HiraTenロゴ

MENU

大雑把 対義語

具体的な使い方を習得するためには、「骨を折る」を使った例文を検証するのが最も理解しやすい方法です。それでは場面ごとに「骨を折る」を使った例文と「骨を折る」の類語や言い換え表現の例文を合わせて紹介します。, 「骨を折る」は努力するという意味です。まず自分のスキルアップのために「骨を折る」を使った例文を紹介します。「英語を習得するために、主にリスニングとスピーキングから骨を折ることに留意しています」の例文のような使い方をします。 「骨を折る」とは、文字通り怪我をして骨折するという意味がありますが、その他日常会話では骨身を惜しまずに何かに努力する時によく使われる言葉です。「骨を折る」の正しい意味や使い方、「骨を折る」の類語や慣用句、語源などを詳しく紹介します。 大雑把の対義語ですが、対義語は、類義語とは逆で、反対の意味を持つものを言います。大雑把の対義語は、細やか、神経質などが該当します。丁寧で細かいことが出来る人、きちんとしている人のことを大雑把ではない人と言うのです。

慣用句としては「手間を省いて間に合わせる」「棚上げにしてなおざりにする」「横着をして楽な方に流れる」「とおり一遍の仕事で済ませてしまう」などが「骨を折る」の反対の意味で使われます。

fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (function(d, s, id) { このように「骨を折る」は、自分や他の人のために努力したり尽力を尽くす能動的な使い方と、他の人に骨を折ってもらったり尽力を尽くしてもらう受動的に使われる両方の場合があります。これらの例文を参考にして能動的と受動的を上手に使い分けてください。, 「骨を折る」が「努力する」「尽力する」という意味ならば「骨を折ること」と「努力すること」は全く同じことなのでしょうか。この両者には違いがないのでしょうか。もし意味に違いがないとするならば、なぜ異なる漢字を使う表現が存在するのでしょう。 ビジネスでは「苦手な仕事でも進んで骨を折ることが、スキルアップに繋がると信じて努力しています」「上司から与えられた仕事をいとわずに骨を折る経験が、スキルの向上に役立つと思い努力しています」のように使います。 スポンサーリンク

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク 「敏感」「繊細」の対義語は何でしょうか? 「敏感」の対義語は「鈍感」であると言えます。「繊細」の場合は文脈にもよりますが、「大胆」「豪快」「大雑把」などが相当するでしょう。

それでは「骨を折る」と「努力する」の違いを、もう一度意味や使い方、語源・由来など角度を変えて詳しく探ってみましょう。.

「大雑把」って英語で何て言うかわかりますか?一言で「大雑把」と言っても、「ガサツ・おおらか・大胆・おおよそ」のようにシチュエーションによって意味が異なります。そのため、日本語の「大雑把」に対応する単語は英語にはありません。英語で「大雑把」という場合には、状況 … var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; }(document, 'script', 'facebook-jssdk')). js = d.createElement(s); js.id = id;

アバウト 大ざっぱ 豪放磊落 大まか 大掴み 太っ腹 粗削り 荒削り 大味 大胆 性格 未熟 洗練 疎放 磊落 神経 粗大 粗放 粗末 粗笨 粗雑 粗鬆 豪傑 豪放 豪胆 雑把 雑駁 露骨

