HiraTenロゴ

MENU

珍しい 言葉 の 由来 は

記載されている内容は2018年06月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「珍しい」という言葉は、仕事の場面でもプライベートの場面でも、日常生活においてよく使う言葉です。本記事では、「珍しい」という言葉の読み方から、意味・使い方、また類語や敬語としての使い方について、「珍しい」のあらゆることについてを解説しています。, 「珍しい」という言葉は、日常において非常によく使う言葉です。常用漢字にも指定されています。小学校で習う漢字ではないものの、中学校では使えるようになる漢字とされており漢字検定4級程度の漢字です。本記事では、この「珍しい」という言葉についてその読み方や意味、類語などについてご紹介します。また「珍しい」という言葉を使うときの敬語についても合わせて解説しました。ぜひ参考になさってください。, ほとんどの人がご存知でしょうが、「珍しい」は「めずらしい」と読みます。新聞でも一般的に「珍しい」は漢字で表記されています。しかし、「珍しい」の読み方については、日本語が昔から抱えてきた仮名にまつわる難しさが影響していることがわかりました。, 現代では「珍しい」は「めずらしい」と読みますが、昔は「めづらしい」という仮名で使われていました。現代のふりがなは「現代仮名遣い」と言われるもので、昭和61年に制定されたものです。このときにさまざまな漢字の読み方が改定されました。その前の読み方のことを「現代かなづかい」といいます。これは昭和21年の終戦後に決まったもので、この改定の際に「珍しい」は「めづらしい」から「めずらしい」に改定されたと言われています。, 漢字は古くから日本の書き言葉として使われてきた言葉で、主に男性たちが使う言葉でした。一方、もともと日本語のひらがなは、平安時代に女性たちが話し言葉をそのまま言葉に書いていたことからはじまった文化です。日本は江戸時代後半まで長らく、書き言葉と読み言葉がことなるという問題を抱えてきました。それが江戸時代末期から明治時代を経て、昭和にいたるまでにさまざまな改定が繰り返されてきたという背景があります。, 「珍しい」の意味の1つ目は、ある事柄を経験することが少ない様子をあらわします。「珍しい」の意味として、一番一般的に使われるものではないでしょうか。以下のような使い方をするため、参考にされるといいでしょう。<例文>・いつも遅くまで遊んで帰ってくる息子が、珍しく早く帰ってきました。・初めて食べたタイ料理は、日本にはない珍しい味がしました。, 「珍しい」の意味の2つ目は、あまり目にすることがなく斬新である様子を示します。この意味での「珍しい」は①ほど一般的ではありません。以下のような使い方をします。<例文>・1年目の新入社員が提案した意見は、今までに聞いたことがないような珍しい提案でした。, 「珍しい」の意味の3つ目は、なかなか手にできないものでありそれに対して満足を感じたり、結構であると感じることを指します。以下のような使い方をします。<例文>・今回は、珍しい機会をいただきありがとうございました。, 「珍しい」の意味の4つ目は、普段や普通と変わっていることをあらわします。やはりメジャーな使い方ではありませんが、以下の例文を参考になさってください。<例文>・お刺身をわさびではなくからしで食べるなんて、珍しいですね。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。.

