HiraTenロゴ

MENU

中身 反対語

「中身/中味」の前後に登録されている対義語・反対語: 仲間外れ(なかまはずれ) 仲間入り(なかまいり) 中身/中味 () 長雨(ながあめ) 長い(ながい) 反対語は「空虚」で物の中身、内容をなす価値、または、心のよりどころが何もないことです。aの「未実」ですが、このような言葉はありません。 ちなみに、bの「不実」は誠意や情愛に欠けていることで、反対語は「充実」ではなく「誠実」です。 Copyright (C) 2020 生活百科 All Rights Reserved. © Shogakukan Inc. All rights reserved.
・最後に, ビジネスシーンで耳にすることがある「拝借」。「言葉は知っているけど、正しい使い方は曖昧かも…」、というような人も多いかもしれません。では、「拝借」とは、どのような使い方をするのが正しいのでしょうか。「拝借」の意味や、言い換えられる言葉・対義語も合わせてご紹介していきます。, 拝借」の正しい意味は何でしょうか。また、人や物に対してどのように使うのか、見ていきましょう。, 「拝借」の「拝」は、「自分の行為に冠して、相手に敬意を示す」という意味です。「拝借」は、「借りる」という動作に「拝」をつけることで、相手よりも自分の立場を下に置き、相手への敬意を示します。, 「拝借」は、「人や物を借りる」ということを、へりくだって相手に伝える時に、使います。そのため、自分と同等の相手や目下の人に「拝借」を使用すると、不自然になりますので覚えておいてくださいね。, 次に、「拝借」を使用する際に、注意しなければならないことを具体的に見ていきましょう。, 「そちらを拝借ください」、「部長が例の資料を拝借されました」。このような「拝借」の使い方は、誤りです。「拝借」とは、自分の行為をへりくだって、相手に伝える時の言葉です。あくまで「拝借」は謙譲語なので、相手の動作の表現には使えません。, 相手や目上の人の動作を表すときは、「お借りになる」というような尊敬語を使いましょう。, 「拝借」という言葉には、この単語のみで謙譲語の意味を含みます。つい丁寧に表現しようとして、「ご拝借」と使いがちですが、これは誤りです。「ご」には、それだけでも謙譲の意味があります。そのため、「ご拝借」だと二重敬語になってしまうので使うことができません。, 「拝借」は、物を借りる場合に使われることが多いです。しかし、「部長のご意見を拝借させてください」や「お知恵を拝借いたします」というように物以外にも使うこともできます。, ビジネスシーンで、相手に敬意を示しつつ意見をもらいたい時などは、謙譲語の「拝借」を使用してみましょう。, 社外の取引先などや目上の人に、より丁寧に物を借りることを伺う表現の一つです。ビジネスメールでも使われる言い回しになります。, こちらは、へりくだって相手にお礼を言う場合の例文になります。意見や知恵、物の他に時間を取ってもらった際にも使うことができますよ。ビジネスシーンで使われることが多いですね。, 「拝借」はどのような言葉に言い換えられるでしょうか。類語も一緒に覚えておくと便利ですよ。, 「借りる」は、「あとで返すことが前提で、人の物を一時的に自分の所有物として使う」という意味です。「拝借」とは違って、謙譲語の意味はありません。また、敬語でもありません。, 目上の人の動作を表現する時は、「あの資料は、部長がお借りになっています」というように尊敬語の形に変換します。, 「借用」とは、「使うために、借りて使用すること」という意味です。こちらも、「拝借」と違い、謙譲語・尊敬語の意味はありません。また、「借用」は借りたものを使うことが前提の表現になります。, 「チャーター」とは、「契約を結び、一時的に乗り物を使用すること」という意味です。また、「貸切る」という意味もあります。, 「貸す」は、「人に自分の物を渡して、一時的に使わせること」を意味します。何かを使わせる期間が短いか長いかは、その時々、貸す物でも変わります。