HiraTenロゴ

MENU

沖縄 インフルエンザ 夏

「夏の沖縄はインフルが流行」現象が新型コロナでも起きているようです。日本列島は南北に長いため、沖縄では冬場にインフルエンザが流行するのではなく、暑い夏場に流行します。インフルエンザに限らず、ウイルスの流行は「人間の免疫力の低下によって起こる」からです。 この記事によると、沖縄に観光に来る海外からの旅行者による影響が強いと書いてあります。 ※2回目のみを摂取する場合は3,500円, 色々インターネットで調べて安かったのが、北谷町にあるもりなが内科・小児科クリニックです。, 値段:6ヶ月~3歳未満:1,700円 タイトルにある通り、沖縄の冬を甘くみたばかりに風邪をひいてしまいました。 沖縄の冬はてっきり暖かいものだと・・・。, 12月中旬に東京へ帰ったところ、東京がとてつもなく寒かったので、「やっぱり沖縄は暖かいな〜」と実感しました。 友達に「沖縄の冬って暖かいの?」と結構聞かれたので、「まだパーカーで全然平気だよー」と言っていたくらいです。, そのため沖縄の冬はもうてっきり暖かいものと思っていました。それが東京から帰ってきてから全国的に爆弾低気圧があらわれ、沖縄でも普通に寒い…!!!, 爆弾低気圧の影響で「沖縄でも寒いなー」と思いつつも、今までと変わらない生活を送っていました。, ・家の中では裸足 ・暖房器具を使わない ・寝るときは薄い羽毛ぶとん1枚 ・外出時は薄着, 沖縄の冬の風邪について調べていたら、面白い記事を見つけました! それは「沖縄では夏にもインフルエンザが流行する」ってことです。インフルエンザはてっきり冬に流行するものと思っていましたが、どうやら沖縄では違うようです。, 沖縄県で近年、夏のインフルエンザ流行がほぼ毎年続いている。 2012年夏における沖縄県の定点当たり患者数は218.3人。2011/12年冬の288.0人のおよそ4分の3に相当した。 なぜ、沖縄県では近年、夏の流行が繰り返されるのか――。高山氏によると、夏の流行が始まった2005年頃は、東アジアから沖縄に訪れる旅行者が増え始めた時期と一致する。その後、旅行者数はほぼ右肩上がりで増えた。 2011年には、台湾からの約11万3000人、香港からの約5万1000人、中国本土からの約3万3000人を合わせ、約20万人に達した。これらの地域(中国本土は華南地方)はいずれも夏季のインフルエンザ流行が認められている。また、分子疫学的に、沖縄と台湾のウイルスで相同性が認められたとする報告もある。, さらに「沖縄でも近年、エアコンが急速に普及している。エアコンによる閉めきった乾燥寒冷環境が夏の職場に増えていることも後押ししていると思われる。実際に、秋の訪れとともにエアコンの使用率が低下すると、流行は沈静化する。夏は学校が休みであるため、子どもの間では感染拡大しにくいのだろう」とも付け加えた。, 海外の旅行客の増加と、エアコンによる閉め切った状態での感染が流行を後押ししているようです。, インフルエンザが夏に流行するといえども、冬の方がまだまだ多いので気をつけたいところですね。 私の場合は、昨晩寒気と熱がでてきたので、厚着して寝たところ翌朝には熱が下がっていました。インフルエンザではなくて、よかった!, 沖縄移住1年目は沖縄の冬を甘くみる方がいらっしゃると思いますが、沖縄でも寒いときは寒いので、風邪にはお気をつけください(説得力なし)!. わたしが働いているマリンショップでも、ひとりインフルエンザに掛かって休んでいる人がいるのですが、それを聞いたとき「え?!夏にインフルエンザってなるんですか?!」って驚いて聞き返してしまったほど、わたしはインフルエンザになるのは冬・寒い時期だと思い込んでいました。, 突然38.8の高熱が出て、身体の節々は痛くなり、激しい頭痛に襲われ、「あ、これはまさかの・・・」と思って病院に行ってみたところ、そのまさか。, この記事によると、沖縄に観光に来る海外からの旅行者による影響が強いと書いてあります。, 近年、一気に中国や台湾、香港からの観光客が増えていることが大きな要因のようですね!!, あと、これはわたしの意見なのですが、沖縄って外の気温と室内の気温の差が異常に異なるのを感じます。, そういったことで、知らず知らず体力が奪われ、ウイルスにやられやすくなってしまうのかな〜と、個人的には感じます。, というのも、まさか自分がインフルエンザに掛かっているなんて思いもしなかったからです。, 本土でもここ数年掛かっていないのに、まさか沖縄来てすぐに掛かるなんて!!!という感じで、ただの風邪だと思いました。, ただ、明らかに風邪とは違うな〜と感じたのは、急な高熱と激しい頭痛・悪寒、そして身体の節々の痛みでした。, 大体37.0くらいから徐々に熱が上がり始めますが、身体の節々は特に痛くはなりません。, 頭痛や喉の痛みがあっても、薬を飲んで安静にしていれば比較的すぐに回復し、熱も下がります。, 大きな特徴は、先に頭痛や鼻水、喉の痛みなどの症状が起きて、そのあとに熱が出ることです。, そこから身体の節々の痛み、悪寒、頭痛、喉の痛みなどが起こってきて、熱もなかなか下がりません。, また、通常の風邪薬は一向に効き目がなく、インフルエンザ用のお薬じゃないと症状が回復しません。, 通常の風邪薬を飲んでみたりもしましたが、全く効き目がなく、熱は下がらないままでした。, しばらくして、「下がったな〜」と思ったのですが、もしこのまま職場に行って、一緒に働いているスタッフ、接するお客様に移したら大変なので、「もしも」の場合に備えて病院に行って検査してきました。, わたしのように、「これはただの風邪??それともインフルエンザ??」と迷った場合、「念のため」病院へ行くことをおすすめします。, それでただの風邪なら安心出来ますし、本当にインフルエンザだったら専用のお薬を処方してもらうことで早く治すことが出来ます。, 更にひどくなり、肺炎などの合併症を引き起こす可能性もあるので、決して無理をしないよう、安静にしましょう。, 今回わたしは、住んでいる寮から徒歩5分くらいのところにあるこちらの病院で診てもらいました。, これを見ると、本当に夏でもインフルエンザに掛かる人が多いんだな・・・と実感します。, わたしはインフルエンザかもしれないということで、他の患者さんとは隔離されたところに座らされました。涙, 先生は、沖縄弁があたたかい印象を与えてくれる優しそうな男性で、少し安心( ´▽`), 沖縄の病院は初めてだったので緊張しましたが、優しく丁寧に応対していただけて良かったです。, それは、インフルエンザのウイルスが、最低5日間は体内に潜伏し、また高熱などの症状を引き起こす可能性があるからです。, わたしは個人的に、もう熱は下がっているし、身体の節々の痛みや頭痛ももうないし、すっかり元気になったからお仕事がしたいです(´Д` ), 皆さんも、夏に沖縄に来る際は、日焼けにも注意が必要ですが、インフルエンザにも十分注意してください!!, 「後悔」した記憶は人を「臆病」に変えて「決断力」を鈍らせる。後悔を恐れず次のステップへ!, 挑戦する前から「自分の可能性」を「自分」で決めていた?自ら一歩を踏み出さないと変われない, 沖縄県本部町(もとぶちょう)ってどんな町?有名なスポットは?実際に歩いて見付けたスポット, 2017年度カナダワーホリビザは抽選式!申請したいならまずは応募(Pool)が先!!, 無犯罪証明書(Police Check)の取得方法ーカナダワーホリビザ申請(追加書類).

