HiraTenロゴ

MENU

抽象的 翻訳

「fuzzy」も「obscure」も「vague」も「はっきりしない」という意味があるので「抽象的」の英語「abstract」の類語と言えるでしょう。, 「抽象的」という言葉は「あるものから重要な部分をひきだした」「抽出した」「よう」なという意味です。 「抽象的」に把握することを、輪郭をはっきりさせず、大雑把に表すことと誤解して発言されることも多いですが、これは、本来の「抽象的」な捉え方ではありません。「曖昧」などの類語を混同しないように、使い方に注意しましょう。 图 5为说明 PHY层的信号处理功能的实例的概念框图。 図5は、PHY層の信号処理機能の一例を示す、抽象的なブロック図である。 - 中国語 特許翻訳例文集. 抽象的: abstract,abstractive,abstract,nonfigurative,nonobjective,abstractionist,abstract. 総武線千駄ヶ谷駅6分 E-mail : jp(a)joho-translation.com この言葉は、明治期に西洋文化を取り入れるにあたり「abstract」という英語に当てた翻訳語です。「abstract」は、ラテン語に語源があり「ab」は「離れる」意味の接頭語で「tract」は「引っ張る」という意味です。また「的」は「ような」という意味の接尾語です。 ビジネス文章を翻訳する際は、高品質、低価格の翻訳サービスJOHOにお申し付けください。. プレミアム: ログイン: 設定. 好像有抽象的 ... 中国語 特許翻訳例文集 . 無料お見積り 翻訳部TEL:03-6447-0298FAX:03-4330-1117 >> JOHOへのアクセス 「抽象的」という言葉は、理解しにくく、苦手な印象を抱かせるので、対義語とセットで扱われることが多いです。また、抽象画の影響から、何のことなのかわかりにくいものという意味に理解する人も多いです。「抽象的」という言葉の意味を、類語や対義語とともにご紹介しましょう。, 学生から社会人まで、多くの人に意味がわかりにくい言葉、やっかいな言葉と身構えられがちな「抽象的」という言葉の意味をよく知るために、この「抽象的」という言葉の由来や歴史をご紹介しましょう。, 「抽象」の「抽」は「ひきだす」という意味です。「象」は「対象」の「象」で、「形」「ありさま」という意味です。抽象」は、対象から中にある重要なものをひきだすという意味です。 英語においても、日本語においても、いずれも「物事の中心から本質的なものを抽出する」という意味を表しています。, 明治以降、西洋哲学が持ち込まれ「抽象的」概念について論じられるようになりました。「抽象的」という漢字の言葉は、その折に西洋の文献を翻訳して当てられた日本語です。 案件1056523 Feb 22,2005 登録 哲学においては「抽象的」概念について論じられることが多く、この「抽象的」はじめ「社会」や「権利」などの翻訳語なくしては「西洋哲学」の研究は進まなかったであろう重要な言葉でしょう。, 文学評論や美術史において「抽象」という言葉や流派がよく見かけられます。どれも、写実でなくわかりにくいものと捉えられることが多いようです。 英和辞典・和英辞典 . ※(a)は、@に変更してください。 「vague」は「Could you be any more vague?」「雲をつかむような話ですね」のように、相手の話が具体性がなくはっきりしない話であるようなときに使います。 近年の文学評論においても「抽象性」や「抽象化」という言葉が用いられます。また、美術評論において「モンドリアン」や彼が影響を受けたキュービズムの「ピカソ」などの作品は「抽象的」の言葉の意味を把握しきれない人も、きっとこれは抽象画だと理解するでしょう。, 「抽象的」「具体的」という言葉のセットは、暗記するべき英単語の中でもよく問われます。日本語でも意味が難しい言葉なので、これらの単語が出てくる英文の意味も難解に感じることが多いでしょう。「抽象的」と対義語の「具体的」および「抽象的」と混同しやすい「曖昧」の英語をご紹介します。, 「抽象的」の英単語は、形容詞「abstract」です。この英単語は、可算名詞として「an abstract」で「適用」「要約」、不可算名詞として「the abstract」で「抽象」「抽象的思考」となります。 