, 「貸与」は、「たいよ」と読み、その意味は、「返してもらうことが前提で、貸し与えること」です。また、相手に貸す物は、主に金品となります。ただ、「貸与」を会話で使用することは少ないのが現実。「貸与」は、「拝借」の対義語ですが、「借用」の反対語でもあります。, 「貸し出す」とは、「銀行などが物を貸して、一定期間それを持ち出すことを許可する」という意味です。, いかがでしたか。ビジネスシーンで用いられる「拝借」は、あくまで自分の動作をへりくだって相手に伝える時に使う言葉でした。尊敬語と謙譲語は混濁してしまいがちではありますが、「拝借」は謙譲語だと、この機会にしっかり心に留めておいてください。うっかり誤って、上司の動作を表現する際に使わないよう、気をつけてくださいね。, ビジネスシーンでよく使う「益々(ますます)」の意味や使い方とは?「増々」との違いや類語もご紹介, 中国語の「皮箱」は何のこと? “ダンボール”? それとも“トランク”? 知っテルとお役立ち♡, こっそり調べたい流行語「あざまる水産」ってどういう意味? 意味・元ネタ・返し「あざまる水産よいちょま…, ネットで目にした「ワクテカ」って何? 意味や由来、顔文字までご紹介!「wktk」「wkwk」「ktk…, 若い子に「オメタン」と言われたけどどういう意味? 例文・類語から最新若者言葉までご紹介!, 【Oggi Park】日本橋のど真ん中で働く女性のための新空間をOggiがプロデュースします!, 働く全ての女性に向けて、シンプルでセンスのよい「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」情報を毎日お届けします。働く女子の関心事「仕事」「恋愛」「結婚」などのコンテンツも充実。“今日(オッジ)”をイキイキと働く、全国の女性を応援します。, 小学館雑誌定期購読プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー画像使用・著作権インフォマティブデータガイドラインお問い合わせ広告掲載について, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. すべての関係者に利益などを与えることを「総花的」と言います。「そうかてき」は誤りで、正しい読み方は「そうばなてき」です。 今回は、「総花的」の意味や使い方の例文について解説します。類語・反対語や英語表現についても紹介しましょう。 私たちは普段何気なく言葉を口にしていますが、一つひとつの単語には、大抵その単語の反対語となる単語が存在しています。, 「熱い」の反対語は「冷たい」など、ごく当たり前に知られている反対語から、ちょっとマニアックな反対語までたくさんありますが、あなたはいくつ反対語を知っていますか?一般的な反対語から、最近SNSで話題になっている可笑しな反対語まで、さまざまな反対語をご紹介していきます!, 例えば今直ぐに、「反対語を10個挙げて下さい」と言われたら、あなたは直ぐに10個挙げることが出来ますか?「暑い」「寒い」や「高い」「低い」といった、日頃からよく使う反対語を思い浮かべる人は多いと思います。, また、国語や漢字が得意な人では、「悪意」「善意」や「偉人」「凡人」など、単語での反対語を瞬時に思い浮かべることが出来る人もいることでしょう。, 大抵の人は自分の身近にあって、よく用いる反対語を思い浮かべますが、いざ「今直ぐに10個挙げて」と言われたら、慌ててしまって咄嗟に思い付かなくなってしまう人もいますよね。, これから、普段よく使っている人と、使う機会の少ない人とに分かれる反対語や、当たり前に知っているけれども、その単語の意味を詳しく説明してと言われたらちょっと考え込んでしまうような反対語を以下にご紹介していきます。, 普段は当たり前に使っている反対語の意味について、改めてしっかりと確認していきましょう。, 利益という言葉を聞くと、自分にとっての儲けや得になることを想像する人も多いと思います。