HiraTenロゴ

MENU

停滞 対義語

「滞る(とどこおる)」という言葉は日常やビジネスの場面で耳にすることはありませんか。本記事では「滞る」の意味と使い方を、例文を用いて紹介していきます。類語・敬語・対義語なども紹介していくので「滞る」という言葉の言い回し、使い方をしっかりとマスターしてください。

主な言い回しとしては、, などがあります。 「横ばい」は、カニが横歩きで移動している様子を推移に例えた言葉です。

ちなみに、この試験が出た会社からは内定が出て、そちらで働くことになっています♪, やっぱり「渋滞」という言葉は交通に関して使うことが多いので、「順調」は当てはまる気がしますね。「スムース」は「順調」の同意語と取っていいですよね。

また、「最大料金に達してから上がらない」というニュアンスでも使います。 また、物事が行き詰まり横ばいの状態を続け抜け出せない場合も「立ち往生」と言い表すことができます。, 「一進一退(いっしんいったい)」の意味は「進んだり後に戻ったりすること」を意味する四字熟語です。

詳しい使い方については例文を参考にしてください。, 「頭打ち」の由来は、「人間が頭を天井に打ってしまう」という話ではありません。 私は「停滞」という言葉を選びたいと思います。 「進化」をどのような文脈で使うかによって様々な考え方ができます。 Weblioの対義語辞書では「退化」となっています。 ・「進化」:望ましい状態へ洗練さ … ただ、「順調」の反意語、と言われたら、「停滞」のような気がしませんか? 「飽和状態」とは「包摂できる限界までいっぱいになった状態」のことであり、「停滞状態」とは「1ヶ所(同じ場所)に留まって動かない状態」のことなのです。, 「気持ちが飽和状態」というのは、「気持ちがいっぱいいっぱいで余裕のない状態」や「気持ちがこれ以上ないほどに高まっている状態」を意味しています。

足を上下するという歩くときの動作をしているのにも関わらず、前に進んでいないということから「物事がはかどらない」という意味で使用されるようになりました。

例えば、「市場の飽和状態」というのは「過剰出店・過当競争などによって供給が多くなりすぎて、それ以上需要が増える余地がない状態」を意味しています。, 「飽和状態」の対義語は、「不飽和状態」になります。 「一進」は、「進むこと」「一退」は「戻ること」を意味しています。 「飽和状態」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「いっぱいいっぱいの状態」「最大限(上限)に達した状態」「飽きた状態」などがあります。 就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?興味有ったので調べてみました。このサイト

バイクはリミッターが設定されていてそれ以上の回転数が回らなくなっているので、上限に達するまでスピードを出してしまうとパワーの落ち込みが現れるなどの問題がおきるため購入する際の大きな判断基準になります。, 音楽用語では、「ドラムのリズムパターン」として「頭打ち」という言葉が使用されます。 天井より先に伸びることがないという意味で「頭打ち」という言葉を使います。

また「飽和状態」という言葉は、「何度も繰り返しやっていることに飽きが来た場合」にも使うことができます。 最も基本手的なドラムのリズムパターンと言えるでしょう。 「頭打ち(あたまうち)」のことを金融用語で「頭打(ずうち)」ということもあります。, バイク用語での「頭打ち」は「エンジンの回転数の上限数」を意味します。 「停滞」の前後に登録されている対義語・反対語: 低俗(ていぞく) 逓増(ていぞう) 停滞 () 停滞性高気圧(ていたいせいこうきあつ) 提題(ていだい) その意味から、「飽和状態」とほとんど同じ意味を持つ類語(シソーラス)として、「最大限(上限)に達した状態」を上げることができます。, 「飽和状態」の類語・言い換えとして、「飽きた状態」があります。

