HiraTenロゴ

MENU

冗漫 対義語

「冗長」の意味は「文章や話が長くて、役に立たない部分が多いこと」です。 「冗漫な文章」「冗漫な論文」といったように、主に「冗漫な◯◯」という形で用います。 「冗長」はITやパソコンの分野でも使われていて、この場合は「問題が発生したときに、普段は使わないシステムを機能させて被害を最小限に抑えること」を意味します。 「弁」は「論じてたてた議論」を意味します。 ものの言い方が優れていて、なめらかに話すことができる様子を表します。「能辯」と表すこともできます。 一つの文章や話の中で同じことを繰り返すなど、無駄が多くて話があちこちに飛んでいることを表します。 冗長の意味とは?対義語や類語は何?読み方や例文・英語表記も紹介!冗長の意味って?冗長の読み方は?冗長の対義語は簡潔!?冗長の類語は?冗長と冗漫の違いはあるの?冗長の使い方を冗長でない例文で簡潔に説明!冗長の英語表記は何? 話し下手である様子や、途中でつっかえてしまって話し方が下手であることを表す場合に「訥弁」を使います。「訥弁」を使うことで、どもっていたりつかえることを表すことができます。 よく聞く言い回しのひとつに「情報過多」が挙げられます。あまりにも情報が多すぎると、自分が必要とする情報が埋もれたり、どれにフォーカスすべきかわかりづらくなったりしますね。

「訥」は「口ごもって、詰まりながら言うこと」を意味します。

もしも、上司から「提出した報告書が冗漫すぎるぞ!」と言われたら、報告書を突き返されかねない事態です。なかなか厳しいニュアンスですが、「冗」と「漫」の字義をみて、その意味を紐解いていきましょう。, 「冗」は、音読みが(じょう)、訓読みが(むだ)。字義は①無駄、余る、不要な。②煩わしい、くどくどしい。「冗談」で目にすることが多いため、愉快なイメージをもたれがちですが、実はそのような意味はありません。

「長」は「ながいこと」を意味します。 「冗漫」の意味は「文章や話が長くて、無駄が多いためまとまっていないこと」です。 「冗漫」は文章に無駄が多いうえに、伝えたい内容が分からないことを表す場合に使うのが適します。 「能弁」は言いたいことを明確に伝えたり、話が上手であることを表す場合に使います。口数が多いことを表す場合にも「能弁」を使えます。

「長」は音読みで「チョウ」、訓読みで「ながい・たける・おさ」と読みます。 「訥辯」と表すこともできます。 皆さんは「冗漫」と聞いて、どんな意味を想像しますか。冗談の「冗」に漫画の「漫」で、なんだか楽しそうな感じもありそうですが、それは大違い。君の企画書は冗漫だ、と言われても褒め言葉ではありません。今回は、「冗漫」の意味と使い方を類語も含めご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-1149962/, 「冗漫」(じょうまん)とは、表現に無駄が多く、だらだらと長たらしくて散漫なこと、また、そのさまという意味です。

「漫」は、音読みが(まん)、訓読みが(みだ・りに、そぞ・ろに)。字義は複数あり、「冗漫」では、みだりに、とりとめがない、広がってまとまりがない、という意味で用いられています。一方、「漫画」の場合は「こっけいな」という意味が反映されています。 「冗」は音読みで「ジョウ」と読みます。

「能弁(のうべん)」・・・話がとても上手で、物事を上手く相手に伝えられること, 「訥弁」は<とつべん>と読みます。

つまり、「冗漫」=「冗長」+「散漫」になります。 「能弁」の意味は「弁舌に優れていて、話が上手なこと」です。 「冗」は「無駄が多くてまとまらないこと」を意味します。 「冗漫」・・・文章や話が冗長でかつ散漫なこと, 「冗長」は<じょうちょう>と読みます。 使い方としては、, などとなります。

使い方としては、, 「冗漫」は<じょうまん>と読みます。 よどみない話し方を表しているので、主に良い意味として使うことができます。 「能」は音読みで「ノウ」、訓読みで「あたう・よく」と読みます。 一つの文章や話の中で同じことを繰り返していたりして、必要以上にだらだらと長いことを表します。

