HiraTenロゴ

MENU

中嶋朋子 北の国から

今回は国民的ドラマ「北の国から」で田中邦衛さん演じる黒板五郎の長女、役名は「蛍」を22年間にわたって演じていた中嶋朋子さん。, 昭和世代の多くの人が子供の頃から彼女の成長を見守り、幸せになることを願っていたのではないでしょうか。, ほんわかした雰囲気の中に強い芯を持っているイメージのある中嶋朋子さんですが、彼女はそのイメージ通りの人なのでしょうか。, そこで知名度は高いのに意外と知らない彼女のプロフィールやこれまで出演された作品、現在についてなどをお届けしたいと思います。, 1981年から2002年までの「北の国から」で黒板蛍を演じ、黒板純役の吉岡秀隆とともに名子役として注目されます。, 1990年代、一部からは高橋かおり・小島聖と「砂岡三人娘」(「角川三人娘」のもじり)と呼ばれていました。, お祖父様が木彫家なのだそうで、子どものときから仏像が好きでずっとおじいちゃんを尊敬し、仏像巡りや仏像のうんちくを読むのが趣味なんだそうです。, 「北の国から」でキャストの中嶋朋子さんは、黒板五郎(田中邦衛)の長女で、純(吉岡秀隆)の妹である蛍を演じました。, 幼い頃は五郎に対し従順でとても優しい女の子でしたが、恋をしたことで父親よりも交際相手を優先するようになり、富良野駅を通り過ぎて彼に会いに行くようになります。, 看護学校卒業後、家を出て彼と交際するも突然行方不明になり、妻子ある病院の医者と駆け落ちしたことが発覚。, 一人で産むつもりでいた蛍でしたが、事情を知った草太の計らいもあり正吉からプロポーズされます。, 借金返済のために正吉が離道した後は富良野の病院に看護師として勤め、一軒家を借り二人で暮らします。, 老舗旅館を営む両親の次女のつぐみ(牧瀬里穂)は、生まれつき体が弱く、医師から短命宣告を受け、もの心が付いた時にはすでに病院通いや入院の繰り返す。, そんな生活に嫌気がさしているつぐみは、容姿端麗で外面は良く異性にも人気がありましたが、素顔は粗暴かつ毒舌で意地悪な少女になって行き、はけ口は家族たちに向けられいつも家族を振り回しています。, つぐみの従姉妹であるまりあ(中嶋朋子)は幼い頃からつぐみと共に、つぐみの両親が営む西伊豆の旅館に住み込んで暮らし一緒に成長してきました。, しかし、大学進学と同じ頃に東京に住む父親が前妻との離婚を正式に成立させ一緒に住めることになったため、春先から東京に引っ越すことになります。, しかし夏休みにつぐみから誘われたため再び西伊豆に渡り、つぐみとつぐみの姉の陽子(白鳥靖代)と一緒になってひと夏を過ごすことになります。, その夏、つぐみが不良たちに絡まれたとき、割って入って助けてくれた青年恭一(真田広之)に好意を抱き恋仲になるも、この不良グループとのトラブルが新たなトラブルの火種を生むことになります。, 中嶋朋子さんは母と共につぐみ宅である山本旅館に身を寄せていて、幼い頃から頻繁につぐみの悪戯の被害を受けていながらも仲がよく、つぐみのことをよく理解している従姉妹の白河まりあを演じています。, NHKのテレビドラマとして製作され、その後再編集して1991年5月11日に劇場公開された監督大林宣彦、脚本桂千穂、原作赤川次郎という豪華なメンバーによる日本映画。, ドラマ制作当初から劇場公開が想定されており、外部演出家である大林の起用や35ミリフィルムでの撮影などNHK作品としては異例の要素が多い作品だったそうです。, 中学2年生の北尾実加(石田ひかり)の高校2年の姉・千津子(中嶋朋子)は、成績優秀でピアノも上手くスポーツも万能で、実加にとっても憧れの存在で実加はいつも姉と比べられて劣等感を抱いていました。, しかし、千津子はある日の登校中、忘れ物を取りに戻ろうとしたところ交通事故に巻き込まれて亡くなってしまいます。, ところがその後、死んだ姉の幽霊が実加にだけ見えるようになり、そばで実加を見守ってくれるようになりました。, 実加の周りでは様々な事件が起こりますが、姉が得意だったピアノやマラソン、演劇、そして、恋と友情。, いつも幽霊になった姉がアドバイスをくれ、実加はそれらの困難を乗り越えて精神的にも成長していきます。, いつしか実加が姉の年齢に近づいたとき、家族の中に問題が起こり、実加が感情的に発してしまった一言で姉の姿は見えなくなってしまいます。