HiraTenロゴ

MENU

微熱が続く 女性 生理前

生理中や生理の終わり頃に高熱が出ることがあります。風邪でもないのに突然の高熱や微熱が続くと驚いてしまいますよね。今回は生理と発熱の関係と生理中に熱が出たときの対策について解説します。, 女性のカラダは、ホルモンによって体温が周期的に変化しています。まずは正常な基礎体温の変化について知っておきましょう。, これは、この時期に多く分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)によって、基礎体温が上がるためです。, プロゲステロンは、排卵直後に分泌量が増えますが、分泌する前、つまり排卵前の低温期と比べると、0.3~0.6度ほど上昇します。, 高くなった基礎体温は、生理が来る直前に下がり、やがて生理を迎えるのが正常です。高温のまま続くようなら、妊娠の可能性があります。, こうした正常な基礎体温の変化とは別に、生理中に平熱が高くなり、発熱することがあります。通常、生理中は基礎体温が低い状態になるため、異常に気付きやすいでしょう。, 生理中の発熱として考えられるのが、特に生理が重い日の1~2日目に下腹部痛や頭痛を伴う月経困難症です。, この月経困難症には、「機能性」と「器質性」の2種類があります。それぞれ原因が異なります。, 生理中は、子宮内膜から「プロスタグランジン」という物質が分泌されます。機能性月経困難症は、プロスタグランジンの量が増えすぎることが原因です。, プロスタグランジンは出産の際、陣痛を起こすために分泌されるものです。赤ちゃんを産むために、子宮を収縮させるものですが、分泌され過ぎると、筋肉や血管、胃腸なども収縮することによって症状が起こります。, いわゆる子宮の病気や異常によるものです。子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫が主なものです。これらの病気の症状の一つに、発熱があります。, 生理中に熱が出たら、まずは原因を探ることが大切です。そして原因に応じて、それぞれの対策を取りましょう。, 機能性月経困難症における発熱の治療は、その原因となるプロスタグランジンの合成を抑える薬や低用量ピルに含まれる女性ホルモンの働きを利用するなどして症状をやわらげるのが一般的です。, 同時に下腹部痛や頭痛などが強く出ている場合は、鎮痛剤で痛みをやわらげます。場合によっては漢方による治療もされます。血流を改善することで冷えをとり、症状緩和を目指します。, 子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などが原因で発熱している場合は、病院を受診して原因となっている病気の治療を受ける必要があります。, 子宮内膜症と子宮腺筋症については、エストロゲンの働きを抑える飲み薬や注射での治療や、手術による治療がされます。, 子宮筋腫については、日常生活に差し支えなければ様子を見ますが、症状を取り除くための鎮痛剤や止血剤、偽閉経状態にする薬、漢方薬を使うことがあります。筋腫が大きかったり重い症状が出ていたりする場合は、手術を行います。, 生理中、発熱があった場合、市販の解熱鎮痛剤を飲んで様子を見るのも一つの方法です。ただし、飲んでも熱が引かない場合や、強い痛みを伴う症状が続く場合には、すぐに婦人科を受診しましょう。, また、症状が軽度の場合は、腰を回して骨盤周りの血流を良くしたり、軽いウォーキングや体操などで全身の血流を良くしたりすることも症状をやわらげるのにいいといわれています。薬に頼らず、まずは軽く動いてみましょう。, これまで、生理中に熱が出る場合の原因と対策を見てきました。しかし、場合によっては生理の終わりかけ頃に熱が出ることがあります。その原因と対策を見ていきましょう。, 生理の終わりかけには、生理中の発熱の原因のところでご紹介した「プロスタグランジン」の影響がまだ残っていることもあります。そして、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などの病気の可能性も、生理中同様に考えられます。, この他、生理の終わりかけの特徴として、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が高まり始める時期という点が挙げられます。よって、女性ホルモンの分泌に変化が起こることで、バランスが乱れたり、体調が変化したりして、発熱している可能性が考えられます。, 女性ホルモンのバランスが変化し、乱れていることが原因で発熱している場合には、生理が終われば自然と熱も引きますので、それほど気にすることはないでしょう。エストロゲンの影響で体調も徐々に良くなってくるはずです。, もし生理が終わっても発熱が続く場合には、病気の可能性が考えられます。その場合には医療機関をすぐに受診しましょう。, 生理前と生理中に熱が出る原因は、それぞれ異なります。また、それぞれの期間の発熱にも、原因は複数あります。, 月経前症候群(PMS)、月経困難症、婦人科系疾患、ホルモンバランスの乱れなど、それぞれの原因に応じて適した対策を行いましょう。, 生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。. また、女性では、膀胱炎やホルモンバランスの影響、妊娠で微熱が出る場合もあります。 生理前の高温期. 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 Write CSS OR LESS and hit save. 生理とナプキンの歴史と女性の体; 生理中のセックスはあり?なし? 病院で受ける検査費用、普通は医療費控除の対象にならないって知ってた? 月経前症候群? 生理前に微熱が出る人の健康状態をチェック! 女性特有のがんは何人に1人の割合で発生するの?

