HiraTenロゴ

MENU

旧態 対義語

(意味:昔のままで少しも進歩や発展がないさま)

(意味: 美しさやみずみずしさなどがなくなる。新鮮みがなくなる)

旧態依然とはどんな意味があるのか。 その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。 さて、まとめとして旧態依然を簡単にまとめますね。 意味

日進月歩(にっしんげっぽ)の意味・使い方。日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること。 「日~月~」は日に日にそうなっていくこと。ここでは「進歩」という一つの単語を二つに分けて、日に月に進歩するという意を表す。

(意味:物事が順調にはかどること) 「日進月歩」は、技術の進歩や発展を述べるときに使います。 上り坂 none the better for the change (if at all).

「代わり映えしないメンバーである」 では、実際「日進月歩」はどのように使うのでしょうか? (意味:珍しくないこと。ありふれていること)

(意味:人の言動や考え方などが、その時代の傾向に合っていないこと)

そうすると「日進月歩」は「昼の間にも夜の間にも進歩し続けている」という意味になってしまいます。 この中であったら「日新」と間違いやすいですが、正しくは「日進」となるので注意しましょう。, 「日進」は「日々進んでいく」という意味です。

「毎日学問に励み、日就月将に実力が向上する」 (意味:物事の進みぐあいや行動などが非常に速いこと)

周回遅れの

急速 近代化の対義語は?? 近代化の対義語は?? 近代化の対義語はありませんが、あえて言うなら「旧態依然」じゃないでしょうか。意味は、「旧のままで少しも進歩発展のないさま」です。

「日進月歩」は技術など目に見える物が急速に発展し続けているさまを表す四字熟語です。でも、使い方を間違えている方も見られますね。対義語を含めて「日進月歩」の意味や使い方を紹介します。対義語は3つの意味合いに分けて、使用例とともに説明しています。 「日進月歩」という言葉をご存知でしょうか。よく座右の銘や抱負として掲げている方が多いので、比較的知られている四字熟語の一つになります。ただ、聞くことはあっても意味についてはそこまで知らなかったり、使い方については分からない、という方も多いのではないでしょうか。意外にも疑問に思う点がたくさんありますよね。そこで今回は「日進月歩」の意味や使い方、由来、類義語について解説していきます。頻繁に使用することは少ないかもしれませんが、いざという時に備えて「日進月歩」の意味や使い方を覚えておきましょう!, 「日進月歩」は<にっしんげっぽ>と読みます。 「日進月歩」の意味を知っていますか?座右の銘やスローガンとして使用される「日進月歩」ですが、実は「コツコツ努力する」という意味で使用するのは誤用なのです。「日進月歩」の意味や使い方、類語と対義語を解説していきます。くわえて、「日進月歩」を使った例文や英語表現も解説していきましょう。, 「日進月歩」とは、「絶え間なく、急速に進歩すること」を意味する四字熟語です。読み方は「にっしんげっぽ」で、「日がたつごとに、どんどんと進歩している」状況で使用できます。, 「日進月歩」は「日」と「月」が「日ごとに、または月ごとに」を意味し、「進」と「歩」が「進歩」を意味しています。, 「日進月歩」の書き方の注意点として、「日進」の漢字を間違えないことが挙げられます。「にっしん」と読む漢字は他にも「日新」や「日親」「日清」があります。とくに「日新」を使った「日新月歩」と間違われることがあるため、書き言葉として使用するときは注意しましょう。, 「絶え間なく成長すること」を意味する「日進月歩」は、医療や科学などの技術が発展する状況で使われます。たとえば、「日本の医療技術は日進月歩だ」という例文。上記の例文だと、「日本の医療技術は、絶え間なく急速に進歩している」という意味になります。, 医療や科学、工業などの技術分野がいい方向へと、絶え間なく急速に進歩している状況で使用しましょう。, 「日進月歩」は座右の銘やスローガンとしても使用されます。座右の銘やスローガンとして「日進月歩」を使用する場合、技術ではなく「自分自身が絶え間なく進歩する」という意味で使われます。, ただ、「わたしの座右の銘は、日進月歩で進歩することです」という使い方は控えましょう。「日進月歩」には「進歩する」という意味が含まれているため、意味の重複になります。, 「日進月歩」のよくある間違いとして、「コツコツと努力をして、少しずつ成長する」を意味するというものがあります。「日進月歩」は「絶え間なく、急速に進歩する」を意味する四字熟語であって、「コツコツと努力」や「少しずつ成長」という意味は含まれていません。, とくに、座右の銘や会社のスローガンとして「日進月歩」を使用する場合は、意味を間違えないよう注意しましょう。, 「日進月歩」の類語に当てはまるのが「日進月異」です。読み方は「にっしんげつい」で、「止まることがなく急速に進歩している」ことを意味します。「日進月歩」とは最後の漢字が「歩」であるか「異」であるかの違いがあるのみで、同じ状況で使用できます。, 「日進月歩」の対義語に当てはまるのが「旧態依然」です。読み方は「きゅうたいいぜん」で、「昔のままで、全く進歩していない様子」を意味します。「日進月歩」の「絶え間なく進歩している様子」と「旧態依然」の「全く進歩していない様子」が反対であるため、対義語に当てはまります。, 「日進月歩」の英語表現に当てはまるのが「Rapid progress」です。四字熟語である「日進月歩」そのものを表す英語表現はありませんが、意味を考えると「急速な進歩」を意味する「Rapid progress」が適しています。, たとえば、「Medical technology is rapid progress.」という例文。上記の例文だと、「医療技術は急速に進歩している」という意味になり、「日進月歩」である様子が伝わります。, 「日進月歩」とは「絶え間なく、急速に進歩すること」を意味する四字熟語です。医療や科学が発展している状況で使われ、座右の銘やスローガンとしても使用されます。「日新月歩」と表記することや、「コツコツと努力すること」という意味で「日進月歩」を使うのは誤用であるため、注意しましょう。, 類語には「日進月歩」と同じ意味の「日進月異」が当てはまり、対義語には「全く進歩していない様子」の「旧態依然」が当てはまります。「日進月歩」と違う表現を使いたいときは、類語を使用してみましょう。.

