HiraTenロゴ

MENU

尊重 類語

「尊重」の類語(類義語) 敬意(けいい) 敬い(うやまい) 尊敬(そんけい) 畏敬(いけい) 感心(かんしん) 称賛(しょうさん) 重んじる(おもんじる) 「尊重」の反対語(対義語) 「尊重」の反対語(対義語)は「無視(むし)」です。 \フォローお願いします/ Follow. 尊敬や敬意の(言葉や行いによる)丁重な表現.

尊は崇める、敬うです。元々はお酒を入れる器を表し、その器に「寸」と言う「決まり・法度」を示す形がつき、「決まりがある、きちんとした儀式に使う酒器」を表しました。それが転じて尊いと言う意味になりました。

詳しく見る. 類語辞典とシソーラスが同時に検索されるため、一度の検索でより幅広く表現を知ることができます。 ※利用上の注意※ Weblioシソーラスはプログラムで機械的に類語やシソーラス、同意語や同義語を生成しているため、一部不適切なキーワードが含まれていることもあります。 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 「尊重」の意味・使い方まとめ!例文・類語や尊厳・尊敬との違いも解説!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。. 「尊重」に関連した英語シソーラスの一覧 .

英和和英辞典 ... 尊重 に関連する類語 一覧. 重は、人が立って荷物を入れた袋を持つ形から、重いと言う意味を持ちました。「目方が重い」と言う意味の他に、尊い、大切と言う意味もあります。, 尊い、大切と言う意味の漢字を二つ重ねて、尊重と言う言葉ができ上がります。同じ意味の言葉を二つ重ねることで、意味をより強調していて、尊重は「尊いものとして、大切に扱う」「損ねたりしないように大切に扱う」ことを意味します。

尊重という言葉、とても聞きなれた言葉ですが、はたしてちゃんと使えていますか?意味を理解して使えているのといないのとでは、相手に失礼に当たってしまうこともあります。今回は「尊重」という言葉の本質的な意味や使い方、類語や対義語について説明します。, 「尊重(そんちょう)」は、”とても大切なもの、価値あるものとして丁寧に扱う”という意味を持っています。つまり、大事で他にないものなので、重要視して注目し、最大限に気を使って取り扱うとした意味があります。, 尊(とうと)いものであるから重く扱う、重く用いる、重んじる、などの構成で意味付けられた熟語です。尊いと感じる気持ちを持てるものや人、感情を重んじるという、非常に強い感情を表す言葉と言えるでしょう。, 「尊重(そんちょう)」とまったく同じ、もしくは非常に近しい意味を持つ言葉や、それとは真逆に近い意味も持つ言葉について言及します。, 真逆の意味やそれに近しい意味をもつ対義語や、尊重と似たような意味をもつ類語について、詳しい意味や使い方についても理解を深められるよう記載しています。, 「尊重(そんちょう)」の反対、もしくは限りなく逆の意味をもつ言葉を、「対義語(たいぎご)」と呼びます。対義語には本質的に逆の意味を持つ言葉、熟語がもつ文字に反した言葉などがあります。, 尊重の対義語として無視が挙げられます。相手を尊んで重んじる「尊重」と比べ、まったく意識に入れず相手にしない「無視(むし)」は根本的な反対関係にあると言えます。, 「~を無視する」など動作として使われ、意識しない、意図的に視線などから外すなどの際に使われます。相手を蔑ろにしたり、存在を認めない、まるで注意を払わないなどの意味を持ちます。, 地面としては非情に冷酷な表現です。尊重の対義語、「黙殺(もくさつ)」の意味は、無視ととてもよく似ています。認めることを拒んだり、ほとんど注意を向けない、むしろ聞いていたとしてもあからさまに配慮から外す、といった意味を持ちます。, あまり良い表現として使われることはなく、「上申書として社内の問題点の告発があったが、黙殺した」というようなネガティブな表現でよく用いられます。, 尊重の対義語の一つ「軽視(けいし)」は、”責任を怠ったり、考えが足りていない様子”や”ほとんど注意が行き届いていない”もしくは、”小ばかにしている”といった意味を持ちます。, これまでの無視や黙殺とは違い、完全に注意を払っていない状態を指さず、(相手や物事を)軽んじている様子が加わっています。「彼はこの仕事を軽視している」というような使い方となります。, 尊重の対義語のひとつ、「仮初(かりそめ)」の意味ですが、少々難解な意味を持ちます。”物事を分かっていながらも、あえてとる思慮のない行動”もしくは、”注意すべきこと配慮すべきことへの関心が欠落しているさま”を表します。, また、”物事を軽く扱うさま”、”うつろいやすい幻”といった意味で使われることが多いのも「仮初(かりそめ)」の特徴です。「彼との間柄は仮初のものだ」といった、実体のないものを指したり、重要ではないことを意味する使い方となります。, 似たような意味を持つ言葉を「類語(るいご)」もしくは「類義語(るいぎご)」と呼びます。類語は尊重を言い換えた、いわば別表記で生まれて言葉もあれば、単に意味合いが似ているだけの類する言葉だから類語とされるものもあります。. 価値があるものは大切に扱います、そのため、重んずるは「大切にする」「価値を認めてふさわしい扱いをすること」と意味になります。, 重視とは重く見ることです。重には、大切にすると言う意味があるので、重視も「大切なものとして見る」ことを表します。

