HiraTenロゴ

MENU

仕事 教える 言い方

仕事の教え方がわからなくて悩んでいませんか?自己流で教えたがために新人がすぐに辞めてしまった!ということになっては大変です。そこで、この記事では、仕事を教えるためのステップを4つにわけて解説しています。 では、教え方が上手な人には、どんな違いがあるのでしょうか? 第2章「教え上手な人の教え方」から、ヒントを見つけ出してみたいと思います。 教え上手と教え下手 「教える」とは、「自分」と「相手」という2人の間で行われる行為。 ※派遣・アルバイトは除く, これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く, 新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に全支店のカウンセリングを一律LINEビデオ面談にて実施しております。. 先輩や上司に教えてもらうことはもちろん、自分が「教える」立場になることもしばしばあります。ビジネスの場で「教える」という際、敬語ではどう言えばよいのでしょう。「教える」の敬語表現と便利な言い回しを紹介します。 「教える」の敬語表現とは? 必須

ハタラクティブは20代のフリーター・既卒・第二新卒に特化した就職支援サービスです。, ・新人に仕事を教える時は、要点を絞る、ゆっくり説明することなどを心がけよう・質問をされたら無下に扱わず、丁寧に答えよう・新人を注意する上で、感情的になる、相手を全否定するような発言などは避ける・仕事をこなせたら褒めることも忘れずに, 会社に新人が入ると、自分が仕事を教える立場になることがあるでしょう。どうやって仕事を教えたら良いかわからない、自分の指導方法に不安があるという方は、本コラムを参考にしてください。説明の仕方のポイントや、注意をする時に気をつけるべきことなど、仕事の教え方についてまとめています。, 仕事に慣れてきたら後輩もでき、教えられていた立場から教える立場にシフトしています。新人に仕事について説明する際は、以下のポイントを押さえましょう。, 人間の集中力というのは、意外と持続しないもの。あまり説明が長すぎてしまうと、相手の集中力が途中で切れてしまう恐れがあります。仕事の説明をする際は、要点を絞って短く簡潔にまとめることを心がけましょう。, 口頭で説明するだけでは、どうしても理解できないこともあります。特にまだ実務に携わったことのない新人の場合、説明を聞くだけではイメージしづらいことも多々あるでしょう。その時の状況を見て、実演を交えることも大切です。, 新人に質問されたら、丁寧に答えるように心がけましょう。質問をしてくるのは、相手に仕事を覚える意思があるということです。そのため、「今忙しいから」「さっきも言った」などの冷たい対応をしてしまうと、せっかくのやる気を削いでしまう可能性があります。, まだ仕事に慣れていない新人は、1つ1つの業務を覚えるだけでも精一杯です。仕事を教える時に早口になってしまうと混乱させてしまう可能性があるため、常に意識してゆっくり話すようにしましょう。, 新人に仕事を教える時は、「1つずつ」を意識しましょう。1度に大量の情報を教えると、ただでさえ色々なことに手一杯の新人を更に追い込んでしまいます。「1つを理解したらまた1つ新しいことを教える」と段階を踏んでいけば、自ずと仕事の完成度に反映されてくるでしょう。新人は「仕事についてまだ知識がない」ということを念頭に置き、相手の立場に寄り添って指導することが大切です。, 新人指導をしていると、時には注意をしなくてはならない場面も発生します。しかし、ただ闇雲に叱りつけるだけでは、相手を追い詰めてしまう可能性も。新人に注意する時は、下記のポイントに気をつけましょう。, 新人に注意する際は、「注意する」と「怒る」を混同しないことが大切です。ミスをされると苛立ってしまうことがあるかもしれませんが、その感情を相手にぶつけるだけでは「注意」になりません。自分の感情はなるべく前面に出さないよう、あくまで何が良くないのかをメインに言い聞かせましょう。, 「なんでできないの?」「やる気ある?」思わずこのように言いたくなってしまうこともあるかもしれません。しかし、注意はあくまで業務上で何がいけないのかを指摘し、修正するもの。相手の人格や能力を頭ごなしに否定するような発言は意味をなさず、覚えられるはずの仕事も頭に入らなくなってしまう恐れがあります。注意をする時は、業務に関することだけに留めておきましょう。