HiraTenロゴ

MENU

柴咲コウ ブログ

今回はコーヒー豆のローストについて徹底解説していきます。ローストとは何かから、その違いまで具体的にお伝えしつつ、自宅で出来るコーヒー豆の焙煎方法についても教えます!正しい時間で美味しいコーヒーを飲みませんか?... 「マッキアート」には「シミのついた」という意味があり、直訳すると「シミのついたミルク」となります。. COPYRIGHT © Monte Bussann K.K. スターバックスを代表とするシアトル系コーヒーチェーンの世界的進出によって、カフェラテなどのエスプレッソ系コーヒーがよく飲まれるようになりました。, 実は、スタバーバックスはアメリカで生まれですが、エスプレッソはイタリアで誕生しています。そのイタリアのコーヒー・カフェ文化が一風変わっていて、奥深くとても興味深いです。, 今回は、イタリアで誕生したエスプレッソの歴史から、イタリアのカフェ文化である「バール」を紹介し、最後に、さまざまなドリンクを紹介しています。, まず初めに、エスプレッソの歴史から見ていきたいと思います。その歴史の始まりは1800年代初頭にまで遡ります。, 1806年に、ナポレオンがイギリスに対して発令した「大陸封鎖令」により、フランス植民地でのコーヒー豆が不足し、特にイタリアでは急激に不足しました。, そんな時に、ローマにある「カフェグレコ」の三代目オーナーであるサルヴィオーニが、コーヒーの量を減らして提供するというスタイル(デミタススタイルと呼ばれている)を確立し、エスプレッソの基礎が出来ました。, その後、1901年にベゼラ社の創始者であるルイジ・ベゼラが開発したエスプレッソマシンによって、エスプレッソが誕生しました。, 文化は、人々が置かれている環境に対して、より良くするための知恵から形成されることがよくありますが、エスプレッソも同じようです。, エスプレッソはまだ誕生して100年程度しか経っていません。その理由の1つとして、エスプレッソマシンをご覧になるとわかるように、機械が複雑であるので、工学の知識や技術がないと作れなかったことが挙げられます。, 次にイタリアのカフェ文化の中心である”バール”について、触れていきたいと思います。, バールとは、日本にバールに似たような飲食店がないため、表現が難しいのですが、一言で例えるとならば、「立ち飲み喫茶店」です。, イタリア人は出勤前、昼食後、仕事終わりと、頻繁に行きつけのバールを訪れエスプレッソを楽しむそうです。バールはイタリア全土で16万軒あると言われており、イタリア人の9割以上の人がバールを利用しているそうです。, また、エスプレッソを飲むだけでなく、16〜17世紀の知識人たちの情報交換の場としての名残りで、社交場としての役割を現在でも担っています。, バールはイタリア人の文化、そして生活の一部となって、支えており、暮らしを豊かにする機能も果たしているのです。イタリアに旅行した際は、お気に入りのバールを探してみてください。, 日本では、カフェやコーヒースタンドに行った際、エスプレッソとミルクを混ぜた飲み物は、「カフェラテ」で統一されていることが多いですが、イタリアではその割合で名前や楽しみ肩が異なります。, 今回はイタリアでよく飲まれている、エスプレッソとミルクを使用したドリンクを割合別で何点か紹介します。, 日本で本格的なマキアートを出しているお店は、ほとんどありません。なぜならコーヒーが強すぎて、受け入れられないからです。コーヒー豆の発祥の地、エチオピアでは好まれてマキアートが飲まれています。, エスプレッソにスチームドミルクとフォームドミルクを入れ、シナモンを少々振ったもの。, ・エスプレッソ:30% イタリアのコーヒーの特徴について徹底解説していきます。味わいからその種類、イタリアのコーヒーの歴史まで幅広くご紹介します。最後には人気ブランドを踏まえつつ、おすすめの豆&粉もお伝えするので迷っている方は必見です! アレンジエスプレッソメニュー. Copyright© エスプレッソについて徹底解説していきます。エスプレッソコーヒーとは何かからおすすめのマシン・カップ、美味しい飲み方まで幅広くご紹介します!人気なメーカーも踏まえつつ、正しい豆の選び方も解説するので、迷っている方は必見です!... 