HiraTenロゴ

MENU

安田レイ CM 曲

⇒ Elastic IPアドレス (EIP) とは何か? 入札価格がスポット料金を下回ると、EC2は停止あるいは終了します。, AWSの利用をはじめたばかりの場合、EC2の台数が多くなる傾向にあります。 ⇒ AWSの概要とクラウドの活用事例. OSやミドルウェアの脆弱性が見つかったら、バージョンアップなどの対応を行います。, Webアプリケーション診断は、専門のセキュリティベンダーに依頼します。 検証用のインスタンスであれば、平日日中帯だけ起動しておけばコストを削減できます。, コスト配分タグを利用し、システムや利用部門ごとのコストを把握します。 AWSで発生する障害にはどのようなものがあるのでしょうか。また日頃からどのように備えたらいいのでしょうか。実際にAWSで発生した障害の事例がどのようなものであったかを調べてみるとともに、障害対策を具体的にまとめてみました。 運用をしていく中で、セキュリティグループなどが意図しない設定になってしまうケースがあります。 2019/08/23にaws東京リージョンで大障害が発生したことは記憶に新しいのではないかと思います。 サービスが停止して阿鼻叫喚した方、仕事にならないと諦めて帰った方、など、悲喜こもごもだったのではないかと思います。 Amazon Elasticsearch Serviceを利用しKibanaでダッシュボードを作成したり、Sumo Logicのようなパートナー製品を利用します。, フォールトトレランスの項目では、スナップショット、EC2アベイラビリティゾーンのバランスなどを確認できます。 課金は発生しますが、本番サービスのAWSサービスログは有効化しておくといいでしょう。, Amazon GuardDutyは、マルウェアへの感染が疑われるケースや、IAMの悪用が疑われるケースに気がつくことができます。 課題はシステムや担当者の立場によって、様々です。 アプリケーションの改修が必要なケースがあるので留意ください。, 使用頻度の低いEC2,EBS,ELB,Redshiftや、関連付けられていないEIPなどを確認できます。 つまり、大まかな「地域」については正式に公開されています。, 日本向けにサービスを展開する場合は日本のサーバー、アメリカ向けにサービスを提供する場合はアメリカのサーバーを使うことが好ましく、それらのニーズに応えられるようになっています。

検証環境であれば片方のアベイラビリティゾーンだけ使うといったことはよくあります。 © 2020, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.All rights reserved. 不要な指摘は、非表示にできます。, AWSリソースのバックアップは取得していますか? 日本国内のAWSデータセンターは今後も増え続けていくことでしょう。, 【関連記事】 この記事が改善のきっかけになれば幸いです。, システム運用を担当されているかたの中には、AWS環境を見直したいが、何から着手したら良いのかわからないといったかたも多いかと思います。改善にはすぐに出来ること、重要度が高いものから、アプリケーションの改修が必要なものなど、様々な内容があります。フェーズごとに検討すると良い内容をご紹介します。, AWS IAM ベストプラクティスのご紹介 – AWSアカウントの不正利用を防ぐために. 時間、アクセス量、リソース状況などに応じてEC2を増減できるようになります。 弊社では、ツールを利用したフートスキャンを提供しています。, 責任共有モデルに置いて、OS以上のレイヤーはユーザーの責任範囲です。 星神 (星咬, hoshigami) @Hoshigami_VR + AWS障害ってどこの世界線の話だろう . AWS Security Best Practicesでは、マルウェア対策として、アンチウイルス、ホストベースのIDSが紹介されています。 ⇒ AWS・GCP・Azure の比較(コンピューティング編), CentOS 7.5 に Node.js 12 系の最新版を yum インストールする, Fedora 29 に Node.js 12 系の最新版を dnf インストールする, RHEL 8・CentOS 8 に Python 3.6 と pip をインストールする, RHEL 8・CentOS 8 に PHP 7.3 をインストールする(remi 使用), AH01068: Got bogus version エラーの対処法(エックスサーバー). EQUINIX(エクイニクス)は、世界規模で展開中のデータセンター事業者です。, 実は以前から、EQUINIXにAWSサーバーがあるのでは?という噂はありました。 高速レンタルサーバー・ネットショップ・ドメインなどの最新情報やお役立ちコラムなど配信します, 2019年8月23日13時過ぎ、日本国内のゲームやSNS、ネットサービスサイトにアクセスできない、システム不具合が起きるという大規模な障害が発生しました。