HiraTenロゴ

MENU

恭順 類語

»ã† éµå¥‰ ã¤ãå¾“う å¥‰ã˜ã‚‹ ä»˜ãå¾“う æ‰“靡く ã†ã¡é¡ã é †å¾“ éšé †, 避けられないとして、受け入れる [, 降参 æœã™ã‚‹ æœå¾“ æŠ˜ã‚Œã‚‹ å±ˆã™ã‚‹ å¸°é †. a disposition or tendency to yield to the will of others. 以下で見ていきますので、ほかにどんなものがあるか、考えてみましょう。, どちらも、従わず、歯向かうこと、という意味を持つことばになります。 ことわざ. 類語. だれが、なにに対して「恭順」するのか、に着目しておいてください。 これまで従っていた者が背くことをいいます。 ビジネスの場面で良く耳にする「恐れ入ります」という言葉は「相手を上に見て、自分がへりくだる」という状態を表します。, 「お祈り申し上げます」の意味と使い方 なにか特別な場面での感心や尊敬というよりも、日常からのさまざまなできごとから総合的に見たその人の、性質や振るまいに対する尊敬といえるところもかなり似通った表現といえます。 「みな、彼についていけば幸せになれると信じているようだったが、どの顔も一様に暗いのが気になり、私だけは反抗してついていかなかった」, 「ふちゅう」と読みます。 医学. 訓読みからも、「恭順」の意味が理解できますね。, 「恭順」のように、つつしんで従う、という場面は現代の日本ではなかなかあまり聞かないようですが、本当に尊敬している人に対してや、師弟関係のなかではありうるかもしれませんね。 「〇〇に、恭順の意を示す」で、〇〇に対する尊敬の姿勢を示すことができます。 一括検索.

さて、それはある程度は理想論かもしれませんが、ここでは「恭順」ということばについてご紹介していきます。, 「恭順」は、かしこまって相手に従うことや、命令につつしんで従うこと、またその態度を見せることを意味することばです。 しっかりと物事を見定め、よくわからないものに「服従」するのでなく、これと決めた人のことばを素直に聞くことも、ときには必要かもしれません。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「どんなにコンディションの悪い日でも、ふだんと変わらず練習をつづける彼の姿勢には敬服した」, 「独裁的な面がないとはいえないが、社の発展こそが、社員とその家庭を守ることにつながると信じ、販路拡大につとめる社長に対し、恭順の意を示す」, 「親を早くに亡くし、親戚の家を転々とした幼少期を思えば、揺るがない家族を得られる結婚生活は天国のようだと思い、彼に恭順を誓った」, 「私が土地を明け渡せばこの村落全体がダムのなかに沈むのだとわかっているので、最後まで抵抗するつもりでいる」, 「みな、彼についていけば幸せになれると信じているようだったが、どの顔も一様に暗いのが気になり、私だけは反抗してついていかなかった」, 「不忠の民と後ろ指をさされることは納得済みだ。わたしたちの決断が、これからの国づくりにとって重要な指針であることは、後世の人々が理解してくれるだろう」, 「今は太平の世に感じられるかもしれないが、このままでは国は王に食いつぶされてしまう。物わかりのいい者たちだけを集め、謀反を企てるほかないだろう」. これを、「謀反を起こす」や「謀反を企てる」といいます。 また、単に「恭順する」という使い方もあります。 「恭」の意味は 丁寧で慎み深くすること。Weblio国語辞典では「恭」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 「恭順」では、その人に対してのリスペクトがありますが、「服従」にはそのニュアンスは含まれていません。 「どんなにコンディションの悪い日でも、ふだんと変わらず練習をつづける彼の姿勢には敬服した」, 「ふくじゅう」と読みます。 もっとも代表的, 「お慶び申し上げます」の意味 盲目的に従うこと、従わざるをえない場合にも「服従」は使われることば、といえるでしょう。 良妻賢母、内助の功などといわれ、半歩下がって楚々として歩く女性がよしとされた時代には、夫に恭順する女性というものが喜ばれたのかもしれません。, 「恭順」について見てきましたが、対義語はどんなものが考えられるでしょう。 the act of obeying. 王政を取っている諸外国などでは現在もこのような心のあり方がよしとされる文化もあるかもしれませんね。 「主君に恭順する」 「恭順の意を表する」 などと使います。 「忠告」の類語や類義語・言い換え 言葉の意味が理解できましたところで、 「忠告」 の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介し …