, 凡そその想像通りの意味であって、詳しくは「事業などをして得る儲けや利潤」また「得になることや益になること」を意味する言葉です。, お金に関わることで頻繁に用いられる言葉でもありますので、経営者や投資家、または経済に関わる仕事をしている人にとっては、ごく当たり前に口にしている言葉でもあるでしょう。, 反面、普段それらとはあまり関わりのない生活を送っている人にとっては、そこまで口にする機会がないため、「利益が~」と人が話しているのを耳にすると、何だか堅苦しく、小難しい印象に思えてしまうかもしれませんね。, 仏教としての読み方は「利益(りやく)」で、「ためになること」や「益を受けること」「功徳」を意味します。, よく神社やお寺で「ご利益」という言葉を用いますが、これは仏教用語から来ている言葉なのです。, また、別の使い方としては電力や動力などのエネルギーが有効に利用されず、不要な熱などの形で失われることに対してこの損失という言葉を用いることもありますが、先に挙げた利益の反対語の場合には、前者の意味が最適でしょう。, 利益という言葉が経済に関する意味として用いられることが多いため、自然と損失という言葉もまた経済に関する場面で用いられることが多いです。, 毎日目にするニュースの中でも、「〇〇社が一億円の損失を出しました」などと金額と合わせて使われることが多いです。, 損失という言葉もやや堅苦しく感じられる言葉ですので、専門的な会話以外では、日常的な話題にされることはそこまで多くはないでしょう。, 「1時間」や「3時間」また「時間が経つのが早い」など、時間という単語を用いた言葉はそれこそかなりの数で存在しているでしょう。, 毎日の生活の中で、時間という言葉の意味を改めて考えている人など、ほとんどいないのかもしれません。, この機会に、私たちが日々当たり前に口にしている時間という言葉の意味について、再確認しておきましょう。, 「ある時刻と他の時刻との間の長さ」や、「時の長さを数える単位」また「時の流れの中のある一点。時刻」などの意味があります。, 他の意味としては、「現象が経過していく前後関係を明示するための変数」や、哲学上では「空間と共にあらゆる事象の最も基底的、普遍的な存在形式」とも言われています。, さまざまな意味がありますが、これらをまとめると、私たちが「1時間」や「2時間」といった、時の経過を表す際には時間は「時の長さを表す単位」となります。, またそれ以外では「現象の経過を示すための表現方法」だったり、「時の流れの中のある一点(例えば静かな時間、など)」を意味する言葉だったりします。, そしてまた、時間という言葉には、ある一定の「ここからここまで」という区切りが存在していることが多いです。, 例えば「〇時までに仕事を終わらせる」など、その人によって一定の区切りを付けるための目処として用いられることも多いのです。, そのため「時間はたくさんある」という言葉を使うことはあっても、「時間は無限にある」と使うことはあまりありません。, 空間とは、「物体が存在しないで空いているところや、あらゆる方向への広がり」を意味します。, 物理学では「物体が存在し、現象の起こる場所」を意味し、また哲学では「時間と共にあらゆる事象の根本的な存在形式」を意味する言葉でもあります。, 時間はたくさんあっても、人によって細かく区切られていますよね?「17時までに仕事を終わらせて、18時の電車で帰宅する」など。, 本来時間は目に見えないものですが、それを24時間に区切って行動しているため、私たちにとっては限られたものとなります。, 一方の空間はどうでしょうか?室内や建物の中といった具体的な区切りで考えない限り、空間はどこまでも上へ上へと縦に伸びていきます。, 例えばこの地球という空間で考えればもちろん宇宙の手前でその空間は終わってしまいます。, しかし、更にその先へと考えた場合に、空間にはまったくの限りが無くなってしまうのです。, 時間に限りがあると考えてしまうのは、私たち人間が寿命を持っているからかもしれませんね。