HiraTenロゴ

MENU

几帳面 長所 言い換え

■質問内容:「自己PRで几帳面な性格をアピールするコツは何だと思いますか?」, 「几帳面」であることを自分のアピールポイントにしようと考える人もいるでしょう。就活生の中には、几帳面という性格を「文字を丁寧に書くこと」や「具体例で示すこと」で表そうとしている人が多いようです。 では、より几帳面な性格をアピールするには、どういった面に気を付けて採用担当者に伝えていくべきでしょうか。この記事で詳しく見ていきましょう。, 几帳面さで自己PRを作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。, 自己PRジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えるだけで理想的な流れの自己PRが完成します。 ■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生 几帳面さをアピールするコツ③:+αとなる長所を盛り込む 最後のコツとして、+αとなる長所を盛り込むことも大切です。 ただ「几帳面です」というだけでは良さが伝わりませんし、エピソードが他の学生に比べると弱いと感じることもあるでしょう。 ■調査日時:2017年3月8日 短所 垢抜けない icon-arrow-right 長所 素朴、無垢、純真、飾り気がない 短所 飽きっぽい icon-arrow-right 長所 好奇心が旺盛、前向き、こだわりがない 短所 あきらめが悪い icon-arrow-right 長所 辛抱強い、忍耐力がある 短所 甘えん坊 icon-arrow-right 長所 人なつこい、むじゃき、憎めない 短所 あまのじゃく icon-arrow-right 長所 個性的、独創的、奇抜 短所 あわてんぼ icon-arrow-right 長所 行動的、機敏、すばやい 短所 いいかげん icon-ar… 短所を長所へ!ポジティブ言い換え一覧と回答例 面接で短所や弱みをそのまま伝えるとネガティブな印象になってしまいます。伝える際は、長所に変換して強みとしてプラスの印象を与えるようにしましょう。ここでは特に「短所は? 無料でダウンロードして、人事を唸らせる自己PRをサクッと完成させましょう。, 履歴書や面接で自己PRを作成する場合、どんな要素をアピールするか迷う人は多いでしょう。自己PRは就活において高確率で聞かれる質問であり、他の学生と差をつけるためにも高い質が求められます。そんな中で、「几帳面さ」をアピール要素にしようと決める就活生は、少なくありません。そこで本ページでは、自己PRにおける「几帳面さ」について見ていきましょう。, まずは、几帳面な性格の特徴を知っておきましょう。自分が几帳面かどうか確信が持てない人は、参考にしてください。 まず、几帳面な人の最大の特徴として「人よりも丁寧な作業」が挙げられます。真面目で細かな部分にも気が付く几帳面な人は、作業や行動が丁寧です。また、時間などをしっかりと守る計画的な人も、几帳面な性格といえるでしょう。物事に対して細かく丁寧である性格が、几帳面だといえるのです。, では、几帳面な性格を要素に自己PRを作成する場合、どういう点を意識すれば良いのでしょうか。やみくもに文章を書いたところで、質の高い自己PRは作成できません。そこで以下では、自己PRで几帳面な性格をアピールするコツをご紹介します。ぜひ、作成する際の参考にしてください。, 1つ目のコツは、エピソードを入れることです。自己PRでエピソードがなければ、採用担当者に曖昧な印象しか与えられない可能性があります。それを防ぐ意味を兼ねて、自己PRにエピソードを入れれば、話に具体性を持たせることができるでしょう。また、採用担当者の目線でもイメージがしやすくなるので、より内容が伝わりやすくなるのです。, 2つ目のコツは、仕事に活かす方法を伝えることです。自己PRでは、いかに自分を企業に売り込めるかがカギとなります。そのため、アピールする要素がどれだけ企業に貢献できるかを、しっかりと伝えなければいけません。ただ「几帳面です」というだけでなく、「几帳面なので、〇〇という形で御社に貢献できます」という文章になるよう、意識して作成してください。, 最後のコツとして、+αとなる長所を盛り込むことも大切です。ただ「几帳面です」というだけでは良さが伝わりませんし、エピソードが他の学生に比べると弱いと感じることもあるでしょう。