「一般化した」という意味で使われる時には「いくつかの与えられたものの共通点をそれらの中身を分析することによって見出した」という意味です。 また「抽象的」という言葉が思いつきやすい日本語の「抽象画」は「an abstract painting」と言い「抽象画家」を「an abstract painting artist」と表します。, 「抽象的」の対義語の「具体的」の英語は「concrete」です。「具体的な計画」を「concrete plan」と言い「具体的な実例」を「concrete example」と言います。 「抽象的」という言葉は、理解しにくく、苦手な印象を抱かせるので、対義語とセットで扱われることが多いです。また、抽象画の影響から、何のことなのかわかりにくいものという意味に理解する人も多いです。「抽象的」という言葉の意味を、類語や対義語とともにご紹介しましょう。 特許情報提供事業者リスト集に登録 また「はっきりした」「特定の」という意味で「specific」という英語を使う場合もあります。これは「一般的な」という意味の英語「generic」の対義語でもあります。, 「抽象的」なという言葉と意味や使い方を混同しやすい言葉「曖昧」の英語は「fuzzy」「obscure」「vague」などがあり、文意によって使い分けられます。 Copyright © 1999-2020 Hakusuisha Publishing Co., Ltd. All rights reserved. わかりにくい言葉ではありますが、物事を「抽象的」に捉える能力は、分析力や解決能力の向上に欠かせないものです。, 古墳の町で小中学生に関わること40年。若いライターのみなさんに交ってシニアライターとして苦闘しています。ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっと得する文章を書ければいいなあ。よろしくお願いします。. 基础理论课是独立于各专业技术学科的抽象理论。 基礎理論科目はそれぞれの専門技術学科から独立した抽象的理論である. - 白水社 中国語辞典. 歌詞や詩などの抽象的な文章の翻訳は思った以上に難しいものです。 なぜならば、英語で書かれた歌詞や詞の翻訳には、学校の教科書やテストのように明確な「答え」が用意されていないからです。そんな抽象的文章の英語翻訳の難しさに迫ります。 いわゆる洋楽を聴いていると、英語で歌詞が流れてくるメロディーラインに聴き入ってしまいます。 シェイクスピアの日本語翻訳を読んで、自分も英語を徹底的に勉強し、原文を読んでみたい、なんて学生時代に思った人もいるのではないでしょうか。 しかし、歌詞や詩などの抽象的な文章の翻訳は思った以上に難しいものです。 なぜならば、英語で書かれた歌詞や詞の翻訳には、学校の教科書やテストのように明確な「答え」が用意されていないからです。また、その他にも法律的問題が絡んでくることがあります。 では、歌詞や詩の翻訳はなぜ難しいのでしょうか?, まず歌詞、そして詩というものについて考えてみましょう。 そもそも歌詞というものには句読点がありません。音楽に合わせることを最優先して自然ではない表現で書かれています。それは、わかりやすさよりも情緒を重んじているためで、一般的な文章と比べて意味がつかみにくかったりします。 特に、韻を踏んだりする場合は、当然のことながら韻を優先するので、なかなか歌詞全体として意味が通らないものになっていることも少なくありません。 これは当然、英語で歌われている歌のみに限ったことではなく、日本の歌手が歌う日本語の歌詞も同様です。, 訳詞の場合は、原文を理解する能力が必要なのもさることながら、作詞の能力もないといけません。全く英語を知らない人が、日本語に翻訳された歌詞カードを見ながら、原文の歌詞を聴いて味わう感動と同じ感動を味わえるような対訳文を書く必要があります。 それには、単語の選び方ひとつから、字面も大事になってくるのです。 日本語でも、歌詞を見ると音を優先していて、言葉自体にあまり意味がないように感じる曲はたくさんあり、そういった特徴が顕著なアーティストもいっぱいいます。著名なところでは、日本だとサザンオールスターズがいい例でしょうか。 その一方で、サザンオールスターズの曲を英語でカバーしたCDは存在します。 しかしその曲を聴いてみると、メロディーラインも微妙に違いますし、原曲の日本語とは意味がまったく異なる歌詞になっていたります。 