HiraTenロゴ

MENU

声優 イラストレーター 兼業

ご覧いただき、ありがとうございます。初めまして、イラストレーターの飯田麻奈と申します。, 美術系専門学校を卒業後、アルバイトをしながらフリーのイラストレーターとして活動しております。, こども向け、女性向けのほんわかとしたかわいらしいイラストが得意です。また現在、読書好きの経験も活かしてライターのお仕事もしています。, 学校を卒業をしてすぐの頃は、営業をしてもほとんど仕事のない状態が数年続いていました。, それでも諦めずに続けていった結果、現在はアルバイトでの収入のほか、副業でイラストのお仕事でも収入があるので、以前よりゆとりある生活を送れています。, この記事では、実際に自分がイラストの仕事を依頼されるまでにどのような営業をしてきたかについて書いています。, というのも、専門学校の講師の先生方から「なんでもできます!」といって営業する人より、得意のタッチで売り出している人の方が長い目で見ると、仕事がもらえていると教わったからです。, 実際にイラストの仕事で収入を得ている先生方です。現場の意見には説得力がありました。, そんなふうに数年間持ち込みに行くも、数十社営業して、いただけたお仕事は3つほどでした。, 出版社に行くための交通費、中には郵送のところもあったので送料、また、ポートフォリオを作るための印刷費、画材費…それに見合うだけの収入をイラストで稼げませんでした。, 営業ツールとしてはもちろんですが、誰にも見てもらえない絵を描くより、誰かに見てもらえると思って描いたほうが、クオリティも描く枚数も上がるよね、という自分への戒め、モチベーションアップのためです。, なので、画面を通してではありますが、生きている人間から「かわいい絵ですね!」なんてコメントをいただけると、天にも昇る気分なんです。, インスタから直接お仕事をいただけたことはないですが、投稿を通して、デザインフェスタなどのイベントで「ネットで見てきました!」とグッズを購入してくださる方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。, また、ネットを通して知り合った絵画レンタル会社さんで原画が売れたのが衝撃的でした…!, 作るのは当たり前かもしれませんが、アナログ人間の私はなかなか作成にまで踏み切れませんでした。, ただ、出版社の編集さんから「最近は紙のポートフォリオは置くスペースが限られているからHPがあったほうがこちらも見やすい」という現場の意見をお伺いしたり、営業しようとして相手方のHPにいくと、「HPあればそちらのURLを記入ください」と記載があったり。, ひいひい悲鳴を上げながら、HPを作りました(それでもデジタル得意の方からしたら簡単な形式のHPだと思います)。, 記載内容は、簡単なプロフィールと実務経験、コンテスト入賞経験など。とにかく箔がつきそうなことは片っ端から記入しました。, また、実際に仕事で使用されたイラストと、営業用に描いたイラストは分けて掲載しています。, そちらのほうが、自分で好きで描いた画風と、実際にクライアント様から依頼されて描いた画風との違いがわかって相手にも見やすいかなと思ったからです。, 人気のイラストレーターさんのHPを徘徊し、どんな書き方があるんだろうと参考にしたりもしました。, インターネットに慣れてきた私は、クラウドソーシングサイトを活用できるまでになりました。, イラスト制作やキャラクターデザインなどイラストレーターが活躍できる単発のお仕事がたくさんあります。, ランサーズやクラウドワークスが大手です!それぞれ募集されてる仕事は違うので無料登録しておくと良いでしょう。, いろいろ書きましたが、クラウドソーシングに登録してから一気にお仕事の量が増えて、今まで自分がやってきたことが無駄ではなかったと感じられました。, 営業用に描いたイラストや、出版社からいただけた数少ないお仕事も実績として紹介ができたりと、やっと報われるようになったな、と。, アルバイトしながら営業に時間とお金をかけていた時は、食費を削ったり洋服代、化粧品代を削ったり、遊びに誘われてもお金がなくて泣く泣く断ったり辛い日々を送っていました。, 今では、やっとイラストを「副業」と呼べるぐらい収入が増え、交際費もケチケチしなくていいようになりました。, まだまだアルバイトをしているほうが収入も安定していて、時給換算してもイラストの収入は少ないですが、数年後までにはイラストの収入だけで生活ができるようになりたいと日々精進しております。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. ・オタク層の取り込みを意図したデザインのイラスト作成, 同人誌を発行する同人としての活動だけでなく、インターネットに作品を投稿してファンから賞賛を受けることも絵師の醍醐味になります。, 同人活動の成果から兼業ではなく、「絵師」だけの収入で生計を立てている人もいますが、ほんの一握りです。, 今どのような作品が人気なのか?どのようなシチュエーションで絵を描くと注目されるかなどを調べます。, 絵師はデジタル作画のスキルが必須になりますので、学校に通わずに独学の場合にはデジタルツールに触れる状況を作っておくことが必要です。, そのためには、流行りのテーマや流行りの作品を熟知して、イラストをインターネットに投稿するだけでなく、SNSなどを活用して自分をアピールして認知を広めて行かなければいけません。, ・美術系の大学やイラストレーター学部のある大学