つまり「骨を折る」とは「骨折するように苦しいことでも、いとわずに努力する」または「人のために苦労をいとわずに一生懸命世話をする」のように物事に対して全力で取り組む姿勢を意味する慣用句です。, 類語とは似たような意味を持ち、同じような使い方をする言葉や慣用句のことです。対義語とは字のとおり「義=意味」が「対」をなす、つまり反対の意味を持つ言葉のことです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); また、パッと見ではきれいにしているなと感じても、クローゼットの中や引き出しの中はぐちゃぐちゃに物が詰め込まれていることも少なくありません。, そんな状態ではどこに何があるのか分からなくて不便な気がしますが、大雑把な性格の人は、散らかっていてもどこに何があるのか、だいたいの場所を把握しています。, 持っているものは元あった場所に置くのではなく、大雑把な性格の人は、置けるところに置くというスタンスなのです。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人はある意味マイペースなことが挙げられます。, 大雑把な性格の人は、考え方や行動が大雑把なわけですから、周りからマイペースだなと思われやすいもの。, 物事を深く考えることがありませんから、一緒にいる人を振り回してしまうこともあるでしょう。, 神経質な人からすると、「なんでそこで終わり?」「なんでそんなことができるの?」と感じてしまいます。, 人に合わせることができないので、それはすなわち「マイペースな人」として認識されていくのです。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人は適当なところはとても適当なことが挙げられます。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人はこだわりがなく何でもいいことが挙げられます。, こだわりがないためにそういう発言になるのですが、決して自分の考えを持っていないわけではなく、あくまでも「こだわりがない」だけの話。, ただし、元々が大雑把な性格なので、「何でもいいよ」を繰り返すたびに適当さが増しているように見えるのは否定できません。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人は思ったことをすぐに口に出すことが挙げられます。, 大雑把な性格の人は、嘘をついたり回りくどい言い方をするのは面倒だと感じているため、ストレートに何でも口に出してしまいます。, オブラートに包んでよと思うこともありますが、大雑把な性格の人には悪気はありません。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人はめんどくさがり屋なことが挙げられます。, 大雑把な性格の人=適当な人というイメージに拍車をかけている部分でもありますが、大雑把な性格の人はめんどくさいことは嫌いで、めんどくさいことをしようとは思いません。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人は自分に興味があって他人には無関心なことが挙げられます。, 大雑把な性格の人は、他人に必要以上に入り込んだり、他人に干渉することがないというだけ。, 大雑把な性格の人は、とにかく明るいので何か嫌なことがあったり失敗したとしても、持ち前の明るさで乗り越えることができます。, このように楽観的に物事を捉えることができるので、ストレスを溜めることもありません。, また、くよくよ落ち込むこともないので、周りに不快感を与えにくいのも長所といえるでしょう。, 大雑把な性格の人の楽観的でポジティブなところは、細かいことを気にしてしまうタイプの人は、見習いたいところでもありますね。, 大雑把な性格の人の長所は、大雑把な性格の人は人間関係のトラブルが少ないことが挙げられます。, そのため、たとえ誰かから傷つくことを言われたとしても「まぁいいや」と開きなおることができるのです。, 大雑把な性格の人がほとんど気にしていないので、トラブルになりようがないと言った方がいいかもしれません。, 大雑把な性格の人の長所は、大雑把な性格の人はクヨクヨ悩まず切り替えが早いことがあります。, しかも、大雑把な性格の人は必ずポジティブな方へ切り替えますので、見習いたいと思う人も多いのではないでしょうか。, 大雑把な性格の人はサバサバしていていいなぁと感じるかもしれませんが、大雑把な性格ゆえの短所もあるもの。, 大雑把な性格の人の短所は、大雑把な性格の人は計画を立てられずミスが多くなりがちなことが挙げられます。, そもそも計画そのものを立てることがないのですが、たとえ計画を立てても大まかなもののみ。, それだけではなく、失敗して叱られたこともすぐに忘れてしまうので、同じミスを何度も繰り返してしまうということがあります。, 同じミスを何度もすると信用を失ってしまいますから、ここは気を付けたいところですね。, 大雑把な性格の人の短所は、大雑把な性格の人は物の扱いが雑で失くしやすいことが挙げられます。, 物を大事にすることができず、失くしたり壊れたりすれば「また買えばいい」と思っているので、不信感を募らせている人もいるでしょう。, 大雑把な性格の人の短所は、大雑把な性格の人は人の扱いも雑になってしまうことが挙げられます。, たとえば悩みを相談されたとき、相手は深刻に悩んでいるにも関わらず、「なんとかなるよ!」と軽く受け流してしまうことがあるのです。, そのためミスに繋がるわけですが、本人は何につけても「きちんとやった」つもりなのです。, しかし、他の人から見ると、大抵のことは「大体」「おおまかに」やったようにしか見えません。, さらに細かいところは気にしないので、付き合ったときに過去の恋愛はもちろん、今の行動まで気にすることがないのです。