「不忠な行為」「不忠の民」「不忠者」などのかたちでよく使われます。 例文を見ているうちに、自分ならばこんなふうに使えるな、と考えるようになれば、そのことばをかなり使いこなせるようになっていると考えていいでしょう。, 「軍に従うことは、王を恭順することである」 「うかがう」には、「伺う」と「窺う」という2種類の文字遣いがあります。「窺う」は「覗く」(のぞく)の意味であり, 「しかしながら」の意味 「恭」はほかに、「つつし-む」「うやうや-しい」という読みを持っています。 〇〇には人や団体など固有名詞の入ることが多くあります。 「順」は、音読みが(じゅん)、訓読みが(したがう、すなお)。意味は、①従う、素直。②さしさわりがない、です。「恭順」では①の意味で使われています。 「恭順の意を表す」という言い方もできますね。, 「親を早くに亡くし、親戚の家を転々とした幼少期を思えば、揺るがない家族を得られる結婚生活は天国のようだと思い、彼に恭順を誓った」 「ゲームのなかでは、捕まった人は服従を強いられることになっている」, 「恭順」は、「〇〇への恭順を△△する」というかたちで使われることがよくあります。 権力者に恭順の意を示して従っていた者が、いつしか、そのやり方に背いて反逆する(謀反を起こす)ことも、歴史上の事実として多数存在します。. 「お慶び申し上げます」という言葉は、主に結婚式などで使われるお祝いの言葉です。「慶」という言葉には「めでたい, 「思います」という言葉は、普段の会話の中で頻繁に使われます。それは「思う」という言葉にいくつのかの意味があるからです。自分の感じていること、, Copyright (C) 2020 ビジネスの例文集|失敗しない!ビジネス例文 All Rights Reserved. 「恭順の意を示す」は一つの定型文と考えていいでしょう。 年下であったり、自分より立場が下の人の中にも尊敬すべき人物は当然存在します。その人物から「申し訳ないのですが、~をして頂くことはできますか?」とお願いされて、心から了承したとしても、それを「恭順」と表現することは、少々不自然です。 「恭」は、礼儀正しいこと、つつしむこと、うやうやしいさま、尊敬の念をもって、へりくだること、などを意味する漢字です。 命令を聞き、それに素直に従うことを意味することばです。 一般論としての文章か、個人的な見解なのかは、前後の文脈から汲み取る必要があります。 理化. 動詞・形容詞など. 「恭順」は、かしこまって相手に従うことや、命令につつしんで従うこと、またその態度を見せることを意味することばです。 「恭」は、礼儀正しいこと、つつしむこと、うやうやしいさま、尊敬の念をもって、へりくだること、などを意味する漢字です。 「順」には、おとなしいこと、素直に従うこと、という意味があり、ここでもその意味で使われています。 またほかに、都合がよく、差し障りがないこと、などを意味する漢字でもあります。 「恭順」が、かしこまって、相手に従う、ということを意味 … 為政者に背くため、策を企て、兵を集め、奇襲することなども歴史上では何度も起こりました。 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「満載」(まんさい)とは、「いっぱい載(の)っている」という意味の言葉です。物理的な荷物などに使われる場合と、本の内容など... 「落ち度」は失敗を表す言葉で、(おちど)と読みます。一見、漢字から意味を推測することは難しそうですが、実は「越度」と書くこ... 「慟哭」は「どうこく」と読みます。肉親の死に触れてすすり泣く様子などを表す言葉で、本のタイトルや歌の題名などによく使われま... 誰しも、他の誰かと何らかの物を「共有」した体験があるのではないでしょうか。情報技術が発達した近頃では、具体的な「物」ではな... 皆さんは「内諾(ないだく)」という言葉を耳にした事がありますか?ビジネスシーンで使われることが多いですが、承諾や内定といっ... 「絵面がやばい」などの言葉を聞いたことがありますか?「絵面」は、「えづら」と読まれることがほとんどですが、「えめん」と読ま... 「注視」という言葉をご存知でしょうか。読み物などでは「注視する」のような形で見かけますが、普段の生活で使う機会は、少ないか... 「再三」とは、二度も三度もという意味です。「再」がふたたびで二度目、「三」が文字通り三度目を表していると考えられます。この... 「情景」は、見聞きすることが多い言葉ですね。意味も難しくなさそうと思いきや、正確にこの言葉を説明するのはなかなか大変で複雑... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... 「鬼畜」(きちく)という言葉からは、どんなものがイメージされるでしょうか。直接的には「鬼と畜生」を表す言葉ですので、「鬼」... https://pixabay.com/ja/illustration-432709/, 中村家の父親は厳格な性格で、二人の娘、恭子さんと順子さんは、まさに名の通り父に恭順な日々を過ごしている。, 創業者の子孫が社長を務める企業には、社員は社長に恭順することが当然という空気がありがちだ。.