絵を描くことが好きで 依頼を受け、雑誌、書籍、ポスターなどに利用されるイラストやキャラクターの絵を描く。, 雑誌・書籍・ポスター・カタログ・パンフレットなどの印刷物上のイラストや、キャラクター作成などさまざまなものを描きます。, イラストレーターになるための決まったルートはありませんが、活躍するイラストレーターの多くは、美術系の大学や専門学校でデザインの基礎を学んでいます。, グラフィックデザイナーと兼業していたり、副業としてイラストを書いているイラストレーターが多いのが現状です。, イラストレーターは、商品や雑誌・書籍・ポスターなどに使われる「イラスト」を描く仕事です。, 画家とは違って、絵の内容は自分の描きたいことやモチーフではなく、クライアントや企画者からの要望が最優先されます。, イラストレーターはさまざまな絵を描きますが、なかには図版を専門にするテクニカルイラストレーターや、解剖図などに対応するメディカルイラストレーターなど、専門的な絵に特化して仕事をする人もいます。, 雑誌や広告、ゲームなど、イラストを目にする場面は日常のあちこちにあり、さまざまな場所でイラストレーターが活躍しています。, しかし、絵で人の心を掴む華やかなイメージとはうらはらに、実力やセンスが問われる厳しい仕事でもあります。, イラストレーターの多くは、制作部門を持つ広告代理店やデザイン事務所、制作プロダクションなどに所属して働いています。, これらの職場に就職した場合には、会社としてクライアントから発注を受けることがほとんどで、ときには自分の画風とは違うタッチで対応する場面も出てくるでしょう。, このほか、ゲーム業界で活躍するイラストレーターもいますが、その場合には絵が上手というだけでなく、ゲーム制作全般の基礎的な知識も求められることがあります。, すべてのイラストレーターが企業に勤務するわけではなく、フリーランスとして活動しているイラストレーターも多くいます。, イラストレーターの1日のスケジュールは、勤務先や働き方、また抱えている案件の内容や時期によっても大きく変わってきます。, 締め切り前になると1日中パソコンの前でイラストを描くことも珍しくありませんが、ここでは、フリーランスで働くイラストレーターのある1日の過ごし方を紹介します。, 10:00 メールチェック 副業で声優をしてみたいと考えている会社員がどのように行動していくべきか、選択肢や可能性について考察しました。 副業・兼業の「始め方」「稼ぎ方」「必要な時間・スキル」について実態を深く考察し「質の高い情報」の提供を目指すサイトです。 ご覧いただき、ありがとうございます。初めまして、イラストレーターの飯田麻奈と申します。 美術系専門学校を卒業後、アルバイトをしながらフリーのイラストレーターとして活動しております。 こども向け、女性向けのほんわかとしたかわいらしいイラストが得意です。 副業・兼業の「始め方」「稼ぎ方」「必要な時間・スキル」について実態を深く考察し「質の高い情報」の提供を目指すサイトです。, 会社員をやりながら副業を考えている方の中には、たまに自分の特徴を活かした副業を考えている方がいらっしゃいます。 その1つが声優の副業です。 「昔から特徴のある声であると言われることが多い」 「アニメが好き、またはナレーションが得意」 声優一本で食べていくことは難しいと思っているものの、上記のような強みを活かして副業という形で携わりたいと考えている方も多くいらっしゃいます。 そこで、今回は実際に会社員が声優を副業で行えるのか、仕事はどのようにして獲得していけば良いのかご紹介します。, まず、声優の副業で大事なポイントは仕事の幅の拡がりを理解することにあります。 今まではアニメ、ナレーター、吹替など、所謂TVメディアを介した仕事がメインであったものの、最近ではYou Tubeの台頭やオンライン学習ツールの市場成長によって、インターネットやSNS上における声優の需要が高まってきました。, この3種類は現在インターネット上でも仕事が見つかる可能性の高い仕事であり、会社員が副業として始める上では最適であると言うことができるでしょう。 サービスとしては、, などのサービスを活用することで仕事探しができます。 インターネットサービスの発展に伴って、いまやテレビもインターネットで見られ始めており、新たな需要に対して仕事をすることができるのです。 登録の際には実績の登録や面接等も必要ないため、例え初心者であっても登録可能です。 もちろん、経験者のほうが優遇されることは多いかと思いますが、値段や声の質(イメージに合うかどうか)の方が本質的に重要であるため、十分に素人でも戦える市場があると考えられます。