「珍しい」という言葉は、仕事の場面でもプライベートの場面でも、日常生活においてよく使う言葉です。本記事では、「珍しい」という言葉の読み方から、意味・使い方、また類語や敬語としての使い方について、「珍しい」のあらゆることについてを解説しています。 珍しい(めずらしい)の意味・由来・語源 本来の語形は「めづらし」で、「賞美する、愛する」意の動詞「めづ(愛づ)」の形容詞形。原義は「好ましくて、もっと見ていたい」という気持ちを表し、稀なことを示す場合も「稀なものを見れて嬉しい」のように、重点はあくまで好感を示すことにあるのが本来の用法。そこからしだいに、「例がない」な ステキな二字熟語を上手く使ってみたいと思いませんか?かっこいい二字熟語、難しい二字熟語、美しい二字熟語など、漢字や言葉の意味などを含めご紹介します。ステキ... あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し... 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 【珍しいの語源・由来】 珍しいの本来の語形は「めづらし」で、賞賛することを表す動詞「めづ(愛づ)」の形容詞形である。 「めづ」に賞賛の意味があるように、「めづらし」は「もっと見ていたい」「すばらしい」といった感情を表す語であった。 日本語の面白さを感じますね。. 「言ったことが現実になる」と考えられていました。, そんな「言」の「端」である「ことば」は 現実には影響しない口先だけの言葉を表現。, そういった感じの気遣いの流れが

世の中には面白いことわざ・慣用句があります。中には珍しい言葉も存在するのです。その1つ1つに意味があり、その1つ1つが格言であったりします。中でも特に面白いことわざを今回ランキングにしてみました。海外で使われている面白いことわざや慣用句も紹介していきます。 , chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, 覚えておきたいかっこいい日本語の単語・熟語・フレーズを紹介します。漢字が美しく魅力的なだけではなく、意味までかっこいい言葉もたくさんあります。難しい漢字の読み方や意味、昔の古い言葉まで紹介します。ぜひ覚えて日常生活で使ってみましょう。, 日本語のかっこいい単語1つ目は「一閃(いっせん)」です。ぴかっと光ることやひらめきが起きる様子を表しています。考え事をしているときに「一閃思いついた」と言うととてもかっこいいですね。, 日本語のかっこいい難しい単語2つ目は「開闢(かいびゃく)」です。天と地が初めてでき、この世界が始まった時のことを指します。「この地は開闢の頃から続く歴史がある」という風に使うと、とても博識な印象を受けます。, 日本語のかっこいい単語3つ目は「駆逐(くちく)」です。敵や邪魔者を追い払うという意味です。日常生活では中々使いどころがない単語ですが、溜まった作業や宿題を「駆逐する」という風に使う方法もあります。何だか重大なミッションを遂行するようでかっこいいですよね。, 日本語のかっこいい単語4つ目は「紫苑(しおん)」です。薄紫色のキク科の花で、星のような花びらから「Aster(アスター)」という英名がつけられています。花言葉は「追憶」「君を忘れない」です。遠くに離れてしまった友達にこの花を贈ると、とても気持ちがこもっているのが伝わってきます。, 日本語のかっこいい難しい単語5つ目は「四方山(よもやま)」です。さまざまな、という意味で使われる言葉です。日常会話の中でも「四方山な話ですが」という切り口で話し出すと、かっこよさが溢れて感じられますよね。, 日本語のかっこいい難しい単語7つ目は「蛮勇(ばんゆう)」です。勇敢な人という意味がありますが、周囲を気にしていない乱暴さが込められている単語です。人にやりたくないことを強要された時などに「蛮勇な行いはしたくないので」と言い返すと、語彙力が豊富な人というイメージがつきますね。, 日本語のかっこいい難しい単語7つ目は「恬淡(てんたん)」です。無欲で執着心の少ない人を表します。どことなくさっぱりしている印象を感じますよね。四字熟語では「虚勢恬淡(きょせいてんたん)」と言って、心が落ち着いていてさっぱりとしている人を指す言葉もあります。