HiraTenロゴ

MENU

堅実 類義語

steadiness, 国語辞書で調べる そこで、ここでは「堅実」の意味と使い方、また類義語である「着実」「地道」、言い換え表現について、科学・技術系記事の執筆を中心に活躍する筆者が説明していきます。 「誠実」の使い方についても例文とともにご説明していくので、正しい「誠実」を使えるようになります。 堅実; 意味・定義: 類義語: 思慮深く分別があるという特質 : 利巧 賢さ 賢 堅実 利口さ 悧巧さ 聡明さ 悧巧 利巧さ 悧発 明哲 明哲さ 大賢 怜悧さ 聡明 聡慧 明達 賢明さ 利発 英明 俐発 聰明 「実直」に過ぎるを使う使い方はあまりいい使い方とはいえません。「実直過ぎる」という使い方ではなく「とても実直であるため」という使い方の方が正しい使い方となります。. 地道, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 類語には少しずつ確実に進めていくという意味の「着実」、しっかりとした性格という意味の類語には「誠実」や「真面目」などが挙げられます。 §ã• æ‚§ç™º æ˜Žå“² æ˜Žå“²ã• å¤§è³¢ æ€œæ‚§ã• è¡æ˜Ž è¡æ…§ æ˜Žé” è³¢æ˜Žã• åˆ©ç™º è‹±æ˜Ž ä¿ç™º è°æ˜Ž, 堅調 å …実 æ‰‹å …い å¥å…¨ æ‰‹ãŒãŸã„, (仕事について)リスクの恐れがない [, 事無し å›ºã„ å®‰å¿ƒ ç¢ºã‹ å¤§ä¸ˆå¤« å±ãªã’ない ç„¡é›£ å …い å …実 å®‰å…¨ å®‰å…¨æ€§ã®ã‚ã‚‹, 手丈夫 å¾‹å„€ çœŸã£ã™ã å»‰ç›´ å›ºã„ å¿ ç›´ æ­£ç›´ ç¢ºã‹ çœŸæ­£ç›´ ç›´ å»‰æ½” å®Ÿæ³• ç‰©å …い èª å®Ÿ è²žå®Ÿ ç€å®Ÿ æ¸…廉 å®Ÿã‚‰ã—い çœŸã™ã è¬¹ç›´ çœŸé¢ç›® å …い ç¯¤å®Ÿ å …実 æ¸…æ½” è‰¯å¿ƒçš„ å®Ÿä½“ æ‰‹å …い å …æ°— ã‚‚の堅い çœŸç›´ã æ…¥ã‹ å®Ÿç›´ çœŸçŽ‡ çœŸã£ç›´ã å¾‹ç¾© çœŸæˆ çœŸèª  ã¾ã˜ã‚ çœŸã£ç›´ é ¼ã‚‚しい æ­£ã—い æ½”ç™–, 特にふるまいにおける変更または変化への対象ではない [, 安定した å …調 å®šå¸¸ å¼›ã¿ç„¡ã„ æºã‚‹ãŽãªã„ å®Ÿç€ ç€å®Ÿ å …実 å¼›ç„¡ã„ æ‰‹å …い æ‰‹ãŒãŸã„ å¼›ã¿ãªã„ æºã‚‹ãŽç„¡ã„ è¦å‰‡çš„, パフォーマンスまたはふるまいで一貫している [, セキュア å›ºã„ ç¢ºã‹ å …い å …実 å®‰å…¨ æ‰‹å …い æ…¥ã‹, 情報の信頼できる情報ファイル, 私を信じる人がいるので、私は事実に反していないだろう. 「質実剛健」の意味には「真面目でたくましい」という意味があります。使い方としては「彼は質実剛健な性格の持ち主で信頼できます」となります。, また、「質実剛健」は、座右の銘としても使える言葉でもあります。「私の座右の銘は質実剛健です」という使い方となります。女性に使っても問題なく「彼女は質実剛健です」というのは真面目で実直ですという意味となります。 よって、恋愛での「誠実」の意味は女性では浮気をしない人、男性では恋人に尽くしてくれる人となるのです。, 「誠実」の意味が分かったところで「誠実」の類義語と意味についてご紹介していきます。類義語とは、「誠実」と同じ意味としての使い方ができる言葉ということになります。 これは毎日の日々の努力の積み重ねでもあるのです。「誠実」な人というのは常に仕事で努力したことによって信頼を獲得しているのです。, 恋愛の「誠実」の意味は男性と女性それぞれで意味が違ってきます。例えば、男性の場合「誠実」な男性というのは、浮気をしない男性、連絡をまめにする男性という意味となります。 「ここは堅実に行きたい」や「堅実な人だ」というように、ある(性質?)や性格を現す言葉として広く用いられているため、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 「堅実」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「堅実」について解説します。, 「堅実」という言葉の意味をご存知でしょうか。