, 新人がミスをした時に、過去の失敗まで掘り返して責め立てるのは避けましょう。注意はあくまで「今起こったミス」に対して行うものです。過ぎてしまったことまで言及するのは、相手を追い詰める一因となりかねません。, 自分の意見だけを一方的に押し付けるのではなく、相手の話にも耳を傾けることが重要です。何故ミスをしてしまったのか、どの点が理解できていなかったのかをしっかり聞きとり改善点を探すことが、仕事の精度向上にも繋がるでしょう。, ミスを注意したらそのままにせず、必ずアドバイスを示しましょう。「ここをこうすればやりやすいよ」「ここを直せば良くなるよ」など、プラスの方向に導くような内容が有効です。新人も、自ら進んでミスをしたいとは思っていないはず。そこを汲み取って注意を促すようにましょう。, 教えることに手一杯だとつい忘れがちになってしまうかもしれませんが、新人が仕事をこなしたら褒めることも大切です。褒められることでモチベーションが上がり、仕事の成果にも繋がります。おだてるのではなく、「ここが良かった」と具体的に褒めるようにしましょう。また、「取引先のAさんがあなたのことを〇〇と褒めていたよ」など、客観的な評価を伝えると更に効果的です。新人の指導は大変なことが多いかもしれませんが、それはまだ知識がついていない相手も同様です。お互いの立場を尊重し合える関係を築き、仕事にも反映させていきましょう。, これまでに就職したことはありますか? All rights reserved, 受講者10,000人超!今人気の「コミュニケーション講座」とは?体験レポートはこちら, 一度学べば一生使えるコミュニケーションの原則! 仕事や人間関係が大きく変わる『コミュニケーション能力認定講座』, 簡単だけど効果絶大! コミュニケーション能力が高い人の特徴7つと能力向上の秘訣は?, ビジネスで使える心理学とは?「結果を変える心理学」と6つの活用法(言葉の力で人の心を動かす). 職場で、こんなふうに悩んだことはないでしょうか。 その解決方法が見つからず、日々、自己流の試行錯誤を繰り返しては挫折する。そんな、「伝え方」に悩むビジネスパーソンが増えています。, 「伝える」という技術は、仕事やビジネス、人間関係をうまくいかせるための必須事項です。 「伝え方」をきちんと学んでおけば、伝えたい内容が、その事実と感覚どおりに伝わります。, もし、あなたがミスコミュニケーションに悩んでいるとしたら、それは、今まで「伝え方」を学ぶ機会が無かったからです。 この記事では、伝える力を高めるための方法を、意識と技術の両面からアプローチしてお伝えします。, コミュニケーションの専門機関として “満足度99.3%” の『コミュニケーション能力認定講座』を開催。日本教育推進財団が監修し、19万人の指導実績に基づくコミュニケーション・カリキュラムは、信頼の獲得・リーダーシップの発揮・営業や交渉での成功・人間関係の構築に効果的。メディアからも注目されている。, 2章でご紹介する「効果的な伝え方」を実践する前に、まずは知っておきたい2つのポイントがあります。これを意識することで、あなたの使う言葉や表現が、相手に分かりやすく、受け取りやすい言葉やメッセージに変わります。, 伝え方で大切なのは、「相手に何が伝わったか」「相手が何を受けとったか」を、最重要視することです。, 人はつい自分にベクトルが向き、伝えることに意識が向きすぎてしまいます。しかし、受け取り手は相手です。こちらが伝えたい内容が、相手に正確に伝わって初めて「伝達」が成立します。 「何が伝わるか」を意識した時、あなたの「伝え方」は、より相手に伝わるものになると思ってください。, レストランシェフ: 「今、お客様に出すパンをオーブンに入れて温めているから、見ておいて」, レストランシェフ: 「パンが焦げてるじゃないか!何やってるんだ、見ておけって言っただろう!」, これは極端な例ですが、伝えると伝わるの違いがわかるエピソードです。 この場合、シェフは「パンが焦げないように見ておいて。いい焼き加減になったら、オーブンから出しておいて。」と伝えるべきだった、ということですね。, 心理学NLPの心構えのひとつに「相手の反応がコミュニケーションの成果である」という考え方があります。相手が受けとったものが、100%の結果なのです。, 伝え方の上手な人は、相手の受け取りやすい言葉で話しています。 しかし多くの人は、相手の受け取りやすさよりも、自分の表現に意識が向いています。