原因は、主要クラウドサービスの一つ、アマゾンのAWSに障害が起きたことによるものと、各メディアが報じています。今回はクラウドや障害、その時に必要なことなど考えてみます。, クラウドサービスは、世界各所に配置されたデータセンター内にある複数サーバーを利用でき、利用した分だけ支払う従量課金や、すぐに多様な機能を利用できる利便性から急速に利用者が増えています。, 中小規模向けのレンタルサーバー会社もクラウドサービスを導入していますが、世界で主要なサービスといえば、アマゾンのAWS、マイクロソフトのAzure、そしてグーグルのGCPの3つです。今回障害が発生したのは、アマゾンの「Amazon Web service(AWS)」のうち、日本国内に設置されている東京リージョンデータセンターです。, アマゾンの公式アナウンスサイト「Service Health Dashboard」Asia Pcificによると下記のとおりです。サーバーサイズを柔軟に変更できるクラウド上の仮想サーバー環境であるElastic Compute Cloud(Amazon EC2)についての報告です。, 日本時間 2019年8月23日 12:36 より、AP-NORTHEAST-1 の単一のアベイラビリティゾーンで、一定の割合の EC2 サーバのオーバーヒートが発生しました。この結果、当該アベイラビリティゾーンの EC2 インスタンス及び EBS ボリュームのパフォーマンスの劣化が発生しました。 このオーバーヒートは、影響を受けたアベイラビリティゾーン中の一部の冗長化された空調設備の管理システム障害が原因です。, 日本時間 15:21 に冷却装置は復旧し、室温が通常状態に戻り始めました。温度が通常状態に戻ったことで、影響を受けたインスタンスの電源が回復しました。, 日本時間 18:30 より大部分の EC2 インスタンスと EBS ボリュームは回復しました。 我々は残りの EC2 インスタンスと EBS ボリュームの回復に取り組んでいます。少数の EC2 インスタンスと EBS ボリュームが電源が落ちたハードウェア ホスト上に残されています。我々は影響をうけた全ての EC2 インスタンスと EBS ボリュームの回復のための作業を継続しています。, 早期回復の為、可能な場合残された影響を受けている EC2 インスタンスと EBS ボリュームのリプレースを推奨します。いくつかの影響をうけた EC2 インスタンスはお客様側での作業が必要になる可能性がある為、 後ほどお客様個別にお知らせすることを予定しています。, EBSとは、仮想的に外付けされるHDD、記憶領域のこと。インスタンスとは、クラウド上の仮想サーバーのことで、インスタンスには実体という意味もあり、CPUやメモリなどリソースを選択できます。, 上記のアナウンスとメディアの報道では、「制御システムの障害が起きたことから冗長化冷却システムに影響し、サーバーが過熱状態・オーバーヒートとなり障害が発生。
AWS障害の話で出てくるAZはAvailability Zoneのことを指し、冗長構成(冗長化)はマルチAZ化した途中経路のロードバランサーやサーバーのマルチ化をして障害耐性を高める目的で導入されます。今回のAWS障害ではそのどちらにも問題が発生してしまったとのことです。ここでは、おおまかにそれぞれの違いや用途、事情を解説します。, AWSで導入されている冗長化は障害が起きたときに、その影響が最小限になるようにするための工夫です。一般的に、ひとつの入れ物に全てのサービスを入れて稼働させますが、冗長化する時は複数の入れ物にサービスを分散して保管し、稼働率を安定させるようにします。一つのサーバーがだめになっても、他のサーバーが生きていればその生きているサーバーでサービスを継続するというのが目的です。, データの入れ物だけ複数個用意していても、途中の経路で異常が起きてしまうと、複数の入れ物がある意味がありません。そこで、ロードバランサーと言われるような、サーバーからの応答、クライアントから応答を受けて適切に流す役目を担う連絡役が必要です。, エラーが起きたときにはフェイルオーバーというような応答を受ける場所を変える操作をして、生きているサーバーから応答が来るようにしますが、障害の規模やユーザーの規模によっては、一時的にサーバーダウンすることもあります。, このフェイルセーフ、ロードバランサー、サーバーのマルチ化も2つより3つ、3つより4つと多い方が安心ですが、コストはかかり、管理やメンテナンスも大変です。こうしたサーバーのマルチ化を行うと仮想IP、ローカルIP、グローバルIPというような割当でエラーが起きてしまうこともあるため、保守・運用の仕事が非常に大切です。, 同じ環境内での冗長化だけでは全体的なダウン時に対処できないので、バックアップサーバーを設置するのが無難な対策ですが、大規模なサーバーではこのバックアップサーバーを用意するだけのコストがかなり掛かります。