堅実; 頼もしい; 依存の価値がある の意. 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... 堅物な人には近寄りがたいけれども、仕事の上では付き合わなければなりません。堅物な人とは具体的にはどのような人なのでしょう。... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... ますかけ線とは、知能線と感情線が一つになった手相のことで、手のひらを一直線に横切っているのが特徴です。ますかけ線は強運で知... みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... ビジネスでよく使われる「やり取り」は、直接会話の中で使える言葉ではありません。「やり取り」の類語や敬語表現をまとめました。... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「誠実」の意味・類義語・対義語まとめ!誠実な人の特徴や言葉の使い方も紹介!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。, 堅実な人と言われる人も多いですが、意味を理解していない人も居るようです。仕事場や生活していく中で堅実な性格の人も居るでしょう。堅実な人はどんな性格の人なのか気になる所です。今回は、堅実の意味や堅実と言われる人の性格や特徴・使い方などについてご紹介していきます。. そして、「誠実」な人の特徴や「誠実」な人になるためにできることもご説明していきます。「誠実」という意味を知り正しい使い方をしていきましょう。それでは、「誠実」の意味から解説していきます。, 「誠実」の意味には、偽りなく真面目な心で向き合うことという意味があります。嘘をついたり、私欲に走ってしまったりすることなく真面目で、信用ができる人のことを「誠実な人」という使い方をします。 「誠実」の意味とはどんな意味があるのか解説していきましょう。「誠実」の意味のほか、類義語・対義語についてもまとめました。「誠実」な人とはどんな特徴があって、「誠実」な人という言葉の使い方についても詳しくレクチャーしていきます。, 「誠実」の意味とはどんな意味があるのでしょうか。「誠実」の意味について解説していきます。今回は、「誠実」の意味や類義語、対義語についても意味と使い方について詳しくご紹介していきましょう。 対義語には、軽はずみな行動や考えの浅い行動を指す「軽挙(けいきょ)」や、ふらふらしている性格のことを指す「軽薄(けいはく)」などが挙げられます。. and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 「誠実な対応を心がけています」という使い方もして相手のことを裏切ることなく丁寧にすることを宣言する場合に用いられる使い方となっています。「誠実」の読み方は、「せいじつ」という読み方をします。「あの人は本当に誠実な人です」という使い方をします。 「堅」は、「けん」「かたい」と読み、「かたくてしっかりしている」「丈夫なこと」という意味をもちます。この漢字を用いた単語には、「堅固」「中堅」等があります。, 「実」は、「じつ」「さね」「まこと」と読みます。「中身が備わっていること」という意味があります。この単語を用いた熟語には、「充実」等があります。また、「実」には、「果物等の実(み)」という意味もあり、「果実」等の単語では、「み」という意味で用いられています。, この2つの単語から、「堅実」は、しっかりと安定した中身があることという意味をもちます。この意味が派生し、「堅実」は、手堅く確実なことという意味をもちます。, 「堅実」と似た意味をもつ語として、「着実」や「地道」があります。これらの語は、「物事を確実にしっかりと進めていく」という意味が共通していますが、3つの語の意味には違いがあります。, 「堅実」は、「物事を進め方が手堅く確実であり、内容があるさま」を表すのに対し、「着実」は、「派手さはなく、物事を一歩一歩進めていくさま」を表します。「地道」は、「地味でありながらも、物事を手堅く進めていくさま」を表します。, ②では、道を外れないやり方も大事だが、凝り固まらずに新しいやり方も取り入れること夫大切であると説いています。, ③では、将来のことを考えて、あらかじめお金を貯めておく彼の計画性を「堅実」と評しています。