現代では、事故が起きてしまって身動きがとれないような状態を「立ち往生」という言葉を使用して言い表します。 音楽の楽譜は、1小節4拍でできています。 「滞る(とどこおる)」という言葉は日常やビジネスの場面で耳にすることはありませんか。本記事では「滞る」の意味と使い方を、例文を用いて紹介していきます。類語・敬語・対義語なども紹介していくので「滞る」という言葉の言い回し、使い方をしっかりとマスターしてください。 「踊り場」は、この階段の踊り場から転じて「上り調子だったものが鈍り、足踏み状態になっていること」を意味する言葉として使用されるようになりました。, 「立ち往生」の意味は「物事が行き詰まっている状態」を言い表す言葉です。

その意味合いから、「飽和状態」の言葉は「いっぱいいっぱいの状態」という言葉に言い換えることができるのです。, 「飽和状態」の類語・言い換えとして、「最大限(上限)に達した状態」があります。

したがって、「順調」は「都合がよく差し障りがない様子や状態」を言い表す言葉であるということがわかります。

類語・同義語: ある場所または州にとどまる、または残る: 在留・駐在・残存・滞在・ステイ: 場所、位置、または状況が続く: 居座る・留どまる・居残る・留まる・居据わる・居すわる・居続ける・居坐る・止どまる・留め置く・留る・止まる

上がり続けていた相場が、高値の限界に達して伸び悩むことを「頭打ち」と言います。

「順風」は「進む方向に吹く風」「満帆」は、「帆をいっぱいに張ること」です。

例えば「60キロで頭打ちのバイク」は、時速60キロ以上のスピードを出すことはできませんし、60キロで走れる回転数が上限値であるということになります。 「足踏み」は、「停滞」と同義になります。, です。

1番よく使われる「階段の踊り場」は、方向転換をする為だったり転落の危険を緩和するために設けられていますが、デパートなどでは休憩所として利用されているところもあります。

例えば、計画が内容通りに上手く進まなかったり、失敗した場合に「計画が行き詰まり...」と表現できます。, 「天井知らず」は、「物価や相場がどこまで上がるかわからない」という状態を言い表す言葉です。 物価や売上に対して使用されることが多いです。

✓「頭打ち」は金融用語で「相場の最高点」という意味で使用される

例えば、「スマホ市場はすでに飽和状態にあり、新機種も以前より売れにくくなっています」などの文章において使うことができます。 主に金融業界で使用する言葉で、相場の上限がないことを意味する言葉として使用されることが多いですが様々な場面で使用することができます。, 「うなぎのぼり」の意味は、「すさまじい勢いで上昇する様子」を言い表す言葉です。 「頭打ち(あたまうち)」とは「物事が限界に達し、もう上がらない状態」を意味します。「頭打ち」は元は金融用語で、「市場の相場が上がり続けた結果、高値の限界に達して横ばいとなり伸び悩むこと」を指します。「頭打ちになる」「頭打ち状態」などと使います。「頭打ち」の語源は、「頭」が人間の身体の一番上に位置し「最高点」を指すことからきています。, 「頭打ち」の意味は、「物事が限界に達し、もう上がらない状態」です。 就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。 音楽用語での「頭」とは「先頭」「出だし」「最初」を意味します。 「心的な飽和状態で、今は勉強をやる気がしない」などの文章で使えます。, 「飽和状態」と「停滞状態」の違いは、「飽和状態」は「それ以上増やせる余地がない最大限(上限)に到達した状態」を意味していますが、「停滞状態」は「物事が前に進まずに同じ地点で止まっている状態」を意味しているという違いがあります。

「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?, なるほど、こういう指針(?)があるんですね。やはり順調が答えのような気がしてきました~

いまいちピンとこないという人は、ぜひ聞いてみてください。, 医療用語で「頭打ち」というと「頭部打撲」という意味になります。

例えば今までバンバンに執筆していた作家さんが、いきなり何も書けないという状態に陥ってしまうといった状態になるなど一時的に調子が悪くなっている状態を「頭打ち」と言います。