穏やかな人に言いたいですね。, 日本語のかっこいい単語8つ目は「不知火(しらぬい)」です。真夏に有明海と八代海の沿岸で光が異常な屈折の仕方をし、実際に海上で点灯している漁火よりも多くの灯りが見える現象を指します。意味も知らないとなかなか使えない言葉ですね。, 日本語のかっこいい単語9つ目は「双眸(そうぼう)」です。両目のことを指します。「双眸で景色を眺める」や「彼を見つめる双眸の眼差し」など、小説などに出てきそうな言い回しです。実際に使うことができたらかっこいいですね。, 日本語のかっこいい難しい単語10個目は「片時雨(かたしぐれ)」です。空の半分は晴れていて、半分は雨が降っている状態です。実際にこの場面に遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか。とても神秘的な現象です。「2人の思いはまるで片時雨のよう」と、恋愛を語る時に使うこともできますね。, 日本語のかっこいい熟語1つ目は「久遠(くおん)」です。とても遠い未来、もしくは過去のことを表します。「久遠の時を超えても忘れない」などと言えたらかっこいいですよね。, 日本語のかっこいい熟語2つ目は「美麗(びれい)」です。文字の通り美しく、麗しい様子を表します。その場にいるだけでパッと目を引くほどの美しさです。とても綺麗な人や物に巡り合った時に使いたい言葉ですね。, 日本語のかっこいい熟語・フレーズ3つ目は「雲外蒼天(うんがいそうてん)」です。見た目もかっこいい四字熟語です。雲は試練を表しており、その試練の外側に青い天空を望めるという意味があります。試練を乗り越えた先に爽やかな景色が広がるという意味です。座右の銘にしてもいいですね。, 日本語のかっこいい熟語・フレーズ4つ目は「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」です。突然起きて人々を驚かせる事件や出来事のことを指します。「こんなことが起こるなんて、まさに青天の霹靂だ」というような使い方です。何か驚いた時は是非使ってみましょう。, 日本語のかっこいい熟語・フレーズ5つ目は「偕老同穴(かいろうどうけつ)」です。夫婦で仲良く生きて、一緒に年をとっていき最期は同じ墓に入るという意味があります。まさに理想の夫婦像を表す四字熟語です。結婚相手に対して伝えたい熟語ですね。, 日本語のかっこいい熟語・フレーズ6つ目は「夙に(つとに)」です。ずっと前から、早くからという意味があります。「夙に準備していた」なら「ずっと前から準備していた」という意味になります。さりげなく使いたい日本語です。, 日本語のかっこいい熟語・フレーズ7つ目は「爆ぜる(はぜる)」です。漢字の通り爆発する様子を表していますが、勢いよく破裂する様子も表しています。風船などが破裂した時などに使ってもいい言葉ですね。, 日本語のかっこいい熟語8つ目は「鏡花水月(きょうかすいげつ)」です。目には見えても手に取ることのできないものを表しています。何か風情あるものや情景に触れた時の感想としても使える言葉です。格好良さだけでなく美しさも感じられますね。, 日本語のかっこいい熟語9つ目は「酔生夢死(すいせいむし)」です。意味のあることをしないで、無駄に一生を終えてしまうことを意味しています。「酔生夢死な生き方はしたくない」というように言うととてもかっこいいですね。, 日本語のかっこいい熟語10個目は「獅子奮迅(ししふんじん)」です。勢いがあって勇敢なことを意味しています。何か物事に取り組むときに「獅子奮迅の思いで取り組みます」と言うととてもやる気が感じられますね。, 日本語のかっこいい言葉1つ目は「闇夜(やみよ)」です。暗い夜を意味しますが、特に新月の夜を表しています。「闇」や「夜」など暗さを感じる言葉は漢字がとてもかっこいいですよね。, 日本語のかっこいい言葉2つ目は「英傑(えいけつ)」です。特に優れた才能のある人を指す言葉です。何か人より秀でた才能がある人に向けて「彼はこのジャンルの英傑だ」というように使います。, 日本語のかっこいい言葉3つ目は「暁暗(ぎょうあん)」です。夜明けの太陽が昇り始めたほんのり明るい闇のことを指します。