そういった際には、+αとしてアピールできるような要素を見つけて、エピソードに盛り込んでください。「真面目」や「計画性」など、なるべく几帳面な性格と組み合わせやすいものを選ぶのも、重要なコツです。, 効果的な自己PRをするには、自己分析を通じて、「あなた自身の強み」を正しく理解する必要があります。ただ、自己分析をやるのも結構大変です。, My analyticsなら36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職をサクッと診断できます。, My analyticsを活用して、あなたの本当の強みを発見し、企業の選考を突破しましょう。, 上記では、自己PRで几帳面な性格をアピールする際のコツをご紹介しました。では、実際に「几帳面」を要素とした自己PRを作成した場合、どのような文章ができるのでしょうか。そこで以下では、自己PRの例文を5つご紹介します。そのまま使うのはNGなので、参考程度に見ていきましょう。, 私は几帳面な性格で、何事も最後までやり通すことができます。高校時代の夏休みに、過去で最も量が多く、難易度も高い課題を出されたことがありました。友人達は諦めて解答を見たり手分けして解いたりしていましたが、私は最後まできっちりと自力で解き終えました。途中で投げ出してはいけないと感じる真面目な性格のため、不正をする気になれなかったことが理由です。また、途中で投げ出して答えをうつすのも、責任を放棄するようで好ましくありませんでした。御社へ就職した際には、この真面目で几帳面な性格を活かし、最後まできっちりと責任を持って業務に取り組みます。(252文字), 私は、細かい部分にこだわりながら、几帳面に作業に取り組むことができます。大学時代、サークル活動で屋台を出すことになり、私は看板の制作係になりました。その際に、デザインを決めて実際に看板を作成するまで、細かい部分に気付いたら積極的に意見していきました。屋台名の筆記体やメインメニューのアピール方法など、実際に意見が通った時はとても達成感を抱いたことを覚えています。これは、几帳面な性格だからこそ、細かい部分に気付けたおかげです。就職後には、この几帳面な性格からくる気付きを活かして、さらに業務を良いものにできるよう、提案していきたいです。(268文字), 私の強みは、物事に取り組んだあとの反省と改善を欠かさない几帳面さです。特に、大学で資格取得の勉強に取り組んでいた際は、1日の勉強を終えた後にその日の勉強方法の悪かった点などを挙げて反省し、どうすれば改善できるかを毎日几帳面に考えていました。そうすることで、どんどん勉強方法を効率化することができ、無事資格を取得することができました。御社から内定をいただけた際には、この反省と改善を几帳面に繰り返す性格を活かし、業務の効率化を図っていきたいです。(222文字), 私は几帳面な性格で、広い範囲に目を届かせながら人の話を聞くことができます。大学の授業で、グループディスカッションをするようになってから、気付いた強みです。グループディスカッションで司会役を任された際に、几帳面に1人1人の話を聞くことで、広い範囲に目を届かせることが得意だと気付きました。また、広い範囲に目を届かせながら話を聞けるので、「満場一致の結論」を考えることも得意です。就職した際にはこれらの強みを活かし、周囲の意見を取り入れたうえで結論を出すことにより、仕事における正しい選択をしていきます。(250文字), 私の強みは、几帳面な性格ゆえに計画的に行動できるところです。自分自身のスケジュールを計画的に管理することで、物事をスムーズに進めることができます。高校時代に、検定試験と部活の大会が同時期に行われることがありました。その際に、しっかりと勉強と部活の時間配分を考えたスケジュールを組んだところ、どちらでも良い成績を修めることができました。就職後は、複数の業務を同時に抱える機会も多いと思います。そのため、几帳面で計画性があるという強みを生かし、スムーズに業務を処理していきたいです。(239文字), 本ページでは、自己PRにおいて几帳面な性格をアピールするコツと5つの例文をご紹介いたしました。就活における自己PRは、採用担当者へ良い印象を残す大切なポイントです。高確率で聞かれる質問であり、他の学生と差をつけるためには、高い質の自己PRを作成しなければいけません。 作成する際には例文などを参考にすると、考えやすいでしょう。「几帳面」という要素は、いざアピールしようと思うと意外と難しいものです。