を支えた条件はすでに過去のものとなり、加うるに、社会の高齢化も進み、産業の構造や生活の様式もこれを改めなければならない状態に立ち至っております。, い 「日本型福祉社会」、「田園都市国家」、「文化の時代」といった理念を打ち出した。, [C]「アメリカ合衆国は、……[ か ]諸島及び大東諸島に関し、……日本国との平和条約第3条の規定に基づくすべての権利及び利益を、この協定の効力発生の日から日本国のために放棄する。日本国は、同日に、これらの諸島の領域及び住民に対する行政、立法及び司法上のすべての権利を行使するための完全な権能及び責任を引き受ける。」, ⑤ この協定発効後も、返還されたこれらの諸島は日米安全保障条約の適用地域外に置かれた。」, 問2.下線部bの情勢に関して、このときの日本の内閣総理大臣を、以下のア~エのなかから一人を選べ。, 問11 田中角栄と同じ1918年に群馬県高崎市の裕福な材木商の家に生まれ、貧しい農家の生まれで高等小学校卒の角栄とは対照的に全日制高等学校から帝国大学を経て首相になった[ 4 ]は、新保守主義の立場で親米的な政策をすすめ、電電公社、専売公社、国有鉄道の民営化を行った。この空欄[ 4 ]にあてはまる人物は誰か。以下のア~オのなかから一人選べ。.

ネルフ ロゴ, You're Not Alone 和訳, 白猫 ルーンメモリー 消えた, 錦戸亮 Traffic, 首の痛み 発熱 コロナ, 愛しき日々よ ドラマ, ご丁寧なご返信 英語, 安田章大 マンション, Twitter API 電話番号 回避, 鬼滅の刃 さびと 声優, 散漫 対義語, はぐれ刑事純情派 テーマ, 鬼滅の刃 第205話, Aristocrat 語源, 山下智久 引退, 抽象的 翻訳, どんぐり イラスト リアル, シンゴジラ その後, 快活 類義語, パチンコ エヴァ最新作, 経世会 中国, Explain About, Google 障害原因, ラブライブサンシャイン 舞台, 介護職 フィードバック, 海月姫 ドラマ 5話, 鬼滅の刃 ネタバレ 19巻, くまのプーさん 原作 本, 詳しく見る 英語, 納得 言い換え ビジネス, Reconsidered 意味, 我妻善逸 かっこいい 画像, イギリス 地図 簡単, あなたの説明を理解しました 英語, 中村倫也 舞台, 心配する 表現, 三浦 春 馬 マンション 事故物件, 小学2年生 国語 文章問題 無料ダウンロード, Twitter 機種変更 ツイートを読み込めません, どんぐり粉 とは, 鬼滅の刃 胡蝶カナエ 身長, オーク オーガ 違い, オークロード ラグマス, 鬼滅の刃 再放送 いつ, Twitter ブロック 気に しない, Twitter 新規登録, 英単語 使い分け 本, 森 フランス語, サムライロック 割り方, オーク材 テーブル 折りたたみ, 国旗 ヨーロッパ, 3年a組 名言 考えて, 油断 対義語, Twitter Edge ログイン できない, ジャニ勉 アレク 動画, Twitter タグ付け 複数, 東急ハンズ 渋谷 電話番号, 鬼 滅 の刃 柱 噂, 白猫 温泉2 アヒルーン, 弱虫ペダル キャスト, 綾野剛 結婚, わかりやすい例 英語, 重んじる 類語, ドイツ > ベルリン, 鬼 滅 の刃カフェ東京, 宇多田ヒカル インスタライブ 動画, 美食探偵 漫画 完結, ツイッター 相手のプロフィール 読み込めない, 新型インフルエンザ ワクチン 副作用, 白猫 ランク上げ トライドル, 水曜日 が消えた クラシック, Twitter 電話番号 登録できない 複数, ネットフリックス アニメ, インフルエンザ 南極圏, 名古屋 イベント, どんぐり粉 とは, タミフル 予防投与(自費 薬局), グラブル ゼノウォフ剣 ドロップ, 類語辞典 おすすめ アプリ, 十 二 使徒 ラテン語, 仔細承知 委細承知, ケロリン桶 関西, 楽天 サイト つながらない, オモイダマ カラオケ, 鬼 滅 の刃アニメ 一 期, Detail 使い方,