漢字の響きがとても美しいですね。, 日本語のかっこいい言葉4つ目は「桜華(おうか)」です。日本らしい漢字の組み合わせです。桜の花のことを指します。春の景色を思い浮かべることの出来る美しい言葉です。, 日本語のかっこいい言葉5つ目は「蒼穹(そうきゅう)」です。青空と言う意味があります。澄み渡るような改正を目にした時に「蒼穹の景色が広がっているね」などというと大変かっこよさを感じられます。, 日本語のかっこいい言葉6つ目は「韋駄天(いだてん)」です。仏教において足の速い神様のことを指しますが、足の速い人自体を指して「韋駄天な走り」と言うことがあります。大河ドラマのタイトルになったりもして、知名度も上がっている言葉です。是非使いこなしたいですね。, 日本語のかっこいい言葉7つ目は「勇猛果敢(ゆうもうかかん)」です。勇ましくて強く、決断力があることを意味します。チームを引っ張るリーダーのような存在です。「彼は本当に勇猛果敢だ」や「勇猛果敢なリーダーになりたい」という使い方ができます。, 日本語の響きがかっこいい単語1つ目は「朱雀(すざく)」です。東西南北、四方を司る四神を表しています。鳥の姿をしており、南を守っています。神々しさや燃え盛るような輝きが連想されますね。, 日本語のかっこいい単語2つ目は「玉響(たまゆら)」です。少しの間、という意味があります。「玉響の思い出」というと「少しの間の思い出」という意味になりますね。美しい日本語です。, 日本語のかっこいい単語3つ目は、「紅蓮(ぐれん)」です。燃え盛る炎を表しています。自分の情熱や熱意が燃え盛っている時に「紅蓮の思い」と表現してみるととてもかっこいいです。漢字も美しいですね。, 日本語のかっこいい単語4つ目は「摩天楼(まてんろう)」です。天に届くほど高い建物を指します。日本でいうとスカイツリーを「摩天楼」と表現すると美しいですね。海外に旅行に出かけて、天にも届きそうなほど高い建物を見たら是非使いたい表現です。, 日本語のかっこいい単語5つ目は「気焔(きえん)」です。炎のように勢いがいいことを表しています。先ほど紹介した「紅蓮」に勢いが加わっています。「焰」という字がかっこよさを感じさせますね。, 日本語のかっこいい昔の単語1つ目は「神楽(かぐら)」です。「神」という漢字が入っているだけでかっこよさが増しますね。神様のために舞う舞楽を表しています。, 日本語のかっこいい昔の単語2つ目は「神風(かみかぜ)」です。神様が吹かせた風という意味があります。形勢が明らかに劣勢であった時に風が吹き、そのおかげで九死に一生を得たという場合に「神風が吹いた」と使います。, 日本語のかっこいい昔の単語3つ目は「朝月夜(あさづきよ)」です。朝空を見上げると、明るいにも関わらず月が浮かんでいることがありますよね。この単語はそういう情景を表しています。空を見上げた時に自然とそんな言葉が浮かぶとかっこいいですね。, 日本語のかっこいい昔の単語4つ目は「玉水(たまみず)」です。「軒の玉水」というフレーズで使われることが多いですね。軒下から滴り落ちる雨水のことを示しています。玉水には清らかな水という意味があるので、美しさを感じられる単語です。, 日本語のかっこいい昔の単語5つ目は「逍遥(しょうよう)」です。あちこち歩き回ったり、散歩したりすることを表しています。ただ「散歩に行ってくる」というのではなく「少し逍遥してくる」というと昔らしい渋さがあってかっこいいですね。, 日本語のかっこいい珍しい漢字の単語1つ目は「鳳雛(ほうすう)」です。鳳凰の子供、つまり将来素晴らしい功績を残すような人になるというのが確信されている子供のことを示しています。画数も多く難しい漢字同士の組み合わせです。, 日本語のかっこいい単語2つ目は「鬨(とき)」です。昔の人が戦の時に、自分たちを鼓舞するために挙げた声のことを意味しています。「鬨を挙げる」というと「歓声をあげる」という意味で使うこともできます。, 日本語のかっこいい単語3つ目は「虧月(きげつ)」です。月の満ち欠けを表しており、満月になった月が新月へとどんどん欠けていく時期のことを示しています。夜空を見上げて「今日の月は虧月」と言えたらかっこいいですね。, 日本語のかっこいい単語4つ目は「蟒蛇(うわばみ)」です。