保守退嬰(ほしゅたいえい)
(意味:物事の起こり方や進み方が非常に速いこと。またそのさま)

「気温の急激な変化で体調を崩す」

ただ、中国の故事にも日本の説話にも「日進月歩」という言葉は出てきません。「月歩」という言葉もありません。 【意味】 (意味:古くさいこと。ありふれていて、つまらないこと。また、そのさま)

時々、「日進月歩で進歩する」といった使い方をしますが、「日進月歩」という言葉自体に「進歩する」という意味が含まれているので、意味が重複してしまいます。なるべくこのような使い方は避けた方が良いでしょう。, 日進月異<にっしんげつい>

(意味:日ごと月ごとに進歩する)

・保守退嬰(ほしゅたいえい), 【英語訳】

鬼滅の刃 22巻 発売日, Twitter アプリで開きたい Iphone, 中曽根 レーガン, 白石涼子 クレオン, EVA 映画, 詳しい 敬語, Pg12 映画一覧, パズドラ 碇ゲンドウ サブ, 頭痛薬 飲み過ぎ 死亡, 翔 んで 埼玉 女の子, 請求書 内訳 別紙, 多読 意味, エヴァ セリフ カヲル, 遊戯王 花江 夏樹, プラダを着た悪魔 アンハサウェイ リップ, 美食探偵 アレルギー, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ 5 期, Twitter リクエストタブ 表示されない, エール 乃木大将 モデル, Twitter サポート 時間, ラジオミスティ Cd, 羽生結弦 シンジ, インスタ フォロー中 消す, Twitter 検索 除外される, 月曜日 が消えた映画, ブック放題 解約, ツイッター ポップアップ 邪魔, コードブルー 映画 動画 フル, 新型インフルエンザ 終息 2009, Twitter Tl 更新されない 検索, 伝える 類語 ビジネス, ブナの木 見分け方, 冨岡義勇 かっこいい 漫画, 東急ハンズ イメージ, 年末年始 ヨーロッパ 穴場, インフルエンザ 熱出ない 2020, 丁寧に教えてくれてありがとう 英語, バットマン ダークナイトライジング ロビン, 確認事項 英語 タイトル, モラル 類語, 青もみじ 英語, Jcom 障害 福岡市, 森七菜 Zip 休み, Jcom 障害, タミフル 眠れない, 伝言を伝える ビジネス, 絶無 使い方, ちゃんぽん食べたか 中村倫也, Twitter 自分がいいね した, 故国 類義語, 調べて連絡します 敬語, 桜田通 Cm, あさひなぐ 乃木坂, サイモンベイカー 妻 共演, プラダを着た悪魔 ナイジェル なぜ, 仮面ライダー2号 変身 ミス, 白猫 ギガスルプス, TSUTAYA TV 番組表, 流星の絆 主題歌, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 攻略, エクセル 重複 削除 最新 を残す, ケロリン お風呂グッズ, アンハサウェイ インスタ 黒人, うさぎ くり, Mac Youtube 見れない 真っ黒, 没頭 没入, エール 志村けん 役,