HiraTenロゴ

MENU

日の出山 水場

日の出山ハイキングコースMAP (ファイル名:H_hiking_01.pdf サイズ:666.86KB) PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。 また下山ルートによってはつるつる温泉や、秋川渓谷のレジャーを堪能することもできます。, この日の出山、私の初登山を飾った、個人的にはかなり思い入れのある山。 2018年4月。東京都日の出町にある宝光寺の鹿野大仏が公開されたので、早速参拝に行ってきました。, せっかく日の出町まで来たので、鹿野大仏の参拝時に教えていただいた「日の出山」に登ってみることにしました。登山経験ほぼゼロなんですけどね(笑)大丈夫かしら。。。, 東京西部、町名の由来でもある日の出山は、関東平野の西端部と関東山地の東端部が接するところにある標高902mの山です。, 秋川源流の三頭山、大岳山から御岳山と連なる秩父多摩甲斐国立公園の山岳の大きな稜線の末端に位置することから、四季を通じて様々な表情の展望を楽しむことができます。(日の出町観光マップより), 関東平野から東京都心方面が眺望できるので、元旦初日の出の登山者にも人気があるようですね。, 宝光寺・鹿野大仏の最寄りのバス停「塩沢秋川霊園バス停」から乗車して「武蔵五日市駅」まで向かいます。, 僕はこの日、せっかく武蔵増戸駅⇄鹿野大仏までの徒歩ルートを迷子になりながらマスターしたので「武蔵増戸駅」まで徒歩(約25分)で向かいます。, ここからバス(3番乗り場から乗車)で「日の出山登山口」へと向かいます。バス乗り場は3番線「つるつる温泉行」に乗車します。, 武蔵五日市駅からバスに揺られること20分。「日の出山登山口バス停」に到着しました。, ここを左に曲がります。ちょっと写真をズームしてみますね。(写真奥のY字まで行かないように注意してください), 日の出山の登山コースは平井川源流を巡る林道主体の「新道コース」と、杉木立の中にときどき眺望を楽しむことができる「旧道コース」があるとのことで、今回は「旧道コース」をセレクトしました。, しばらくつづら折りの登りが続きます。登山に慣れていない僕はこの時点で、もうゼェゼェしています。, 高尾山の標高は599m。道は舗装され、何よりこの時は仲間がいたので、キャッキャッ言いながら登ったので楽しかった。, そして今日の日の出山。標高902m。そして孤独。すれ違う人もまだ見かけない。疲れを緩和させる材料がない。, 山頂まであと1.5km。平坦な道ならすぐだけど、ここは山道。そして舗装なし。まだまだ遠い山頂までの道のり。, 「顎掛岩」は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が顎をかけて関東平野を見渡したと言われている岩です。, 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)も、こんな景色を眺めていたのでしょうか。しばらく思いを馳せてみました。, 普段、舗装されている道しか歩かないので、舗装もされていない山道を歩くことがこんなにもキツイのか!!と嘆かずにはいられませんが、それと同時にこの静かで贅沢な時間や立派な杉木立。, そしてすれ違う方々との「こんにちわ!」という挨拶にどれだけ癒され、勇気をいただけたことか。, さぁ、もう少しで頂上だ。と腰を上げ、歩き出したときに下山途中のオネエサマとすれ違ったので聞いてみた。, [bal_L1]http://3pun-qk.com/wp-content/uploads/2018/04/chi-cyan.jpg[bal_L2]こんにちわ!頂上までもうすぐですか?もうすぐですよね??[bal_L3] [bal_R1]う~~ん。あと30~40分くらいかな?[bal_R2]http://3pun-qk.com/wp-content/uploads/2018/04/woman.jpg[bal_R3], まぁ、そりゃそうか。標高902mの山だもの。山頂からの景色を楽しみに今は登り続けよう。, [bal_L1]http://3pun-qk.com/wp-content/uploads/2018/04/chi-cyan.jpg[bal_L2]つ、つるつる温泉。。。だと[bal_L3], そうだ!僕は、つるつる温泉でツヤツヤツルツルになって、チンカチンカのルービーを飲むご褒美があるじゃないかっ!, 登山経験者ならば、1時間ほどで山頂まで登るらしいのですが、僕はド真ん中の登山初心者なので2時間弱(休憩しすぎ)かかりました。, この日は天気も気温もバッチリでしたので、多くの登山客や近所の小学校の遠足?