大きな蛇のことを表しています。なかなか日常生活で使うことのない漢字ですが、難しい漢字で書けるとかっこいいです。, 日本語のかっこいい単語5つ目は「慵げ(ものうげ)」です。「物憂げ」と書くことが多く、あまり見かけない珍しい漢字です。やる気が起こらない、憂鬱という意味があります。, かっこいい日本語を紹介しました。普段使うことがない漢字の単語はもちろん、聞いたことのない熟語・フレーズもたくさんありましたね。ぜひ覚えておいて日常生活で使ってみましょう。他にも参考になる記事を紹介します。. 「言葉」になったことが由来となります。, 中古に作られた新古今和歌集の中で 日本語の語源や由来を辞書形式で解説する専門サイトです。日常生活とかかわりの深いことばを中心に、和語から漢語・外来語・俗語など様々なことばを掲載していきます。

「言葉」の由来になったとされています。, 当時は「言(こと)」と「事(こと)」の関連性は強く 【祝いの語源・由来】 祝いは、動詞「いわう(祝う)」の名詞形。 「いわう(いはふ)」の「い」は、不吉なものを避け、吉事を招くことを表す「いむ(忌む・斎む)」の「い」と同源。 事実を伴わない口先だけの物言いのことを 「言(こと)」の1文字だけで 「八百長」が囲碁由来の言葉だって、ご存知でしたか? この他、捨石、駄目、布石、目算、大局観なども、囲碁用語から転用された言葉です。高尚なイメージの囲碁ですが、昔は日常生活に溶け込んでいた証しです。ちなみに八百長は人の名前で、元は悪い意味ではなかったのですが…

「珍しい」はもともと「めづらしき」という言葉でした。 「めづらしき」の「らし」は形容詞を作る接尾語です。 ですから、ポイントは「めづらしき」の「めづ」。 この「めづ」を漢字で書く … 「言の葉」と表現された後から かっこいい日本語の単語・熟語・フレーズをご存知でしょうか。また、古い言葉・昔の言葉にもかっこいいものがあります。中には難しい漢字や珍しい言葉もありますが、意味・漢字・響きなどがかっこいい言葉は日本語にも存在しています。それでは、かっこいい日本語をご紹介していきます。, かっこいい日本語その①「朧」の読み方は「おぼろ」で、使い方は名詞と形容動詞に分かれますが、意味は全部で4つあります。名詞で使用する時の意味は、「そぼろ」と「朧豆腐などの省略形」です。「そぼろ」は、「魚肉やエビなどをすり潰して味付けした後に炒り煮した食品」のことを言います。, 形容動詞で使用する時の意味は、「ボンヤリと霞むさま・ハッキリしないさま」と「不確かなさま」の2つです。こちらの意味の方が一般的であり、「視界が朧になる(視界がボンヤリ霞む)」「朧な月(ハッキリしない月)」「朧な記憶(不確かな記憶)」などの使い方をします。, 「朧」の単語は読み方・字体共にかっこいい印象を覚えやすいことから、二次元創作のキャラクター名や現実世界のハンドネームなどに用いられることもしばしばあります。手書きする際は少し難しい漢字なので、練習が必要かもしれません。, 「時雨」の読み方は「しぐれ」ですが、現代では「じう」と読むこともあります。意味は全部で3つあり、1つ目は「秋の末〜初冬にかけて通り雨のようにパラパラと降る雨」の意味、2つ目は「時雨煮の省略形」で、3つ目は「涙ぐむ・涙を落とす・その涙」となっています。, 一般的には、1つ目の意味で用いられることが多いのです。「時雨」は字体並びがかっこいい印象を覚える単語で、響き的に日本語の名前に使用されることもあります。2つとも難しい漢字では無いので、手書きの際も特別な問題は無いでしょう。, 「十六夜」の読み方は「いざよい」が基本ですが、場合により「じゅうろくや」と言うこともあるようです。意味は3つあり、1つ目は「陰暦16日の月や夜」で、2つ目は「いざよいの月の省略形」とされ、3つ目は「ためらい」となっています。, 1つ目の意味では、多く「8月16日の月」を表す時に用います。日本語としては季語の部類に属し、季節は秋とされています。難しい漢字ではありませんが古い言葉で、昔は「いざよひ」と読みました。現代でもそれほど珍しい単語では無く、割とよく見聞きします。, 「登竜門」の読み方は「とうりゅうもん」で、「入学や出世などの関門」を意味します。これは、「鯉は龍門の急流を登れた時に龍となる」という中国の故事を由来としています。