【文例】, 「過多」(かた)は、読んで字のごとく、多すぎる、必要以上に多い、という意味の言葉です。「多」は数量についての文字ですので、「冗漫」「冗長」のように時間の長さを表現することはできません。 「冗」は音読みで「ジョウ」と読みます。 「冗長」と「冗漫」という言葉をご存知でしょうか。「冗長な文章」「冗漫な挨拶」といったように使います。では、それぞれの意味についてしっかりと理解しているでしょうか。この二つの言葉は日常会話ではあまり使わないですよね。初めて聞いたという方も多いかもしれません。非常に似ていますが、何か違いはあるのでしょうか。正しく使うためには、二つの違いについてきちんと知っておくことが必要です。そこで今回は「冗長」と「冗漫」の使い分けについて解説していきます。適切に覚えて、上手く使い分けできるようにしましょう!, 「冗長」・・・文章や話が長ったらしくむだの多いこと

「冗」は「無駄が多くてまとまらないこと」を意味します。 途中で何度か止まってしまい、なめらかに言葉が発せられていない様子を表します。 散漫な文章の例としては、焦点がしぼれていない、構成そのものが適当でない、オチがない、などでしょうか。こういった部分の「わかりづらさ」を、「冗漫」を用いて指摘することができます。, 「冗長」(じょうちょう)とは、文章・話などが、だらだらと無駄に長いこと、また、そのさま、という意味です。「冗漫」と似た言葉ですが、「散漫さ」「とりとめなさ」については言及していないことがポイントです。 「訥」は音読みで「トツ」と読みます。

「弁」は音読みで「ベン」、訓読みで「わきまえる」と読みます。 「弁」は「論じてたてた議論」を意味します。

使い方としては、, 元NHKアナウンサーの著者が教科書通りの敬語ではなく、様々なシーンで使うことができる生きた敬語表現を紹介しています。文法的に正しい敬語でも、言い回しや場面によっては相手に不快感を与えてしまう場合があります。こちらの本では ”気の利いた敬語” の使い方を、言葉のプロがコンパクトに解説しています。, 同じ内容でも伝え方次第で結果が全く変わってしまう。そんな経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?実は言葉の選び方や順序には公式があり、それに気付きさえすれば、ビジネスシーンだけではなく人生全般でのコミュニケーションを円滑にすることができます。こちらの本では、相手の返事を「ノー」から「イエス」に変える具体的な方法が体系化されています。, 偏差値35だった筆者が、二年間の浪人と東大合格の末にたどり着いた読書術を余すところなく大公開しています。文章を読み込む力や論理的に整理する力などが劇的に向上する実践的な読み方が分かりやすく解説されています。仕事・勉強の生産性を上げたい人にも読書嫌いにも効果テキメンの一冊です。, 相手に話を分かりやすく伝えるためには、冗長にならないように気をつけないといけない。, 冗長な論文に仕上がってしまったので、もう一度見直して良いものを作らなければいけない。, 文章が冗漫にならないように気をつけているが、どうしても無駄の多いものになってしまう。, もう終了時間が過ぎているにも関わらず、会長の冗漫な講評を聞かされるなんてうんざりする。. 「能」は「ある分野の技術に優れていること」を意味します。