, 「お客様に最適なソリューションをご提供いたします」のように用いられますが、「ソリューション」という言葉が何なのかがわからなければ、全く意味が伝わりません。, このキャッチコピーは「お客様のコンピューターシステムを快適に運用させ、仕事の効率を上げます」ということを伝えたいのですが、 相手が言葉を知らなければ、全く伝わらないどころか、そもそも何を言っているのかわからないのです。, 何かものを伝えるときには、相手の立場に立ち、受け取りやすい言葉選びをすることが肝心です。, ここからは、具体的な伝え方のスキルをご紹介します。話をするシーンに合わせて、お使いください。, ビジネスパーソンが最も悩むのは「言いにくいこと、伝えにくいこと、厳しいこと」を言う際の伝え方です。こうした悩みを解決するのが「前置き(フレーミング)」です。, 有能なリーダーは「自分はどう思われてもいいから、相手にとってプラスになることを伝える」というマインドがしっかりしています。しかし、多くのビジネスパーソンは、相手の気分を害することに不安を覚えます。これは、人間ならば仕方のないことです。, :「いつも一生懸命やってくれているよね。そんな中、ちょっと言いづらいんだけど、お客様から、君にあてたクレームがいくつか来てしまっているんだ。」, :「今から15分ほど、時間をもらえるかな。今月の契約率について、どうしたら改善できるか話をしたいんだ。」, :「ちょっと残念な話をしなければならない。いろいろと手を尽くしたのだけど、今期は、希望の予算が出なかったんだ。」, このように、伝えたい内容の前に、前置きになる言葉を添えることで、相手が感じる不快感や困惑を軽減させ、より効果的に伝わるようになります。, プレゼンなどでよく用いられるのが、ホールパート法です。 プレゼンを以下のように構成していきます。, (全体像:Whole) 「これから、初対面で好感度を上げる方法について、3つのポイントをお伝えします。」, (各部分:Part) 「1つ目は、挨拶。」 「2つ目に、表情。」 「3つ目は、姿勢。」, (各部分:Partを具体的に伝える) 「それではこれから、ひとつずつ具体的に解説をしてゆきます。」, 「まずは、挨拶についてです・・・。」 「次に表情について・・・。」 「最後に、姿勢について・・・。」, (全体像:Whole) 「このように、初対面で好感度を上げる方法について、3つのポイントをお伝えしました。」, ホールパート法は、はじめの段階で話の全体像がわかるので、相手が理解しやすいというメリットがあります。これにより伝えたいメッセージを効果的に伝えることが可能になります。, 「数字」を用いることで、相手は具体的にイメージすることができ、話が伝わりやすくなります。 数字は、万国共通の言語であり、老若男女が同じ概念を持っています。どんなシチュエーションであれ、「伝え方」において様々なメリットがあるのです。, 例:「経団連の調査では、企業が人材採用時に最も重視する要素として、コミュニケーション能力を上げている」, :「経団連の調査では、82%の企業が人材採用時に最も重視する要素として、15年連続でコミュニケーション能力を上げている」, 例:「ダイエット指導ならお任せください!これまで、ダイエットについてのあらゆる知識を身につけ指導しました。」, :「ダイエット指導ならお任せください!これまで300人の指導を経験し、全員の減量を成功させました。」, ビジネスにおいて、提供したい物の価値を伝えるには、比較/ビフォーアフターを入れるのが、最も効果的です。提供したい物を導入する前と後とで、どんな変化があるのかを明確に提示することで、相手の気持ちを動かすのです。, プレゼン資料は、自分の頭の中にある企画を、相手に伝わりやすいように言語化したり視覚化する役割があります。, 当然、自分で作成するのがいちばんの得策ですが、なかには、言いたいことがうまく視覚化できなかったり、デザインに悩んだり、ちょっとしたパソコンの操作でつまずき、なかなか作業が進まなかったりと、本質と違うところで足踏みをするビジネスパーソンも多いです。, こうした問題を解決するサービスとして、「プレゼン資料作成、代行サービス」があります。, 例えば、この価値をお客様に伝える時、以下のようにビフォーアフターで提示すると伝わりやすくなります。, ビフォーアフターで伝えるときには、相手がどんな問題を抱えているかを把握し、そこからどんな未来に繋げられるかを提示することが肝心です。, 伝えたいメッセージがあるときには、そのままを伝えるよりも、ストーリーを用いるほうが、相手の心に届きます。