, 「真面目」「律儀」「着実」「無難」「堅実」「地道」は、物事への取り組み方や人柄を指しますが、「安定」は物理的に何かが落ち着いていることも表します。, 「堅実」が「しっかりと中身があり真面目なさま」を表すのに対し、対義語は、「中身がなく、だらしないさま」を表す語となっています。, 何を行うにも、堅実に、手堅い道を選ぶのが安全でしょう。しかし、堅実に生きるだけでは、環境の変化に適応できなくて困る事態も起こりえます。, 「堅実さ」と「柔軟さ」を用い合わせることが大切なのでしょう。ぜひ、「堅実」の意味を押さえてみてください。. 「倫理」という言葉は学校で習いますが、具体的にどういう意味なのか、みなさんはご存知でしょうか。ニュースや新聞などにもたびた... 「買いかぶり」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「買いかぶ... 「以降」という言葉は日常生活でもよく使いますよね。あらためてこの「以降」という言葉の意味と以降の「その日」を含むのか、含ま... 「寄り添う」という言葉はみなさんご存知かと思います。寄り添うという動詞の意味について解説します。. 「誠実」の類義語としていくつかご紹介していきましょう。それぞれの意味についても参考にしてみて下さい。「誠実」の類義語を知ることでより「誠実」の意味や使い方に対して理解を進めることができるでしょう。, 「誠実」の類義語として「質実」があります。「質実」の意味には「飾り気がなく真面目なこと」という意味があり、「誠実」の類義語となります。読み方は「しつじつ」となります。「質実剛健」という四字熟語として使われる言葉でもあります。 女性の場合は、必要以上に男性のことを疑うことなくお付き合いができる女性、恋人に尽くす女性のことを「誠実」という意味で現すのです。このように「誠実」の恋愛での意味は男性と女性では全く違った意味があるのです。, 恋愛の場面での「誠実」の使い方として男性のタイプを聞かれた女性が「私は誠実な人がいいな」という使い方があります。この場合の「誠実」な人というのは「浮気をしない男性」という意味になります。 律儀; 真正直; 真面目; 真成; 廉直; 良心的; 慥か; 篤実; 堅い; 実法; 謹直; まじめ; 真直ぐ; 潔癖; 真率; 堅気; 真っ直; 真すぐ; 堅実; 忠直; 実体 反対に「誠実」でない人というのは、仕事の信頼も低くなってしまいなかなか信用してもらうことができません。, このように仕事での「誠実」の意味は大変重要な意味があります。「誠実」な人というのは仕事の面でも信頼を集めるのですが、1日でできるものではありません。 例えば、営業の仕事などであれば「誠実」であれば、「任せたい」と思う人も多くなり、仕事のどんどん増えます。

堅実 ⇒ いい加減なところがない(真面目) 合理的(な考え方の人間) ・ 健気 ・ 道徳的 ・ 実直 ・ 言行一致 ・ 良心的 ・ 地道 ・ 誠実 ・ 尋常 ・ 真面目 ・ 着実 ・ 奇特 ・ まめやか ・ まとも ・ 殊勝 ・ 謹直 ・ 神妙 ・ 忠実 ・ 謹厳 ・ (金銭に関して)潔癖(な人) ・ (仕事の)手を抜かない ・ 真率 ・ いい加減なところがない ・ 努力を惜しまない ・ 甲斐甲斐しい ・ こまめ ・ きりきりしゃんと ・ 勤勉 ・ ま … Bond 類義語: 堅実、手堅い、健全、着実、地道など: 対義語: 軟調など: 英語訳: firm (しっかりした、物価や市場などが安定した状態の)、hard (かたい、相場や市価などが強気の)、 substantial (頑丈な、がっしりした、しっかりした)、solid (頑丈な、たしかな、堅実な)、 ここではそんなポピュラーな言葉の「堅実」について、意味や使い方だけでなく類義語や対義語などを詳しくご紹介していきます。, 堅実とは、「確実であること」や「しっかりしていること」を意味します。 堅実
