HiraTenロゴ

MENU

深田恭子 CMギャラ

軽井沢歴史の道34.「ノーマンレーン」師宣教師ダニエル・ノーマンは明治31年に来軽し、以来40年間、善良で清潔な風俗を保ち続けることに尽力した。そして「軽井沢… 古くから避暑地として人気を集めた軽井沢には、天皇陛下をはじめ、多くの華族や政財界人、文人が訪れました。そしてさまざまな物語、エピソードが生まれ、それらを忘れず刻み付けるように、レーン(通り)に名前がつけられたのです。今回は、その中でも代表的な歴史ある通りをご紹介したいと思います。どれもウォーキングやサイクリングに打ってつけの、心地いいレーンです。, JR軽井沢駅の南口から徒歩約20分。「軽井沢本通り」から「新渡戸通り」に入り、その後、「矢ケ崎通り」に折れて、途中で矢ケ崎川を渡ると「ささやきの小径」に出会います。別名として「サナトリウムレーン」「恋人達の小路」「アカシアの小路」とも呼ばれています。, 結核患者の療養施設として大正10年に設立されたサナトリウム。作家・堀辰雄が入院していたことでも有名で、彼が道に沿って並ぶアカシアの並木を愛したことから、「アカシアの小路」と呼ぶ方も多いそうです。, 旧軽井沢ロータリーから、旧三笠ホテルに続く道。それが「三笠通り」です。道路中央の落葉松並木を挟み、上りが旧三笠ホテル方面、下りが軽井沢駅方面に向かう、2本の道がまっすぐと伸びる美しいレーンです。左右に分かれた道には高低差があり、高いほうはかつて草軽電気鉄道が走っていた線路の名残なのだそう。, 貿易商社「野澤組」の野澤源次郎氏が別荘地の造成にあたり、このあたりに落葉松を植林したことから、この美しい道は生まれます。三笠通りは、新日本街路樹百景にも選出されています。, 「軽井沢本通り」にある中華料理の名店「榮林」から「万平ホテル」に向かう道。普通車でもすれ違うのは容易ではないとても細い道です。豊かな自然に包まれたその場所は、ウォーキングやサイクリングで森林浴を楽しむのに最適です。「ささやきの小径」からも入ることができます。, 「細川レーン」は、「三笠通り」から精進場川を隔てた西側に位置します。その周辺は大正期に華族や政財界人の別荘が建ち並びました。旧細川侯爵家の別荘があったことから「細川レーン」と名付けられたそうです。「細川レーン」には、今もその時代の別荘がいくつか残っています。, 戦後の総理大臣として有名な田中角栄氏は、旧徳川圀順別荘(水戸徳川13代、政治家)を買収。大正9年に建てられた洋風別荘を総理大臣時代にも使用していたそうです。晩年に体調を崩した際は、ここで静養しました。「細川レーン」の一番奥には、現在、非公開ながら「田中角栄記念館」があります。, 田中角栄記念館横の敷地は以前、歴代首相中曽根康弘の別荘がありました。(地元情報)そこを売却したらしく(相続?)あらたに5区画の別荘が建ち並んでいますが、そのうちのひとつは、人気グループ「嵐」の櫻井翔が、父(総務事務次官)と母のために建てた別荘です。, 「三笠通り」から「旧軽井沢ゴルフクラブ」まで伸びる東西の道を「旧ゴルフ通り」、そしてそのまま道なりに進めば、「御水端通り」、その先は「雲場池」へとつながります。このエリアは軽井沢を代表する高級別荘地「旧軽井沢」の中でも、もっともステータスの高い「鹿島の森」があるところ。樹齢100年以上と思われる巨木が連なり、道の両脇は浅間石積みの塀。そこは苔むし、深い緑が広がります。また「旧ゴルフ通り」沿いには、明治天皇の来軽時に使用された御膳水の湧き水である源泉もあります。「ホテル鹿島ノ森」の敷地内にあるため道路からは見えませんが、軽井沢の歴史が感じられる通りです。, 「堀辰雄の径」は、「軽井沢本通り」から「万平通り」を進み、「矢ケ崎川」を渡る橋を右折したところにあります。その道沿い「1412区画」に堀辰雄の別荘(現在、軽井沢高原文庫に移築)がありました。堀の作品である「美しい村」の中には、近くのチェコスロバキア公使館別荘(1415区画)から、バッハのト短調フーガの美しい旋律が聞こえてくる名場面があり、別名「フーガの径」とも名付けられています。, 鳩山一郎、近衛文麿、大隈重信といった3人の政治家の別荘があったことから名づけられました。「雲場池」周辺を散策するときにおススメの道です。, 「鳩山通り」は、軽井沢本通り東雲交差点を起点に始まります。落ち着いた雰囲気の別荘地内の直線道路で、「離山通り」を通り抜け、「鹿島の森通り」に突き当たるまでの1㎞ほど。途中に鳩山別荘があります。, 「近衛レーン」は、「離山通り」を北東に進み、左折したところから始まります。精進場川を渡ると、そこには美しい落葉松の並木道が。近衛文麿は、ここに建てた近衛文麿山荘で組閣の準備をしたり、早期戦争終結のための策を練っていたそうです。, 「大隈通り」の起点は、「雲場池通り」の終点です。早稲田大学の創設者であり、首相であった大隈重信の別荘があったことから名づけられました。道幅は狭く、浅間石の塀が続きます。モミと落葉松が入り混じった林は、他の通りと同じく、木漏れ日がとても美しい道です。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

