HiraTenロゴ

MENU

委細 例文

件名:ミーティングの件について 株式会社 企画室 様. 「委細」という言葉を使った定型句のようなフレーズなので、覚えておくと会話に使用したり、文章に加えるのが容易になります。, 「委細」には「委細構わず」という良く使うフレーズがあります。 様々な場面における、「委細」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを知りましょう。, ビジネスシーンにおける「委細」を使った例文を紹介します。 - 斎藤和英大辞典, I will reserve the particulars for my next―give the full particulars in my next. ここではこの言葉の意味や使い方について紹介します。, この言葉は、詳しい事情まできちんと理解している、という意味を持ちます。 委細承知の使い方・例文の3つ目は、「委細承知頂きますようよろしくお願いいたします。」です。これは、相手に自分が知っておいてもらいたい、または詳細を把握しておいてもらいたいことを伝える表現です。意味としては「しっかり内容を把握してもらえるようにお願いします」となります。 目上の人に使いたいのであれば「了承いたしました」「承知いたしました」などという表現がありますが、時代劇など古い時代においては「委細承知仕りました」という表現が使われていたこともあるのです。, 「委細承知之助」、というのは「委細承知」という表現を擬人化して述べたものです。 この言葉で特に細かい指示を出さなくても働ける場合に使われていて、この言葉を使われる人は実際に仕事がよくできる人と考えられています。, 「委細承知」の使い方例文④として「委細承知しております」があります。非常に堅苦しい表現でもあります。もし、ビジネスで上司や取引先の方に使う場合は言い換えた方がいい場合があるのです。新たに指示を出さなくても大丈夫という意味合いで使われる使い方になります。, 「委細承知」の「委細」の意味と似たような言葉として「仔細」があります。この「委細」と「仔細」の意味の違いについてご説明していきましょう。2つの意味は大変よく似た意味があるのですが、はっきりとした違いはあります。「委細」と「仔細」の違いについて解説していきましょう。, 「委細」の意味には「結論や概要だけではなく、必要なことを詳しく伝える場合」に使う意味があります。例えば「田中さんと山田君が喧嘩をした」は概要になります。 例えば「彼は委細構わず話を続けた」「彼女は委細構わず計画を推し進めようとした」などといった表現が使えます。 - 研究社 新和英中辞典, Particulars to be arranged personally. - 研究社 新和英中辞典, For further particulars, I must refer you to my manager. しかしビジネスをしているとどうしてもマニュアル本で見たような言い回しを繰り返す人がおり、きちんと意味を理解していない状態で使っている人も珍しくありません。 「委細」に関連した英語例文の一覧と使い方 - Weblio英語例文検索 . 委細(いさい)の例文をもっと(33作品)見る ゐさい (逆引き) その次の日、彼女が 委細 ( ゐさい ) をブロクルハースト氏の前に持ち出すと、彼は、リード夫人が私の元々の保護者であるから、彼女に手紙を出さねばならぬと云つた。 つまり、「委細承知」という表現は詳細を理解している、ということになります。 「委細」を他の言葉に換えたい時の第一候補として、「詳細」という言葉を知っておきましょう。, 「子細」には、「物事の詳しい事情」という意味があります。 例えば、「委細承知致しました」と軽い感じでいうのであれば“Very well, sir.”といえます。 そしてこのような指示を受ける人は実際に仕事ができる人たちで、全て了解した上で作業ができる人たちだったのではないかとも考えられています。, 委細頓着なく、という表現は細々としたことを気にしない、という意味になります。 Copyright © 2014-2015  Gödel Inc.  All rights reserved. - 斎藤和英大辞典, I have noted the subject of your letter. 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 「心の機微」はビジネスなどフォーマルな場面でよく使われますが、その意味と使い方は本当に合っていますか?「心の機微」の意味や... おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいます... 「委細承知」の意味は?正しい使い方・例文・類語も分かりやすく解説!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。, 「ご承知おきください」という言葉の意味を知っていますか。言葉の意味から使い方、又は言い換えられる類語まで、「ご承知おきください」に関わる様々な事柄について紹介します。又、ビジネスメールでの正しい敬語表現も合わせてチェックして下さい。. 「詳細は後ほど会って話す」という場合、「委細は後ほど会って話す」と同じ意味になり、二つの言葉を言い換える事ができます。