上記の説明からわかる通り、「訥弁」と「能弁」は対義語になります。 「訥弁」の意味と使い方 「訥弁」は<とつべん>と読みます。 「訥」は音読みで「トツ」と読みます。 「訥」は「口ごもって、詰まりながら言うこと」を意味します。 「弁」は音読みで「ベン」、訓読みで「わきまえる� 「漫」は音読みで「マン」、訓読みで「すずろ・そぞろ」と読みます。 「冗長」と「冗漫」という言葉をご存知でしょうか。「冗長な文章」「冗漫な挨拶」といったように使います。では、それぞれの意味についてしっかりと理解しているでしょうか。この二つの言葉は日常会話ではあまり使わないですよね。初めて聞いたという方も多いかもしれません。 「能弁」の類語には、「弁才」「雄弁」「流暢」「口賢い」「爽やか」「多弁」「饒舌」などがあります。, 元NHKアナウンサーの著者が教科書通りの敬語ではなく、様々なシーンで使うことができる生きた敬語表現を紹介しています。文法的に正しい敬語でも、言い回しや場面によっては相手に不快感を与えてしまう場合があります。こちらの本では ”気の利いた敬語” の使い方を、言葉のプロがコンパクトに解説しています。, 同じ内容でも伝え方次第で結果が全く変わってしまう。そんな経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?実は言葉の選び方や順序には公式があり、それに気付きさえすれば、ビジネスシーンだけではなく人生全般でのコミュニケーションを円滑にすることができます。こちらの本では、相手の返事を「ノー」から「イエス」に変える具体的な方法が体系化されています。, 偏差値35だった筆者が、二年間の浪人と東大合格の末にたどり着いた読書術を余すところなく大公開しています。文章を読み込む力や論理的に整理する力などが劇的に向上する実践的な読み方が分かりやすく解説されています。仕事・勉強の生産性を上げたい人にも読書嫌いにも効果テキメンの一冊です。, 次回の会議で新しい企画について説明することになっているが、訥弁なので難しいと思う。, 訥弁を改善するためには、相手の話し方をよく観察してみたり、自分にもっと自信をつけるのが良いよ。. 使い方としては、, などとなります。 とりとめがなく、まとまりもなく、無駄でくどくどしている。「冗漫」が手厳しい言葉である理由がわかりますね。, 「冗漫」は、文章や解説、話など、ある「表現」を評価する際に用いられます。ポイントは、「長くくどくどしい」、なおかつ「散漫な様子」に言及していることです。 主に「冗長な◯◯」という形で用いたり、「冗長表現」と言うこともあります。「冗長表現」は「無駄が多くて、伝わりづらい表現」を表します。

「訥弁」の類語には、「言葉足らず」「舌足らず」「口下手」「話し下手」「言葉に詰まる」などがあります。, 「能弁」は<のうべん>と読みます。 「冗長化する」「冗長性がある」「冗長性を持たせる」といった表現もあります。 「漫」は「無駄に広がっていてまとまらないこと」を意味します。 皆さんは「冗漫」と聞いて、どんな意味を想像しますか。冗談の「冗」に漫画の「漫」で、なんだか楽しそうな感じもありそうですが、それは大違い。君の企画書は冗漫だ、と言われても褒め言葉ではありません。今回は、「冗漫」の意味と使い方を類語も含めご紹介します。

「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「満載」(まんさい)とは、「いっぱい載(の)っている」という意味の言葉です。物理的な荷物などに使われる場合と、本の内容など... 「落ち度」は失敗を表す言葉で、(おちど)と読みます。一見、漢字から意味を推測することは難しそうですが、実は「越度」と書くこ... 「慟哭」は「どうこく」と読みます。肉親の死に触れてすすり泣く様子などを表す言葉で、本のタイトルや歌の題名などによく使われま... 誰しも、他の誰かと何らかの物を「共有」した体験があるのではないでしょうか。情報技術が発達した近頃では、具体的な「物」ではな... 皆さんは「内諾(ないだく)」という言葉を耳にした事がありますか?ビジネスシーンで使われることが多いですが、承諾や内定といっ... 「絵面がやばい」などの言葉を聞いたことがありますか?「絵面」は、「えづら」と読まれることがほとんどですが、「えめん」と読ま... 「注視」という言葉をご存知でしょうか。読み物などでは「注視する」のような形で見かけますが、普段の生活で使う機会は、少ないか... 「再三」とは、二度も三度もという意味です。「再」がふたたびで二度目、「三」が文字通り三度目を表していると考えられます。この... 「情景」は、見聞きすることが多い言葉ですね。意味も難しくなさそうと思いきや、正確にこの言葉を説明するのはなかなか大変で複雑... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... 「鬼畜」(きちく)という言葉からは、どんなものがイメージされるでしょうか。直接的には「鬼と畜生」を表す言葉ですので、「鬼」... 「驚嘆」の意味は、字から考えると「驚き嘆くこと」と考えられますね。「嘆」という字には、悲しみやため息といったイメージがあり... 「強靭」(きょうじん)とは、「強くてしなやか」という意味の言葉です。「強い」だけではなく、柔軟性を備えていることが大きな特... 「支配」と聞くと、何者かの命令によって自分の行動などが強く束縛されるというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。いく... 「妖艶」というと、「妖しい」という字を使っていることから、魅力的な恋多き女性をイメージするでしょうか。どのような女性と言わ... 物事はちょっとした「工夫」によって意外に簡単に解決する。そんな体験を、誰もがしたことがあるのではないでしょうか。この機会に... さまざまな描写を多く書きこめばよい小説になる、など大間違いだ。冗漫な文章ほど稚拙なものはないのだから。. 「弁」は音読みで「ベン」、訓読みで「わきまえる」と読みます。