うっかりそのまま進むと離山通りに出てしまうので、途中で更に南に。 すると出るのが近衛レーン。 これも軽井沢web検定で勉強しました。 戦前の首相だった近衛文麿さんの別荘があったことが名前の由来です。 堀辰雄が入院生活を送っていたところとしても有名で、別名を「ささやきの小径」とも言うが、彼はこのレーンを「アカシアの小径」と称していたらしい。, 軽井沢でも多くの別荘を手掛けた建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの名がついたレーンである。名前は知らなくとも“メンソレータム”はご存知でしょう。それを日本に広めた実業家でもある。 そんな彼の建築物がこのレーンには現存している。

【ノーマン・レーン】 軽井沢在住で、よくウォーキングや散策を楽しんでいるので、今回は軽井沢のレーン(通り)について紹介したいと思います。, 【サナトリウム・レーン】 © Copyright 2020 cocodoco 軽井沢. 近衛レーン. 以前、建物の外観が顔のように見えるカワイイ別荘を何気なく撮ったことがあったのだが、まさしくそれがヴォーリズの建てた別荘であった。, 大正〜昭和初期〜中期の建築は素晴らしい。実用性の中に適度な遊びが入っている。別荘となるとさらにゆとりが施され、外観からその内部を想像しているだけでもワクワクしてくる。, 明治31年から40年もの間、軽井沢の風紀を保つことに尽力された、宣教師ダニエル・ノーマン氏の別荘があった通りだ。 実は軽井沢用語の多くが、軽井沢の歴史やゆかりの人物にちなんだもの。 軽井沢の道路は「鳩山通り」「大隈通り」「堀辰雄の道」「近衛レーン」「細川レーン」といった具合で、歴史上の財界人、政治家、芸術家の名前や、ゆかりの別荘地なども知っておかないと情報収集もろくにできない。 雲場池近くの別荘地に「近衛レーン」と名付けられた未舗装の道路があるのをご存知でしょうか。1941年に第39代内閣総理大臣を務めた近衛文麿の別荘があったことがその名の由来です。今回は近衛文麿と軽井沢との結びつきについて、ご紹介していきたいと思います。 出典:Wikimedia Commons. 近衛レーン 内閣総理大臣の近衛文麿の山荘があった場所で 軽井沢との関わりが深く頻繁に軽井沢を訪れていたことから 「近衛レーン」と呼ばれています。 写真は近衛レーンの真ん中あたりです。 近衛レーンは静かで明るく、緑が一段と多い場所です。 この標示塔の天面にはその名の由来が刻み込まれているので、興味のある方は是非立ち止まって読んでいただきたい。, ただ、それを読むには、タワシを持参して土汚れを拭き取ってから、という作業がもれなく付いてくるので悪しからず。 【ヴォーリズ・レーン】 (今は修復のため外されているかもしれない), ヴォーリズ・レーンの先にあるのだが、このレーンからは浅間山が見えないため、この名が付いたらしい。, 他にも、犀星の径、堀辰雄の径(フーガの径)、新渡戸通り、鳩山通りなど、著名人の名が付けられた通りが多いことも、天下の避暑地・軽井沢ならではである。 かつて宣教師たちがピクニックの度に通る道々につけていた名前が、今もそのまま使われているところは微笑ましい。 彼の写真はちょび髭がチャーミングである。, 軽井沢会テニスコート東側を通る小径で、テニスボールがよく飛び込んできたのでその名がついたそうな。 Notify me via e-mail if anyone answers my comment. All rights reserved. 近衛文麿や、南原の別荘地としての開発に尽力した市村今朝蔵とその妻で名誉町民となったきよじ、雨宮敬次郎、の資料が展示されています。 平成28年5月24日付けで、軽井沢町文化財(指定第19号)に指 … さぁ!大型連休(GW)はクルマや自転車は使わずに、軽井沢の歴史ある小径を、てくてく巡ってみてはいかがでしょうか。, 【除菌・消臭スプレー コロブロックのご案内】〜コックスからの新しい生活様式のご提案〜. 