HiraTenロゴ

MENU

概要 対義語

「概要」の意味は、「全体の要点をとりまとめたもの・物事のあらまし」になります。 「概要」というのは、「物事・組織・事件などのおおすじ」や「物事の大まかな内容」を意味する言葉であり、「企業概要・組織概要・事件の概要・小説の概要・ニュースの概要」などの言葉が慣用的に多く使用されています。 「概要」というのは、物事の細かい部分まで丁寧に説明するのではなくて、「物事の要点・大まかな内容をまとめたもののこと」を意味する言葉になっています。 「概要」は、「箇条書きの項目 … 「概要」の対義語:詳細 「詳細」:細かいところまで詳しいこと。 「書類を提出したが、さらに詳細な内容を上司に記載するように指示を受けた」 © Copyright Study-Z.net All rights reserved. 概要の言い換えや別の言い方。・意義素類語主題の一般的な概要サーベイ ・ 展望 ・ 概観議論か理論の主要ポイントの表面的な概要略筆 ・ 一通り ・ 要覧 ・ 略叙 ・ ひと通 ・ 大抵 ・ ひと通り ・ 概論 ・ 荒 … 「概略」という言葉は物事におけるあらまし・大枠といった大雑把な意味をまとめたことを意味しています。 しかしまとめる上で必要な要素・要点を全て網羅はしておらず、それぞれを詳細にもまとめておりません。 必要に応じて取捨選択しつつ、ただ短くコンパクトにまとめたことを概略とされています。 そのため中身はまとまっているが信用・重要性は低いものと認識されるため、実際に用いる場面では「ざっくりと伝える」といったニュアンスとなります。 - 概要 - 対義語とは、反対の関係にある語が対になっている言葉である。反意語とは、反対の意味を持つ言葉のことである。 - 詳しい解説 - 対義語と反意語は、反対の意味を持つ言同士を指して、同じような意味で用いられることが多い。 「概要」(読み方:「がいよう」)という言葉、日常、ビジネスを問わず一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? たとえば、会社情報を調べた時に、「会社概要」という形で用いられ、会社の情報が簡単にまとめられているということ見たことがある人は少なくないと思います。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「概要」の意味と使い方・例文・類義語・対義語は?現役のブロガーがサクッと解説!, 「要約」:「本の内容を要約する」(筆者の言いたいことなどのその本の中での重要な部分を短い文量でまとめる), 「概要」:「本の概要を書く」(内容の大まかなあらすじ、刊行に関する情報、本の要点となることなどを大雑把にまとめる), 「概要」は単にその物事の内容やそれに関する情報を大まかにまとめ、それによっておおまかな全体像が簡単に把握できるようなものであることに対して、「要約」は全体の中でも大切な部分、重要となる部分についてのみを短くまとめたものであるといったニュアンスの違いがあります。, 「彼女は会議の内容を詳細に記載しようとしているが、進行スピードに追いついていないようだ」, この言葉は、「ある物事の大まかななりゆき」といった意味があり、何かの物事についての全体像を簡単に理解できるようにまとめたものを表します。, それに対して「要約」は「物事の大切な部分」を意味し、物事の重要なところを簡潔にまとめたものを表す言葉です。, これらの言葉は具体的に意味を捉えにくいところがあるかもしれませんが、両者の使い方を比較してみると、それぞれどのようなものを表しているのかが理解しやすくなるため、その点を意識して使い分けていくと良いのではないでしょうか。, 「概要」:あらまし、おおよそ、概略、大略、物事の大事な点をかいつまんでまとめた要点のこと。, たとえば、物事における主要な部分や大まかななりゆき・いきさつなどを文章で書き表す時や言い表す時に用いることができます。, プロブロガー。大学卒業後、新卒でシステムエンジニアとして就職するも、月150時間の残業に耐えかねてうつ病になる。退職して派遣で定時上がりに生活スタイルを変え、空き時間にブロガーとしても活動を開始。1年間で、独立できるだけの収益化に成功し、2018年末独立。キャリア系や、プログラミング系の分野を得意とする, 【慣用句】「砂上の楼閣」の意味や使い方は?例文や類語を元広告会社勤務ライターが解説!, 「枚挙」の意味と使い方・例文、「列挙」との違いと言い換え表現を、10年超の現役ライターがサクッと解説!, 「希薄」の意味と使い方・例文・類義語・対義語・言い換え表現は?現役記者がサクッと解説!, 【慣用句】「機を見るに敏」の意味や使い方は?例文や類語を元広告会社勤務ライターが解説!. :「本の概要を書く」(内容の大まかなあらすじ、刊行に関する情報、本の要点となることなどを大雑把にまとめる). 概要の対義語はなんですか? 概要の対義語が分かりません。対義語が掲載されている辞書ってあるんですか? 概要の対義語は、詳細です。対義語辞典というサイトがありました。

メゾン ド ポリス 動画, 花江夏樹 結婚 理由, 未満警察 動画 最終回, 鬼滅 舞台 錆兎, ロナルドレーガン 空母 被曝, 新世紀エヴァンゲリオン 2020, 初号機 顔, ドイツ > ベルリン, 我妻善逸 誕生日, 捕食者 例文, 侍 イラスト かっこいい, 白い 花の木 臭い, 中村さんちの自宅から 34, 鬼滅の刃 最終回 2ch, 伊藤くん AtoE 聡子, 辞書 英語, メリル ストリープ メイク, 記入しましたので添付します 英語, 浜辺美波 パパラ, シン エヴァンゲリオン劇場版 考察, ナラ材 虎斑, 英語 ホームページ 制作, 梅野やすきよ 仮面ライダー, Twitter ブロック 気に しない,