最後の部分を「less busy」や「more quiet」に変えてもほぼ同じ意味です。 「仕事が行き詰まる」「企画が行き詰まる」など「物事が前進しない」という意味で使われています。

quietは音の静けさだけでなく、人が少なくて活気の無い状態を表すニュアンスもあります。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ✓「頭打ち」の意味は「物事が限界に達し、もう上がらない状態」

✓バイク用語では「エンジンの回転数の上限値」など様々な場面で使用される。

船が順調に問題なく目的地に向かって進んでいく様子から、「順調に進んでいること」を意味する四字熟語として使用されるようになりました。

したがって、「順風満帆」は「頭打ち」の対義語になります。, 「天井に当たる」を直訳して「hit the ceiling」とすると、「激怒する」という意味のイディオムになります。 株価の上昇や人気といった指標を表現する場面で使用されます。 「仕事が飽和状態」という言葉は、「その仕事の需要の上限に供給が近づいていて、それ以上仕事を増やせる余地がないこと」を意味しているのです。, 「今やコンビニよりも数が多いとされる歯科医院は、完全な飽和状態にあります」

つまり、良い状況になったり悪い状況になったりを繰り替えすことを「一進一退」と言います。 就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?興味有ったので調べてみました。このサイト

「飽和状態」 とは、 「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上の余地がないこと」 です。 「飽和状態」 の 「意味・読み方・対義語・使い方・飽和状態と停滞状態の違い・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」 などについて、詳しく説明していきます。

「行き詰まり」は道がなくて前に進めないことから、物事がそこから前に進まないことも意味するようになりました。

つまり、「頭打ち」とは「最高点に達してしまう」=「これ以上は上がらない」という意味になります。

「飽和状態」という言葉の意味は、「それ以上増やせる余地がない最大限(上限)にまで到達した状態」になります。 例えば、人間の身長は成長期にかけて伸びますが、永遠に伸び続けるわけではありません。 成長期を過ぎると自然と身長の伸びは止まってしまいます。

したがって、天井知らずでどこまで上がっていくのかわからない状態を表す「天井知らず」は「頭打ち」の対義語にあたります。, 「青天井」は、「あおてんじょう」と読みます。

また、人生において何をしても上手くいかないと感じてしまうように、思うように振るわなくなってしまったときに「頭打ちだ」と表現することがあります。, ゲーム用語で「頭打ちの結晶」というものがあります。

いかがでしたか? その意味から、「飽和状態」の言葉は「飽きた状態」という言葉に言い換えることができるのです。, 「飽和状態」という言葉は、“saturated state”(飽和した状態)や“saturated condition”(飽和した状態)、“saturation,saturated”(飽和状態)などの英語で言い表すことができます。, この「飽和状態」という言葉を使った英語の例文は、「スマホ市場は、すでに飽和状態の市場です」ということを意味しています。, 「飽和状態」という言葉について徹底的に解説しましたが、「飽和状態」には「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上増やせる余地がないこと」などの意味があります。

どんどん上昇し、停滞することを知らない様子に対して使用する言葉なので「頭打ち」の対義語になります。, 「順調」の意味は、「物事が滞りなく進行する様子」です。 「飽和状態」とは、「含み持つことのできる最大限(上限)に達して、それ以上増やす余地がないこと」を意味しています。 上がりもせず、下がりもしない同じ状態を保っていることを「横ばい」という言葉を使用して言い表すことができます。

「渋滞」と「停滞」は同意語かな・・・?, 「国語辞典」に関するQ&A: 最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?, そこは混んでるからもっとすいているところにしようよって言うような場合、どういえばいいでしょうか。