珍しい・難しい漢字は用いられていませんが、字体や響きがかっこいい上に日本語っぽい印象です。, 「独眼竜」の読み方は、「どくがんりゅう」です。意味は「隻眼の英雄」で、日本では伊達政宗が有名ですが、初めて独眼竜の異名が用いられたのは大祖季克用と呼ばれた中国後唐の人物だと言われています。, 「登竜門」と同様に「竜」の漢字が用いられていましたが、意味的にかっこいい日本語で挙がりやすい漢字です。「独眼竜」にも珍しい・難しい漢字は特に使われていないので、かっこいい日本語の中でも覚えやすく使いやすい方でしょう。, 「摩天楼」の読み方は「まてんろう」で、「天に届きそうなほど高い建物」を意味します。現代では普通に「高いビル」などと表現しますが、それが天に届きそうなほど高いなら「摩天楼なビル」とすることで何となくかっこいい日本語表現となります。, 「摩」と「楼」が少し難しい漢字なので、実際に書く際は忘れてしまう可能性もあります。最近は電子機器で変換すれば直ぐに出てくることから、直筆で字を書くことが少なくなっているそうです。たまには、書き取りでもしてみましょう。, 「阿修羅」の読み方は、「あしゅら」です。インドに伝わる「好戦的な鬼神」の名前で、鬼の部類的には悪鬼として扱われます。「阿」を除いた「修羅」の言葉もあり、これは「阿修羅の省略形」や「激しい戦闘」などを意味します。, そこまで難しい漢字はありませんが、意味的にはあまり使用しないことが望ましいため、使用頻度としては珍しい日本語の部類にあたるのかもしれません。しかし、二次元創作物のキャラクター名やアイテム名などで見かけることは割と多いです。, 「不知火」の読み方は「しらぬい」で、「八代海や有明海で見られる夜間に無数の光が明滅する現象」のことを言います。漁船で使用する漁火(いさりび)の光が、異常屈折を起こす時に作る光像によって見られる現象だそうです。月の無い陰暦8月1日頃の夜に多く見られます。, 珍しい読み方ですが、漢字としては難しい印象はありません。かっこいい日本語としては割と知られており、戦国時代や幕末などを舞台としたゲームをする方は知っている率が高い単語かもしれません。, 「紫電一閃」の読み方は、「しでんいっせん」です。意味は「研ぎ澄ました刀を一振りした時に閃く鋭い光」ですが、それが転じて「火急な事」の意味も持ちます。この単語のかっこいいところは、漢字と意味です。前者の意味では、日本語の必殺技などで用いられそうなイメージが浮かびます。, 四字熟語としては難しい漢字は用いられていませんが、一般的な使用頻度が少ない珍しい四字熟語でもあります。現代では前者の意味に適うシーンがあまり無いので、使用するなら後者の意味になることが多いでしょう。, 「麟鳳亀竜」の読み方は「りんぽうきりゅう」で、珍しい四字熟語になります。意味は、「麒麟・亀・竜・鳳凰の総称」です。麒麟・亀・竜は霊獣、鳳凰は霊鳥であり、太平の世になった時に現れると信じられてきた、めでたい霊獣や霊鳥を表す四字熟語になります。, また、以上の意味が転じて「非常に珍しいもの」や「聖人・賢者の形容」の意味も持っています。書く時には「麒」と「鳳」の漢字が難しいのですが、一般的には用いられることが少ない珍しい四字熟語なので、知識として覚えておくくらいが丁度良い四字熟語と言えます。, かっこいい・難しい・珍しい日本語の単語や熟語を見てきましたが、日本語のかっこいい言い回しもチェックしましょう。以下の記事も参考にしてください。, 「光陰矢の如し(こういんやのごとし)」は、「月日の経過はあっという間で戻せないから無為に送るべきでは無い」という戒めの意味を持つことわざです。難しい漢字は「陰」くらいですが、一般的には珍しい日本語とされます。しかし、意味的に座右の銘向きです。, 「求めよさらば与えられん」は、聖書に書かれている一文を日本語に訳したものです。もともとの意味は「神に祈り続ければ神が正しい信仰を必ず与えてくれる」ですが、今は「何事も積極的に手に入れようと努力する姿勢が大事」の意味で用いられています。, 意味は、「明日になればまた状況が変わる」です。「今日は辛くて大変かもしれないけど時間を経た先の結果は良いものとなる」ということを表しています。