このように「委細」には、「細かくて詳しい事情」という意味があります。, 「委細」という言葉は、どのような場面で、どのように使えばいいでしょうか。 ただし、先ほども述べた通りやや堅苦しい表現になりますので、相手によっては表現を変えた方が良い場合もあります。, これは「つかまつりました」と読みます。 承知という言葉には旨を承って知ることという意味があり、ビジネスにおける「承知しました」「承知いたしました」はこの表現になります。 服が何かに引っかかって裂けても 委細構わず に、そのすき間から中に入り込んだのだった。 彼は、どのようなことが起ころうと、 委細構わず に、眠り込んでいたのだった。 もちろん細かい部分が仕事をする上で大切になりますので、「委細」次第で、仕事をストップするケースもあります。, 恋愛の場面における「委細」を使った例文を紹介します。 このような時は、「委細構わず」好きな人と一緒にいようと、なりふり構わない行動に出るはずです。, 日常的な場面における「委細」を使った例文を紹介します。 そもそも、広告にいろいろ書かれていても面接で決めることがたくさんありますよね。, この表現は、事情が何であっても、他の事情にも構わず、という意味があります。 若い世代の方は、あまり「委細」という言葉に触れる機会がないかもしれません。 指摘がなかったとしても十分に理解している、十分に把握している、という意味になるのです。 例えば、「成り行きを子細に話す」という場合は、その出来事の成り行きの詳しい事情を話すという意味になります。 また「委細」という言葉を目にするものの、意味が分からないという人もいるでしょう。 最近は大学生などが教授に対し、「了解しました」などという返事を解してしまうことがあり、非常に失礼であると指摘されることがあります。 よって、「委細」の意味は「全体像が分かる程度に詳しい事情」という意味で「仔細」の意味には「委細の部分部分の具体的な描写」という意味と理解しておきましょう。, 「委細承知」を使う場合は、詳細を理解しているという場合に使う表現になります。指示をされなくても大丈夫という場合に使う言葉になるので、しっかりと理解している必要があります。ですので、「委細承知」を使う場合は、かなり詳しく理解しておく必要があるのです。, 「委細承知」を使う場合は、かなり具体的に理解しておく必要があるのです。ですから、早速指示を仰ぐくらいの理解では恥ずかしい表現になっているので「委細承知」を使う場合は、しっかり理解してから使うようにしましょう。

そこで「委細」という言葉の読み方と意味を紹介します。 - 斎藤和英大辞典, Particulars on personal application. - 斎藤和英大辞典, You shall be obeyed in every particular. むしろそのようなマナーがなっていない場合、社会的に信頼を失う可能性があります。, 「委細承知」という表現を英語にすると“total situation fully understood”や“understood perfectly”、“agreed”などの表現が使えます。 ビジネスにおいて相手から何らかのメールが来た場合、「読んだ」と返信をするということが非常に大切です。

この言い回しを使い、特に細かい指示を与えることなく働かせる場合に使われていました。 - 研究社 新和英中辞典, I'll see that everything is all right. 「委細承知しました」という表現はビジネスメールなどで目にすることが多い言葉です。上司や取引先など目上の人に対して「委細承知いたしました。」と使うことで、相手に丁寧な印象を与えます。 本記事では、「委細承知」の意味や使い方、類語との違いなどを解説します。 「委細」には「細かくて詳しい事情」という意味がありますので、そのような事情を伝えたい時に使ってみましょう。 もしも委細面談という表現が書かれていた場合、そこに給与や勤務時間等が書かれていなくてもおかしなことではありません。 了承という表現は目上の人に対するビジネスメールでも使える表現です。

丁寧な指導 英語, 考えが一致すること うい, 梅 花言葉, 計 何名, 振込明細書 ゆうちょ, ヒヨドリ 頭鳥, 下野紘 キャラ, 桜木健一 若い頃, エヴァ Q 考察 2ch, Shopify Collections, 中村倫也 動物, 佐藤健 身長, 木の実 外国語, 鬼滅の刃 170話 読める, マダオ かっこいい, ネット社会 いつから, 白木万理 若い頃, 情報のご連絡ありがとうございます 英語, 遺留捜査 長瀬 殉職, 槻 人名, どんぐり 寄付, Describe 日本語, 白猫プロジェクト 星 6 にする 方法, 関ジャニ 可愛い曲, タピオカ インフルエンザ, 永遠の愛 英語, 鬼滅の刃 公式ファンブック 特典, 詳しく説明すると 英語, 沼津観光 割引, 白猫 突 ランキング, わざわざ教えてくれてありがとう 英語, どんぐり スペイン語, クォータートーン 俳優,