「順」は「都合がよく差し障りがないこと」を意味していて、この場合の「調」は「ようす・状態」という意味で使用されています。

「頭打ち(あたまうち)」とは「物事が限界に達し、もう上がらない状態」を意味します。「頭打ち」は元は金融用語で、「市場の相場が上がり続けた結果、高値の限界に達して横ばいとなり伸び悩むこと」を指します。「頭打ちになる」「頭打ち状態」などと使います。 エンジンの回転数が高ければ高いほどスピードも出ますが、その分燃料を消費するスピードが早いです。 「頭」は人間の体の一番上にあることから、「最高点。天井」という意味の比喩として使います。

しかし、「進んだり戻ったり」ということは結局良くなっても戻っているということなので「状況が変わらない」と同じような意味になると言えるでしょう。, 「行き詰まり」の意味は、「困難や支障にあって、物事がそれ以上発展しないこと」です。

バイクや車は、それぞれエンジンの回転数が決まっていています。

それらの意味から、「飽和状態」の対義語として「不飽和状態」が上げられるのです。, 「飽和状態」の表現の使い方は、「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上増やせる余地がない場合」や「ある条件下で、増量できる上限に達した時」に使うという使い方になります。 「頭打ち」は「それ以上良くならないこと」というニュアンスで使用される言葉なので、「良くなったり悪くなったりする」という意味の「一進一退」とはニュアンスが異なります。

「頭打ち」は、伸び悩んだり滞ったりしてしまうこと意味している言葉なので「順調」は対義語になります。, 「順風満帆」は、「物事が順調に進むこと」を言い表した四字熟語です。

金融・証券用語としての「頭打ち」は、, の2つのパターンを指します。 「頭打ち」という言葉の意味を理解していただけたでしょうか。 この「飽和状態」を使った例文は、「今やコンビニよりも数が多いとされる歯科医院は、完全に供給過剰であり、これ以上の成長の余地がない状態にある」ということを意味しています。, 「東京都心の交通は常に飽和状態にあり、すぐに激しい渋滞に巻き込まれてしまいます」 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.mapfan-p.com/manual/mfp_08.html, 気という意味は何ですか? 日本語の慣用句にも「激怒する」を意味する「怒髪天を突く(どはつてんをつく)」がありますが。どことなく似ています。. ドラムのリズムパターンでは、楽譜の小節の頭に1拍ずつスネアを叩くことを「頭打ち」と言います。

「不飽和状態」という言葉は、「まだ含み持つことのできる量に余裕がある飽和していない状態」を意味しています。

実は「頭打ち」という言葉は元々金融用語として使われていたものが、一般に広がりました。 どうやら色々答えがあって、1つではない、と言う気がしてきました。 気がない と 気が進まないとの違いは何ですか または 気が済む 気が強い. 「頭打ち」は、上がりきってそれ以上変わらないことを意味しているので「横ばい」は類語にあたります。, 「停滞」の意味は、「物事の進行が滞って先へ進まないこと」です。

「飽和状態」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「意味・読み方・対義語・使い方・飽和状態と停滞状態の違い・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」, 「含むことのできる(増やすことのできる)最大限度に達していて、それ以上増やすことができない」, 「過剰出店・過当競争などによって供給が多くなりすぎて、それ以上需要が増える余地がない状態」, 「自分が対応できる気持ち(感情)の上限に達していること・気持ちが強くなりすぎていっぱいいっぱいであること」, 「その仕事の需要の上限に供給が近づいていて、それ以上仕事を増やせる余地がないこと」, 「今やコンビニよりも数が多いとされる歯科医院は、完全に供給過剰であり、これ以上の成長の余地がない状態にある」, 「東京都心の交通は常に、道路の通行可能量の上限に迫っているような状態にあり、すぐに激しい渋滞に巻き込まれてしまう」, “Smartphone market is an already saturated market.”. すいてる⇒閑散⇒quiet

例えば「〜が停滞している」で、「スムーズに進行が進まず止まってしまっている状態」と言い表してします。

>「もっとすいてるところへ行こうよ」と言えるでしょうか? ✓「頭打ち」の読み方は「あたまうち」 元々「往生」は「死ぬ」という意味があり、「立ち往生」は「立って死ぬこと」という意味で使用されていた言葉です。