このフレーズはよくかっこいい言い方で用いられるので、知っている人も少なくないでしょう。, ことわざですが、野花である蓮華草は野原に咲くのが似つかわしいように「ものには相応しい場所がある」ことを意味するフレーズです。「やはり」の前に、「手に取るな」のフレーズが付くこともあります。, 「好きとか惚れたとか赤らざまに言う人よりも口に出さない人の方が心で深く思っている」ということをたとえた、ことわざのフレーズです。恋愛に関したものですが、かっこいい思想が表されたフレーズだと言えます。, 意味は、「この世で生を受けているもの全て」です。言い方を換えれば「全ての生き物」です。全ての生き物は平等ということを表す時に、用いられることが多いフレーズとされます。, 「しくはなし」と読みます。意味は「比較するものが無い」です。日本語における古い言葉のような印象を受けるため、堅い言い方にすることでかっこいい感じになるでしょう。, 「相手に怒りを持つと相手も自分に対して怒り・憎しみを持つ」ことを表し、使う時には「怒りを表すことは自分に不利益な結果を生む」意味で用いられます。徳川家康の遺訓の一とされており、天下泰平を成す志を持ったかっこいい精神が表されたフレーズです。, 「君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手(ころもで)に 雪は降りつつ」とあり、現代語に訳すと「あなたのために春の野に出て若菜を摘んだが春なのに雪が降ってきて着物の袖に雪が降りかかっています」になります。「雪が降りかかる中でも若菜を摘むのはあなたのため」という、優しさを表した和歌のフレーズです。, 古今集にあるフレーズで、この和歌は光孝天皇が詠まれました。気さくな性格で、自ら野草を摘みで出かけていたそうです。幼い頃から学問好きかつ聡明であり、和歌・和琴などにも通じていたと言われています。55歳の時に第58代天皇に即位したものの在位4年で崩御されましたが、この和歌フレーズは今も伝えられています。, 意味は「ゆうげん」と読みますが、古い言葉・昔の言葉としては「いうげん」と読んでいました。意味は「優雅で深い味わい」あるいは「奥深い極地」です。今は「幽」のイメージ(幽霊)から珍しい日本語となりましたが、良い意味を持った単語です。, 古い言葉・昔の言葉では「やうがう」と読みますが、現代では「ようごう」や「えいこう」と読みます。意味は、「神仏が仮の姿で現れること」です。漢字並びがかっこいい、日本語の古い単語になります。, 「やくも」と読みます。意味は「幾重(たくさん重なる)の雲」ですが、「和歌の別名」を表す時にも用いられます。漢字もかっこいい系ですが、どちらかと言えば響きがかっこいい日本語と言えます。, 古い言葉・昔の言葉としては、「りうはつ」と読みます。「女性の美しい髪」のたとえで、下に垂れてしなやかになびく柳のように美しい女性の髪を表す時に使える単語です。, 「むつかしい」は、「嫌な感じ」「煩わしい」「不快だ」といった3つの意味を持ちます。古語では「むつかし」としている場合が多く、漢字表記では「難し」となります。そのことから、「難しい」の古語だと考えられています。, 現代における「難し」の読みは「むずかしい」と「むつかしい」に分かれ、「むつかしい」は主に西日本で用いられています。「むつかしい」は方言のように思われることもありますが、方言というよりは、ただ読み方の違うだけと言えます。, 表紙も美しい、日本語の辞典です。中には、古い言葉から引用されているものもあります。美しい・かっこいい・珍しい・難しい日本語の単語や熟語を、見つけ出すことができるでしょう。, 日本語に通じる者としては英語などアルファベットの方がかっこいいと思える人が多いようですが、調べてみると日本語にもかっこいい単語・熟語・フレーズがたくさんあるものです。古い言葉・昔の言葉にも、本来の日本を感じさせるかっこいい意味を持つ言葉がいろいろとあります。, 漢字は難しいものもありますが、勉強がてら読んで・探して・書いて・覚えてみるのも良いでしょう。しかし、今となっては珍しい言葉もあるので、使うシーンは気を付けた方が良いかもしれません。日本語には日本語の良さがありますので、それを感じながら、学び、使用してみましょう。.

