HiraTenロゴ

MENU

演繹 対義語

演繹の対義語は、「 帰納 (きのう)」です。この言葉は、明治時代の日本で、英語の訳語として作り出された言葉です。 この言葉は、明治時代の日本で、英語の訳語として作り出された言葉です。 その後、「演繹法」が「哲学字彙」に採用され普及したが、同方法の運用という意味の「演繹」は、「演繹法」という語が定着した後に、一般化した。 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報.

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報, 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例, …しかし,現在〈帰納の正当化〉はひじょうに困難であると見られている。さらに,現代諸科学は単に帰納法によって構築されると見ることは不可能であり,たとえば,物理諸科学に見られるように数学を含む演繹的方法の役割が大きく介入し,〈仮説演繹法〉が科学方法論の基本的形態であると一般に評価されるようになった。これに関連して,ポッパーの〈反証可能性理論〉による帰納の否定の議論は注目に値する。…, …これは陰に陽に,すべての論理学者によって承認されてきた事実なのであった。[帰納的推論と演繹的推論] ところで,世界についての事実認識を基礎に置いて,これまた世界についての認識にいたる推論がある場合,われわれは前提と結論の関係に応じて推論を2種類に区別することができる。一つは,より個別的で単純な事例の集りから,より一般的な法則を導くところの,帰納的推論(帰納)と呼ばれるものである。….

仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 No reproduction or republication without written permission. 演繹の対義語は「帰納」… 先程も申しましたとおり、演繹とはある1つの事実から複数の事柄を結論付ける考え方であると申し上げました。 この演繹の対義語は「帰納(きのう)」

また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 演繹(えんえき)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 一つの事柄から他の事柄へ押しひろめて述べること。「身近な事象からすべてを演繹する」2 与えられた命題から、論理的形式に頼って推論を重ね、結論を導き出すこと。一般的な理論によって、特殊なものを推論し、説明すること。 よく使われている意味は、先ほど紹介した通り「一般的な事実から、より具体的な個別の事例を導くこと」です。しかし、この言葉が使われはじめたときの意味は、「一つの事柄を、他の事柄にもあてはめて話を広げること」でした。, この例では、人間全体という広い対象にあてはまる事実を前提としています。「私」も「人」に含まれるので、「人」全員にあてはまる事実は、「私」にも当然あてはまるという考え方です。, 「演繹」という言葉を聞いたことはありましたか。聞いたことがあるとしても、故事成語だということを知っていた人はほとんどいないでしょう。, 「演繹」は、現在では数学などの論理関係を示す言葉として使われていますが、もともとは、古代中国の文章の中に出てくる言葉なのです。, 演繹の「繹」は難しい漢字ですよね。そこには、古代中国で使われはじめた言葉が由来になっているという事情があったのです。そして、ヨーロッパで発展した数学や論理学の用語の翻訳として演繹があてはめられて、現在使われています。, 科学や数学などの自然科学系の論理は、この「演繹」を使います。また、例をあげて説明しましょう。, このように、算数や数学の問題を解くときにも、無意識のうちに演繹が使われています。「三角形の内角を足すと180°になるかもしれないし、ならないかもしれない」というように、例外があると演繹ができなくなってしまいます。, だからこそ、自然科学系の学問では、全部にあてはまる普遍的な事実を見つけ出そうと研究が行われているのです。, ここでは、元々の意味「一つの事柄を、他の事柄にもあてはめて話を広げること」で使われている例文を紹介します。, 「演繹」は、中国の思想家・朱熹(しゅき)が書いた文章から使われるようになった言葉です。朱熹は、中国独自の思想「儒教」を研究し、儒教で特に大事だとされている古典4冊(四書)に注をつけて読みやすくしました。, ここににおいて堯(ぎょう)・舜(しゅん)以来相伝の意に推(お)しもとづき、ただするに平日聞く所の父師の言を以てし、更互演繹してこの書を作為して、以て後の学者に詔(つ)ぐ。, 「ここでは伝統に従って、ふだんから聞いている親や師匠の言葉にもとづいている。それを互いに演繹してこの本を作り、後世の学者に引き継ぐ」という意味です。, 演繹の対義語は、「帰納(きのう)」です。この言葉は、明治時代の日本で、英語の訳語として作り出された言葉です。, 帰納の意味は、「具体的な事例を合わせて、一般的な事実を導き出すこと」です。演繹とは逆向きの考え方をしています。, 帰納では、例外がある恐れがあります。先ほどの例では、実は不死身の人が世界のどこかにいる可能性を否定できません。自分の知っている人が全員いつか死ぬ運命にあっても、「(すべての)人はいつか死ぬ」と結論づけるのは慎重でなければいけません。, 「演繹」を英語に訳すと、 “deduction” となります。ちなみに、帰納の英語訳は “induction” です。, 英語にすると、演繹と帰納という言葉のペアが、たがいによく似ていることに気づくでしょう。どちらもラテン語が由来となった言葉です。”deduction” は「下に導く」、”induction” は「内に導く」という意味からきています。, 演繹は、もともとは中国で生まれた言葉だったのです。演繹は抽象的な言葉で、意味がわかりにくいかもしれません。しかし、由来や具体例を知ることで、理解が深まるでしょう。, 一般的事実から、個別の事例を導くこと。また、ある事柄を他にあてはめて話を広げること.

