HiraTenロゴ

MENU

奢侈 対義語

常に「質素」な生活を送っている人は、必ずしも経済的に貧乏だということではなく、精神的に謙虚な人ではないでしょうか? 「華奢」は「彼女は華奢な身体をしている」という表現ができます。, 「奢侈」は、非常に今風で例えるなら、「過度のゴージャスな生活を送ったり、行動をすること」と理解できるでしょう。 「贅沢」は「ぜいたく」と読みますが、前項の「奢侈」の意味でも出てきた言葉ですね。 「淫佚」自体、「淫らでだらしないさま」、「男女関係の淫らなさま」を指ししており、「奢侈淫佚な生活」、「奢侈淫佚にふける」などの使い方を見ることができます。, 「奢侈を尽くす」とは「贅沢の限りを行う」という意味があります。 落書きとは全然関係ないです。↓↓↓仕事で資料を読んでいた時、「奢侈」の読み方がわかりませんでした。というか、意味も良くわからなかった(爆)読めない漢字があった… そして、健やかに逞しく、男女ともに生き抜いていきたいものです。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「あの部長は実力はもちろんだけど、剛毅木訥な人柄が愛されるから出世も早かったのだと思う」, 「他人とコミュニケーションを取る事は大切な事だし、重要ではあるけれど、あまりにも媚びを売ったり節操がないと巧言令色鮮し仁と言われてしまいますよ」. また、「侈」は「し」と発音し、「侈る(おごる)」という意味があり「金銭を使って贅沢をする」、あるいは「無駄遣いをする」といった意味があります。 このようなリッチな生活を送っているような家庭育ったお嬢さんは、現実にもいることでしょう。 とはいえ、「奢侈を尽くす」つまり、「身の丈を超えた贅沢をする」ことはあまり褒められたことではないでしょう。倹約、倹約では息が詰まってしまいますが、収入を超えるような浪費には気を付けたいものですね。.

「奢侈」で使われている漢字の意味を1文字ずつ見てみると、その意味がさらに理解できると思います。 他に「奢侈」を使った言葉を見ていくことで、もう少し、この言葉の使い方の理解が深まると思います。, 「奢侈」を含む四字熟語で「奢侈淫佚」という言葉があります。 「奢侈」という言葉を別の単語に言い換える、という観点で類語をいくつか挙げておきましょう。, 「贅(ぜい)を尽くす」とは、「物事をできる限り贅沢にする」ということです。文脈にもよりますが、事実として「贅沢を極めている」という状態を表すだけの言葉なので、「奢侈を尽くす」に含まれる批判的なニュアンスは感じられません。, 「豪奢(ごうしゃ)を極める」も、贅沢な暮らしをすることを表す言葉です。「豪奢」という言葉は、「非常に贅沢で派手なこと、またそのさま」を意味します。, 「奢侈」の対義語としては、「倹約」が挙げられます。「倹約」は、「むだ遣いをしないようにして、費用を切り詰めること」を意味する言葉です。, 日本では、古来「贅沢をすること」を悪とする価値観が根強くありました。現代では、「生活を楽しむこと」自体は良いことと捉えられることも多いですし、ある程度の消費活動がなくては経済が回らないのも事実です。

「彼女の自宅に招かれて伺ったですが、家具や絵画、掛け軸などの美術品あなど、全てが驚くべき奢侈のものばかりだったのです」

また「木訥」は飾り気がなく、無骨な様子を言います。, 「質実剛健」は理想的な人柄や、社訓や校訓、人としての目標としてよく使われる四字熟語になるので、こうなって欲しいという願いを込めたり、なりたいという願望を持っていたり、「派手さがなく素朴で真面目であり、誠実な上に心身ともに逞しくしなやかな」な人物に対して使う言葉になります。 今回は「質実剛健」の意味や使い方、例文などについて詳しくみていきたいと思います。, 「質実剛健」は【しつじつごうけん】と読みます。

自分を良く見せようという精神がないので、他人に対する態度がシンプルであり無駄がありません。, 人によっては、頑固で融通が利かないと感じてしまうかも知れませんが、とにかく自分が携わったり関わったことには真面目にストイックに接するのも質実剛健な人の特徴になります。 そのようなことから、「奢侈」という言葉の意味を理解した時に人が贅沢に生活に憧れることは、果たしていいことのなのでしょうか?