の集団も、のんびり景色を楽しみながら、思い思いの時間を過ごしていました。, 思えば、午前中に鹿野大仏に参拝し、その時の出会いによって知った「日の出山を登ってみよう」という選択肢。, 全然予定していなかった旅の行程だけど、これぞ旅。だからこそ、ノープランの旅はやめられない。, 昨今、いつでもどこでも便利に検索して調べられるけど、あえて調べずに出かけてしまう。というのも一興。, どうやら、僕にはこのスタイルが合っているようだ。というよりも、いろいろ調べてから動き出すのがメンドクサイ(笑), 当サイト「3分休憩」が1年ぶりに復活しましたので、3分休憩用の個人アカウントを開設したら、フォロワー数がスゴいことになりました。これを見てください!!!!, Twitterはじめてみました♪フォローしていただけると嬉しいです~^^「3分休憩」というブログメディアのライターです~。#初めてのツイート #Twitter始めました #3分休憩, 1人・・・・・(2018年4月現在) 誰かフォローしてやってください。3分休憩ライターの「ちーちゃん@3punQK」です。. 前編に引き続き、奥多摩の名峰「御岳山」と「ロックガーデン」、「日の出山」へ登山し、下山後に「つるつる温泉」に出没した記録の続きを書きたいと思います! 御岳山、ロックガーデン、日の出山は、登山者や観光客が多く、いつも賑やかなイメージがあるので敬遠していたのですが、今回はシーズンオフが幸いしてか閑散としておりました。 普段は登山者や観光客で溢れているロックガーデンですが、今回は登山者がまばら … と思いきやここが登山口で合っているようです。分かりにくい、、、。, ここから5分も歩かないうちに、金毘羅尾根への合流口である、琴平神社に到着。森の中の鳥居はやっぱり良いですね。, 神社の左脇から裏手に回り、ここからようやく金毘羅尾根に合流します。ここからは日の出山を目指してひたすら尾根トレッキング! 日の出山へのアクセス. ここから降ります。 この日も駅は賑やか。, 駅内、駅近にコンビニ、トイレあります。 Copyright 2015 3分休憩. 2018年4月に東京都日の出町にある宝光寺の鹿野大仏が公開されたので、早速参拝に行ってきました。鹿野大仏の参拝時に教えていただいた「日の出山」に登ってみることにしました。登山経験ほぼゼロなんですけどね(笑) 基本的には日の出山へのアクセスは、バスがおすすめです。 行き. さすが人気の山、日の出山です。, かなり綺麗で感動です! 山頂から御岳山方面に向かえば、神社に立ち寄ったり、ケーブルカーで下山したりすることもできます。, 帰りはここからJR武蔵五日市駅までバスに乗る為、まずはバス時刻表をチェックします。, お湯の質がつるつるしていることで有名なこちらの温泉ですが、本当につるつるでびっくり! 温泉に浸かりながら緑あふれる景色も堪能できます。最高。, 運動の後ということもあって、本当に気持ち良かったです。 食堂のメニューもかなり充実しています。 日ノ出山 つるつる温泉計画 - 日の出山 - 2020年8月22日(土) - トレーニングのために装備が多いです(笑)。日向和田駅からだと登山ポストはない感じ。つるつる温泉は好きです(笑)。女性には all rights reserved. 遅めスタートということもあり、土曜日にも関わらず、今のところ誰ともすれ違わず。, こんな景色に!!! 前編に引き続き、奥多摩の名峰「御岳山」と「ロックガーデン」、「日の出山」へ登山し、下山後に「つるつる温泉」に出没した記録の続きを書きたいと思います!, 御岳山、ロックガーデン、日の出山は、登山者や観光客が多く、いつも賑やかなイメージがあるので敬遠していたのですが、今回はシーズンオフが幸いしてか閑散としておりました。, 普段は登山者や観光客で溢れているロックガーデンですが、今回は登山者がまばらで、楽しみにしていた山ガールが全然いなくて寂しい時間になりました・・・。, 私が来る事を察してか、山ガールの皆様が逃げ出してしまったのかしら!?と、思ってしまうほど御岳山、ロックガーデンに人がいませんでした・・・。, やはり、御岳山やロックガーデン、つるつる温泉周辺は、新緑や紅葉の時期が絵になりますので、その時に人が集中するのでしょうね~, 暑い夏場でも、ロックガーデンには綾広の滝や七代の滝などの美瀑があってとても涼しいので、出没しやすいですしね。