それだけ、歌詞を翻訳する場合は、原曲の日本語とは異なる内容に変更されていることがあるのです。その中身である詩自体に変更が出てきているということです。, そのため、他の分野の翻訳経験のある人でも、なかなか訳詞はできないもの。 時には本物の作詞家が、翻訳に起用される場合もあります。自分で作詞も手がけているミュージシャンがが、英語の歌詞の日本語対訳を作ることもあるわけです。 こうして見てみると、歌詞や詩の翻訳が、直訳も意訳も難しい世界だということがよくわかります。, 歌詞や詩は、これだけ翻訳が難しいものですが、さらに難しくなるのがミュージカルに登場する曲の歌詞です。 海外ミュージカル映画における日本語版歌の歌詞は、正確な和訳にはなっていないことが多いのです。 おそらく学校のテストで翻訳文として提出したら、正解とは認められないものばかりでしょう。, まず英語と日本語では、一小節に歌える文字数に大きな差があります。正式な和訳のまま歌おうとすると完全な字余りになってしまい、歌詞が小節に収まらなくなってしまいます。 そこで日本語では、可能な限り原詞やその意味に近づけつつ、どうしても原文訳にできないところを別の歌詞に差し替えている……というよりも「差し替えなければならない」という問題に直面してしまうわけです。 原文のとおりに翻訳できないということは、詩が変更されてしまうということ。 日本語版シェイクスピアのミュージカルでは、本来シェイクスピアの詩が含んでいる意味合いや背景が、3分の1程度しか伝わらないという声もあるほどです。, さて、歌詞や詩の翻訳ですが、自分が家でひとり楽しむ分には問題がありません。インターネットで歌詞の翻訳文を調べると、そのまま自身のブログに掲載している人も見かけます。 実はこの行為、著作権法上「複製権侵害」「公衆送信権侵害」となります。つまり、これらの行為は著作権侵害であり違法です。 歌詞の翻訳文をインターネット上に掲載する、つまり著作物を不特定多数の目に触れるインターネットという環境に載せるのは、「個人的に楽しむ」という範囲を超えているのです。, よくインターネットで翻訳文を載せているブログをみていると、「著作権侵害というご指摘があれば、当記事は削除します」という文章が掲載されていますが、なかには気が付かないうちに、いつの間にかブログ自体が閉設されているケースもあります。 仕事で歌詞や詩の翻訳を行うには、この点にも留意しておく必要があるでしょう。, このように、歌詞や詩の翻訳は、とても難しいものです。 さらに法律的問題が絡んでくるとなると、石橋を叩いて渡るように慎重に取り組まなければならないでしょう。 プロの翻訳会社には、文芸翻訳に特化した人たちも登録していると同時に、法律分野の翻訳にも強い、法律の専門家もいます。 歌詞や詩を自分で翻訳した結果、なんだか意味も伝わらない……さらに法律面で問題ないか、違法になっている部分はないかとチェックをするのは非常に難しいものです。 プロの翻訳会社であれば、この問題をまとめて解決することできます。それこそが翻訳会社を利用する最大のメリットではないでしょうか。, プロの翻訳家は、翻訳する英語の歌詞や詩の背景を考え、一人称は「俺」なのか「私」なのか「僕」なのかなんて細かいところから、すべて翻訳していきます。結果、翻訳文として完成度が高くなることは間違いありません。 仕事で歌詞や詩の翻訳が必要になった場合は、自分一人だけでやろうとするよりも、ぜひプロの翻訳会社にご相談ください。, 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル 【営業時間】10:00~18:00(土日・祝日除く). 抽象的なものが好き 翻訳の現状 日本思想にはもともとハイデガー的なものがある 抽象的なものが好き 日本人はドイツの哲学者ハイデガーが結構好きなんですね。 というのも、日本語訳が結構多いんです。 そしてもともと日本人は抽象的な世界が好きだということ。 ここでは一部だけ紹介します。 探せばいくらでもあると思いますけど。 実… Copyright(C) 2004 by Joho-Translation.com All Right Reserved. 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 「心の機微」はビジネスなどフォーマルな場面でよく使われますが、その意味と使い方は本当に合っていますか?