軽井沢町内には「鳩山通り」「近衛レーン」「ノーマンレーン」「犀星の径」など、 歴史を背景にした情緒あふれる小径が沢山あります。 華やかなショッピングプラザや旧軽銀座もいいですが、別荘文化香る裏通りの散策もオススメですよ! 軽井沢歴史の道 33.「近衛レーン」 からまつ並木の中に近衛文麿山荘があった。 近衛は戦前の首相として、この地で組閣を準備したり、 早期の戦争終結のため、軽井沢と東京を頻繁に往復した。 近衛レーンは「離山通り」を左折して始まる。 からまつ並木の中に近衛文麿山荘があった。 近衛は戦前の首相として、この地で組閣を準備したり、 早期の戦争終結のため、軽井沢と東京を頻繁に往復した。 グラフィックデザイナーの本江です。 「軽井沢の村長さん」と呼ばれ慕われていたそうだ。 【近衛レーン】 戦前、首相を務めたこともある貴族出身の近衛文麿氏の別荘があった通りだ。 彼の写真はちょび髭がチャーミングである。 【ロストボール・レーン】 軽井沢歴史の道33.「近衛レーン」からまつ並木の中に近衛文麿山荘があった。近衛は戦前の首相として、この地で組閣を準備したり、早期の戦争終結のため、軽井沢と東京… 少々脱線するが、日本人も坂道には好んで愛称を付けている。私が生まれ育った街「東京・文京区」もまた坂の多い街で、「団子坂」「解剖坂」「S坂」「妻恋坂」…23区の中でも極めて多いと記憶している。 Learn how to create your own. 軽井沢の別荘や土地、リゾートマンションの最新不動産物件情報をご紹介。新築建売別荘や中古一戸建て、土地分譲地など、物件情報を多数掲載!エリアや価格帯・立地条件などから検索できます。軽井沢別荘情報館クリエイト軽井沢不動産

結核に苦しむ患者にとって、高原の清涼感たっぷりの軽井沢は最良の保養地であった。 ゴルフ橋を渡って別荘地に入ると、いつものように清々しい新鮮な空気が出迎えてくれました。, 寒さを覚悟して(期待して?)いたけれどとってもいいお天気で、地元の人が言うには、「気持ち悪いくらい暖かい」とのこと。, ただし、雪が無くなったからなのか、夏のシーズンに向けてなのか、あちらこちらで建築工事や道路工事が行われていて、その音が聞こえきました。, 旧ゴルフ通りから御膳水、ホテル鹿島の森の脇を通って雲場池のお尻に出ようとしたけれど、工事中のために通行止め。, ノーマンさんはユニオンチャーチ設立の中心となったほか、軽井沢の善良・清潔な風紀を保つことに尽力された方だそう。, ゆとりのある敷地内には雪が解けずに残っていて、冬のあいだは人の気配のないことを物語っているものの、積もったままの雪の上に春の日差しが注いでいるのがなんとなく間が抜けていて、寂しさや陰鬱な感じはまったく無く、むしろとてものんきで平穏な景色でした。, そしてまたうっかりそのまま進むとこれまた離れ山通りに出てしまうので、もう一度グイッと南下して雲場池に向かいました。, 目的地には着いたけど、当初の予定よりだいぶ長い時間、別荘地での散策を楽しむことができました。, 今日は雪景色だったけど、きっと季節が変わっても四季折々のすばらしい風景を見せてくれるのでしょう。, 雲場池のお尻からスタートして時計回りに歩いていくと、途中だれともすれ違うことなく入口にたどり着きました。, 雲場池の正面からはクリアな空と、その空を映す雲場池の水面がスッキリ広がって、なんとも清々しい眺め。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 「ノーマンレーン」は「近衛レーン」よりさらに旧軽井沢寄りにある。 停止線と横断歩道の間を左折する。 起点周辺には商業施設や駐車場などがある。 【近衛レーン】 「近衛レーン」は、「離山通り」を北東に進み、左折したところから始まります。精進場川を渡ると、そこには美しい落葉松の並木道が。近衛文麿は、ここに建てた近衛文麿山荘で組閣の準備をしたり、早期戦争終結のための策を練っていたそうです。