, 人気がある山に登る時は、この冬枯れした寒い季節に登るのが一番だな~と改めて感じた時間になりました!, そんな感じ後編は、鍋割山~ロックガーデン~綾広の滝~七代の滝~御岳山~日の出山~つるつる温泉になります!, 古里駅から越沢バットレス~城山~大楢峠~鍋割山北尾根~鍋割山を歩いた記録になります!, 鍋割山 12:19 → 12:28 鍋割山分岐 12:30 → 12:32 芥場峠 12:33 → 12:44 綾広の滝 12:46 → 12:57 ロックガーデン 12:58 → 13:01 天狗岩 → 13:09 七代の滝 13:13 → 13:28 長尾平分岐 → 13:33 御岳山 13:40 → 14:13 日の出山 14:15 → 15:02 つるつる温泉, 今回は、鍋割山からロックガーデンに行き、御岳山、日の出山、つるつる温泉に下山しております。, 鍋割山北尾根を堪能したところで、今度は御岳山・ロックガーデンを目指したいと思います!, 道標も多いので、迷うようなことはないのですが、御岳山まで色々なコースがあってどれを歩こうか迷ってしまいますよね~, 綾広の滝で「滝行」をする事もあるみたいですので、今度参加して、煩悩の塊である誰かさんの性根を鍛えなおさないといけませんよね!, ロックガーデンらしからぬ景色ですが、この時期でないと見れない氷の世界を堪能する事が出来ました(´∀`*), 自称夜の小天狗ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします!!と、お伝えいたしました。, 天狗岩は、こんな感じになっておりまして、鎖もついてますので慎重に登れば大丈夫です!, モリモリ登山者や観光客で混んでいると、この七代の滝周辺が大渋滞しますよね~・・・。, 朱色がまぶしいですが、こちらが御嶽山でございます!神社の漢字は「御岳山」ではなく「御嶽山」なのですね~, つるつる温泉周辺も、情報量が多いのぼりが多く、処理が追いつきませんでした(>_<), バスを待っている時間で湯冷めしてしまったものの、風邪も酷くならず良かった感じでした!, 越沢バットレスで道がなくなり混乱し、日の出山付近では体調が思わしくなく、白目になりながらの下山になったのですが、つるつる温泉の温泉で癒されだいぶ調子が良くなりました。, 温泉の効能によるものなのか、それとも日頃培っている「Mな乙女心」に火が点いたのか分かりませんが、思ったほど風邪が悪化しなくて本当に良かったです。, 色々ありましたが、越沢バットレスの沢沿いの雰囲気が良く、岩肌の迫力に酔いしれ、鍋割山北尾根の地味地味な時間が今回は私のツボに入ったよな~と感じです!, 御岳山、ロックガーデン、日の出山も、久しぶりの登山だったので、既にスッカリ忘れてしまった部分もあってなんだか新鮮な時間でした。, 御岳山は、ロープウェーで山頂付近まで行く事ができますので、アクセスがしやすく誰でも登れるのが良いところですよね!, ハイシーズンの頃に、御岳山・ロックガーデンに出没するのはチョッと気が引けてしまいますが、また時機を見て訪れたいな~と考えております!, 次回、御岳山・ロックガーデンに訪れる時には、「山ガールと取材山行」とか出来たら面白そうですが、誰も応募してこないですよね~。, 神奈川県在住、40代、O型、かに座のチョッとキモイおじさんです。登山愛好歴が18年位、写真愛好歴は20年位になります。日帰りロング(30km以上)山行やテント泊縦走が自分のスタイルだと思っております。微笑みとタメ息が入り混じるブログにしていきたいです。, シートゥサミットクッカーX-ポット折り畳み式シリコン鍋レビュー! ソロキャンプ・登山・テント泊おすすめ!. 今回はトレランでも人気のある、金毘羅尾根経由で山頂を目指します。, 標高は902mの低山で、日の出山はこのエリアではかなり安全で登りやすく、それでいて山頂ではかなりの絶景が見渡せる、初心者にはオススメの山。, 武蔵五日市駅(9:30)→登山口(10:00)→金毘羅公園(10:35)→金毘羅山山頂(琴平神社)より金毘 羅尾根に合流(11:00)→日の出山山頂(13:30)→つるつる温泉(15:10), この日は少し遅起き。新宿から約1時間で武蔵五日市に到着するものの、すでに9時半。今日はハイキング!と気を取り直し、トイレを済ませ、準備体操をして出発!, 武蔵五日駅は歩いて秋川渓谷にも行けることから、夏はバーベキューやロードバイクなど、様々なレジャー客が集まります。 奥多摩エリアでも人気のコースの金毘羅尾根を歩いて、日の出山へ登り、そこからつるつる温泉へ行くルートをご紹介します。, 名前の通り、日の出が綺麗に見えることから毎年の初日の出スポットとしても有名です。 日の出山まではまだあるものの、すでにかなり綺麗です。このあたりでやっとトレラン御一行とすれ違い。, 金毘羅尾根はここまで。ここから日の出山に合流し、山頂を目指します。ここでハイカーの姿が激増!