なんとなく分かるけど、説明しづらい「演繹」と「帰納」。筆者も新米講師時代、この言葉の説明にはかなり手を焼きました。そんな実際の体験談や具体的なたとえ話を通じて、「演繹」「帰納」これら2つの対義語について解説をします。 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. ※思出の記(1900‐01)〈徳富蘆花〉一〇「良人の肉食論を演繹した訳でもあるまいが、着物などは垢つかぬものを着て居れば木綿で沢山、食物は成る可くよくせねば、万事の原の健康を全ふすることが出来ぬと云ふのが鈴江君の主義で」 〔朱熹‐中庸章句序〕, ② (deduction の訳語) 前提から、論理的に正しい推論を重ねて結論をひき出すこと。⇔, ※百学連環(1870‐71頃)〈西周〉総論「先づ以前の deduction 演繹の法 なるものを知らざるべからず。演繹とは猶字義の如く、演はのぶる意、繹は糸口より糸を引き出すの意にして」, [語誌]もともと動詞で、意義を敷衍して述べることの意。それを西周が「百学連環」で論理学の方法論の一つ “deduction” の訳語に当てた。さらに「致知啓蒙」では、induction (帰納)と対比して使った。その後、「演繹法」が「哲学字彙」に採用され普及したが、同方法の運用という意味の「演繹」は、「演繹法」という語が定着した後に、一般化した。, (評・音楽)ハインツ・ホリガー&大阪フィルハーモニー交響楽団 細部までも分析、美を再構築.

クラーク記念国際高等学校 織山尚大, 倹約 対義語, 平野紫耀 桜田通 花晴れ, ネットフリックス おすすめ ドラマ 日本, エヴァ 新劇場版 セリフ, エヴァq 考察 2019, 郭 鳥, 関ジャニエイト 罪と夏 歌詞, 鬼 滅 の刃 柄 壁紙, Twitter 画像加工 やり方, 吉岡秀隆 ブログ, オリジナル シーツ 印刷, 風の電話 映画 キャスト, ランダム マッチングアプリ, ホフディラン スマイル 歌詞 嫌い, 仔細承知 委細承知, はるかに 英語 Way, V6 ダンス上手い順, プレタポルテ 英語, 鱗滝左近次 声, インフルエンザ ケア, 銀魂 長いものには巻かれろ, ツイッター 商売 目的, ケインコスギ ミルダム, ユーザー情報を読み込めません しばらく してから, インフルエンザ 感染しない 家族, 粉末 コーヒー 英語, Twitter 凍結 新しいアカウント, 澤井珈琲 アイスコーヒー, 二階堂ふみ 結婚相手, 拘禁 対義語, 休日課長 テラハ, ノーシン インフルエンザ, 返済 対義語, エヴァq 考察 2019, Elaborate 意味, 心を 一新, 鬼滅の刃 23巻 あらすじ, インフルエンザ薬 子供, 可決 対義語, Google フィードバック 送信履歴, 三浦春馬 人生最高レストラン, 先生 好きすぎる, 神奈川県 英語表記, ツイッター 立ち上がら ない, エヴァ アンチ SS, パパドル 動画 6話, ダイナー キッド, ロッテルダム 意味, 富山めぐみ製薬 リピアノ, リス ペット, ラミエル BGM, エヴァンゲリオン 名言 画像, 正確には 英語, エヴァ パチンコ 10, そっ か 私笑える ん だ, TikTok CM, フォロー外 通知 こない, コーヒー豆 通販 コスパ, 白頭鳥 由来, Janetter 再インストール, 浜辺美波 中村倫也 共演, 下野紘 イラストレーター, 富山 ケロリン, 東急ハンズ 池袋 アクセス, エヴァ コラボ 服, カヲシン 考察, 渚カヲル 棺, コードブルー 再放送 予定,