今回はこういった疑問にお答えしていきます。 この記事を読むことで以下のことが分かるようになります。 それ …, イリー ブレンド 豆 ミディアムロースト (クラシコ) 250g レギュラー(豆). イタリアでのコーヒー事情について見てきました。カプチーノを朝にしか飲まないというのは、知らない方も多かったのでは? また、エスプレッソは日本でも馴染み深いコーヒーではあるものの、楽しみ方はやはり少し違うようです。世界規模で“味”へのこだわりを持つイタリアでは、水の� イタリア系の歴史と、日本で有名なカフェチェーン. コーヒー豆の焙煎は浅煎り深煎り色々あり、ライトローストからイタリアンローストまでの8段階になっています。, 長時間焙煎することでコーヒー豆の油分も出てくるため、コーヒー豆自体が黒光りしています。, エスプレッソは深煎りのコーヒー豆を使って、水蒸気で加圧&抽出したコーヒーのことを表しています。, 「エスプレッソは苦すぎる」という印象を持つ方も多いと思いますが、一回本場のエスプレッソを試してみましょう。, イタリアのエスプレッソは深煎りで苦味は強いですが、イタリアの主流のやり方が存在します。, 眠気を覚ましたいときやリラックスしたい際や、消化の手助けをしたい際にもおすすめです。, カップチーノ(Cappuccino)は、エスプレッソに続いて人気の高いイタリアのコーヒーです。, カッフェ・マッキアートもまた、カップチーノと同じくエスプレッソに続く人気の高いイタリア産のコーヒーです。, たくさんのミルクを注ぐカップチーノに対し、「カッフェ・マッキアート」は、ほんの少しだけ注ぐだけなのです。, 日本では「キャラメルマキアート」という飲み物が人気が高いですが、その影響のせいでカッフェ・マッキアートに対しても「甘そう」というイメージを持っている方が少なくありません。, しかし実際のところは、苦味の深いエスプレッソに、ほんの少しのスチームミルクを注いでいるだけなのです。, カッフェ・ラッテは、エスプレッソ&ミルクの割合がカプチーノと同じコーヒーになります。, カップチーノにはミルクを泡立てて作ったスチームミルクというものが使用されていますが、カッフェ・ラッテには一般的なミルクが使われているのが特徴的です。, ラッテ・マッキアートは、たくさん入ったミルクに少しだけコーヒーが加えられたコーヒーになります。, ラッテ・マッキアートの名前にもある「ラッテ(Latte)」には「ミルク」という意味があります。, そして「マッキアート」には「シミのついた」という意味があり、直訳すると「シミのついたミルク」となります。, 「エスプレッソは一口で飲み」という飲み方がイタリア流になりますが、カフェ・コン・パンナの場合はまた異なる飲み方をします。, カフェ・コン・パンナを注文するとスプーンも一緒についてくるため、ホイップクリームをすくいながら食べたり、エスプレッソと絡めたり、クリームをエスプレッソに溶かしながら飲んでみるのも良いでしょう。, カフェ・コレットに使用されるのは「グラッパ」や「サンブーカ」・「ゴッチェ・インペリアーリ」などのアルコール濃度の強いものばかりになります。, ノンカフェインのエスプレッソは、日本でも飲むことは可能ですが、未だ日本人の間ではあまり浸透しておらず、注文してから提供されるまでに多くの時間がかかってしまうということがあります。, コーヒー豆の代わりに大麦を焙煎してエスプレッソの様に水蒸気で加圧抽出して作られた飲み物になります。, カッフェ・シェケラートは、簡潔に言うとイタリアのアイスコーヒーに当たるコーヒーになります。, カッフェ・シェケラートの名前にもある「シェケラート」とは「シェイクした」という意味になります。, カッフェ・シェケラートは、水蒸気で加圧抽出したばかりの熱々のエスプレッソ&ガムシロップ&氷をシェイクして作ることが出来ます。, エスプレッソやガムシロップの量を調節したり、ミルクを加えるなどをすると、好みの味にアレンジすることが出来るのもカッフェ・シェケラートの魅力の一つです。, それから徐々にイタリア人の間でもコーヒーを飲む習慣が広まっていき、1720年には「カフェ・フローリアン」という世界最古のカフェが誕生しました。