その中で、「奢侈」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「侈った暮らし」や「侈った生活」などの使い方ができます。 どんなに裕福になろうとも、何時も質素な生活を送るように心掛けることが必要です。, 「奢侈に流れる」も「度を超えて贅沢なこと」や「身分不相応な暮らしをすること」という解釈ができます。 人は贅沢な生活を一度送ると、その生活ぶりはますますエスカレ-トしていきます。 このような生活とは、一体どのような生活なのでしょうか?芸術的な趣きのある生活は、普通のサラリーマンでは思いつかない生活のようかもしれませんが、心の中で「美」に関するこだわりの思いを持っているなら、このような境地を見出せる可能性もあります。, 「今日の世の中には、奢侈と栄達とがある」

「奢」は「しゃ」と発音しますが、「おごる」という意味が含まれており、「過度に物事を立派ににする」や「贅沢する」という解釈ができます。 それが《男性的で、心身ともに強くたくましい・しっかりしている》という意味の「剛健」と結び付いて「質実剛健」となりました。 「贅沢」の意味は「実際の生活で必要とする以上の度の越えた消費」または、「費用がひどくかかること」ということになりますが、「贅沢な家を建てる」、「贅沢な生活」などというような使い方をします。 そこで政府は国家を発展させていくために、「戊辰詔書(ぼしんしょうしょ)」という詔書を発行しました。 「贅沢」という裕福に負けてしまい、「奢侈に流れる」ということは、人を堕落させてしまうことになりかねませんので、注意することです。, 「奢侈」を英語に訳すと“luxury”となりますが、「奢侈にふける」を英訳するなら、“indulge in luxury”、“be addicted to extravagance”となり、他に「奢侈に流れる」という語句は、“fall into luxurious habits”という形で表現することができます。, 「奢侈」という言葉を見ていくと、あまり身近な言葉ではないと思われるのですが、人の行動を戒める場合に使うことができる言葉かもしれません。

しっかりと憶えるようにしておきたいものですね。.

新井恵理那 フジテレビ 同期, 繊細 長所, 中村倫也 動物詳しい, 質問に答えてくれてありがとう ビジネス 英語, 映画 聲の形, 聲の形 漫画, カナヲ死亡 202 話, ツイッター サムネイル 位置, 中曽根内閣 発足時 官房長官は誰, 僕とスターの99日 6話, 英語 辞書 オンライン, エヴァ NOT, エゴノキ 庭木, 古川雄大 エリザベート, 消化 対義語, 万 漢字, センシティブ 英語, スタン リー, エクセル 重複 一番上だけ残す, Rg エヴァンゲリオン初号機 レビュー, 仮面ライダーストロンガー 怪人 まとめ, 数値 が 変わる 英語, ワンオクtaka 性格, 啄いて 読み, 二階堂ふみ 画像, 文章 英語, Dtv テレビで見る, 堀内孝雄 愛しき日々, Twitter 開かない Iphone, 柴咲コウ ブログ, コーヒー教室 新潟, プラダを着た悪魔 プラダの意味, ツイッター リプ 読み込め ない, 新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に, 凪のお暇 中村倫也 バイク, 冨岡義勇 手紙 内容, 鬼滅の刃 全集中展 名古屋 チケット, はるかに 品詞, きたろう 現在, 片羽の蝶 伊黒, エヴァ ゼルエル 強すぎ, わかりやすい人 英語, 縁者 類義語, 堀田真由 エール, きめつのやいば 大分放送, どんぐり 証券会社 どこ, Iphone Twitter ブラウザで開く, 竈門炭治郎のうた 楽譜, TikTok フォロー数 合わない, 鬼 滅 の刃カフェ名古屋, 白猫温泉 周回, エヴァンゲリオン 鳴らない電話, 成宮 寛貴, EVA 映画, 中村倫也 Sns, 原則 対義語, どんぐり倶楽部 漢字 練習帳, Twitter 動画 サムネイル 指定, 鬼滅の刃 漫画 無料, 中村倫也 ラジオ, ツイッター 検索できない, リス かわいい イラスト, 中曽根総理の総裁 任期は何 年延長 され た 1年, エヴァンゲリオン 映画 NHK, エヴァンゲリオン新劇場版 ブルーレイ, どんぐり倶楽部 効果 ブログ, シャドーハウス 55, Be Addicted To 意味, 美食探偵 エンディング曲, オレンジページ サイズ, どんぐり 英語 発音記号, リレンザ 予防投与 受験生, 清水かほ 子役, レッドオーク 柾目, 聖おにいさん ユダ, Twitter デザイン 使いにくい, 田中邦衛 娘, 内憂 対義語, 沼津観光案内所 ラブライブ, エアガン 種類, 渚カヲル 身長, 業界用語 It, 経験豊富 対義語, オーク材 テーブル 折りたたみ, 鬼滅の刃 錆兎 声優, 中村倫也 何 系, クヌギの木 広島, 久家心 高校, 松尾由美子 川瀬賢太郎,