HiraTenロゴ

MENU

凡百 対義語

©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「凡」には「ボン」「ハン」のほかに、「すべ-て」「なみ」「およ-そ」といった読みがあり、「百」には「ピャク」「ヒャク」「ビャク」のほかに、「ハク」「もも」などの読みがあります。 これらからも、いろいろなもの、という意味のほかに、多くのもの=ありふれていること、並であること、といった意味がうかがえます。, 基本的には「ぼんぴゃく」の読みが正しいとされていますが、ほかに「ぼんひゃく」「ぼんびゃく」「はんぴゃく」などと読まれることもあるようです。 以上、「凡百(ぼんひゃく)」の意味や用法について深掘りしてみました。 「凡百」だけではなく、「凡庸」や「月並み」など、さまざまな類語や対義語をうまく活用して、ぜひ表現の幅を広げていただければと思います。 以下に、例をあげてみましょう。, 「凡百(ぼんひゃく)」の対義語・反対語にはどのようなものがあるでしょうか。 人はだれしもなにか秀でたものを備えているといわれますが、それがとても繊細な作業であったり、人目につきにくい能力であったり、特殊なものであるときには、なかなか理解してもらうことや、自分自身で気づくことができず、自分は凡庸である、と思い込んでしまうこともありそうです。 という意味で使われます。(主に2の意味で使用します。), 「凡百の映画」というと、ありふれた平凡な映画という意味になりますが「凡百の映画とは一味違う」と言えば、見どころのあるいい作品という意味になります。, 「凡百の小説にはない面白さ」という風に、平凡から一歩抜きん出た魅力あるものを示すのに使いやすい表現です。, 「凡百(ぼんひゃく)」の類義語・同義語にはどのようなものがあるでしょうか。 また、「際立つ」は良いことに対して使われることが多い、という点でも、「凡百」と対照的であるといえるでしょう。 「私が描いた絵はなんと凡百な作品だろう」 二つの文章を比べると、前者では自虐的なものになりますが、後者では言葉のとおり、自画自賛している文章となっています。, ではさらにいくつかの例文を挙げていく中で、「凡百」がどのように使われているのかを見ていきましょう。 以下に、例をあげてみましょう。, 「凡百」だけではなく、「凡庸」や「月並み」など、さまざまな類語や対義語をうまく活用して、ぜひ表現の幅を広げていただければと思います。, この記事が少しでもあなたのお役に立てば嬉しいです。 よほどお互いに相手を知っていなければ、「凡百」というワードが日常会話に出てくることはないかもしれませんが、このように普段遣いすることもできます。 凡百(ぼんぴゃく)とは。意味や解説、類語。《「ぼんびゃく」「ぼんひゃく」とも》いろいろのもの。かずかず。もろもろ。「凡百の職人をしのぐ腕前」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。. どちらにしても、特別でないこと、ごく平凡であることを伝えることができれば、ニュアンスとして間違うことはないといえます。, 「凡百である」といえば並のものである、ということになり、「凡百でない」といえば並以上のもの、ということになります。 「私が描いた絵はなんと凡百でない作品だろう」 © 2020 言葉の意味を深掘る All rights reserved. 「凡百でない」というのを別の言い方で「際立つ」ということができる、と覚えておかれると便利ですね。 「凡百でない」人間になることはむずかしいように思えますが、千里の道も一歩から、小さな積み重ねが、時間とともに大きな成功や成果を生むのだと思います。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「彼は寿司職人になってまだ五年と経たないが、思えばはじめから筋がよく、すでに凡百の職人をこえる腕を持っている」. 日本にはユニークな言葉が数多く存在しますが「凡百」もその一つです。読み方もさることながら、意味や使い方については想像もできないという人もいるのでしょうか?, 今回は「凡百」について、意味と読み方、使い方の注意点と例文、類語と対義語について解説します。, 「凡百」は「もろもろ」「いろいろ」という意味を持ちます。数や量、種類において多いことを表す言葉となります。もともと「凡」には「普通の、ありふれた」「おしなべて、いろいろ」、また「百」には、数の百意外に「たくさんの、数多くの」という意味があり、二つの言葉が総じて「数々の」「多くのもの」というニュアンスで使われるようになりました。, 「凡百」は数や量などの多さを強い示す言葉ですが、転じて「ありふれた」「月並み」という意味でも使われています。「もろもろ」「いろいろ」という意味が結果的に「ありふれた」「月並み」という意味へと通じていることが理解できます。現代では、主にこの「ごくありふれた」「月並みの」という意味で使われることが多いです。, 「凡百」の正しい読み方は「ぼんぴゃく」です。「凡百」は難しい読み方を持つ熟語の一つで、とある調査では、質問を受けた半数以上が読み方を間違えたというデータもあるほどです。また「凡百」は「ぼんぴゃく」の他に「ぼんひゃく」と濁らずに言うこともありますので、併せて覚えておきましょう。, 「凡百」は「数多くの」また「ありふれた」という肯定的な意味を持ちますが、使い方によっては否定的な意味でも使われることがあります。たとえば「凡百」が持つ「ありふれた」という意味を「平凡でつまらない」というニュアンスで使えば、やや否定的なニュアンスとなってしまいます。, また、会議で企画のアイデアなどを募る時など「凡百な意見」という言葉が使われることがありますが、この時の意味は「ありきたりで、ごく平凡な意見」となります。つまり「もっと個性的でユニークな意見が聞きたい」という状況を察した言い合わしとなるわけです。, 「凡百」の類語には「平凡」「凡庸(ぼんよう)」などがあります。どちらも、世間にありふれた、どこにでもいるようなさまを意味し、他と比べて優れたスキルや魅力などが別難ないことを指しています。その他、「どこにでもいる」「並大抵(なみたいてい)」なども類語として使えるでしょう。, ただし、これらの表現は「凡百」と同じように、「つまらない」「あきたりた」というネガティブな意味で伝わることがもあるるため、使う相手には注意して下さい。, 一方「凡百」の対義語は「非凡」「特異」「傑出した」などが挙げられます。「非凡」は平凡ではないこと、「特異」は特徴が印象的で表に際立つこと、また「傑出した」は同じカテゴリーやグループの中で特に飛びぬけているさまを表します。たくさんの数の中で先頭に目立ち、明らかに他と区別されている状態を意味し、普通とは異なることを表す時に使われています。, 「凡百」の正しい読み方は「ぼんぴゃく(又は、ぼんひゃく)」で、読み間違えの多い言葉の一つで、意味は「いろいろな」「数多くの」また「ありふれた」「月並みの」となります。, 使い方で気を付けたいのは、相手や状況によっては「つまらない、あきたりた」という否定帝な意味で伝わってしまうことがあるという点です。ストレートに「つまらない」というよりは軟らかな表現となりますが、相手と状況には気を付ける必要があるでしょう。, 「凡百」は日常生活や普段の会話ではあまり登場しない言葉ですが、ビジネス環境や書籍などでは使用頻度の高い熟語となっています。この機会に正しい読み方と使い方を習得して、スムーズなコミュニケーションを心がけていきましょう。.