, 例えば、ルーズで遅刻の多い部下に、なんとか時間通りに行動してもらいたい、というとき。「遅刻が多いから、気をつけろ」と伝えただけでは、相手に響かないかもしれません。, 「僕の友人でね、すごくきれいで、モテる女の子がいるんだよ。 彼女に憧れる男は多くてね、何人もの男がアプローチしていたよ。 でも、ガードが固いのか、デートはしても、誰かと付き合うことはなかった。, そんな彼女が、ついに結婚! 旦那さんを紹介されたんだけど、正直、驚いてしまった。 だって、お世辞にも彼女とお似合いとは言えない、申し訳ないけど、地味でさえない男性だったから。, 『私は、待ち合わせの15分前には現地を確認しないと落ち着かないタイプなの。 待ち合わせ場所を確認して、少し時間をおいてその場に行くんだけど、彼は毎回、15分前にはもう現地にいるのよ。, 私は気づかないふりをして、改めて時間通りに待ち合わせ場所に行くの。すると彼は、真っ先に私の姿を見つけて、うれしそうに大きく手を振って、必ずこう言うの。, その誠実さと一生懸命さに、一生、ついていきたくなっちゃったのよ。』 この話を聞いて、僕は思ったよ。, このようにストーリーを用いることで、より効果的にメッセージを伝えることができます。, 伝え方を語るときに外せないのが「得られるメリット」「避けられる問題」を明確にするということです。人は「痛みを避けたい」という「問題回避」で行動する人と、「快楽を得たい」という「目的志向」で動く人とに分かれるからです。, 相手がどちらのパターンなのかが分かれば、どちらかに傾倒した伝え方をすればよいですし、わからない場合は、両面を伝えるといいでしょう。, 例えば、部下に「デスク周りの整理整頓をするように」というメッセージを伝えたい場合。, 相手にものを伝えるときには、相手にとってほしい行動を明確にすることが大切です。 ビジネスシーンでありがちなのが「上司からいろいろと言われたけれど、結局、何をすればいいかわからない」というパターンです。, 「察してほしい」という思いは、ビジネスには通用しないと考えたほうがいいでしょう。 取ってほしい行動を明確にすること。そして、それを具体的に指示すること。 相手に行動してほしいときには、この2つを念頭に置きましょう。, ⇒「準備」の概念は人それぞれ。何をすればいいかわからない部下もいれば、こちらが望んでいることがわからない部下もいる。, ◆取ってほしい行動を明確にする 「取引先に行くときは、事前に相手の会社情報に目を通していけよ。ホームページのチェックはもちろん、社長のブログやSNSにも目を通して、話題にできるようにしておくといい。競合他社の情報にも目を通して。企画は、相手の悩みをどう解決できるか説明できるよう、練習もしておけよ。」, こうした、具体的な行動につながる伝え方をCALL TO ACTIONと言います。 仕事やビジネス、人間関係において「とってほしい行動」がある場合、効果的に伝える方法と言えます。, 相手の聴覚にフォーカスした伝え方としては、「話にリズム、強弱を加えること」が効果的です。 どんなに良い話でも、話し方が一本調子だと、どうしても相手の心に残りません。 「最も、伝えたいこと」を確実に届けるには、音として強調することも大事です。, ①最も伝えたいことを、ゆっくりはっきり言う 「うちの会社の指針は、迅速・丁寧です。」(迅速・丁寧を、ゆっくりはっきり), ②語頭にアクセントを置いて話す 「今から、経営会議を行います。」(い、にアクセントを置く), ③早く話す、ゆっくり話すを使い分ける 「頭をフル稼働してほしいから、テンポアップして話すよ。しっかり聞いて。」 「大事なことだから、ゆっくり話すよ。しっかり覚えて。」, ④間を活用する 「うちの部の問題を解決するには、まず何をすればいいと思う?(間)じゃあ、意見を聞かせてくれるかな」, 話の内容によって、リズム、強弱、アクセント、間を、効果的に使ってください。 これも効果的な伝え方の一つです。, 「自分の話は伝わらない」と憂えるビジネスパーソンに、「伝え方」のポイントをあらゆる角度からお伝えしました。あなたに合うものは、見つかったでしょうか。, コミュニケーションの悩みの多くは「知らないこと」から派生しています。 知って、実践する。そして、検証する。この繰り返しを重ねてゆけば、必ずあなたの伝えたい思いは、相手に届きます。ぜひ、できることからはじめてみてください。, 私たちの周囲には、日々の人間関係の中で辛い思いや苦労をしている人がたくさんいます。