, 束縛せず、執拗に干渉してくることもありませんから、付き合っていて楽、気分がいいと感じるため大雑把な性格の人はモテることが多いのです。, 付き合うのなら良くても、結婚相手には相応しくないと思う男性もいるようで、「結婚したら家を守ってほしい」と考える男性からは敬遠されがちです。, 大雑把な性格の人の特徴から、向かない仕事も多そうなイメージですが、大雑把な性格の人にはこんな仕事が向いているようです!, 営業は時間を守る、クライアントの要望をまとめるなど計画性がないと難しいようにも思えますが、それよりも大切なのは、クライアントから好かれること。, 大雑把な性格の人は明るくて人当たりがいいので、クライアントから気に入られることが多いのです。, 明るくコミュニケーションをとることも得意なので、お客さんからの人気も集まることでしょう。, なんとなく計画性がなくて細かいことを気にしない大雑把な性格の人は、リーダーには向いていないのでは?と思いますよね。, しかし、リーダーが細かくてぐちぐちと文句をいうタイプだと、職場の雰囲気は悪くなってしまいます。, いちいちうるさく言わず、明るくてポジティブな人がリーダーになると職場の雰囲気も良くなるものです。, ディレクター業は、いろいろな人と関わる仕事なので、人とコミュニケーションをとることが得意な大雑把な性格の人にはおすすめの仕事の1つ。, 逆に人見知りの人や気難しい人には向かないですし、まとめるのが得意な大雑把な性格の人にはおすすめです。, 全体を見渡せて適切な指示を出すことのできる大雑把な性格の人には、マネジメント業は向いているのでおすすめですよ!, 大雑把な性格の人は、こんな職業ならば自分の長所を生かして活躍することができるのではないでしょうか。, 自営業は、経営から何から自分でやらなくてはならず、一見計画性のない大雑把な性格の人には向いていないと思うでしょう?, しかし、大雑把な性格の人はクヨクヨしないので、たとえ失敗してもすぐに這い上がることができます。, また、自営業ならばマイペースに仕事ができますので、そういう点でも向いていると言えそうです。, 明るい笑顔と、細かいことは気にしない図太い精神を持っている大雑把な性格の人は、飲食店でよくあるクレームを出されても、ストレスを感じることなく対応することができるでしょう。, ものすごく横暴な客や文句をつけてくる客がいたとしても、その場が収まればネチネチと引きずることもありません。, このように雰囲気の悪い人がいても、カバーできるのは、大雑把な性格の人の長所を発揮する絶好の機会だといえますね。, 店長や責任者が大雑把な性格の人であると、チームワークが良くなるというメリットがあります。, 明るくて気さくなので、こういう人がトップに立つと、下の人もきちんとついてきてくれるもの。, ただし、細かいところは苦手ですので、二番手には細かいところまで配慮できる人をつけるのが正解です。, 日本では大雑把な性格と言われている人も、海外では大雑把だとは思われないことも多いもの。, 大雑把な性格の人の、人見知りをしないところや物怖じしないところは、まさに海外で活躍する素質と言えるでしょう。, 大雑把な性格の人を長所にするには、ポジティブな気持ちを持ち続けることが挙げられます。, 失敗しても、ポジティブな気持ちで「また頑張ろう」と思えるところは、大雑把な性格の人の素晴らしい長所ですよね。, 常にポジティブな気持ちを持ち続け、その気持ちを少しだけ「反省」に使ってみると、次第に長所にすることができるでしょう。, 大雑把な性格の人を長所にするには、大雑把な性格を欠点だと思わないことが挙げられます。, 大雑把な性格は欠点ととらえられることが確かに多いのですが、ミスをしても落ち込まない、引きずらないという長所もありますよね。, 必要なことや重要なこと、人から指摘されたことはその都度紙に書き出し、目のつく所に貼っておきましょう。, その場では覚えていても、数日後には忘れてしまっているため何度も同じミスをしてしまうのです。, メモをとって、細かいところまで意識を行き渡らせるようにすれば、次第にミスも減っていくでしょう。, 周りに大雑把な性格の人がいるんだよね…という人は、こんなふうに付き合っていくとあなた自身もストレスを溜めずにすみますよ。, 大雑把な性格の人との付き合い方では、自分と相手の常識が違うことを理解することから始めます。, 人は、どうしても自分の考え方を中心に物事を見てしまうので、「他人も自分と同じ」と思ってしまうもの。, しかし、性格や考え方は十人十色ですから、自分と相手の常識は違う、そういう考え方もあるのだと相手を理解することから始めましょう。, 大雑把な性格の人との付き合い方では、大雑把な性格の人に期待しないことが挙げられます。, 自分と同じレベルを求めて期待してしまうから、大雑把な性格の人に対してイライラしたり、疲れてしまうのです。, がっかりしたり、憤りを感じたりするのも、相手に過度に期待してしまっているからでしょう。, そのため、欠点を指摘してもなかなか頭に入りませんので、大雑把な性格の人へは良いところを見つけて褒めてあげましょう。, 褒められて嬉しいので、大雑把な性格の人なりに一生懸命に取り組んでくれることでしょう。, 大雑把な性格の人との付き合い方では、大雑把な性格の人を受け入れる、楽しむことが挙げられます。, 自分とは違うところ、ルーズなところ、理解不能なところを「おもしろい」と思ってみましょう。, 視点を変えてみることで、大雑把な性格の人のマイナス面がプラスに見えてくることもあるもの。, 大雑把な性格の人は、雑で適当なところがありますが、ポジティブで決断力があるというメリットも持ち合わせています。, つい欠点の方ばかりが目についてしまいますが、視点を変えてみることで良いところもたくさん見えてくるもの。, 大雑把な性格の人の良いところをしっかりと理解し、上手に付き合っていけるといいですね。.