対義語・反対語 : Weblio ... 「凡百の」の同義語 ・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) 凡百. 「凡百」という漢字の意味からなんとなくどんな言葉かわかるが、読み方も曖昧だ、という方も多いのではないでしょうか。 同程度の学力の人が集められていても、やはり聡明さで抜きん出た人、というのはどの学校にもいるように思います。 どちらの漢字も一般に広く知られている漢字ですが、「凡百」という熟語は知らない、という方も多いかもしれませんね。, 「凡百」は、いろいろな、かずかずの、というところから、“many kinds”と訳されます。 さきほど解説したとおり、「平凡」も類語に当たると考えられますが、ほかにどのようなものがあるか、考えながら見てみてください。 検索履歴を保存できる! 語彙力診断の実施回数増加! 「凡百の」の同義語の関連用語. この例文の場合では、小説がありふれたつまらないものだった、という意味で「凡百」が使われていますが、「凡百の小説とは違って興味深かった」となるとそれは、特別に秀でている、面白みのある小説、ということになります。, つぎに「凡百」の対義語にあたる言葉を見ておきましょう。 つぎに 「凡百」 の対義語にあたる言葉を見ておきましょう。 さきに 「凡百」 の意味がどのようなものであったかを思い出し、そして 「凡百でない」 というのがどのような意味であったかがわかると、対義語がどのような言葉になるか、おのずと浮かんでくることと思いま 「平凡」の反対語でもあり、平凡でないこと、という意味で使われます。 ここでは「凡百」について説明していますので、どんな言葉か曖昧だ、知らない、という方はぜひ一読ください。, 「凡百」は、いろいろな、かずかずの、もろもろの、といった意味で使われています。 私立S大学卒:大手旅行会社、大手物流会社、医療系商社、米国系IT企業での就職経験アリ。 豪州在住、翻訳・ビジエス系ライター。. そういった学生たちは、ときに先生や教授をも言葉を詰まらせるような鋭い視座、視点を持っていることがあります。, 「凡百な小説でがっかりした、と彼女はクールに笑った」 さきに「凡百」の意味がどのようなものであったかを思い出し、そして「凡百でない」というのがどのような意味であったかがわかると、対義語がどのような言葉になるか、おのずと浮かんでくることと思います。, 一般的なものとくらべて非常に優れているさまを意味します。 「凡百」なのか、そうでないのかによって、意味が180度変わってくるのだ、ということを押さえておかれると、扱いをあやまることがなさそうですね。 「凡百」の対義語. 凡百の職人をこえる、ということですので、並大抵の職人には出せない味や盛りの美しさ、洗練された所作などを手に入れている、といえます。, 「その指摘は凡百の学生には思いもよらない鋭いものだった」 毎月行われる句会を「月並会」と読んだそうですが、この会に出てくる程度の句はありきたりでつまらない、というようなところから、「月並み」という言葉が出てきたといいます。 「あの子がつくるものはいつも際立った出来栄えだ」, 最後に類語表現を見ておきましょう。 「月並みですが、末永くお幸せになさってください」