, 中嶋朋子さんは主人公の実加とは対照的にしっかりもので、成績優秀、ピアノやマラソンで活躍し、演劇部で主役を務めるなど周りから一目置かれる存在であり、亡くなってからも実加を見守る姉、千津子を演じました。, 小豆島で生まれ育ち、高校卒業と同時に上京してデパートへ就職、エレベーターガールとして勤務することになった19歳の沢木つかさ(宮沢りえ)。, つかさを中心に、日常の様々な困難を乗り越えながら本当の自分や価値観を見つけるドラマになっています。, 自分の殻を脱いだ時、カッコ悪いけど、本当の自分の姿が見えてくる。今を真剣に生きている女の子の姿を職場や家族、友情、恋愛を通して描いています。, 中嶋朋子さんはつかさが務めるデパートの受付嬢で、つかさと尚子の友人を演じています。上司との不倫の末に妊娠、中絶に踏み切る悩ましい役どころ。, 中嶋朋子さんは1998年に、6歳年上のヘアメークアーティストである西村俊範さんと結婚されました。, 入籍した時中島さんは既に妊娠7ヶ月だったそうで、1998年6月に長男の成忠くんを出産されました。, その息子さんとはテレビ「北の国から」の最終回スペシャルで蛍の息子役(快君)として共演していたそうです。, 中嶋さんの息子さんは、西村成忠という名前らしいのですが、2015年3月公開の映画「ソロモンの偽証」の中学生役の一人に西村成忠さんの名前があると話題になっていました。, 変わった名前なのでおそらく息子さんで間違いないとは思いますが、正式な情報はないようです。, 近頃では中嶋朋子さんをあまりテレビで見かけることがないように感じますが、現在も主に映画や舞台で女優としての仕事をされており、アート系のテレビ番組に出演されたり朗読のイベントに出演されたりと多岐に渡り活躍されています。, さらに、今でも吉岡秀隆さんや「北の国から」での共演者の方々と交流を続けていることを明かしています。, 2018年5月25日には山田洋次監督のコメディー映画「家族はつらいよ」のシリーズ第三弾となる「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」の公開が予定されていて、中嶋朋子さんはシリーズ通して平田家の周造(橋爪功)、富子(吉行和子)夫妻の長女の金井成子を演じています。, ✨夏川結衣、✨蒼井優ら「家事労働は年収720万円」に驚き❣️映画️『#妻よ薔薇のように #家族はつらいよⅢ』“奥様メーデーイベント”レポート#妻ばら#吉行和子#夏川結衣#中嶋朋子#蒼井優#柳川範之https://t.co/z40eQIkiMZ pic.twitter.com/MccTUmx2mP, 今回は平田家長男の嫁、史枝(夏川結衣)が家事の合間に居眠りをしている間に泥棒が入り、史枝が冷蔵庫内に隠していたへそくりが盗まれます。, 「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と夫からの心ない言葉に史枝は不満を爆発させ、家を飛び出してしまいます。, 主婦がいなくなった平田家は大混乱に陥り、体調の悪い富子に代わって周造が不慣れな家事に挑戦するものの、長続きしません。, 女優さんとして子役の頃からキャリアを積んでこられた中嶋朋子さんは今も根強いファンに変わらず愛されています。, これだけ実績のある女優さんにもかかわらず、虫の観察が趣味であったり仏女であったりという一面もお持ちで、エコロジストとしてのライフスタイルも注目を集め、100万人のキャンドルナイト・東京八百夜灯で毎年朗読舞台を務められているそうです。, 蛍と同じように母になった中嶋朋子さんは女優や文化人としてだけでなく人としても女性としてもさらに成長され、見守ってきた人たちが安心するような幸せな人生を掴んだと言えるのではないでしょうか。, 「「北の国から」キャスト紹介!役名は?現在は?岩城滉一(草太兄)の気になるあれこれ」. 演じる蛍の息子役で実際の息子さん(西村成忠さん)も ・年齢:48歳(2019年9月現在) が浮かばないという結果に・・・, その後もしっかり女優として活動され1990年に 特殊な役者の世界に身を置いて22年同じ役柄を ・出身地:東京都 東京都出身??って感じで不思議な管理人です。汗, ともあれ意外にも東京都出身だった中嶋朋子さんは ・所属グループ:なし ・年齢:21歳(2019年9月現在) この章では中嶋朋子さんの代表作であるドラマ「北の国から」と中嶋朋子さんとの関わりについてご紹介します。