, IPゲートウェイも壊れると反応しなくなるので、複数台ゲートウェイを用意して通り道を複数用意しておけばトラブルにも対処しやすいです。また、複数経路を確保できている場合は、メンテナンスもしやすくなります。, 通り道が一つしかないと、端末が故障しそうなときにはメンテナンスとして必ずサービスを停止しないといけませんが、複数経路があれば、メンテナンス中でも異常のないものがサービスを継続してくれます。, AWS障害では冷却装置のトラブルだけでなく、ロードバランサーもうまく動いていなかったと発表されています。ロードバランサーも複数用意し、AZのマルチ化もしていればそこまで多層的にトラブルが起きることはなかったはずですが、冗長化しすぎて、反応しなくなったサーバーと、それに関係するロードバランサー、IPゲートウェイ部分が混乱して人為的ミスが起きた可能性はあります。, エラー部分の切り分けはデータセンターが複雑になるほど難しくなります。新しい設備で、メンテナンス性も改善されていて、最新環境になっていれば今回のようなトラブルは防げたはずです。巷でよく言われていた「AWSは端末が古い」という話はおそらく事実で、その構成の古さ、端末そのものの古さも問題を大きくした可能性があります。, ただし、既に運用されていて、なかなか停止できない状態のサーバーを移行するのは困難です。おそらく、システム的な脆弱性があることは現場のエンジニアは把握していて、上司にも申し立てを行い、改善をすべきだと言ったはずです。, それでも、コストや手間を考えて事前のトラブル予防を行わなかった、または、そういう指示を出した上層部が引き起こした事件でしょう。東京リージョンで問題が起きたというのもそれを物語っているように思えます。, 7Payでもエンジニアをないがしろにして、コストや安全性を後回しにしてサービスをリリース、運用した結果、あのようなどうしようもない状態になり、今回はAWS障害で似たような現象が起きていたと予測できます。Amazonという知名度が高いだけのサービスで、傲慢か、自惚れか、対策を怠ったことで、比較的簡単に交換できる冷却装置でトラブルが起きるという事態になったと考えられます。, さまざまな経路でマルチ化をしていて大々的に宣伝もしていたようですが、実際は優秀なエンジニアと端末頼りだっただけで、そこまで脆弱性対策やトラブル予防に手間とコストをかけていなかったのでしょう。もしかしたら、訓練中やメンテナンス中のトラブルになったのかもしれませんが、結局ロードバランサーでもエラーが起きているので、障害耐性が十分だったとは言えない可能性があります。, 特に決済系のサービスまで停止していたというのが問題で、支払いができない、連携が取れないという状態で損害を被った人は多かったはずです。これが医療システムや個人情報をやり取りするシステム、クレジットカードのシステム、銀行のシステムだったら、さらに大きい問題になったでしょう。医療系のシステムがここを頼っていたら、死人が出た可能性もあります。, 障害耐性があると信じてAWSを使っていた人からすれば、結局問題が起きると広範囲にエラーが出る状態なのは変わりないということで、騙されたと感じている人もゼロではないでしょう。, 自宅サーバーを運用していても、AWSを頼っていてもエラーが出るのは同じなので、障害が起きてもすぐに復旧できるように、きちんと工夫する、リスク分散をもっと工夫するというのが現状の課題です。, 冗長構成が必要なのも、結局はサーバーの仕組みそのものは進化していないからで、まだまだ科学技術的な進歩は十分ではありません。おそらく向こう10年、100年経っても絶対に落ちないサーバーというのは存在しないでしょう。, AWS障害の各メディアの記事を見ていると必ずと言ってよいほど出てきたはずの「AZ」はアベイラビリティ・ゾーン(Availability Zone)のことです。日本にはTokyo RegionとOsaka Regionがあり、AZ(Availability Zone)はTokyoの近くに4つ、Osakaの近くに1つあります。TokyoとOsakaの真ん中あたりにはPoint of Presence(PoP)は1つあります。, Point of Presence(PoP)は、リモートサーバーに接続するポイントのことで、各Regionに1つは必ずあります。中国の臨海部で、人口の多いポイントではPoPが適宜配置されるようなこともあります。インドのMumbaiにはAZは3つ、PoPは4つ、インドの北部と南部に分かれて設置されています。, PoPはインターネットへの接続ポイントと考えておけば理解には困らないでしょう。詳細はAWS公式のインフラストラクチャー(https://www.infrastructure.aws/)で確認してみてください。, AZは言い換えてしまえば、HDD、データを格納しておく所がたくさん集まったものと考えましょう。データセンターともいいますが、大きなデータセンターは小規模のサーバールームとは規模が異なり、倉庫のようなところに大量のサーバーがあって、それぞれのサーバーをさらに複数接続して組み上げられています。