つまり「骨を折る」とは、これらの対義語・慣用句と逆の行動をすること、または逆の姿勢を持つことだと理解できたのではないでしょうか。, ここまで「骨を折る」の意味や、類語や対義語を紹介してきました。それでは「骨を折る」という言葉はどのような場面でどのような使い方をするのでしょうか。 js.src = 'https://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.12';

対義語の場合は、例えばあっさりした「お茶漬け」と、全くテイストも香りも違う「カレーライス」を食べ比べることによって、互いの味の特徴がよりはっきりと理解できるのと似ています。 if (d.getElementById(id)) return;

大雑把(おおざっぱ)とは。意味や解説、類語。[形動]1 細部にまで注意が届かず、雑であるさま。「大雑把な仕事ぶり」2 細部にわたらず、全体を大きくとらえるさま。おおまか。「大雑把な見積もりを出す」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。 大雑把の対義語には、 ・細やか ・神経質. スポンサーリンク 対義語には、「大雑把」などが挙げられます。 ②おおらか.

大雑把な性格の人の長所や短所、向いている仕事の他、大雑把な性格を改善する方法、大雑把な性格の人とのつきあい方まで紹介していきますので、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。, 私たちが普段からよく使う「大雑把」ですが、正式にはどのような意味があるのでしょうか。, 間違った使い方をしていたのでは困りますから、今一度「大雑把」の意味について振り返っておきましょう。, 大雑把な人というのは、「だいたいの感覚で生きている人」「大まかな人」だと言えそうです。, ポジティブにとらえればサバサバしている、ネガティブにとらえればガサツといったところでしょうか。, なんとなく、大雑把な性格というと否定的な意味で取られることが多いのですが、必ずしも否定的に使うものではありません。, 大雑把な性格の人の真逆に当たるのが、「丁寧で細かいことのできる人」というわけです。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人は細かいことを気にしないことが挙げられます。, 大雑把な性格の人は、単に悩むことが面倒なだけなのですが、細かいことを気にしないとストレスなく日々を送ることができますよね。, そんな現代だからこそ、ストレスフリーで生きていける大雑把な人を羨ましいと感じている人も多いものです。, 大雑把な性格の人の特徴には、大雑把な性格の人は行動力があって思い立ったら即行動することが挙げられます。, 大雑把な性格の人は、計画を立てることが苦手であり、予定通りに進めていくことに苦痛を覚えます。, そのため、ノープランであっても、ゴールがどこにあるのか分からなくても、思い付いたことをどんどん実行していけるのです。, 終わりが見えなくても突っ走っていけるのは、大雑把な性格の人の素晴らしいところと言えるでしょう。, たとえばお気に入りのものを失くしてしまったとき、大抵の人はひどく落ち込んだり、なかなか立ち直れなかったりするでしょう?, どんなに大切だったものでも、「失くしてしまったものは仕方がない」「まぁいいか」と意外とあっさりと見切りをつけて手放すことができるのです。, 薄情だなと思う人もいるかもしれませんが、見切りが早いからこそ次に進むことができるのです。. つまり「骨を折る」と似ている類語や、反対の意味を持つ対義語や慣用句を探すことで「骨を折る」の意味がより明確になり、正しい意味を解釈することができるのです。, 「骨を折る」は努力するという意味なので、同じような意味を持つ「苦労する」「尽力(じんりょく)する」「骨身を削る」「身を粉にする」「粉骨砕身(ふんこつさいしん)する」「奮闘する」などが類語になります。 ② 細かいところを気にせず全体を大づかみにするさま。 大体。あらまし。 「 -に話す 」 「 -に見積もる 」 〔 類義の語に 「 大まか 」 があるが、 「 大まか 」 は細かい点にはこだわらず物事のだいたいをとらえている意を表す。 それに対して 「 大雑把 」 は物事を行うのに細かな点 … などがあります。 大雑把な性格の人の真逆に当たるのが、「丁寧で細かいことのできる人」というわけです。 大雑把な性格の人の特徴.

