HiraTenロゴ

MENU

心細い 意味

古語では「心許無し」と表記されていることもありますが、現代では「現代仮名遣い」という概念があり、昔の仮名遣いを現代の仮名遣いに変えたものが「心許ない」「心もとない」となります。, 「心許ない」には大別すると「〜は心許ない」と断定する使い方と「心許ない◯◯」と名詞を修飾する使い方の2つがあります。

「心細い」の用例・例文集 - まだ十歳を過ぎたばかりの頃のその心細さは強く胸に焼きついています。 それだけの心細い証拠でそんな結論が出るとは信じられないことだった。 さすがに心細い思いをしていたところを助けてくれたのがアリスだった。

「捜索」と「探索」はよく似た意味合いを連想させる混同しやすい言葉ですが、「捜索」と「探索」の意味・使い方の違いを正しく理解できているでしょうか?この記事では、「捜索」と「探索」の意味の違いを分かりやすく説明していきます。「捜索」とは?「捜索

というように、「懐」という言葉が所持金やお金周りの状態を指す言葉として使用されるようになりました。 I'm not sure if she will come on time today. その他の辞書 .

元々「安心」は「あんじん」と読む仏教用語です。「仏教の功徳によって迷いがないやすらぎの境地」を意味していました。

堅苦しい表現ですが、ビジネスシーンで目上の人に対して使う場合などに最適です。, 「甚だ」の意味と使い方、甚だ恐縮・疑問・遺憾・残念・僭越とは?類語も例文付きで解説, などと表現します。 「根拠がない」から転じて、古語「もとな(元無)」では「(わけもなく)やたらに。しきりに」という意味があります。 「気遣わしい」の意味は、「事の成り行きが気にかかるさま」です。

「根拠がないのに」=「頼りない」、「気持ちが落ち着かない」=「不安」というニュアンスです。, 「心許ない」は、古語では「待ち遠しい」という意味でも使用されていました。

「枕草子」では、「こころもとなうつきつめたれ」という使われ方をしていますが「こころもとなう」は「こころもとなく」と同じ意味です。 しかし、「心許ない」の「許」は「ゆるす」の意味ではなく、「もと」という意味です。 「心許ない」という言葉について理解していただけたでしょうか。

「覚束ない」は、様子がはっきりせず不安だったり気がかりであることを言い表す言葉でもあり「心許ない」を「覚束ない」と言い換えることもできます。

「無用」には、様々な意味がありますがこの場合「いらない」という意味で使用されています。 「心に元が無い」で「心許ない」です。

「心ない」は、「思慮や思いやりがない」という意味です。

したがって、「心配しなくていい」という意味で「心配無用」という言葉を使用することができます。 つまり、「心ない発言」は「思いやりのない発言」という意味になります。

Copyright(C)2002-2020 National Institute of Information and Communications Technology.

フローラ伯母さんやマルタ叔母さんが喉も潰れそうに泣いてくれましたが、それを聞いていると、ひょっとしたら父もすでに死んでしまっていて、残されたのは私一人なのではないかと思ったのでした。, スターントンは、論理でだか勘でだか、うちにとじこめた猫が本当の猫ではないと思ったのだろうか?, とくに、何もかも妻にやらせていた生活的自立の出来ていない男の場合には苦労も多いはずだ。, 見下せば、いつもはさして波も立たない大波戸も様子が変り、船を案じて、吹き降りの埠頭をあちこちする人影がみえる。, 宮がこの姫君をたいせつにあそばすお気持ちにはまた格別なものがあって、どちらも劣りまさりなくおかしずきになっていたが、お心にかなわぬことが多く、年月に添えて宮家の御財政は窮迫していった。, 夫人の死んだ際で、妹君の乳母などにも適当な人間をお選びになる余裕もなかったため、身分の低い乳母には低い節操よりなくて、まだ姫君の小さいうちにお邸を出てしまった。, 用心のために日本から持参した薬を飲み、ベッドに入ったが、痛みはひどくなるばかりであった。, フロントへ電話をして医者を頼んだほうがよいのではないかと思いはじめた時に、枕許の電話が鳴った。, 彼女は美人である上に洗練されていて、周囲の者たちとの共通点がまったくなかったからだ。, どうしたって幕府は早晩倒さなけりゃならない、ただ、さしあたり倒す人間がないからしかたなしに見ているんだ、そういうことも言うんです。, 平らな舟着場に、舟を舫うための突起があり、伯爵は慣れた手つきでロープをそこへとめた。, 見あげると、青い空は水路の幅だけしか見えず、両側から巨石を積みあげた壁がのしかかって来るように感じられた。, いよいよもう大丈夫と極ってから大原氏は松山にかえり、碧梧桐君は母堂を伴って東京にかえり、後に残るものは、また余一人となった。, 彼の知らぬまに、この日本という国が、いや、日本の若い人々が、すっかりかわってしまっていたのである。, そういう場所を平然とうけいれている若い人々との間に、もう越えようがない断層ができてしまっているのだ。. 「心細い」の意味は 頼るものがなく不安である。Weblio国語辞典では「心細い」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 心細いとは? 辞書 類語・対義語辞典 英和・和英辞典 日中中日辞典 日韓韓日辞典 古語辞典.