記事 英語, 鬼滅の刃 アオイ 声優, プレタポルテ 英語, 説明会を開く 英語, ピッタマスク ドンキホーテ, 役割 類語, 金丸信吾 Wiki, プラダを着た悪魔 英語フレーズ, ツイッター 今 起きていること 非表示, 内博貴 復帰, 小沢 真珠, 生理前 微熱 いつから, 報告書 結論, 田中幸太朗 インスタ, トップコート 俳優, きめ つの や い ば(204話 ネタバレ), 鬼滅の刃 コスプレ, 普及 反対語, 中曽根康弘 任期 延長 何 年, シャドーハウス 68話, 赤西仁 佐藤健, きめ つの や い ば(205話), 宮田幸季 結婚, 安田レイ CM 曲, Most Accurately, 山崎育三郎 テレビ, 丸山隆平 Jr, 大阪 東急ハンズ 大きい, 鬼滅の刃 柱 死亡, どんぐり倶楽部 始め方, 鬼 滅 の刃 全巻 相場, Description 覚え 方, ちゃんと 言い換え ビジネス, エミリー ホラー映画, 宮沢りえ 妊娠中 画像, 銀魂 長いものには巻かれろ, イギリス 歴史, 発想力 類語, 綾野剛 映画, 美食探偵 最終回 ココ,