, 大きい規模のAZに対して一つだけロードバランサーがあるという感じではなく、複数のロードバランサーを構築して、マルチ化するのが障害対策と考えれば、理解はできるでしょう。, AWSでは、既に複数のAZを使うように指示されていましたが、2019年夏に起きたAWS大規模障害ではAZを複数指定していても障害が発生してしまっていました。これはロードバランサーがうまく働いていなかった、または、ロードバランサーの部分でも障害が起きたと発表されていました。, AZを2箇所設定していた場合は障害が起きたようで、AZを3つ設定すればもしかしたら障害は起きなかったかもしれません。2AZでは少し障害に対して脆弱ですが、3AZにしたところで、ロードバランサーを増やしたところで安定するか、絶対に落ちないかと言うとそうとも限りません。, AWSで構成してしまったサービスを他のクラウドサービスに移行するのも簡単ではないですが、外部の他のサービスでも復帰できるように備えておくのは管理者側でやるべき努力項目でしょう。AWSだけに頼っている時点で、1AZと同じようなものと考えて、AzureやGCP(Google Cloud Platform)にも頼れるようにしておき、いざという時はすぐに切り替えできるようにするのが理想形かもしれません。, これも実際に試験的にサービスを落としてみてきちんと回るか確かめてみるしかないため、管理者や担当者が実験して障害耐性を各自チェックするのがここしばらくの仕事になるでしょう。, ただし、サービス内容によってはそこまで対応する必要があるか、そこまでの価値があるか、それほどコストを払ってまで落としてはいけないものなのか、と葛藤に陥るものもあるようです。, 同じような障害を起こさないようにするには、サービス規約で障害で落ちることもあることを書いて、ユーザーに理解してもらい、担当者では、マルチAZを導入しておいて、いつでもAWSから他のサービスに移行できるよう、GCP、Azure、AWSどこでも使いこなせるように学んでおく必要があります。, 今現在AWSしか使っていない場合は、早いうちにGCP、Azureなどの大手のクラウドサービスを使えるように学びましょう。担当者の使えるサービスをマルチ化して、マニュアルを作っておくのがサービスとしての強さになるでしょう。, また、エンジニアとしてはどのサービスでも使えることがスキルの証明になるので、導入方法を学んで、簡単なサービスでも、WordPressでも良いのでそれぞれの環境で実装できるようにすれば実力が高まるはずです。日頃の準備と学習と対策があれば、障害に負けることはおそらくないでしょう。, GCPもAWSもAzureも全てダメになる時は、おそらく世界が終わるときか、核戦争をしている時か、エンジニアが発狂した時ですので、念の為、全てに備えたい場合は核シェルター内で、自己電源で運用する自宅サーバーを作るところまで考えれば最強でしょう。, そこまでできれば、外部のクラウドサービスに頼らない、完全独立の安定サービスとして、それそのものがクラウドサービスを提供できるくらいの力・実力・スキルを持つことにもなります。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 基本的には地域レベルまでの公開までとなっており、具体的なデータセンターの場所は非公開です。, しかし、関係者や求人情報などから、具体的な所在地が表に出ることがあります。

AWSサーバーの設置場所について、WikiLeaks情報とこれまでに出てきた噂をまとめて解説します。AWS東京リージョンのサーバは8箇所(印西市・多摩市・品川区・江東区など)、AWS大阪リージョンのサーバは2箇所(大阪市)のデータセンターに設置されている模様です。
AWSに限らず、システム運用をしていると様々な課題が見つかります。 復旧手順の中には、EC2のローンチ、Elastic IPの付け替え、Route 53のレコード変更、RDSエンドポイントの変更など様々な内容があります。 EC2料金について、1-3年の料金を一部または全額前払いすることで、大幅なコストダウンが可能です。, CPUコア数に応じてソフトウェアライセンス費用が発生するプロダクトでは、CPU最適化オプションを利用することでソフトウェアライセンスのコストを下げられる可能性があります。, 需要の変化に追従できるように、EC2 Auto Scalingを検討します。 サーバーの構築方法や設定手順、ミドルウェアのインストール手順・トラブル対応などをコマンド付きで詳しく解説します。, WikiLeaksの情報や数々の噂を元に、AWSデータセンターの場所についてまとめました。 スポットインスタンスは需要によって価格が変動し、入札価格がスポット料金を超える時にEC2を利用できます。 最低限のモニタリングを行う場合、CloudWatch、CloudWatch Agent、Route 53のヘルスチェックが手軽に導入できます。