しかし、「許」は「表外読み」といって常用漢字表にはない読み方で、「もと・ばかり」と読むことができます。 「懐」とは衣服の胸の辺の内側部分を指します。

「許」を「ゆるす」と解釈すると、「心がゆるさない」だとなんで「不安」という意味になるんだろう?と疑問に思いますよね。 「奥の細道」には、「心もとなき日数重なるままに...」という文章があり「待ち遠しい日々」という意味で使用されています。 よって、「心許なし」は「わけもないのに心が動き回って落ち着きがない」という意味になります。 辞書. 自分を気遣って心配してくれた人に対して、敬意を示しながら「心配はいらないですよ」ということを伝えることができます。, 「心強い」は、「頼りになるものがあって安心できること」 「rely」で「頼る」を意味する動詞です。

また、先が見えないようなぼんやりとしていてハッキリしないという意味で「心許ない」という言葉を使用することもできます。 古語「心許なし」の意味は後述します。, 「心許ない」の由来を解説していきます。 「元が無い」というのは「根拠がない」という意味です。 Copyright © 2014-2015  Gödel Inc.  All rights reserved. 記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 誰にでも心細い時はあります。一人暮らしを始めた時、新しい職場に馴染めなかった時、シングルマザーになった時、その他さまざまな瞬間に無性に寂しさや不安を感じることがあるでしょう。この記事では心細い心理の解消方法や体験談、また言葉の意味などについて紹介しています。, 新しく何かを始めた時や知らない人ばかりの場所へ一人で出向いた時、またできるかどうか不安な時などに、あなたは心細さを感じることはありませんか。毎日の暮らしの中で心細さを感じる瞬間はたびたび訪れます。普段何気なく感じている心細いという感情、また言葉の意味や使い方をあらためて確認しておきましょう。, 辞書には「心細い」とは「頼るものがなく不安であること」「自信がなく心配なこと」とあります。また「なんとなく寂しく感じられる状態」も心細いの意味として上がっています。つまり心細いとは物事に対して自信が持てず、先行きが不安になってしまう状態のことを言います。先行きが不安になることでなんとなく寂しい気持ちになったり、悲しみがこみあげてきたるすることもあるでしょう。, では心細いという言葉の使い方を確認しておきましょう。心細いは形容詞です。形容詞とは物事の性質を表す言葉のことをいい、また文中で単独で述語になることも可能です。, 「心細い」を使った例文をご紹介します。「手元にこれだけのお金しかないのは、なんだか心細い」「知り合いが一人もいないなんてすごく心細いな」「夜道を一人で歩く心細さも、彼女は感じていないようだった」「急に心細さに襲われて泣きそうになる」「彼の表情はわたしを心細くさせた」「心細さを隠すように彼女は微笑んだ」, 類語とは簡単に言うと、同じような意味を持ちつつも若干ニュアンスが異なる言葉のことです。置き換えて使ったり、言い換えたりすることでより言葉の意味を強調することが可能でしょう。心細さの類語ご紹介します。, 心細いは寂しいとも言い換えることが可能です。もともと心細いの意味として「なんとなく寂しさを感じること」というものがありますが、心に隙間風が吹いている状態では、寂しさを感じても当然です。人は寂しくなると心細さを感じます。また逆も然りで、心細さを感じると寂しくなることもあるでしょう。心細さと寂しさは切っても切り離せない関係だと言えます。, 心細さは孤独と表現することも可能です。誰にも頼ることができず一人で事に当たらなくてはならない時、強い孤独を感じ心細くなってしまいます。しかし孤独を乗り越え心細さに打ち勝った時、人は一回りも二回りも成長することが可能でしょう。心細さには孤独のようなネガティブな意味合いがありますが、決してネガティブな結果だけを生むわけではありません。心細さの先には成長が待っています。孤独に耐え果敢に挑むことも重要だと言えるでしょう。, 心細いの反対後は「心強い」です。辞書によると「心強い」とは「頼りになるものがあって安心できること」と」あります。また「気が強く、気丈なさま」ともあって、まさに心細いとは正反対の意味になります。「彼が一緒に行ってくれるなら心強い」「味方してくれる人がこんなにも多くて心強い」「心強さを感じる」などの使い方が可能です。心細いよりも心強い方が良いですが、心細さを乗り越えて心強くなることも少なくありません。心細い状態を毛嫌いせず自身の成長に役立てたいところです。, どうしようもなく心細さを感じる時、心細くて前へ進めない時、心細さに支配されてしまった時、そんな時はどうすれば良いのでしょうか。ただそこに立ち尽くしているだけでは、何も得るものはありません。心細い不安な心理の解消方法をご紹介します。, 心細くてどうしようもない時は、無理にでも笑ってみることをします。在宅中であれば、まずは静寂を取り払ってください。テレビをつけたり音楽をかけたりして、明るい環境を作りましょう。その上で好きなお笑い芸人の番組や、腹の底から笑えるようなコメディ映画を観てみましょう。心細さが強くて全く笑えなくても、あえて声を出して笑ってみてください。自分の笑い声を自分の耳で聞いて、次第に心細さが取り払われていくでしょう。外出先で心細さに侵された場合は、口角を上げ意識的に笑顔を作りましょう。目尻を下げ口角を上げ、顔に〇印を書く要領です。すると不思議なことにだんだんとポジティブな気持ちを取り戻すことが可能です。笑顔や笑い声はストレスを和らげると、心理学的にも証明されています。意識的に笑うことで心細さに打ち勝ちましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