, 例え良い声や喋り方を持っていたとしても、それを活かす場所がなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。 しかし今はネット上にそのような場所ができて上がってきました。 このチャンスを逃さずに戦略的に実績を積み上げることができれば本業の傍らであっても活躍できす可能性が高いため、まずはサービスに登録してチャレンジしみてみることが重要となるでしょう。, 会社員であるものの、声優で副業をしたいと考えている方がまず把握すべきは、今後の市場の変化かと思います。 実際にこれまで声優を目指してきたが、それだけで仕事が貰えずに泣く泣く会社員になった方も多いかと思いますが、それは今までの市場が小さく求人がほとんどなかったからです。 しかし、時代が変われば需要も変化します。 十年前にはスマートフォンが当たり前になる時代など誰もが想像していなかったように、これから先数年後の変化は大きく変わっていく可能性が高いでしょう。 間違いなく言えることは、今後はますますIT技術が発展していくであろうということです。 昔はテレビを主体とした仕事しかなかったことが、今やインターネットを介して仕事を行うことができます。 声優業についてもその変化は徐々に確実に表れ始めています。 インターネットでのテレビ番組を始め、You tubeやV tube、または学習商材アプリなどに声優を抜擢する機会が増えたため新たな市場が作られてきました。 そこに輪をかけるように、インターネットを介して仕事が見つけやすくなったことで、今までブラックボックスであった求人も見つけやすくなりました。 今後も新たなSNSサービスやVR技術、AIの発展がどんどん進んでいくことでしょう。 そうなると、新たなビジネスとしてSNSを使った動画や広告を作る人が増えてきますし、VR、AIに吹き込む音声も必要になります。 つまり、IT技術の発展に伴って市場が作られていき、結果として声優の仕事が増えていくのです。 このように、今がどんな状況で今後どのような市場が作られていく可能性があるのか、そしてどんな仕事が増えていく可能性があるのかをしっかりと把握した上で仕事を探していくことができれば、会社員の傍ら声優で副業することの現実味が出てくるでしょう。, 会社員が実際に声優の仕事を探していく上で、今の時代不可欠なことはWebサービスを活用することです。 自宅にいながら在宅で自分の好きな時に仕事を探せるために非常に効率的ですし、またすぐに求人を見つけることができます。 求人を探すとなると、大手有名求人サービスを思い浮かべる人が多いと思いますが、声優の仕事を探す際には専門サービスや、また求人サービスよりも見つけやすい方法を取ることが大事です。 まずおすすめしたいのはクラウドソーシングサービスの活用です。 在宅にいながら簡単に仕事を探し引き受けることができることに加えて、副業として出される求人が多いため声優の仕事を見つけやすいことが特徴です。 有名なサービスとしては、, などがあります。 会員登録は無料な上で、登録から仕事を探して引き受けるまで早ければ5分もあれば実現できます。 またクラウドソーシングの良いところとしては、惹きつけた案件に応じて実績が積みあがっていき、それが評価として可視化されていくことです。 引き受ければ引き受けるほど評価が溜まり、そしてそれに応じて仕事をもらいやすくしていくことができます。 この点は求人サイトと異なる大きなメリットになると言えるでしょう。, また声優の求人を専門的に扱っているWebサービスを活用することも大事です。 中でも多くの求人を取り扱っており、仕事を見つけやすいのが以下のサービスでしょう。, ココナラは、「みんなの得意を売り買い」を掲げているサービスであり、声優・ナレーターを求めている発注者と仕事を求めている受注者を直接つなげるプラットフォームサービスです。 映像のナレーション、コンテンツやゲームのキャラボイス、館内放送や移動販売のアナウンス、歌入れや仮歌の依頼など、種類が豊富であることが特徴です。 数多くの声優に関する仕事を扱っているために初心者でも始めやすいため、始めてだが声優で副業を行いたいと考えている方にもおすすめのサービスです。 また、Voipは声優・ナレーターに関する求人の募集、オーディション情報などを届けてくれるサービスです。 初心者でも気軽に始めることは可能ですが多少専門的な案件が多いため、少しでも声優の経験があるか、経験がなくとも声に自信のある方におすすめのサービスです。, このように、声優の仕事も扱っているサービスを見極めて活用していけば見つけることができます。 自分にとって最適だと感じるサービスから登録し、まずは始めてみることが声優で副業していく上で近道となるでしょう。, 特に初心者の方に意識してもらう必要がありますが、これらのWebサービスを活用していく上で大事なことは「実績を積み上げる」ことです。 Webでの求人は直接面談や面接がないことから、大きな判断材料は如何に実績があるのか、評価が高いかということになります。 