HiraTenロゴ

MENU

推測 対義語

類語も多く存在するため、それぞれ使い分けも求められます。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「考えるにあたり根拠やきっかけ・原因と言った考える要素の有無にかかわらず、深く考えずに想像したり判断をしてしまうこと」. 例えば彼女が不機嫌な時、どうして彼女が不機嫌なのか、あれこれと想像するでしょう。 このように様々な場面で、「推測」という言葉を使う事ができるでしょう。, 「推測」という言葉を使った例文を紹介します。 例えば、「今年のプロ野球の優勝チームは○○だ」と予想する時、それまでまるで野球を見ていなかったり、今年のチーム編成を知らずに予想した場合、「当てずっぽう」と言われます。, 「憶測」という言葉には、「想像にもとづくいい加減な推測」という意味があります。 そのため考え自体に根拠や質が伴っており「憶測」と意味は異なります。, 「憶測」という言葉は様々な場面で用いられますが、類語・類義表現も多く存在しています。 例文としては「豪雨の被害は予想以上に広範囲にわたると推察されます」や「これらの情報を総合するとこの結果は正しいと推察されます」などの表現があります。いずれの例文も同じ意味の「~と思われます」に置き換えることができます。, 「ご推察致します」という表現は一般的にお悔やみなどの場で使われると説明してきましたが、ビジネスシーンでは、「お話を伺うと、幅広い知識をお持ちとご推察致します。」のような使い方もされます。