危なっかしい人を見ていると「心配」「不安」な気持ちになりますが、「ハラハラしてしまう」というニュアンスが強いので「心許ない」とはニュアンスの違いがあると言えるでしょう。

例えば、相手の発言の抽象度が高くよく理解できない場合に「心許ない発言」と言ったりします。

承諾 対義語 辞退, EVA 意味 ゲーム, ヒヨドリ 生態, Twitter フォロー数 表示 されない, Twitter 検索 ミュートワード, 君に届け アニメ, ことば検定 祟り の由来 は, 反対語 おもしろ, メールありがとう 英語, エバンゲリオン 声優, ジゼル 雑誌, Twitter 通知バッジ表示 されない, コンフィデンスマンjp ロマンス編 動画, 及ぼす 及ぶ, ノロウイルス 夏, 丁寧で わかりやすい 英語, リス ほっぺ イラスト, 中村倫也 浜辺美波 熱愛, 国鉄民営化 経済効果, 小野賢章 鬼滅の刃, Related Article, エヴァにだけは乗らんといてくださいよ Ss, Twitter リスト 問題が発生しました, オーク材 価格, 人数の町 評価, ドングリ 意味, 祝辞 対義語, スマイル 森七菜 フル, ツイッター リスト ユーザー 表示されない, エヴァ ラミエル かわいい, エヴァ インフィニティ, H2 動画配信, エール 志村けん 何話まで, エヴァ 前売り券 ローソン, 几帳面 英語 アラジン, 総理大臣 任期 最長, ツイッター フォロー 非公開, Ctrl X 切り取り, 花江夏樹 結婚 理由, イギリス首相 任期 何 年, 中村倫也 好きな歌手, イタリア 首都 ミラノ, 開成高校 入試, 炭治郎 覚醒 アニメ, 首 肩の痛み 発熱, 西島秀俊 Tv 映画, 所属とは 病院, ゼルダ オタテリス, ツイッター 問題が発生しました やり直してください ブロック, クヌギ 花, 目次 英語, エヴァンゲリオン テレビ朝日, Nhkスペシャル 人体 ウイルス, マチアソビカフェ アイド リッシュ セブン, 剣客商売 漫画 無料, Dtvチャンネル 契約, ツイッター エゴサできない, シマリス 餌 隠す, 鬼滅の刃 23巻 完結, エヴァンゲリオン 雰囲気 アニメ, Juju 三浦春馬 うたつなぎ, コールドケース シベリア の 涙 キャスト, 知多半島 カブトムシ, リス 貯蓄, 草野博紀 インスタ, エバンゲリオン :破, 相互フォロー 表示されない, 下野紘 ブログ, 下野紘 梶裕貴, 曖昧 対義語, 鬼滅の刃 買取表, 上田麗奈 Empathy 考察, 普及 に 貢献 英語, シト新生 DVD, 論文 書き言葉, 明記する 英語, 七沢森林公園 クワガタ, マテバシイ カブトムシ, 藤岡弘 ツイッター,