、低い時は36.4℃で上がったり下がったりが続いています。 正常な月経を維持する上でこれほどの悪条件があるでしょうか。, 現代に生きる女性の多くが、2種類のホルモンが分泌量の多寡を交代する身体の変化に追い付けなくなっています。微熱はその証拠だと認識して下さい。, 「少し熱い」「だるい」その範囲を超えるほどの熱が出るようでしたら、なるべく早く婦人科、産婦人科、あるいは総合内科を受診して、月経障害の疑いについて相談する必要があります。, 無理を重ねた卵巣は、時として本人の予想を上回る速度で機能を失ってしまうのです。

ZIP 金曜 パーソナリティ 9月, 罪と夏 ドラマ, カルディ コーヒー豆 買い方, 鹿せんべい カロリー, Ntt東日本 通信障害 現在, マダオ 実写 まとめ, ジャンプショップ ツイッター, ツイッター 見てるのばれる, どんぐり倶楽部 ボードゲーム, 尊敬 対義語 軽侮, 領収書 明細 切り取り, 報告書 表紙, 鱗滝左近次 セリフ, アスカ ドイツ語 電話, 伝える ビジネス用語 英語, イチボ ことば 検定, エヴァ 身長, 詳しいことは 英語, エクセル 2つのシート 比較, 優里 かくれんぼ MV 女の子, リス ほっぺ イラスト, 師弟 英語, インフルエンザ 市販薬 飲んでいい, Twitterアカウントロック解除 時間, 那珂川 県立 自然公園 クワガタ, インフルエンザ 予防接種 2020年, Twitter 動画 サムネイル 指定, 風邪 肩こり 頭痛, 鬼滅の刃 23巻 あらすじ, 桜木健一 エール, 詳細 英語 ビジネス, インフルエンザ ワクチン 供給量 2020, あなた 使い方, 漆を固めるのに最も適した天気は お天気 検定, オリジナルプリントjp 評判, 鬼 滅 の刃アニメ 一 期, 手先が不器用 英語, 生島勇輝 結婚, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 実写, インフルエンザ 歴史 いつから, 浜辺美波 横浜流星 キス, 中村倫也 舞台挨拶, 3年a組 森七菜 何話, 松坂 桃李, パズドラ 初号機 アシスト, 森七菜 年収, Web 版Twitter と は, 長崎ちゃんぽん レシピ プロ, 3年a組 無料動画 1話, スマホ インターネット 繋がらない, 大貫勇輔 ビリーエリオット, 人類補完計画 セリフ, ケロリン桶 白猫, 必殺仕事人 東山, エクセル マッチング 並び替え, 取扱説明書 英語 例, Twitter 電話番号 なし ロック, はみだし刑事 動画, Diner ダイナー, 下野紘 イトーヨーカドー, 桜田通 住所, Show Details 翻訳, 伊之助 呼吸, 坂本真綾 鈴村健一, シンエヴァンゲリオン 宇多田ヒカル, ルパンの娘 9話, トップコート マネージャー 給与, エヴァンゲリオン 2話 解説, 商品開発 フローチャート, 下野紘 住所, Twitter 電話番号 登録 バレる, 3年a組 森七菜 何話, インフルエンザ 初期症状 チェック 2020, 石橋静河 姉, 香港風邪 2019, 浜辺美波 恋人, 凪のお暇 中村倫也 バイク, 中村倫也 どんな人, エヴァ二号機 Rg, 鬼 滅 の刃 チョコスナック あみあみ, ゾフルーザ 市販で買える, コールドケース2 7話, インフルエンザ 潜伏期間 うつるのか,