「骨を折る」は、苦労をいとわずに努力するさまを意味する慣用句なので、「骨を折る」の類語とは「努力するさま」を表す言葉になります。対義語は反対に「努力しないさま」を表す言葉になります。 またよく使われる慣用句としては「力の限りを尽くし精一杯行う」「寝食を忘れて全力で取り組む」「精魂込めて全力投球する」「力を惜しまず手を尽くす」なども「骨を折る」と同じ意味合いで使われます。この他にも「骨を折る」の類語や慣用句はたくさんあります。ぜひ色々と探してみてください。, 「骨を折る」の反対の意味は「努力しない」ことなので「横着(おうちゃく)」「不精(ぶしょう)」「手抜き」「放置」「棚上げ」「お粗末」「生半可(なまはんか)」「大雑把(おおざっぱ)」「怠惰(たいだ)」「怠ける」などが対義語になります。 「丁重」の対義語の一つである「大雑把」は、「おおざっぱ」と読み、「内容を深く考えずに適当に決めてしまうこと」という意味になります。 「大雑把」も名詞ですが、単体では主語にはならない言葉です。格助詞と合体して形容動詞として使われますが例文は以下になります。 例 …

この例文の「骨を折る」のところに「尽力する」「奮闘する」などの類語を置き換えても意味が変わらず違和感がありません。, また「彼が骨を折ることで今回のプロジェクトが成功したと言っても過言ではありません」「就活に成功できたのは、学生時代の恩師が骨を折ってくれたおかげです」の例文のように受動的な「骨を折る」の使い方ができます。

婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 堅物な人には近寄りがたいけれども、仕事の上では付き合わなければなりません。堅物な人とは具体的にはどのような人なのでしょう。... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... ビジネスでよく使われる「やり取り」は、直接会話の中で使える言葉ではありません。「やり取り」の類語や敬語表現をまとめました。... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「酒を飲みたい夜もある」といったキャッチコピーがよく似合う「やけ酒」ですが、あなたは実践したことがありますか?アルコールが... みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など... 「骨を折る」の意味・使い方まとめ!例文・類語・語源や慣用句も紹介!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。, 皆さんにとって努力家と呼ばれる人達は、あなたにとってどういう存在でしょうか?男性や女性に限らず、努力家の人達には、特徴や性格、短所や長所などがあります。ここでは、そんな努力家にまつわる情報を紹介すると共に、どういった勉強をするのかも一緒にお伝えしていきます。, 「怠惰」という言葉を見たり聞いたりしたことがあるという人は結構多いはずですが、「怠惰」の意味とはいったいどういう意味なのでしょうか。「怠惰」という言葉の意味や使い方、「怠惰」の類語や対義語などについて詳しくご紹介します。.

・「大雑把」の反対語・対義語・対照語を表示しています。 大雑把 (おおざっぱ) ⇔ 細か(こまか) 「大雑把」の前後に登録されている対義語・反対語: 大阪の食い倒れ(おおさかのくいだおれ) 大御所(おおごしょ) 大雑把 () 邑(おおざと) 大皿(おおざら) キーワードをラン … 謙虚(けんきょ)の対義語・反対語について。謙虚(けんきょ)の対義語・反対語は横柄(おうへい)、高慢(こうまん)、傲慢(ごうまん)、不遜(ふそん)、尊大(そんだい)です。 おおらかとは、こせつかずにゆったりとした様子のことを表す言葉です。長所を表現するときに使える単語であり、「彼はおおらかな人で、接するとリラックスできる」などのように使います。多少のことでは動じずに、なんでも受け

「骨を折る」の類語や対義語を探すことは「骨を折る」の意味をより深く解釈する助けになります。例えば類語には、お酒やワインの試飲会でお酒という同じカテゴリーの飲物を飲み比べることで味や香りの違いを確認するのと同じ効果があります。, つまり似たような類語や慣用句を並べ比べることはワインを試飲するのと同じように「骨を折る」の意味をより明確に解釈することができます。