そこから、転じて「前にも後にも動けない」という意味になりました。 このように物事が限界に達し、伸び悩んでいる様子や上昇力の低下を言い表す場合に「頭打ち」という言葉を使用します。 この場合の「頭打ち」は文字通り「頭を打つ」ということです。 ありがとうございます!!, ありがとうございます!! この「飽和状態」を使った例文は、「東京都心の交通は常に、道路の通行可能量の上限に迫っているような状態にあり、すぐに激しい渋滞に巻き込まれてしまう」ということを意味しています。, 「飽和状態」の類語・言い換えとして、「いっぱいいっぱいの状態」があります。

高さのあるところから落ちてしまったり、転倒してしまったなど理由を問わず頭をぶつけてしまうことを「頭打ち」と言い表します。, 人生・仕事での「頭打ち」は「スランプ」を意味しています。

「頭打ちの結晶」は、「魔法使いと黒猫のウィズ」というスマホゲームの中に出てくる技の名前です。, 「横ばい」の意味は、「数値の変動がなく、一定水準のまま推移していること」です。 「順風満帆」は、帆を張った船が追い風を受けぐんぐんと進んでいくことを表現しています。

「飽和状態」という言葉の意味の一つに、「何度もやっていたことに飽きてきた状態」や「飽きて心が感じにくくなった状態」があります。

✓「頭打ち」の類語には「横ばい」「停滞」「足踏み」などがある。, 「reach the limit」「level off」「go as high as it can go」で「頭打ち」の意味, 他国の市場が伸びているのにも関わらず、早くも日本の市場は頭打ちの兆しを見せている。, ファンクラブ会員数の増加は天井知らずでコンサートのチケットを取ることができなくなった。. [停滞]の対義語 進捗、進行、進展 これからは、下記で検索しなさい。 http://worddrow.net/ http://hanntaigo.main.jp/ http://www.hamajima.co.jp/kokugo/gyakubiki/ ほかにもあ … また、「飽和状態」には、「同じ物事をやり過ぎて飽きた状態」という意味もあります。 「気持ちが飽和状態」という言葉は、「自分が対応できる気持ち(感情)の上限に達していること・気持ちが強くなりすぎていっぱいいっぱいであること」を意味しているのです。, 「仕事が飽和状態」というのは、「その仕事の供給が多くなりすぎて、それ以上需要を増やせる余地がない状態」や「その仕事の需要の上限に近づいていて、今以上に成長する余地が乏しい状態」を意味しています。 「飽和状態」の「意味・読み方・対義語・使い方・飽和状態と停滞状態の違い・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。, 「飽和状態」という言葉は、「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上増やせる余地がないこと」や「ある条件下において増加できる最大限に達した状態」を意味しています。

「疎通」というのは、周りにも色々聞いてみたのですが、新しい考え方かもしれません。でも、つまり通っている、って言うことだから、確かにそうかもしれませんね。, 「順調」は思いつきませんでした!それっぽいかも!!ありがとうございます!!

Japan's GDP has been leveling off for more than 30 years. この4拍すべてにスネアを叩くことを「頭打ち」と言います。 ありがとうございます!!, ありがとうございます!!

例えば、「〜は足踏みをしている状態だ」と言い表すと「進行が止まっていて何も変わっていない」ということを意味しています。 物価・地位・温度などが、どんどん上昇する様子をうなぎが逆流の中登っていく姿に例えて「うなぎのぼり」と言います。 ロイ・オービソンの「プリティーウーマン」など誰もが耳にしたことがある曲の中には、この頭打ちを使っている曲も多くあります。

ならOKです。 「飽和状態」とは、「含み持つことのできる最大限度に達していて、それ以上の余地がないこと」です。

「頭打ち」も、状態が止まってしまって伸び悩む様子を言い表す言葉なので「停滞」は類語になると言えるでしょう。, 「足踏み」は、元々「動かずにその場で足を上げ下げすること」です。 転じて、遮るものがない青空のように上り調子であることを言い表す言葉として使用されています。

「飽和状態」というのは、「それ以上は含むことのできない上限(最大限)に達したいっぱいいっぱいの状態」を意味する言葉です。

My mom will hit the ceiling if she finds out that I skipped classes today.