ですので、ぜひ本ページを参考にして、質の高い「几帳面」の自己PRを作成してください。, 【すでに70,000人が利用!】あなたの強みと適職がわかる!無料の『高精度自己分析ツール』, 【ANA/コーセー/キリンなど有名企業も参加!】女子学生だけが使える会員制の就活サイト『女子キャリ』, 大学3年生におすすめ|インターンシップが無料で探せるサービス【インターンシップガイド】, 自己PRで真面目さを上手にアピールして人事の心を鷲掴みにするためのポイント3つ~例文アリ~, MRを目指す新卒が知っておきたい自己PRの作成方法3つとアピールしたいポイント【例文あり】, 【20代で年収1,000万・年間休日125日以上】ホワイト企業に最短1週間内定できるプレミアム面談サービス, 【無料!】隠れた優良企業の内定をGET!電話 / web 面談サービス in 関西 のご紹介です。, 22卒におすすめ|インターンシップが無料で探せるサービス【インターンシップガイド】, 21卒対象|プログラミング経験者必見!内定直結の “ITエンジニア専門” 就活サービス【電話面談も可】, キャリアパークを提供するポート株式会社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを取得(登録番号:第17001426(04)号)し、個人情報の取り扱いについて適切な管理を徹底しています。, キャリアパークを提供するポート株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-305645)を受けた会社です。人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。, 当社は、東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、主にインターネットメディア事業を運営しています。(証券コード:7047), 【自己PR攻略】几帳面な性格を採用担当者にアピールするコツ3つ|作成する際に参考にできる例文もご紹介, 【内定率驚異の95%】ベンチャー企業の営業職希望の方必見!面談から内定まで最短で2週間!, 「次が勝負の面接…!」あなたの志望企業に合わせた60分間の1 on 1集中トレーニングで、内定率を上げる!@オンライン開催【関東】. 几帳面さや完璧主義は長所となりますが、度が過ぎると短所と思われてしまうので注意してください。例えば、 「几帳面を通り越した潔癖症な人」 「完璧主義というよりは細かく神経質な人」 「几帳面すぎて仕事のスピードが遅そう」 などのような場合は、長所ではなく短所だと思われてしまいます。最 … 面接で聞かれる短所を長所に見せる答え方 言い換え例一覧 転職ノウハウ 面接対策 2019.02.14 転職活動の面接では、自分の長所と短所について質問されることがよくあります。長所は自己アピールになるため答えやすいと思いますが 1. ■調査元:ポート株式会社 通知を許可する場合は、「受け取る」を選択し、その後「通知許可」を選択してください。, キャリアパーク会員の就活生を対象に「自己PRで几帳面な性格をアピールするコツは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。, ■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール この記事の「 【例文あり】自己PR「几帳面」の魅力的な伝え方 | 真面目な長所の言い換えも 」はいかがだったでしょうか? 今回は、「就活の教科書」編集部の田畑が、 「几帳面」を自己PRでアピールするときのポイント について解説しました。

インコ 漢字, ゾフルーザ錠 通販, 善逸 かっこいい アニメ, 手越 増田 結婚, サムライロック パック, Twitter フォロー制限 3日, Janetter Pc アカウント追加 エラー 403, ツイッター ブラウザから 見れない, ドイツ 歴史 人物, 鬼滅の刃 何話まで, 赤西仁 高校, 鬼滅の刃193 感想, 鬼滅の刃 全集中展 名古屋 チケット, 中村友也 社長, 全 エヴァ 再放送, エヴァ イラスト かっこいい, 仮面ライダー 歴代ヒーロー, 詳しく説明すると 英語, インフルエンザB型 子供, 鬼滅 の刃 コラボ グッズ, 東陽中学校 校歌, 定番商品 言い換え, 大分市立大東中学校 裏サイト,