細かいところまで掃除 英語, イスラム コーヒー禁止, 東急ハンズ 商品売り込み, シンエヴァンゲリオン ネタバレ, 美食探偵 いつまで, これからよろしくお願いします 英語, 仮面ライダーゼロワン 動画 Dailymotion, 委細 対義語, 永代 対義語, バスソルト 手作り 販売許可, ちゃんぽん レシピ 豆乳, 鬼滅の刃 しのぶ 嫌い, バットマン ダークナイトライジング ロビン, Twitter 画像 見れない センシティブ, 期待 対義語, 休日課長 テラハ, タンニン 体に悪い, 俳優 きたろう 病気, 落下してくる 雨粒 が大きい場合の形は お天気 検定, そのモデルは流行している 英語, エクセル 重複データ まとめる, 下町ロケット1 あらすじ, 宇多田ヒカル 歌詞, 世にも奇妙な物語 しみ, りす 英語, シンジさん シンカリオン, クワイエットプレイス 夫婦, Ntt東日本 通信障害 現在, 弱く ても勝てます 1, 日の出町 川, 手越祐也 彼女, インフルエンザ 市販薬 飲んでいい, バスソルト 印刷, Zip 新メンバー 2019, プーさん 年齢, エール 原作, クロームキャスト 設定, ディアブロ3 アドベンチャー, S-Shoin 繰り返し停止, 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 ゲーム, アイスコーヒー 英語 発音, 細 送りがな, エール 志村けん 役, Expensively 意味, 赤西 黒木メイサ 馴れ初め, 克明 対義語, 授与 受け取る側, シャドーハウス ネタバレ 55, 永遠 対義語, エクセル 行の重複チェック, 中村倫也 新番組, 忙しい 反対語, 一致 類義語, 秋 イラスト 背景, 十 二 使徒の筆頭, 中村 倫也 二子 玉川, 上田麗奈 風船, J-melo 再放送, 木場公園 灰皿, 伊藤くん A To E 映画 無料動画, エヴァ パチンコ シト新生 甘, うろこだきさこんじ イラスト, 忘却 歌詞, 中村友也 結婚, 経費 内訳明細書, 関ジャニ 人気順, 進撃の巨人 コニー サシャ, Android アプリ 常時起動 設定, エヴァ 旧劇 ラスト その後, わかりやすい 例 英語, ミミズク 英語, シラカシ 花言葉, 梅ちゃん先生 OP, 連絡ありがとう 英語, アマゾンカフェ フリーズドライ, 菊池桃子 旦那, エール 音 モデル, 対義語 英語 発音, ひよっこ2 キャスト, 鬼滅の刃 現代編, 大貫勇輔 キャラ, エヴァンゲリオン映画 Youtube いつまで, ブナ 害虫, シト新生 Dvd レンタル, 細かいところに気がつく 長所, 福田成美 インスタ, もらう いただく, デイリーモーション ウイルス, 柴咲コウ ブログ, 自動ブロック ツール Twitter, 式波アスカ 眼帯 理由, Feedback 語源, 和英辞典 必要 か, インフルエンザ 受診 タイミング 子供, 斎藤工 ドラマ,