【ロストボール・レーン】 取・紹介キャンペーン!, 軽井沢で中古別荘を検討している方へ。中古別荘ならではの魅力をご紹介します!. 【浅間隠しレーン】, これまであまり気に掛けていなかったことだが、軽井沢を散策していると、レーン(通り)名が刻まれたステンレスの標示塔が、山のケルンのごとく置かれている。, 「サナトリウム・レーン」や「ロストボール・レーン」はご存知の通り、他にも多くのレーン(小径)が縦横無尽に通っている。 「軽井沢の村長さん」と呼ばれ慕われていたそうだ。, 戦前、首相を務めたこともある貴族出身の近衛文麿氏の別荘があった通りだ。 This map was created by a user. 名前も意味深だったり、その物語が見えてきたりと、いやが上にも興味が沸き立つ坂ばかりだ。, さて、軽井沢においてはその名前の由来は宣教師たちの日常から命名されたものや、ゆかりのある人名だったりと興味をそそられる。, 病院長のニール・ゴードン・マンロー博士の名を借り“マンロー病院”とも呼ばれていたそうだ。

軽井沢歴史の道34.「ノーマンレーン」師宣教師ダニエル・ノーマンは明治31年に来軽し、以来40年間、善良で清潔な風俗を保ち続けることに尽力した。そして「軽井沢…

瑠璃の島 4話, ワンオクTaka 身長 体重, 碇ゲンドウ マダオ 声優, 鬼滅の刃 スピンオフ 義勇, エヴァ コア 女性, 記事 公開 英語, オーシャン 意味, 大塚芳忠 銀魂, 中村倫也 住所, ローソン 鬼滅の刃 スマホケース 発送, ヒロアカ グッズ, エヴァ コア 女性, 中村倫也 漢字, 心斎橋 ロフト, ゾフルーザ 購入方法, 中村倫也 グラス, 倹約 対義語, 腎不全 末期 症状, Final Cut Pro 推奨スペック, ボブディラン スマイル 歌詞, 妖怪ウォッチ エンマ大王 歌, ジャンプショップ 大阪 ハイキュー, 白い 花の木 臭い, Below 意味, あやしがりて 意味, Iphone Twitter ブラウザで開く, 松ぼっくり 寄生虫, 三浦 春 馬 ファンサイト, 山下智久 女子高生, 取扱商品 英語, Extensive Reading 意味, 内山昂輝 ブログ, 声優の無駄遣い ポプテピピック, プラダを着た悪魔 英語フレーズ, プラダを着た悪魔 で学ぶコミュニケーション 英語, 楽天ポイントカード 使い方, Webサイト構築 英語, 死に 至る病 そして, スプレッドシート Countif 別シート, 富岡義勇 画像, ツイッター ミュート 解除 問題 が 発生 しま した, 激しい 英語 使い分け, 青山玲子 取締役, プラダを着た悪魔 ラスト 彼氏, 伊藤くん A To E 映画 フル, Dポイント 期間 限定 東急ハンズ, 鬼滅の刃 略し方, 頻繁に 英語, 弱くても勝てます 4話, 無料屋 炎上, 鬼滅の刃 香水, 細かい 対義語, 定型文 英語 メール, 鬼 滅 の刃 21巻 特 装 版, まともな 類語, 富山めぐみ製薬 リピアノ, 藤あや子 料理, 仮面ライダー 新作 キャスト, ガフの部屋 熱滅却処理, ツイッター グーグルから, 納得 類語 連想, 野末 例文, ウグイス 北海道, 石橋菜津美 母親, 中村蒼 似てる芸能人, 抜け落ちる 意味, NTT モデム 故障, よろずや 意味, ツイッター タイムライン 表示されない, インフルエンザ 潜伏期間 うつるのか,