, やがてコーヒー文化はイタリア全土に広がり、今では国内に16万軒以上ものカフェがイタリアには存在します。, お土産として最初におすすめするのは「ラバッツァ(LAVAZZA)」というコーヒーブランドです。, ラバッツァは1895年にイタリアのトリノで創業された、イタリアの老舗コーヒーブランド。, 厳選されたアラビカ種のコーヒー豆を100%使用し、芳醇なアロマとバランスのとれた味わいが特徴的です。, エスプレッソとは、深煎りの細かく挽いたコーヒー豆を少ない水分量で加圧抽出したものです。, つまり、より高度にエスプレッソをすることで本場イタリアンコーヒーの味に近づきます。, お気に入りのマシンを見つけつつ、エスプレッソをするのがイタリアンコーヒーの美味しい飲み方でしょう。, 「イタリアのコーヒーの特徴とは?種類からおすすめブランドまで解説」というテーマでお伝えしました。, イタリアのコーヒーはイタリアンローストとしても知られているように、苦みが強く酸味はほとんどないことが特徴的です。, 「珈琲きゃろっと」は、スペシャルティコーヒーという世界的にも希少な高品質のコーヒー豆を使用。, スーパーや市販では味わえないような美味しさが楽しめるため、通販で買うのがおすすめ。, コーヒーをこよなく愛し続けて約7年。コーヒー豆&粉の専門家・バリスタとして日々活動中! The Keny Press , 2020 All Rights Reserved. ・フォームドミルク:40% コーヒー歴史は、エチオピアで始まったと言ってよいと思います。 2.アラビア諸国からヨーロッパに(10世紀初頭-15世紀頃) その後、コーヒーは10世紀初頭から人々に飲まれ始めたのではないかと考え … カフェは生活の身近にあり、美味しいコーヒーで私たちを癒してくれます。普段私たちが利用しているカフェも、提供するコーヒー豆の種類や焙煎の度合いなどで「イタリア系」「シアトル系」などに、分けられるということはご存知でしたか?例えば、エスプレッソやカフェラテにしても、お店のスタイルによって味やコーヒーカップのサイズなどが異なってくるのです。今回はそんなイタリア系とシアトル系コーヒーの特徴と、代表的なカフェチェーンをご紹介します。, ・バリスタとお客さまがコミュニケーションしやすいよう、エスプレッソマシンは入り口から見て背中向き, ・メニューなどの構成がシンプルな店が多い。コーヒーをフレーバーシロップでアレンジすることが多い, ・寒いシアトル発祥のため、温度の高いコーヒーが多い。エクストラホットはシアトル系発祥, 発祥地であるイタリアでは、コーヒーは国民的な飲み物であり、1日のうち何回もコーヒーを飲む人も非常に多い国です。あのスターバックスも、なんとローマには出店していないというのですから、イタリアにおけるコーヒーへのこだわりの強さが伺えます。ちなみにイタリアでコーヒーというと、エスプレッソを指します。, イタリア人にとって、とくに朝のコーヒーは欠かせないものとされており、仕事や学校の前にカプチーノで元気をチャージするのが一般的。ランチの時には、午後からの仕事に備えてエスプレッソ、仕事終わりには自分をねぎらうエスプレッソを再び飲んだりと、コーヒーは生活に密着した飲み物となっているのです。近年では、シアトル系の台頭を皮きりに、日本でもさまざまなコーヒー店が登場し、エスプレッソにこだわりを持つイタリア系のカフェも多数展開中です。, イタリアはボローニャに本店を構えるカフェチェーン店で、世界各国に600店以上のお店を展開する有名チェーン店。日本でも関東を中心に、全国30店舗以上に展開しています。エスプレッソ系のドリンクのほか、アルコールも注文できます。コーヒー農園からエスプレッソマシンまで自社で製造管理しており、品質を徹底させているのも特徴。, ドトールコーヒーの系列店で、イタリア系のバールをベースにしています。エスプレッソカフェということで、一緒に味わうデザート(ドルチェ)も充実しており、本場のように甘いスイーツとエスプレッソで、癒しのひと時を過ごせますね。, 近年日本でも多く見かける、シアトル系チェーン店。「シアトル系」とは、アメリカは北部の西海岸、冷え込みの厳しいシアトル発祥のスタイルを指します。