, 「北の国から」はフジテレビ系列で放映されていた倉本聡さんが原作と脚本を担当したドラマです。1981年10月9日から1982年3月26日まで連続ドラマシリーズが放映されて大人気を博しました。, 連続ドラマ版が終了した後は、1983年から2002年までに1年から3年に1本というスパンで8本のスペシャルドラマが放映されました。北海道の大自然の中で暮らす父親と息子と娘をめぐる物語は多くの視聴者の心をつかみ、現在は伝説のドラマとして語り継がれています。 ・体重:不明 5月25日に人気番組『ダウンタウンナウ』に子役から 中嶋朋子さんの若い頃からの経歴その3は「北の国からは81年から出演開始」です。1976年にドラマデビューをした後数本のドラマに出演し、1980年にスクリーンデビューはしていたもののまだ無名だった中嶋朋子さんは、ドラマ「北の国から」で一気に有名になりました。 美貌を持った女性だと思います。, 中嶋朋子さんの子供時代は大ヒットドラマ『北の国から』の蛍役が大当たりでその後22年に及び放送された長者番組となりました。昭和40年から50年生まれの人はど真ん中で知らない人は居ないはずです。あの時代からはや40年未だに全く変わらない中嶋朋子さんの益々の活躍をまた違う当たり役でそろそろ見てみたいな~と思ったりする一ファンとして期待したいですね。, Copyright ©  生い立ち〜今 | Wordpress Thema SINKA, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), 大久保愉一の生い立ち~ギャンブル依存に虐待過去暴露の妻の発言も闇 | 生い立ち〜今.

依田司 出身中学, TikTok トレンド 曲, Twitter 見られたくない ブロック以外, 話す 類語, 小沢真珠 兄弟, プラダを着た悪魔 英語フレーズ, Pcr検査 感度, もう少し 具体的に説明してもらえますか 英語, 中村昌也 スケジュール, ローリング 車, エヴァにだけは乗らんといてくださいよ Ss, 自由民主党 党首 名前, 白猫温泉物語 Bgm, トップコート 子役, 鬼滅の刃 あらすじ, シンエヴァンゲリオン 主題歌, チャールズダーウィン 進化論, コードブルー Dailymotion, エールネタバレ 9 週, エクセル 空白以外 条件, 伊藤健太郎 声優 弱虫ペダル, 知念里奈 成城, リス 写真, 加勢 類義語 声, 純情きらり あらすじ, シラカシ 樹皮, 新生モード 突入率, Web 版Twitter と は, ソフトバンク 通信障害 ツイッター, エヴァンゲリオン 映画 解説, 半分青い 律 より子, シャドーハウス 68話, 宇多田ヒカル 似てる 芸能人, Yahoo 辞書, 宇多田ヒカルインスタライブ アーカイブ, リツイート 非表示 一括, Webサイト構築 英語, 桜田通 カレンダー 2020 あえて, 新型インフルエンザ 2009 自粛, きめ つの や い ば(204話 ネタバレ), 鬼滅の刃 183, 苦心 類義語, エヴァンゲリオン 劇場版 無料動画, ミュートワード 検索, ツイッター インストール 注意, 鬼滅の刃 売上, Appeal An Account Suspension Or Locked Account 意味, 白猫 ルーンメモリー ゼロクロニクル, エクセル カウント, あさひなぐ 乃木坂 メンバー, ドングリ 蛾, 過去 対義語, 東急ハンズ 駐車場, 鬼滅の刃 単行本 最終巻, ヨーロッパ ひとり旅 危険, 碇ゲンドウ クズ 漫画, インフルエンザ 種類 2019, 徳山物産 ととり冷麺, マルシア 再婚, 花嫁 類義語, 詳細 英語 ビジネス, 新世紀エヴァンゲリオン ネタ, Twitter 自分のリツイート 非表示, 特別な 英語, ジップ 中村倫也, スーザン ボイル 夢やぶれて, 石原さとみ インスタ, 中村倫也 出身, 仮面ライダーゴースト 三浦春馬, コザクラインコ 漢字, 鬼 滅 の刃 一 護 コラ, ウチの夫は仕事ができない 第9話, わかりやすい例 英語, とてもわかりやすい 英語, 鬼 滅 の刃 食べ物 グッズ, Twitter デザイン 使いにくい, NHKスペシャル 戦国 動画, スペイン風邪 第2波, 吉岡秀隆 再婚, 応対 類義語,