, インメモリデータキャッシュとして、ElastiCacheを利用したり、Webコンテンツをユーザーに地理的に近いエッジにキャッシュするCloudFrontを検討します。 バックアップ/リストアや、DBエンジンのアップデート、冗長化などを簡単に行えるため、運用費用や冗長化のためのソフトウェアライセンスのコストを抑えられます。, Operational Checklists for AWSを確認します。 0 1. 2020/09/26 19:10:55. (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 先述の通り、基本的にデータセンターの具体的な場所は非公開です。 アプリケーションの改修やデプロイの考慮が必要な場合があるので、留意ください。, スポットインスタンスは、EC2の購入オプションの1つです。 ログ有効化は比較的簡単に行えます。 S3であれば、バケットポリシー、MFA deleteといった形です。, S3,SQS,DynamoDB,KMSなど各サービスのセキュリティ設定を見直しましょう。 プロトコルの変更が難しい場合、VPNの利用を検討します。, 集めたログを可視化したり、分析します。 マネージドConfigルールは、こちらで確認できます。, 暗号化は2つに分けて考えます。 セキュリティグループなどAWSリソースの変更を記録します。 指摘項目を元に、セキュリティグループ、EC2インスタンスタイプ、EBSのオプションなどを見直します。, CloudWatchやパートナー製品を利用して、リソースやシステムをモニタリングします。 英語に抵抗がある方は、弊社の記事を参考にしてください。, AWSでの自動化アクションは様々ですが、AWS Summitでのセキュリティ・オートメーションのセッションが参考になります。, 運用担当者のためのAWS改善マップということで、フェーズ毎に対応すべきこと、対応すると良いことをご紹介しました。 aws障害の理由は冷却システムだったと発表されていますが、客観的に考えれば冷却システムなど簡単に交換できそうなものです。しかし、実際にはそうはならず、障害は大規模なものとなりました。ここではこうしたトラブルは未然に防げなかったのか探ってみます。 現在AWS障害! 大手にログインできない状態!? ApacheWebServer障害? これだったら物凄い広範囲になると思うけど、 今はAHSなのか? インフラに詳しくない方にも分かる内容ですので、初心者の方はぜひ活用してみてください。, AWSのサーバー設置場所はどこか、公開情報とウワサについてまとめました。 aws東京リージョンの大障害. 2020/09/26 19:11:01. まずはマネージドConfigルールで対応できるか確認すると、運用は楽になります。 初心者向けAWSコースでは、実際に手を動かしながらAWSについて学べます。, 対象サービスは、EC2・VPC・Route53・RDS・S3・IAM など多岐に渡ります。 時間、アクセス量、リソース状況などに応じてEC2を増減できます。 サポートプランによって、チェック項目が異なります。, セキュリティについては、セキュリティグループの無制限アクセス、S3バケット許可などをチェックしてくれます。

エクセル 重複 抽出 別シート, クリーピー 偽りの隣人 北九州, シャドーハウス 40話, 徳永えり 映画, わかった 論文, マイファス Hiro 血液型, 柴咲コウ 結婚, 3年a組 配信, ジャニ勉 テレ玉, フィードバック ギター 宅録, インフル 検査 線 薄い, 解体 対義語, 漫画海賊版サイト どこ, 森内 智寛, ツイステ オルト 死んでる, 森 フランス語, Twitter 勝手に英語, 刷新 され る, くるみ スペイン語, 単独 対義語, 真希波マリ フィギュア, 金木研 ムカデ, 鬼滅の刃 読む, エクセル 空白以外 条件, 半分青い プロポーズ, ラブライブサンシャイン 映画 聖地 沼津, Safari ページを開けません Mac, 大塚芳忠 バンキシャ, エヴァ コラボ 服, オーク ダイニングテーブル, インフルエンザ 6月 東京, 丁寧な説明 ありがとう ござい ます, 変遷 類語, 谷川りさこ テラスハウス, ジェームズ 犬, について詳しい 英語, ツイッター グーグルから, エヴァンゲリオン 図, アンハサウェイ 映画 スパイ, エール ネタバレ 鉄男, Constraining 意味, ロナルドレーガン 空母, 賛成 同意 平穏, 野田洋次郎 父親 フランス, 詳しい 敬語, 錆兎 死亡, Countif スプレッドシート, 鬼滅の刃 ダイニング 2期, Twitter 不具合報告 今日, フィードバック フォロー, コーヒー 飲み 過ぎ 論文, Twitter タグ付けされた画像 検索, Not Alone 意味, 小林亮太 ヒロアカ, 竈門炭治郎のうた 切ない, 松田詩野 インタビュー, 初恋 2019, 谷垣禎一 の 現在 画像,