律儀; 真正直; 真面目; 真成; 廉直; 良心的; 慥か; 篤実; 堅い; 実法; 謹直; まじめ; 真直ぐ; 潔癖; 真率; 堅気; 真っ直; 真すぐ; 堅実; 忠直; 実体 着実 「儚い」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「儚い」について... 「紅葉狩り」という言葉をご存知でしょうか。一度は聞いたことがあるかと思いますが、紅葉を狩ってどうするのか知らないという方も... 「意義」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「意義」について... みなさんは「界隈」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?この記事では「界隈」という言葉の意味についてわかりやすく解説... 「以前」という言葉は日常生活でもよく使いますよね。あらためてこの「以前」という言葉の意味と以前は「その日」を含むのか、含ま... 「思わなんだ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「思わなん... 「鬨の声」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「鬨の声」につ... 「一花咲かせる」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「一花咲... 「焼べる」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「焼べる」につ... 「好人物」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「好人物」につ... 「然程」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「然程」について... 「手抜かり」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「手抜かり」... 「憧憬」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「憧憬」について... 「欠乏」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「欠乏」について... 「詐称」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「詐称」について... 「大御所」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「大御所」につ... 堅実にバントで走者を二塁に進めるという手堅い作戦を取るべきところを、力任せで打たせてしまった。凡退した打者ではなく、監督である自分のミスだ。, 異性にアプローチをする時にも堅実さは必要だが、必ずしも堅実さが一番大事とは限らない。. 「誠実」の類義語「実直」の使い方として「彼はとても実直に働く人です」という使い方です。この文章の意味には彼は真面目に一生懸命に働きますという意味となります。, また、「彼女は、実直であることを大切にしている」という使い方ができ、意味としては「彼女は真面目であることを大切にしています」という意味となります。 堅実とは、「 確実であること 」や「 しっかりしていること 」を意味します。 リスクを抑え、手堅い方法を取り、確実に物事を進めることを指します。そうした危なげない行動を好む性格の持ち主のことを堅実な人と表現します。

リスクを抑え、手堅い方法を取り、確実に物事を進めることを指します。そうした危なげない行動を好む性格の持ち主のことを堅実な人と表現します。 堅実; 堅調; 弛無い; 揺るぎ無い; 揺るぎない; 弛みない; 安定した; 手堅い; パフォーマンスまたはふるまいで一貫している の意. (10/17更新).

休日課長 カレー, 承認 対義語, 加勢 類義語 声, Twitter Web Client とは, インフルエンザ脳症 子供 ブログ, きめつのやいば あらすじ, エヴァンゲリオン 延期, エンベロープ 意味 波形, 札幌 エアガン買取, シンウルトラマン 怖い, 沼津 大洗, エヴァストア 池袋, ルパンの娘 10話 ネタバレ, 深田恭子 ドラマ, ルカ マケドニア人, エヴァンゲリオン 動画 Dailymotion 序, リス 映像, どんぐり 証券会社 どこ, エール 古山裕一 モデル, 鬼滅の刃 最新話 無料, 胎生 対義語, 沢田研二 サムライ 畳, 加持リョウジ アスカ, 錆兎 カッコイイ, Stylebot Stylus, きたろう ゲゲゲの鬼太郎, 自民党総裁 任期 安倍, こまめに連絡を取る 英語, 白猫 職業別ランキング, 早世 類義語, ヨーロッパ 地図 島, 花嫁 英語, 水分をとる イラスト, バスソルト 印刷, 時透無一郎 アクリルスタンド, 給与明細 テンプレート,