そこでまずはとにかく実績を積み上げることに集中して副業をこなしていきましょう。 そのためには、競合となる他の登録者よりも安価に仕事を引き受けることが、単純かつ最も有効的な方法となります。 発注者の中には、高額でもしっかりとイメージに合った人に仕事をお願いしたいと考える方もいれば、コスト第一に安く発注できることが一番大事、という方もいます。 ですので、そのような案件を見極めた上で安価でとにかく仕事を引き受けることを最優先に行動していきましょう。 特に、館内放送や機械的な音声の吹き込み等、品質やイメージをあまり意識しない案件や、募集時の報酬単価が明らかに低い案件は間違いなくコスト重視だと判断できますので、そのような案件がねらい目となります。 実績を積み上げていけば徐々に評価も高まっていきますし、それにつれて単価を釣り上げていくこともできます。 リピートしてくれる発注者も出てきますし、最初に報酬に目をつむって戦略的に副業を進めていければ声優としての仕事、報酬も増やしていくことができます。 圧倒的な地位を築くことができれば、会社員を辞めて声優として独立できる可能性もあるでしょう。 特に、今後市場の拡大が見込まれるIT関連の声優の仕事については、集中して引き受けることで独立がより現実的になるかもしれません。, このように、会社員であっても、仕事を探す上でも戦略的に進めていくことができれば将来的に報酬を増やせる可能性が一気に高まっていきますので、未来を見据えて取り組んでいくことをおすすめします。, 会社員が声優を副業で行えるのか、仕事はどのようにして獲得していけば良いのかご紹介します。, You Tubeの台頭やオンライン学習ツールの市場成長によって、インターネットやSNS上における声優の需要が高まってきました。, インターネットサービスの発展に伴って、いまやテレビもインターネットで見られ始めており、新たな需要に対して仕事をすることができる, 会社員であるものの、声優で副業をしたいと考えている方がまず把握すべきは、今後の市場の変化, インターネットでのテレビ番組を始め、You tubeやV tube、または学習商材アプリなどに声優を抜擢する機会が増えたため新たな市場が作られてきました。, 会社員が実際に声優の仕事を探していく上で、今の時代不可欠なことはWebサービスを活用すること, 求人を探すとなると、大手有名求人サービスを思い浮かべる人が多いと思いますが、声優の仕事を探す際には専門サービスや、また求人サービスよりも見つけやすい方法を取ることが大事, ココナラは、「みんなの得意を売り買い」を掲げているサービスであり、声優・ナレーターを求めている発注者と仕事を求めている受注者を直接つなげるプラットフォームサービス, Voipは声優・ナレーターに関する求人の募集、オーディション情報などを届けてくれるサービス, Webでの求人は直接面談や面接がないことから、大きな判断材料は如何に実績があるのか、評価が高いかということ, 館内放送や機械的な音声の吹き込み等、品質やイメージをあまり意識しない案件や、募集時の報酬単価が明らかに低い案件は間違いなくコスト重視だと判断できますので、そのような案件がねらい目. インスタグラムでmojikofamilyの 名前で育児漫画掲載中。.

コーヒードリッパー Kinto, 仮面ライダーゼロワン イズ フィギュア, ぜんいつ 刀 作り方, リス ほっぺ イラスト, イギリス国旗 ウェールズ, 麻黄湯 効能, 錆兎 真菰 名言, 軽井沢別荘 豪邸, 韓国 どんぐり豆腐, Twitter 検索アルゴリズム, 下町ロケット 特別編 動画 Dailymotion, シト新生 特図2, 西島秀俊 ブログ 公式, 全集中展 チケット 払い戻し, 中村倫也 スーパー, アスカ 片目 失明, 外2件 他 2件, ジャンプショップ 池袋, ロードオブザリング ウルクハイ, 昔話法廷 2020, Juju 三浦春馬 うたつなぎ, 内山昂輝 ワンパンマン, アスカ 精神汚染 破, 細かいところに気がつく 長所, 微熱 続く 血液検査 異常なし, 弱くても勝てます Pandora, 静岡 パフェ, 英語辞書 オンライン, どんぐり虫 釣り, プリズ魔 トラウマ, 花粉症 今日 ひどい, ラストシャフレワル クリュサオル, どんぐりリース 折り紙, Intensive Care Unit 意味, 白猫 ルーンメモリー すぐ終わる, 明細書 テンプレート, どんぐり 沼津 アクセス, Omiai マッチングしない, 国語 短文作り, 半分 青い 最終回 視聴率, Show Details 翻訳, 土曜プレミアム 見逃し, 人数の町 ネタバレ 原作, エール 志村けん 出演シーン, ナラ枯れ 神奈川, コーヒー 発音 北海道, 赤木ナオコ 声優, 情報のご連絡ありがとうございます 英語, カロナール 熱 下がらない 大人, 仮面ライダー スペック 公式, はぐれ刑事純情派 キャスト, Wi-fi 電波はあるのに繋がらない,