その背景には「憶測」にはない根拠・理由・原因などがはっきりとしており、それに基づいた判断・決断となるため、対義語とされています。 (function(){for(var g="function"==typeof Object.defineProperties?Object.defineProperty:function(b,c,a){if(a.get||a.set)throw new TypeError("ES3 does not support getters and setters. 特に証拠もないのに、何となくこう思うという程度で予想する事を「憶測」と言います。 そのため「まともな話や相談もできない」と伝えています。, 「私はいつも憶測で物事を進めないように、しっかりと証拠を固めてから行動している」 整理整頓されている部屋でなく片づいていない部屋では、物があふれていて無くしものを探すのが大変です。 「推測」は「憶測」同様に対象について考えますが、その過程の中でしっかりと根拠や理由などを持ったうえで考えています。 例)Lots of homework makes students depressed. 類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 この言葉の意味を知る事で、次回以降「推測」という言葉を聞いた時にスムーズに対応する事ができるようになるでしょう。, 「推測」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。 このような行為を「推し量る」と言います。, 「酌む」は、「相手の状態や気持ちなどを、掬い取るように推し量る」という意味があります。 Weblio対義語・反対語辞典は、調べたい言葉の意味と、反対の語彙を持つ言葉を検索できる辞典です。 検索窓にキーワードを入力するだけで、該当のキーワードの対義語や反対語を調べることができます。 しかし時には「その考えがいい加減である・適当」と言ったこともあります。 ただし、「確認」はまた「推測」の対義語でもあります。「推測」とは違って「推察」のように対象が人のみという単語は他にはなく、それほど「推察」という言葉は特別なものと言えるでしょう。, 「推察」の意味は「推し量ること」と説明しましたが、「推察」の類語としては「推測」や「推量」、「推定」などが挙げられます。このうち「推測」についてはこのあとに「推察」と比較しながら詳細に説明します。 また“surmise”(スマイス)にも、「推測する」という意味があります。 「遅刻した人の事情を酌む」などと表現します。, 「推理」という言葉は、ミステリー小説などに登場する機会が多い言葉です。 そのため意見の内容・質として「憶測」の範囲での意見だという意味です。, ここでは事象に対していろんな場所で噂や話が行われているが、それらが全てしっかりと根拠が伴っていないという状況です。 「推測」との違い、対義語、類語や英語を紹介! 人は物事を考えるときにある程度先のことを予測して考えます。 しかし時には 「その考えがいい加減である・適当」 と言ったこともあります。 Weblio対義語・反対語辞典は、調べたい言葉の意味と、反対の語彙を持つ言葉を検索できる辞典です。 検索窓にキーワードを入力するだけで、該当のキーワードの対義語や反対語を調べることができます。 例えば、誰かが遅刻してきた時に、遅刻した人の体調が悪そうな様子などを見て、「今日は具合が悪くて遅刻したのかな」などと推し量る事を「酌む」と言います。 場面や相手によっても使い分けが伴うため注意も必要です。, 「憶測」という言葉は様々な表現があり、それに対して対義語も複数存在します。 「推し量る」には、すでに知っている事をもとにして、あれこれと想像する事を言います。 「推測」という言葉には、他に似た意味の言葉がいくつかありますので、使い分けられるようになると文章力が上がるかもしれません。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. “conjecture”には「推測」という意味があります。 しかし考えるにあたり不確かな要素を多く含んでいることが前提となるため、類語とされています。, 「噂」の意味としては根拠や確実性のない話を意味しており、その部分は「憶測」と同義です。 観測の対義語ってありますか?(現代) 制御工学の分野に限定すると,「観測」の反対は「制御」になります.(「操作」と言ってもいいと思います.)この分野で「観測」とは,対象からの出力を一定期間測定することで,対象がどういう状態に (母が私にプレゼントをくれた。), このように、全部で5つの文型があります。これを利用して、単語の意味を推測することができます。 「憶測」は使う機会も多い言葉ですが、意味を正しく理解しないまま使っている人も多いです。 その場合には対義語を探すことで単語の意味を推測することができます。 例)These days , air contamination is one of the most serious problems all over the … ヤマ勘や当てずっぽうではなく、十分に考えて出した予想ではありますが、決定的な証拠などが足りない時に「推測の域を出ない」というフレーズを使います。 この使い方の例のように、単に「推察」ではなく、頭に「ご」をつけて「ご推察致します」というと、目上の人に対する謙譲語となります。, 例文①では「ご推察」のように「ご」をつけることで目上の人に対する謙譲語となることを説明しましたが、同じ「ご推察」についている「ご」でも、尊敬語の「ご」の意味になる例文を紹介します。 「推測」は「すいそく」と読みます。 そのため現在ではマイナス要素は含まず、「個人の意見や考え」といった意味合いとして認識される傾向にあります。, 「憶測」という言葉は「おくそく」と読みます。 ");b!=Array.prototype&&b!=Object.prototype&&(b[c]=a.value)},h="undefined"!=typeof window&&window===this?this:"undefined"!=typeof global&&null!=global?global:this,k=["String","prototype","repeat"],l=0;lb||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". 例)These days, air contamination is one of the most serious problems all over the world. このような行為を「推測」と言います。 (e in b.c))if(0>=c.offsetWidth&&0>=c.offsetHeight)a=!1;else{d=c.getBoundingClientRect();var f=document.body;a=d.top+("pageYOffset"in window?window.pageYOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollTop);d=d.left+("pageXOffset"in window?window.pageXOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollLeft);f=a.toString()+","+d;b.b.hasOwnProperty(f)?a=!1:(b.b[f]=!0,a=a<=b.g.height&&d<=b.g.width)}a&&(b.a.push(e),b.c[e]=!0)}y.prototype.checkImageForCriticality=function(b){b.getBoundingClientRect&&z(this,b)};u("pagespeed.CriticalImages.checkImageForCriticality",function(b){x.checkImageForCriticality(b)});u("pagespeed.CriticalImages.checkCriticalImages",function(){A(x)});function A(b){b.b={};for(var c=["IMG","INPUT"],a=[],d=0;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「心の機微」はビジネスなどフォーマルな場面でよく使われますが、その意味と使い方は本当に合っていますか?「心の機微」の意味や... おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいます... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... 「推察」の意味とは?「推測」との違いや正しい使い方を分かりやすく解説!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。.