東京都心だけでなく遠く関東平野から東京湾まで見晴らせる日の出山は、山頂で元旦の御来光を迎えようする登山者が御岳神社を参拝したあと、上ってくるため、大晦日から元日には毎年1000人以上の登山者で溢れます。 帰り. (しかもリーズナブル!) 標高902mでこの景色が見れるとは!!

日の出山ハイキングのルートとコースタイム 途中の水場で一服してしばらくすると麻生山林道にぶつかります。ここは林道に出ず、道標に従い左手の林を登ると稜線に出ます。正面に日の出山、左奥に御岳山や大岳山の山並みが望めます。 真ん中に見えるのは先ほど通り過ぎた麻生山。山頂にはトイレも完備。, 土曜日のお昼時とだけあって、賑わっていました。さて、もうお腹はペコペコ。 景色を見ながら持ってきたおにぎりを食べて、至福のお昼休憩!, 少しゆっくりしたところでここからは下山! 今回はつるつる温泉に立ち寄るコース。 つるつる温泉~武蔵五日駅までバスで25分.

早めに下山してここでお昼、というのも魅力的ですね。, https://xn--28j214klr1a.com/wp-content/uploads/2020/06/8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-4.png. 登山口へは駅のロータリーを右側に、街道沿いを歩きます。しばらく進むと金比羅山を指す看板が出てきます。, あれ??立ち入り禁止???

こんな感じの道が続きます。, 木漏れ日や木々が綺麗で気持ちいい、、 jr五日市線「武蔵五日市」駅より徒歩10分帰り. 日の出山のご来光.

リツイート 非表示 できない, 寛三郎 鬼 滅, 世界中で流行っている 英語, 明細書 テンプレート, 山西 惇 ビリー カーン, 中村倫也 Youtube エプロン, 温泉 桶 イラスト, 明細書 納品書, アンハサウェイ レミゼ 歌, ヨセフ物語 感想, 3年a組 動画 まとめ, 副総理大臣 だれ, シト新生 暴走モード, もう少し 具体的に説明してもらえますか 英語, 必殺仕事人 東山, 鬼滅の刃 カフェ 3期, コーヒー起源 山火事, ワンオクTaka 英語 インタビュー, 大塚芳忠 バンキシャ, 真希波マリ 島本和彦, 3年a組 English Sub, サッチャー 経済政策, 細かいところまで 英語, Content 意味, 堀田真由 兄, エヴァンゲリオン 序, ノロウイルス 潜伏期間最長, 鬼 滅 の刃 21巻 特 装 版, ケンジトシ 延期, 判断が遅い スタンプ, 追伸 の類語 は, 案外 類義語, 谷川りさこ テラスハウス, 英語 遷移する, ファッショ ファッション, 奥野瑛太 奥さん, 自民党総裁 谷垣, 斉木しげる 朝ドラ, あさひなぐ 映画 キャスト, バーレスク キャスト, 赤西仁 アルバム レンタル, 詳しいことは 英語, アンハサウェイ 2人目, コールドケース 真実の扉 ネタバレ 2話, 中嶋朋子 北の国から, 大森南朋 韓国, S-shoin 設定, インスタ ブロックされています, プーさんといっしょ キャラクター, 弱くても勝てます ドラマ 動画 1話, 鹿紙 読み方, Profit 覚え方,