もしかするとあなたも壁にぶつかった経験を持つ1人かもしれませんね。, そうした辛い思いも、コミュニケーションの秘訣を知っているだけで、実は簡単に解決してしまうことがたくさんあるのです。, もし、あなたが今、苦しい思いや辛い経験をしていて、 そこから早く解放されたい、あるいはもっと仕事で必要とされたり、周囲を巻き込めるような存在になっていきたいと真剣にお考えであれば、このeBOOKはその初めの一歩です。, メールアドレスを入力するだけです。 今すぐ下記からダウンロードし、ぜひ役立ててください。, アカデミー・なないろスタイル代表で、接客コンサルタント。 元、資生堂ビューティコンサルタントで、一人ひとりを輝かせる接客販売の専門家。, 憧れの美容部員になるも、人みしりでコミュニケーション下手。自信のない日々を送るが、「自分を認め、魅力を発揮すること」が問題解決の鍵であることに気づき、人みしりを克服。人生を好転させる。, 自らの経験を生かしたセミナー・研修は、接客業界にとどまらず、婚活・各種団体・学校教育など、あらゆる業界からのオファーを受け、指導人数は延べ3,000人以上。人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。, そして、「日本中の人へ、仕事や人生、人間関係をより良くする最高のコンテンツを提供する」という「Life&Mind+」と運営元である「心理学NLP」の日本最大手の総合スクール・NLP-JAPAN ラーニング・センターの価値観へ共感。自身も学んだ心理学NLPの内容と効果に大きな価値を感じていることもあり、活動をともにする。, © Copyright Life and Mind+ (ライフ&マインド).

Ufotable 社長 煽り, 啓蒙する 英語, 上田麗奈 富山 演劇, 未満警察 Miomio, エヴァ 2話 解説, Dtvチャンネル 解約したのに, シャドーハウス 61, アンハサウェイ ベリーショート メイク, 松田詩野 インスタ, 白猫 段位 羽, No Description 意味, 啓蒙 啓発, 東急ハンズ 広報, インスタ 投稿数 0, 松岡茉優 結婚相手, 潜伏感染 不顕性 違い, Twitter プロモーション Adblock, 3年a組 最終回 セリフ, 鬼滅の刃 203-204, 中嶋朋子 プリキュア, 後日連絡します 英語 ビジネス, シト新生 あらすじ, ほとんどない 意味, 仮面ライダー 桜島1号, ナラの木 成長, 特別 類義語, ワンオクTaka 佐藤健, 白猫 オートスキル パーティ, ツイッター 問い合わせ方, 鬼 滅 の刃 18巻 義勇, エヴァ 無料公開, オリヂナル薬湯 ヒバ, シンゴジラ 制作費, オモイダマ カラオケ, 松岡茉優 ブログ, エール 五郎 梅, エヴァンゲリオン から ー, Amazon 評価 メール, 桜田通 Cm, インフルエンザ予防接種 副作用 発熱, 美食探偵 三話 ネタバレ, 三浦春馬 死因, 伊藤健太郎 Cm 脱毛, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ カナヲ, 小出 恵介, 佐藤 寛子, 昔話法廷 2020, 天下 鳥ます まずい, 下町ロケット 人物, 期待 対義語, クワイエットプレイス2 レンタル, 会心 意味, 新生モード 確率, Quercus 属, 無料屋 当たる方法, Netflix エヴァンゲリオン, Specific 意味, どんな性格 英語, 鬼滅の刃 アニメ 最終回 いつ, 炭治郎 カナヲ イラスト, Twitter パスワード 忘れた メアド変えた, ラブライブ マンホール 展示, 佐藤めぐみ 結婚, 適切な量 英語, ヨーロッパ地図 国名なし, ツイッター アップデート 不具合, 対比 詩, エクセル 一致したら〇, 鬼滅の刃 風の道しるべ 値段, Twitter フォロワー 会話 非表示, Twitter ツイート 全部表示 されない, 添い寝シーツ 印刷, エクセル 同じ値 行を揃える, コーヒー ドリップ 泡, つつく つく, 渋谷すばる 今, 自由民主党 党首 名前, ロードオブザリング ガンダルフ, アンドレア 名前, インフルエンザ検査 知恵袋, 炭治郎 血液型, ノロウイルス いつまで休む, 熱が出ない人 特徴, 島本真衣 結婚, 野田洋次郎 主演, 松井玲奈 まとめ, 鬼滅 の刃ぷっちょ キーホルダー 作り方, テラスハウス 休日課長,