ログイン: Weblio会員 (無料) になると. 凡百 » 対義語データ無し : 熟語検索 凡百; 凡知; 凡聖; 凡貞刀自; 凡身; 凡退; 処す; 処世; 処世訓; 処分; 凡眼; 凡策; 凡聖一如; 凡走; 凡近; 凡骨; 処する; 処世術; 処処; 処分権主義; 凡百の語義や同義語・反対語などの関連語句、例文で用法を確認。「凡百」を含むニュースの記事や小説の文脈を参 こんにちは ゲスト さん.

「並大抵」 普通に考えられる程度という意味。通常、否定の形で「並大抵の努力ではできない」などと用いる. 「凡庸であることは悪ではないが、大胆に生きてみたいと思わないではない」, 新鮮味がなく平凡であること、という意味で使われます。 「凡百」という言葉を知らなかった、という方も、知っている言葉の中に多くの類語があることに気づくことと思います。, すぐれた点がなく、平均的であること、またそのような人のことを指します。
「凡」は「すべて」「おおよそ」「おしなべて」「なみ、ありふれた」など、様々な意味があります。, 「百」は、文字通りの数字ですが、「ひゃく」以外に「多い」「もろもろ」「さまざま」という意味でも使われます。, この二つの漢字を合わせた熟語「凡百」は、文字通りには「いろいろの」「あらゆる」という意味ですが、日本語の熟語としては、, 1.「いろいろのもの」「もろもろ」 この熟語は、使われている漢字はあまり難しくありませんし、なんとなく分かっているような感じで、意外と曖昧にやりすごしている、でもよくよく考えてみると、本当に正しい意味で使っているか不安になる、そんな言葉ではないでしょうか。, この機会に、「凡百」の意味と読みを、一度しっかりと確認して確かなものにしておきましょう。, 次に意味ですが、まずは「凡百」の漢字をひとつずつ確認していきましょう。 また、ありふれた、並の、という意味で使われる際には、“common”や“commonplace”、“medium”、“ordinary”、などを使うといいでしょう。 「凡百」なのか、そうでないのかを判断しながら見ていってください。, 「彼は寿司職人になってまだ五年と経たないが、思えばはじめから筋がよく、すでに凡百の職人をこえる腕を持っている」 ここでいう「凡」とは、すべて、みな、おしなべて、など全体的な、という意味で解釈され、「百」は数字の百ではなく、たくさんの、さまざまな、など数が多い、という意味で使われていると考えられます。

カヲシン 片思い, バスソルト Oem 小ロット, Twitter おすすめユーザー 基準, 観 てください 英語, 翔 んで 埼玉 海外, ツイッター 写真 枚数, エヴァンゲリオン 話, ジャニーズ退社 なぜ, 鬼滅の刃 取り寄せ, 佐藤健 握手会, ACORN Uoft, ツイートの仕方 ハッシュタグ, インフルエンザ 初期症状 チェック, 不協和音 原作 続編, 繋がるアクスタ 鬼滅の刃 4期, 善逸 不細工, リレンザ 特徴, 楠 花言葉, 剣客商売北大路欣也 再放送, 鱗滝左近次 声, Sendfeedback 意味, Ntt 完全民営化, どんぐり 芽生え, 森七菜 ピアノ, パズドラ ゲンドウシステム, きめつのやいば 最終回, 中村もんど 最後, 聲の形 漫画, The Devil Wears Prada Script, 世にも奇妙な物語 名作, 紅白 2020, ドラクロワ ヤコブと天使の戦い, 東急ハンズ渋谷 木材, 依田司 出身中学, 北の国から 児島美ゆき,