「個人の尊厳を尊重する」などと使われる「尊厳」という言葉。抽象的な概念であるため、その意味がとらえにくいと感じる人がいるかもしれません。この記事では、「尊厳」の意味や例文と使い方、類語を解説します。あわせて、法律で規定されている「個人の尊厳」についても紹介します。 目の前にいる人のことを尊重していますか?人間関係を円滑にし、かつお互いに心地よい関係を保っていくためには、相手のことを尊重する気持ちが大切です。では尊重とは具体的にどういったことだろう?尊重の意味や、尊敬との違い看護用語での尊重についてご紹介します。 尊敬、尊重、尊厳、尊意など、「尊」のつく熟語はたくさんあります。ぼんやりと、またなんとなく意味を知ってはいるけれど尊重の意味はなにと聞かれた時に正確な意味がよくわからないという方が多いです。ここでは尊重の意味と語源また使い方について説明していきます。 類語・同義語: 友情と尊重の気持ち: 敬意・尊敬・畏敬・恭敬: 賞賛あるいは尊敬の態度: 敬い・欽慕・尊敬・敬意・恭敬・敬: 喜びに満ちた賛同と好意の感情: 賞玩・嘆美・感歎・感嘆・歎称・尊敬・嘆賞・三嘆・賞賛・歎美・感心・称賛・歎賞 崇めるとは、この上のないものとして敬うこと、大切にして寵愛することという意味で、敬うよりももっと大切に扱う、というイメージです。. regard highly. 意義素(意味の分類) 対応する類語・関連語: 高等であると見なす. 尊重で始まる言葉の辞書すべての検索結果。そんちょう【尊重】,そんちょう【尊重】,そんちょう【尊重】,そんちょうする【尊重する】 - goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービスです。 尊重, 評価, 重んずる, 重んじる, 尊ぶ, 推重.