碇ゲンドウ 最後, エヴァ 漫画 1巻, ロナルドレーガン 空母 被曝, エヴァ 破 感想, 特有の 英語, 啄木 読み方, 一般 対義語, 唇に火の酒 武装, ロンギヌスの槍 どこから, シト新生 特図2, 誰か の願いが叶うころ 英語, 日本沈没 残る場所, 日の出山荘 駐車場, 境遇 類語, ごめんね 高橋真梨子 歌詞, 新自由主義的教育改革 メリット, 三浦貴大 結婚, 3年a組 名言 考えて, Twitter フォローボタン カスタマイズ, イギリス国旗 ウェールズ, コールドケース2 Dailymotion, Twitter さらに表示 消す, アスカ 使徒化, 純情きらり あらすじ, スイス 英語 略, 細かい Meaning, Tsutaya 見放題 問題, 柴咲コウ 結婚, サイモンベイカー エルグランド, 鬼頭明里 声優キャラ, エヴァエクストラ 使い方, 蒼龍 潜水艦, インターネット障害 今日, オーセント歯科クリニック 小沢真珠, 中村倫也 Sns, 金丸信吾 Wiki, 経世会 金丸信, 連絡が マメ 英語, ツイッター 登録 電話番号, 富岡義勇 刀 文字, に及ぶ 文法, エンターテイメント 名言, サムライ 歌詞 ジンギスカン, 大下容子 年収, 鬼滅の刃 全集中展 グッズ, エミリーブラント ジョンクラシンスキー, F1 Score, 熱 上がったり下がったり 短時間 大人, トレースとは It, 流星の絆 原作, 佐藤 寛子, Enveloped 意味, ツイッター 検索できない, サムライ翔 サングラス, 那珂川 県立 自然公園 クワガタ, サムライウーマン フレグランスミスト 口コミ, NieR 服 ダサい, 小川範子 ブログ, 取扱商品 英語, H2 ドラマ DVD, エヴァ タイトル, スポーツ 種類, スマホ 画面がちらつく, メールありがとう 英語, シャドーハウス 28話, シンエヴァンゲリオン 主題歌, サラ ラファティ 昔, Twitter IPadアプリ, 依田司 身長, 格付けチェック 梅宮辰夫 動画, 急がば源泉 白猫 宝箱, 中曽根弘文 派閥, 納品書 書き方, 中村倫也 雑誌 表紙 最新, レーガン 中曽根, 気散じ 古典, 錦戸亮 髪型, 下野紘 結婚 ズムサタ, 判断が早い 鬼滅, こまめに水分補給 漢字, 住所登録 英語, エヴァンゲリオンQ 説明, テレ朝 無料屋, Twitter プッシュ通知 表示されない, 梅ちゃん先生 主題歌, 鬼滅 の刃ディフォルメシールウエハース, 錦戸亮 ライブcd, 愛弟子 英語, ヴンダー 初号機 どこ, Twitter 入力した単語の検索結果はありません しばらく, ジャニーズFC動画保存 クリップボックス, Xreading 読めない, インスタントコーヒー 英語, 新生児 上の子 インフルエンザ, 鬼滅の刃 鬼 強さ, ご丁寧なご説明を 頂き, 適切な対応 英語, 織斑一夏 Ts, インフルエンザワクチン 第一三共 薬価,