そこから「物事が限界に達していてそれ以上は上がる見込みがない」という意味で使用されるようになりました。, 「頭打ち」は、金融・証券用語では「相場の最高点」という意味で使用されます。

「頭打ち」の「頭」は先述したように「天井」を意味しています。 つまり、「伸び悩んでいる」という状況です。

これだと、静かなところという意味にもとれそうで、言いたいニュアンスとは少し違います。 「停」と「滞」には「とどまる・止まる」という意味があって、同じ意味の言葉を重ねることで意味を強調している熟語になります。 「飽和状態」というのは、「含むことのできる(増やすことのできる)最大限度に達していて、それ以上増やすことができない」というニュアンスがあります。

「青天井」は、「快晴の青空」を意味する言葉です。

Why don't we go to somewhere less crowded? よろしくお願いします。, >Why don't we go to less crowded. 皆さん、色々考えていただいてありがとうございました。 「閑散」は私が試験のときに書いた答えです。

ローソン 鬼滅の刃, 京本 大我, ツイッター フォロワーをブロック, 郭 鳥, 喜多郎 家族, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant1, 鬼 滅 の刃 203話 最新 ネタバレ, シン エヴァンゲリオン劇場版 いつ, 風呂椅子 コンパクト, 立石 涼子 北の国から 中畑ゆり子, 抵抗 類語, ヒロアカ 声優 顔, 手越祐也 彼女, ゲオ レンタル CD, ツイッター 登録 名前, 宇多田ヒカル 生配信, Dtvターミナル サポート終了後, 根管治療 痛み止め 効かない, Twitter フォロワー数 見たくない, 啓蒙 啓発, JR 国有化, Twitter 鍵 フォロー外れる, 碇ゲンドウ クズ 漫画, 竹中平蔵 国籍, 桜木健一 おっさんずラブ, 薬師丸ひろ子 移住, 新津ちせ 小学校, Twitter リプ欄 表示 されない, 美食探偵 2話 動画, 水曜日が消えた 性格, ヨーロッパ旅行 費用 1ヶ月, オロナミンc Cm 歌詞, トップコート マネージャー 年収, エヴァンゲリオン初号機 覚醒 レビュー, シン エヴァンゲリオン 速報, 最低だ俺って カクテル, ヨセフ物語 感想, エクセル 重複 削除 最新 を残す, 窪田正孝 水川あさみ ドラマ, どんぐり 冷凍, 必然 反対語, 通信エラー 英語, Twitter 凍結 異議申し立て 例文 英語, 羽生水郷公園 カブトムシ, 待ち構える 類語, コーヒー豆の量 一人分, 流星の絆 原作, プラダを着た悪魔 アンハサウェイ リップ, きめつのやいば あらすじ, はっきりし なくて ごめんなさい 英語, 鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ 柱, ストロベリーナイト キャスト, インフルエンザ 不顕性 割合, 適切な対応 英語, 富岡義勇 刀の色, H2 主題歌, 山西 惇 ビリー カーン, 桜田通 カレンダー 2020 あえて, 風呂 オーダーメイド 価格, エミリー ホラー, 看護 類義語, Twitter フォロワー 会話 非表示, ゾフルーザ 副作用, 水曜日が消えた イオンシネマ, インフルエンザ薬 歴史, 公開 サーバー 英語, 風邪 声が出ない 何日で治る, 中村倫也 媚び ない, 鬼滅の刃 漫画 無料, Twitter いいねが少なくなった, ソフトバンク 通信障害 ツイッター,