英語類語. 記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 尊敬、尊重、尊厳、尊意など、「尊」のつく熟語はたくさんあります。ぼんやりと、またなんとなく意味を知ってはいるけれど尊重の意味はなにと聞かれた時に正確な意味がよくわからないという方が多いです。ここでは尊重の意味と語源また使い方について説明していきます。, 「尊」という感じがつく熟語はたくさんあります。尊敬、尊重、尊厳、尊意などあげたらキリがないくらいです。これらの熟語は日常生活でも使用頻度が高いです。たとえば「あなたのご意見を尊重させていただきます」などです。尊重はビジネスシーンでもよく使いますし、尊重と入れるだけでも丁寧な文に聞こえます。尊敬とは違う言葉の尊重。しかし正確な意味を説明できる人は少ないのが事実です。ここでは尊重の意味と使い方を考えていきます。, 尊重とは「価値あるもの、尊いものとして扱うこと、重んずること」ということです。つまり「あなたの意見を尊重します」という例文をかみ砕いて説明すると「あなたの意見を解いとい価値あるものとして扱います。」ということになります。「尊重します」という言葉は短いですがかなり意味のある言葉になります。これだけ長い意味を尊重という漢字二文字で表現できるので尊重はとても便利な言葉になります。, 尊重というのはあくまでも名詞です。尊重をビジネスシーンで敬語で使う時は「する」をつけてその「する」を丁寧語(します)尊敬語(なさる、される)謙譲語(致す)に活用すれば良いだけの話ですが、尊重するということは相手ではなく、「相手の物、事、権利を自分が価値あるものとして扱う」ということです。このため、自分のする行動なのに尊敬語(なさる、される)を使うのは間違った日本語になってしまうので注意しましょう。また「させていただく」という言い回しも一見ちゃんとした敬語を使っているふうに見えますが、「させていただく」というのは相手の許可を受けたい行いの時に使う言葉なので「尊重」を使う時には合わない言い回しです。尊重という言葉を使って敬語を言いたい時は「尊重いたします」と謙譲語を使うのが無難です。敬語は難しいですが、正しい敬語を使えるとビジネスシーンでは恥ずかしい経験をせずに済みますので覚えて損はないでしょう。, では尊重の語源を紐解いていきます。まず尊重の最初の漢字、「尊」の字ですが、大切にする、重んずるという意味を持っています。成り立ちは酒だると両手を象っています。両手で酒だるを捧げるということは昔の中国人は酒だるを両手で持って神さまに捧げるようなイメージです。このように尊の成り立ちは神さまに酒を捧げるというところからきているので尊と言う字は尊ぶなど相手を重んじるような単語に使われます。そして、尊重のそもそもの意味は先ほども記述したとおり「価値あるものとして扱うこと、重んじること」なので相手のことを尊び重んじるということが尊重という意味の語源です。, ではここで恋愛の時に使う「尊重」の意味を考えていきます。恋愛においても相手のことを尊重しないといけません。たとえば相手の時間を尊重する、相手の意見を尊重するなど上げたらキリがありません。情熱的な恋愛ほど独りよがりの恋になってしまいます。恋愛においての尊重という意味は相手の時間だったり意見、状況を価値あるものとして扱い重んずるという大人の恋愛を意味しています。相手のことを尊重できずに独りよがりになってしまう恋愛は大人の恋愛とは言えません。大人の恋愛をしたければ相手のことを尊重した恋愛をしましょう。, 看護における「尊重」とは患者の生命と意思を尊重するという意味です。例えば、大きな病を患ってしまって今後の治療方針を決める時や終末医療の時に、患者や家族の意見を価値あるものとして重んずるという意味で使われます。人間としての尊重を患者にも適応して、最適な看護に努める精神です。最期まで、疾病の回復・苦痛の緩和に尽力して個人を尊重します。看護の現場でも使いますが、最近では介護の現場でも使われ始めています。, 尊重と尊厳、どちらも最初の字は尊だし一見とても似ている熟語です。尊重と尊厳は類義語(似たような意味の言葉)というふうになっています。憲法などには似たような場所で使われている言葉です。では、まずは説明できそうでできない尊厳の意味から説明します。, 尊厳の意味とはとうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。という意味です。尊厳という言葉で有名な言葉は尊厳死があります。厳は厳しいや厳守という言葉で使われる漢字です。尊厳は厳しく尊ばなければいけないもの、ことという意味になります。, 尊厳の意味がわかったところで本題に戻ります。尊重と尊厳の意味の違いです。このふたつはやはり意味が似ているため前述しましたが憲法の文言では似たような場所で使われています。この言葉の違いは、まず「尊重」は動作、行動として何かを大切に扱う、重んずること。そして「尊厳」はその人や物の持つ特性として絶対に尊ばれるべき大切なもの、ということです。尊厳はその人の意思や性格、心を絶対に尊ぶということになります。尊重よりも尊厳のほうが重い意味という感じがします。強く尊びたい時は尊厳を使い、また気軽に使いたい時は尊重を使うと良いでしょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 重視とは、最も要として見ること、注目することを表していて、重んずると同じ意味をさします。重んずるが、価値を認めて、ふさわしい扱いにすること、と言う使い方に対して、重視は、重要性を認めてそれに注目し、大切に扱うこと、と言う使い方をします。, 敬意とは、人を敬う気持ちのことを言います。敬うとは、相手の価値を認めて、大切に扱うことを言います。 尊いもの、というとピンときませんが、「尊いもの」とは「大切なもの」「敬うもの」と同じ意味です。蔑ろにせず、重く見るという行動が、「尊重している」ということに繋がります。, 尊重の意味が「尊いものとして大切に扱うこと」ということがわかりました。では、尊重と同じ意味、似たような意味、また言い換えのできる単語をご紹介します。, 重んずるとは、簡単に言うと大切にする、という意味です。これは重みすると言う言葉が変化して重んずるになりました。重みするは「重く見る」こと、よって価値があるものとして見ることを示しています。 記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 目の前にいる人のことを尊重していますか?人間関係を円滑にし、かつお互いに心地よい関係を保っていくためには、相手のことを尊重する気持ちが大切です。では尊重とは具体的にどういったことだろう?尊重の意味や、尊敬との違い看護用語での尊重についてご紹介します。, 相手の気持ちを大切にすること、敬意を示すことを意味する言葉ですが、本来の意味はどんなものかご存知ですか。尊重は「尊ぶ」「重い」と言う漢字で構成されています。