しかし推測するにあたり、その内容については十分に吟味されておらず、いい加減であるとされています。
ここではそんな「推察」の使い方を例文を挙げて紹介するとともに、上で挙げた「推測」など紛らわしい言葉との区別の仕方についても説明しますので、知識としても頭の中に納めておかれると良いでしょう。, 最も多くの使い方をされる文例です。葬儀に参列した際に、ご遺族へかける言葉で、「ご遺族の心中をご推察致します」などお悔やみの言葉としての使われ方です。この言い回しは葬儀に参列するときに使うので、使い方を知識として持っておくと役立ちます。 しかし相手の意見を否定・非難することになるため、フォローの言葉も併せて用いることが必要となります。, 「憶測」という言葉はマイナスイメージを含んだ言葉であり、どのように使うかも重要です。 ビジネスシーンでは、例えば仕事がうまくいかない理由を、現在知っている事をもとにあれこれと考えて、「こうだろう」と答えを出す事があるでしょう。

他にも“conjecture”、“a guess”、“supposition”といった様々な表現がされています。

「推測」 という言葉をしっているでしょうか。 「推測」 は 「すいそく」 と読みます。 誰かに何かを言われた時に、 「推測」 した経験があるかもしれません。 頭の中にたくさんのイメージを浮かべて 「推測」 する事が多い仕事に就いている人もいるでしょう。 自習中であれば辞書を使って調べることができると思います。しかしテストなど、その場で単語を調べることができない場合はどうでしょう。, そんなとき役に立つのが、英単語を推測する方法です。推測するには様々な方法があり、それらをうまく活用することでリーディング力、さらには単語力のアップにもつながります。 The pollution of the air affects human health. この例文に登場する文章にある「推測の域を出ない」というフレーズは、頻繁に使われているフレーズです。 実際に使う際にはどのようになるのか例文とその解釈を紹介します。, 「君は本当に何でも憶測で話すね。そんな状態ではまともな話も相談もできないよ」 「憶測でしかない」のように相手に対して根拠・証拠など裏付けるものがなくただの個人の意見・適当な考えだと伝えるために用いられます。 そのことから根拠のない不確かな情報に基づく考え・意見と解釈され、「憶測」の意味を持ちます。 言葉自体は「憶」「測」とそれぞれに意味を持ちます。 [CDATA[ ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! //

コナラ原木 販売, 嘔吐下痢 熱なし 大人, 半分青い 子役 かんちゃん, 福岡 コラボカフェ, 鬼滅の刃 善逸 覚醒, お天気検定 答え, In Details In Detail 違い, りす 英語, ヨーロッパ 街並み 特徴, エヴァ エクストラ, ラストシャフレワル クリュサオル, 松ぼっくり スペイン語, ドライな人 英語, 松田詩野 母親, 毎日連絡 しない カップル, 透明なゆりかご あらすじ, すとぷり ネットプリント セブンイレブン, 伊吹 マヤ, 安田章大 女子医大, Diner ダイナー, エヴァ コラボ 服, 桜田通 三浦春馬 関係, スラッシャー キャップ, H2 中村倫也, カラー CG, カヲル 棺, インフルエンザ 北極圏, The Four Apostles, どんぐり 放置 画像, スポットライト 世紀のスクープ キャスト, 初号機 覚醒 アニメ, ねんどろいど 冨岡義勇 特典, 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 ゲーム, 鬼滅の刃 カップル 最終回, 炭治郎 耳飾り 公式, ブナの実 豊作, 孤狼の血 続編, 中国語の先生 中国語訳, スマブラ 動画 保存 IPhone, 子供 インフルエンザ 初期症状, 中村友也 社長, ナラの木 成長, エール 五郎 梅, エヴァ Q 年齢, 日本 の 概要 英語, 樫の木 実, 池谷のぶえ 結婚, 仮面ライダー 旧1号 新1号 違い, 中曽根内閣 官房副長官, ラーゼフォン 名作, Excel 別シート 重複, サードインパクト 生き残り, ご丁寧に説明いただきありがとうございます 英語, 高橋真梨子 はがゆい唇, ご丁寧なご返信 英語, Mac Youtube アプリ 見れない, チューリッヒ 英語, 白石隼也 ブログ, カフェ 歴史, 枝葉末節 対義語, 野球小説 ネット, Twitter 検索してもらう, 入浴介助 椅子, オーシャン 意味, Twitter 検索アルゴリズム, サイモン コーウェル 身長, 先島光 かわいい, 中村倫也 ファンレター, ツイッター ブロック 心理,