, 内容とは、「容器や包みなどの中に入っているものや中身」の意味の他に、「物事を成り立たせている中身や実体、正体」などの意味があります。, また、「文章や話の中で伝えようとしている事柄や意味」といった意味も持ち合わせています。, 場合によって用いられる意味が違ってきますが、大抵は物質的なものを意味する「内容」という言葉と、物事の本質や実体を意味する「内容」という言葉に分けられます。, 分かりやすく言えば、ハッキリと目に見えている「内容(物質)」と、目に見えない「内容(本質)」とに分けられるということです。, 形式とは内容の反対語で、「物事が存在する時に表に現れている形や外形」を意味します。, また、物事を行う際の一定のやり方」や、「形だけで実質の伴わないこと」 「綺麗事」の対義語は「中身」「中味」「実質」 「綺麗事」の対義語となる正式な言葉は見当たりませんが、意味の上から「うわべ」や「上っ面」の反対となる言葉は「中身」「中味」「実質 … 「堅い」は 「中身が詰まっている様子・確実な様子」 です。 堅牢・堅実という言葉に使われていることからも、その意味がうかがわれます。 「堅い」の対義語は「脆(もろ)い」です。 中身・中味(なかみ)の対義語・反対語は上辺(うわべ)、入れ物・容れ物(いれもの)、外見(がいけん)です。 中身・中味(なかみ)の対義語・反対語. ・「拝借」の使い方を例文で知ろう ・「拝借」の対義語とは? ・「拝借」の類語とは? アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。Twitterアカウント:@... 開催日時  ビジネスシーンで耳にすることがある「拝借」。言葉は知っているけど、正しい使い方は曖昧というような人も多いかもしれません。本記事では、「拝借」の正しい意味や使い方、言い換えられる言葉・対義語も合わせて解説していきます。 ・「拝借」を使う時の注意点
「堅実」が「しっかりと中身があり真面目なさま」を表すのに対し、対義語は、「中身がなく、だらしないさま」を表す語となっています。 「堅実」の英語訳. ョンを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m,1「要る」の単語だけど、「要らないといけない」とか、「要らなければいけない」などの言い方できるんです. 彼氏から引かれるかもしれない趣味は、できるだけ隠しておきたいと思うのが乙女心かもしれません。オタクなのを隠していた女子が、彼氏にバレてしまったときのエピソードを聞きました。 大量のbl

仮面ライダー 歴代俳優 昭和, 人数の町 年齢制限, 薪 乾燥, インスタ フォロー中 消す, 恋唄綴り カラオケ, 半分青い ストーリー, おもしろ 自転車 千葉, 正確さ 仕事, 四国中央市 三島 カフェ, Dtvチャンネル ログイン, 歌はいいね イッテq, インスタ フォロー中なのに見れない, ツイッター 登録できない, 会社概要 英語, レミゼラブル フォンテーヌ, 鬼滅の刃 善逸 壁紙, 伊藤健太郎 声優 弱虫ペダル, 伊藤健太郎 イベント, ストロベリーナイト 映画, 長谷川公彦 島田紳助, 刑事7人 シーズン6, 正確な 英語 Precise, クヌギ どんぐり 食べ方, 新軽井沢 別荘, 依田さん コロナ, 発熱 関節痛 だけ, 下野紘 優しい, マイクラ オークの木材, 蛇行 例文, ロンギヌスの槍 どこから, Twitter モーメント このページは存在しません, 鬼滅の刃 27話, 鬼 滅 の刃 21巻 特 装 版 値段, 朝ドラ 再放送 夕方 ひよっこの次, 仮面ライダーゼロツー スペック, 流行に疎い 意味, クォータートーン バーニング, インフルエンザ B型 チェック, 東急ハンズ イメージ, 概要 紹介 英語, ドリップコーヒー 通販 おすすめ, タイレノールa 20錠, わかりやすい 例 英語, 外2件 他 2件, Twitterクライアント APK, 鬼 滅 の刃 子 沢山, ルパンの娘 10話 動画, Ntt西日本 フレッツ光, ディアブロ3 攻略,