喜悦(きえつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)心からよろこぶこと。大きなよろこび。「喜悦の声を上げる」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 冗は「冗談」、漫は「漫画」という熟語でおなじみの漢字ですが、これらの言葉のように楽しげな意味ではありませんね。広く一般に使われている言葉とも言い難いですから、とりわけ若い世代にはなじみがないかもしれません。

【文例】現代社会では、ありとあらゆる発信媒体が乱立し、情報過多のマイナス面も浮かび上がっている。. 「訥弁」と「能弁」という言葉をご存知でしょうか。「訥弁になる」「能弁な人」といったように使います。では、「訥弁」と「能弁」の意味についてしっかりと理解しているでしょうか。日常会話で使う言葉でもあるので、聞いたことがある、知っているという方が多いかもしれません。二つとも似ていますが、何か違いはあるのでしょうか。難しそうに感じますが、意味を知っておけば、いざという時に使うことができます。そこで今回は「訥弁」と「能弁」の使い分けについて解説していきます。適切に覚えて、上手く使い分けできるようにしましょう!, 「訥弁(とつべん)」・・・言葉がつっかえてしまい、物事を上手く相手に伝えられないこと 「訥弁」の意味は「言葉がつっかえて、話し方がスムーズでないこと」です。

否認 対義語, プラダを着た悪魔 その後, 細やかな気配り 英語, フォースター 福袋 ゴミ, 松井玲奈 ダンス, ノロウイルス 感染経路 キス, うさぎ くり, 気散じ 古典, Twitter フォロー解除 した のに, パストリーゼ 詰め替え 在庫あり, 松井玲奈 朝ドラ エール, 納品書 領収書 両方, 宇多田ヒカル エヴァ好き, 人数の町 エキストラ, コナラ ベランダ, 反対語 英語 辞書, ルパンの娘 ロミオとジュリエット, 詳細は以下の通りです 英語, Twitter 検索 除外される, ウイルスが流行している 英語, 徳山物産 ととり冷麺, 松田詩野 インタビュー, クヌギ苗木 植え付け時期, Twitter ブロックリスト エクスポート 2020, 美食探偵 5話, 概要 英語 プレゼン, 鬼滅の刃 何巻まである, エヴァンゲリオン Q ブルーレイ, インフルエンザ 2018 世界, DNS 障害情報, 子供 インフルエンザ 症状, 深田恭子 ドラマ, にゃんこ大戦争 アスカが乗ってるんだよ 激ムズ, ゲオ宅配レンタル 返却, 世にも奇妙な物語 しみ, 松本 若菜, 小野賢章 鬼滅の刃, Twitter センシティブ解除しても見れない, 大貫勇輔 ビリーエリオット, 権限 対義語, シャムシエル モンスト, 斎藤哲也 結婚, ゼノウォフ 編成, 抑制 対義語, 鴨 音読み, 鬼滅の刃 舞台 伊之助, ジャンプショップ 鬼滅の刃 在庫, 石橋静河 歌, パパドル 動画 特別編, 大貫勇輔 キャラ, 鬼滅の刃 漫画 中古, Shoal 意味, 森 フランス語, ザ ハッスル 配信, 曖昧 対義語, スマイル 森七菜 フル, Communication Failure, プラグ深度 マイナス, リツイート 非表示 できない, 仮面ライダーストロンガー 怪人 まとめ, 経世会 政界のドン, 今の自分が絶対じゃないわ。 あとで間違いに気付き、後悔する。 私はその繰り返しだった。 ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ… でも、その度に前に進めた気がする。, 飛沫感染 距離, コナラ 剪定 夏, 生物基礎 細胞の大きさ 語呂合わせ, エヴァンゲリオン 機体, 詳しくない 英語, シイ の実 食べる, Twitter フォロー 通知 来ない, 中村倫也 + Act, 細目 読み方 ねじ, Android アプリ バックグラウンド 落ちる, 西多摩 郡 日の出 町 交通事故, マッサン 再放送 2020, 鬼滅の刃 ネタバレ 186, マトリエル 最強, 永遠 対義語, Webサイト Aboutページ, シャドーハウス 65, シャドーハウス 6巻 発売日, 根幹 対義語, スマホ インターネット 仕組み, 安田章大 高校,