シアトルは、IT系企業など最先端を行く人々が多く住むほか、朝早くから働く人たちにとって、コーヒーは眠気覚ましでもあり、暖を取れる飲み物でもありました。, シアトルは、ラテアート発祥の地とも言われ、シンプルなものから複雑なものまで、芸術的なラテアートはSNSなどで、一気に人気になりました。またシアトル系コーヒーの店舗では、基本的にアルコールは取り扱わず、飲み物へのトッピングやカスタマイズシステムなど、セルフサービスで提供するところが多いのも特徴。, 「スターバックスコーヒー」は、世界90ヶ国20,000店舗以上、日本でも全国47都道府県で展開する、シアトル系コーヒーの代表とも言えるコーヒーチェーン店。日本におけるコーヒーブームの火付け役であり、コーヒーもテイクアウトやカスタマイズできるという、今までなかった概念を持ち込んだ存在です。エスプレッソビバレッジのほか、暑い時にピッタリのフラペチーノなど、種類豊富なドリンクが大人気。, スターバックスコーヒーと長年ライバル関係にあり、全米第二位の売り上げを誇るコーヒーチェーン店です。日本では、ブランドライセンス権を買い取り、タリーズコーヒージャパンが運営しています。スターバックスよりも少し年齢層高めの女性などをターゲットにしており、内装も落ち着いたカントリー調に統一。タリーズコーヒーで使用する豆は、アラビカ種に限っており国内で焙煎しています。エスプレッソ、ドリップ両方の抽出で注文が可能です。, シアトル系、イタリア系カフェの特徴、及び代表的なカフェチェーン店についてご紹介しました。, 最近では、コーヒー店の種類も増え、シアトル系・イタリア系ともに充実してきました。この2つは、取り扱う豆や焙煎の具合はもちろんのこと、店内に設置しているエスプレッソマシンの置き方も違うというのは面白いですね。コミュニケーションを重視するシアトル系と、抽出状況を見せるイタリア系など、こうした背景を知っていると、いつも訪れているカフェでも、新鮮な気持ちで楽しむことができますね。今度訪れる時には、そのカフェがどの形式を取り入れているのか、それともミックスしているのか、一度観察してみるのも楽しいかもしれませんね。, 『食』と『人』から得た学び~1年間の取り組みを振り返って~/コラム連載Vol.7(山本 佳成氏), 《第1回》コフィノワ(台東区蔵前)オーナー高橋史郎さん/「カフェ巡りスト柳隆晴」のカフェ経営者インタビュー!, コーヒーとフードの『マリアージュ(食べ合わせ)』で、何倍も楽しい食事やカフェでのひとときを!, オーセンティックバーって何?バーテンダーを目指す人が知っておきたい「バー(Bar)」の奥深い世界.

お義父さんと呼ばせて 相関図, イギリス 伝統行事, エヴァ いい ところ, 鬼滅の刃 22巻 通常版 Amazon, パストリーゼ イオン, インフルエンザ検査 泣く, NTT モデム 故障, タミフル 予防投与 3日間, Twitter Dm 遡れない, Twitter フォロー 知られたくない, エヴァンゲリオン 映画 解説, 白猫 パーティ 編成 おすすめ, Twitter 画像加工 やり方, 総理大臣 首相, 美食探偵 ネタバレ 原作, LUX CM曲, 鬼滅の刃 お菓子 予約, 我妻善逸 かっこいい, 中目黒アトラスタワー 手越, 桜田通 本名, エヴァ Q 予告, 松ぼっくり イラスト, ソフトバンク 通信障害 ツイッター, シン エヴァンゲリオン なんJ, 人数の町 上映会場, ジャニーズ 身長低い 薬, タピオカ インフルエンザ, サムライウーマン シャンプー シャンパンローズ, 成宮 寛貴, ターミナル 映画 キャスト, Countif スプレッドシート, 問題が発生しました。 Twitter Firefox, 梅野泰靖 古畑任三郎, 公開 サーバー 英語, 免職 同意語, 鬼滅の刃 19話 作者, し 5 画, 推測 対義語, アンハサウェイ 髪色, ツイッター アカウント凍結, ナラ コナラ ミズナラ 違い, Ipad ツイッター 電話番号, 電車に乗る 英語, エヴァ 所属チーム モンスト, 仮面ライダー おもちゃ 発売日, パズドラ 碇ゲンドウ サブ, ケインコスギ サスケ,