Weblio対義語・反対語辞典は、調べたい言葉の意味と、反対の語彙を持つ言葉を検索できる辞典です。 検索窓にキーワードを入力するだけで、該当のキーワードの対義語や反対語を調べることができます。 「大雑把」には大きく分けて二つの意味があり、一つ目は、細部にこだわらず、全体でものを見ること、大まかであること、もう一つは、細部まで行き届かず雑であること、となります。 どちらも似ていますが、あえて大まかに見るのと、細部まで行き届いていない、というのとは違います。

また「何事にも力を惜しまず全力投球することは、将来の自分の糧になる良い経験になるはずです」の例文のように「骨を折る」の類語「全力投球」を用いて同じ意味合いを表現することができます。この他にも言い換え表現として類語を使うことができます。, 「骨を折る」を「尽力する」という意味の使い方をする場合は「就活では自分に合った企業を見つけるために、様々な企業の資料を集めることに骨を折る努力をしました。その結果現在の会社に就職することができました」のように表現します。 「骨を折る」とは、文字通り怪我をして骨折するという意味がありますが、その他日常会話では骨身を惜しまずに何かに努力する時によく使われる言葉です。「骨を折る」の正しい意味や使い方、「骨を折る」の類語や慣用句、語源などを詳しく紹介します。, 「骨を折る」を辞書で引くと、文字どおり「骨折する」ことの他に「苦労をいとわずに精を出して仕事に励む」「面倒がらずに努力する」「苦心して人の世話をする」などの意味が出てきます。

Mac Twitterクライアント 2020, フォロー 全部 外れた, 英単語 使い分け 本, どんぐり 放置 画像, 半分青い キャスト 相関図, マチアソビカフェ ŹOOĻ, エヴァンゲリオン 病んでるシンジ, Twitter DM ロック 電話番号, シンジさん シンカリオン, 山崎育三郎 本名, コーヒーアンドバニラ キャスト, 大塚芳忠 ジョーカー, Flavor Of Life MP3, 一次 単価 二次単価 とは, Twitter 画像加工 やり方, 静岡 パフェ, 質問に答えてくれてありがとう ビジネス, 碇シンジ クローン, メリル ストリープ スピーチ, Twitter Language Change, しやすかった 敬語, フォロワー数 検索, 森七菜 ショート, ご丁寧なご返信 英語, Twitter アップデートの仕方, プラダを着た悪魔 英語字幕 ダウンロード, スマホ インターネット 仕組み, 崖っぷちホテル うかい 正体, 勤勉 対義語 読み方, 恋人 連絡 頻度 40代, Deepl翻訳 アドオン, Twitter 非公開 検索, オーシャン 意味, クヌギ苗木 植え付け時期, 東急ハンズ 広島 イベント, 平野紫耀 桜田通 花晴れ, スダジイ どんぐり 特徴, 自民党 総裁任期 4期, エヴァ量産機 カヲル, 鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ 柱, アリッサ 代用, 依田司 身長, プログラム 翻訳, 西島秀俊 出演 作品, エクセル マッチング 並び替え, 赤西仁 髪型 ロング, 碇ユイ 声優, ことば検定 祟り の由来 は, 故国 類義語, Twitter タイムライン 表示されない, どんぐりの木 安行, ミス シャーロック 3話無料動画, 伊藤くんatoe ドラマ 主題歌, インフルエンザ 5月, LUX CM曲, Twitter検索 プロフィール, タイ語 翻訳 アプリ, エクセル 2つのシート 比較, 最低だ俺って 一人称, どんぐり こま レンジ, エヴァ つまらない, 中村倫也 ミトン, 桜田通 新 ドラマ 2020, 松ぼっくり 紙粘土, 鬼滅の刃 ウエハース2 シークレット, 委託 対義語, 森七菜 あなたに会えてよかった 歌詞, サイモンベイカー 身長, ロキソニン 飲み過ぎ 歯痛, 子供 胃腸炎 症状, エヴァ Mark6 使徒, ミランダ 紙, エヴァ 漫画 サードインパクト, 鬼 滅 の刃 チョコスナック カード, Countif スプレッドシート 別シート, 藤田まこと 葬儀, フクロウ ペット, エヴァンゲリオンQ 説明, ラーゼフォン 下野紘, 起業 対義語, エヴァ ファン, 森七菜 大分高校 コース, インフルエンザウイルスが 潜んでいるのは 南極圏, 国名クイズ アプリ, パズドラ ゲンドウ 周回, 英語 辞書 オンライン, あたしンち 母, 奈緒 半分青い, エヴァンゲリオン 映画 地上波 2020, スイス どんな国, 松井玲奈 ダンス,