尊重という言葉、とても聞きなれた言葉ですが、はたしてちゃんと使えていますか?意味を理解して使えているのといないのとでは、相手に失礼に当たってしまうこともあります。今回は「尊重」という言葉の本質的な意味や使い方、類語や対義語について説明します。 相手に敬意を払うと言うことは、相手へ尊敬の念を持って接することです。尊敬の気持ちを持つことで、相手への話し方、接し方は意識せずに丁寧になります。相手を損なうことのない対応は、自分の価値も高めるでしょう。, 尊ぶは大切にして重んじること、価値を認めて重んじることを言います。尊重と同じ意味ですが、尊ぶの方が「崇める」と言う意味が強い印象があります。

きめつのやいば ネットフリックス 何話まで, 詳細はこちらをご確認ください 英語, プラダを着た悪魔 英語字幕 動画, ツイート 表示されない 自分, 渚カヲル 生き てる, インフルエンザ 夏 なぜ, 青葉 シゲル, トレース イラスト, 母親 風邪 赤ちゃん 世話, ダイナー 90話, あやし 意味, 最近のこと 英語, Twitter 見れない ブロック, 複雑 対義語, 民営化 失敗例, インターネット 歴史 本, エヴァ レンタル ない, エヴァ 漫画 量産機, Twitter 通知履歴, プラダを着た悪魔 ラスト, 中村倫也 媚び ない, 松ぼっくり 寄生虫, ヤングジャンプ 無料, 第10使徒 攻略, メリルストリープ 性格, 小坂菜緒 映画 公開日, 応対 類義語, 詳細は以下の通りです 英語, 鬼滅 全集中展 愛知, 赤木ナオコ 殺 され た, この リスト に は まだ 登録 アカウント が ありません, トウジ 生き てる, 芸能人 香水 2019 メンズ, 夢を探している 英語,