「心の機微」の意味や... おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいます... 「抽象的」の意味や対義語は?使い方の例文や類語もまとめて紹介!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。. 1161万語 収録! 英和和英辞典: 英語例文: 英語類語: 共起表現: 英単語帳: 英語力診断: 英語翻訳: オンライン英会話: スピーキングテスト: 優待: 英語の質問箱: 小窓モード: 使い方. ‘洋八股’は廃止すべきであり,空虚で抽象的な調子はより少なく唱えるべきだ. - 白水社 中国語辞典, 本質は現象とは異なる,ただ抽象的思維を経てこそそれを認識し得る. - 白水社 中国語辞典, ただ抽象的な議論をするだけではいけない,実情と結びつけよ. - 白水社 中国語辞典, モード切り替えの条件をより抽象的に表現すると、以下のようになる。 - 中国語 特許翻訳例文集, 図5は、PHY層の信号処理機能の一例を示す、抽象的なブロック図である。 - 中国語 特許翻訳例文集, 基礎理論科目はそれぞれの専門技術学科から独立した抽象的理論である. - 白水社 中国語辞典, (具体的事物や将来・理想など抽象的事物について)いろいろな色が入り交じって美しい,色とりどりで鮮やかである. - 白水社 中国語辞典, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典. 海外特許部TEL:03-6434-5165 「fuzzy」は「輪郭がはっきりしない」「ぼやけた」という意味です「obscure」は「an obscure figure」のように使われ「ぼんやりした人影」と訳されます。また「an obscure meaning」は「あいまいな意味」となります。いずれも「抽象的」の類語です。

コボルト MTG, 半分青い 動画 2話, ディアブロ3 ブッチャー 場所, 越後さむらい 東京, The World 連携 できない, Extensive 動詞, 非難 対義語, 高慢 類義語, ほとんどない 意味, 事に及ぶ 意味, Exactly Actually 違い, ドイツ観光 マップ, 絶世の 絶, 奥様は取り扱い注意 再放送 関西, 沼津 ブルーウォーター, きめつのやいば 28話, コーヒー ドリップ 一人分 大さじ, 技術を 会得, 赤西仁 自宅 アメリカ, エヴァ アスカ 死亡シーン, どんぐり 冷凍, つぶやき ツイッター, Twitter リプ通知 来ない, シャドーハウス ネタバレ 56, っポイ 考察, 白猫プロジェクト 最強, 三浦春馬 出演予定 映画, 映画に詳しい 英語, 鹿せんべい 新聞紙, 関 ジャニ ∞ 好き, エール 朝ドラ, 新型インフルエンザ 日本, 鬼滅の刃 制作, 書類婚 ネタバレ, Twitter トップツイート, インフルエンザ薬 タミフル, コーヒー 入れ方 量, 注意 類語, のどか 対義語, 英語 住所 Address, Twitter 過去ログ 他人, 静養 類義語, Twitter ブロック 気に しない, 我妻善逸 かっこいい, 中村倫也 浜辺美波 熱愛, Twitter ブロック仕返し, Dポイント 期間 限定 東急ハンズ, 軽薄 対義語, Twitter フォロワー 数 を 見る 方法, 首の痛み 発熱 コロナ, コンテンツサービス とは, 田中邦衛 死去, 伊藤英明 筋肉, ホネボーン エミリ Wiki, 葛山信吾 画像, シャドーハウス 40話, Twitter 通知履歴, 東急ハンズ キャッシュレス還元, パパドル 6話, TSUTAYA 浜田山 在庫, 民営化 失敗例, 縄文時代 食事回数, 竹原芳子 Cm, 遺留捜査スペシャル 感想, エヴァ二号機 Rg, バスソルト 印刷, タミフル 開発, 桜木健一 若い頃, -Driven 意味 性格, コンテンツ 使い方, 藤田まこと 葬儀, 鬼滅の刃 外伝 ジャンプ, ガギエル 賢い, タミフル 作用機序 シアル酸, 物 類語, ヨーロッパ 絶景, 鬼滅 全集中展 愛知, 炭治郎 耳飾り 型紙, 朝ドラ エール 二階堂 ふみ 歌, 直接 対義語, シャドーハウス 72, システム障害対応 英語, 香港風邪 死者数, エヴァンゲリオン 12巻 ネタバレ, やうやう 意味, 徳永えり インスタ,